『24-120よりもっと寄れるレンズ(望遠、ズーム)を悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『24-120よりもっと寄れるレンズ(望遠、ズーム)を悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:2件
別機種
機種不明

これが大体の距離感です

これぐらい寄りたいんです

つい最近d750の24-120 VR レンズキットを購入しました。
普段使う分には満足しているのですが、つい遠くに有るものを取ろうとするときに
「もっと寄りたい、寄せた写真が撮りたい」と思う事が有るので24-120よりもっとズームができるレンズを探しています。
何個も切り替え使用するのが面倒だと思うので、一個のレンズでカバーできると便利なのですが何がおすすめでしょう?
初心者なので出来れば安いレンズの方が助かるのですが、色々なご意見をお聞かせください。
※まだまだ勉強不足ですみません

使用用途
・風景

後、あくまでも願望になるのですがディズニーの写真も撮りたいです。メディテレーニアンハーバーを挟んだミラコスタの写真をもっと綺麗に、もっと寄った写真も撮りたいです。
参考までにSONYのコンデジで撮った写真を載せておきます。

※下記の方が重要です
望遠レンズが欲しいというわけではないのですごく悩んでます。
24-120で流し撮りするのはすごく楽しいですし、できれば同等に手軽に持ち運び、幅の有るレンズが欲しいです。
言うなれば24-120よりもっと奥の物を手前に寄せて撮れるようなレンズ?がほしいです。
動画撮影でも24-120より寄れた方が嬉しいのでご意見お願いします。

書込番号:18938134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/05 13:10(1年以上前)

スレ主様
こんにちは(^^♪

レンズ1本で済ませたいなら28-300mm
24-120に追加でしたら純正70-300か80-400
かと思います。

書込番号:18938167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


貫蔵さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/05 13:20(1年以上前)

@AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
A28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

上記のどちらかの高倍率ズームレンズが良いのではないでしょうか?


@は24-120mm f4と比べて描写に違いはないと仰る方もいるレンズです。

Aは@より軽量なのに描写に違いはないと言われています。

書込番号:18938190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/07/05 13:21(1年以上前)

こんにちは。
タムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDはいかがですか?
賛否両論ある高倍率ズームですが、実際に使っている方の評判もいいようですし、540gと軽量です(24-120は710g)。
今ならカメラのキタムラで61,970円。下取りあれば5,000円値引きされます。
高倍率ズームはとても便利です。
1本持っていても困らないと思いますよ!(笑)

書込番号:18938192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/05 13:23(1年以上前)

隣の白猫さん こんにちは。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところなので、普通は遠くのものを大きくとりたいときは70-300oなどの望遠レンズを購入すれば良いと思います。

1本でレンズ交換しないでとなると広角側は24o始まりのものはないので、28-300oなどの高倍率ズームの出番となると思います。

書込番号:18938198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/05 13:37(1年以上前)

 一枚目の写真、私の計算が間違って無ければ、FXに換算して25ミリ程度になると思います。この時対角線の画角は約80度強になると思います。2枚目は縦横比が違いますが、対角線の画角が1枚目の5分の1〜6分の1くらいでしょうか、約12度くらいになるんじゃないかと思います。

 FXフォーマットで対角線の画角12度と言うことなら焦点距離にして大体200ミリくらいです。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/base.html

 D750にはクロップモードがついてますので、それで足りちゃいそうですが、そういうのはお嫌いでしょうか?
 クロップやトリミングが嫌だということであれば、28-300の様な便利ズームか、70-300の様な望遠レンズですが、現状ニコンでは24ミリ始まりの便利ズームが無いので、広角側と望遠側でレンズ交換が必要になると思います。

書込番号:18938233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/05 13:44(1年以上前)

28-300とか使うなら、一眼やめてコンデジにしたら?と思ってしまうのですが。

例えば、撮影はスナップ中心で、作品もとらないし、Rawからの現像もしないのであれば、無理して一眼にする必然性ってそんなにないのではないかと思います。

書込番号:18938251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/05 14:36(1年以上前)

70-300に交換か、コンデジがいいと思います。

COOLPIX P900の方がレンズ交換しなくて撮れますよ。

http://kakaku.com/item/K0000749556/

一眼レフはレンズ交換が必要になります。

書込番号:18938379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/07/05 14:54(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

どのご意見も勉強不足な僕にとっては貴重なご意見ばかりで恐縮です。

レンズは追加の方向で考えております。

レンズ交換なしに一眼を買うなんてやはりもったいないですからね。

交換をなしに取りたいというのは頻度の問題で合って絶対に取り換えたくないとかそういうものでは有りませんので、
説明がつたなく申し訳ありません。

取り換えが多いと慣れてない自分はレンズを落としてしまいそうで怖くて

書込番号:18938421

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/07/05 15:05(1年以上前)

隣の白猫さん

>※下記の方が重要です
>望遠レンズが欲しいというわけではないのですごく悩んでます。

>言うなれば24-120よりもっと奥の物を手前に寄せて撮れるようなレンズ?がほしいです。

この二つの文章は、矛盾してますよ。
奥の物を手前に寄せて撮れるようなレンズは、望遠レンズそのものですからね。

>24-120で流し撮りするのはすごく楽しいですし、できれば同等に手軽に持ち運び、幅の有るレンズが欲しいです。
>動画撮影でも24-120より寄れた方が嬉しいのでご意見お願いします。

画質優先なら、高倍率ズームではなく、AF-S 70-200mm f/4G VR という選択肢も有りかな。
最短撮影距離が1mと短いです。

書込番号:18938456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/05 15:12(1年以上前)

隣の白猫さん、こんにちは。

アップしてくださったお写真の、「これぐらい寄りたいんです」程度でしたら、24-120mmのテレ端(120mm)で撮影して、あとで若干のトリミングを行えば、十分に撮れると思いますが、、、もっと大きく写したかったり、動画も撮りたいとなると、やはりズーム域の広いレンズが目的に合ってるかと思います。

なので何人かの人がオススメしてくださってる28-300mmが、私もオススメかなと思います。

書込番号:18938471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/05 15:24(1年以上前)

隣の白猫さんへ

> レンズ交換なしに一眼を買うなんてやはりもったいないですからね。

一眼カメラの使い方は人それぞれなので、別にレンズ交換をしないような使い方をしたからといって、もったいない、ということはないと思います。

ちなみに私は、一眼カメラでレンズが交換できる利点は、もう少し視野を広げて考えると分かりやすいと思いますが、風景写真を撮りたい、人物写真を撮りたい、家族写真を撮りたい、スポーツ写真を撮りたい、などいろいろな目的を持った人がD750という一眼カメラを買って、あとは目的に合ったレンズ(やその他のアクセサリ)を加えて、自分のカメラシステムを作れる、そのような点にあると思ってます。

書込番号:18938491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/05 15:34(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011923_K0000137844_10503511804

便利ズーム28-300なら画角も被っていて勿体ないですよね。

70-300のニコン・タムロンなどはどうでしょうか、一般的な望遠なので比較的に安いです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011923_K0000137844_10503511804

リンクを貼ります。

書込番号:18938514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/05 15:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000668926_K0000139412_K0000139413

やはり28-300でしょうね。

書込番号:18938569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/05 16:29(1年以上前)

24-120 VRを使われていて、もっと望遠で撮りたいと思われたのでしたら
望遠ズームを購入するといいと思います。

24-120で撮れる範囲のものはそのまま撮影して、もっと望遠で撮りたい時はレンズを交換して使用するという形です。

写真を見ますと、これくらい寄りたいというほうは大体250mm位の画角ではないかなと思います。
そうすると、300mmまでのズームレンズがあれば希望にかなうと思います。

そうすると、
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
がいいように思います。

純正レンズではありませんが、最初の望遠ズームとしては価格と性能のバランスのとれているレンズだとおもいます。

純正の方が何かと安心ということでしたら
ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
があります。

レンズ交換なしの高倍率ズームが欲しいということでしたら

タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
ニコンAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000668926_K0000139412_

があります。
性能はズーム倍率が上がるほど下がりますが、それでも広角28mmから望遠300mmまでレンズ交換なしで使える
便利さを優先する場合は高倍率ズームの出番だとおもいます。

画質をとるか、便利さをとるかで決めてもいいと思います。

書込番号:18938662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/05 16:38(1年以上前)

70-200 F4とか良いと思います。

書込番号:18938696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/07/05 17:26(1年以上前)

レンズ交換したくないなら、タムロンの28-300でしょうかね? ニコン純正にもなかったかな?

書込番号:18938846

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/07/05 18:10(1年以上前)

スレ主さん

高倍率ズームですと28-300mmになるのですが、300mm域ではF5.6と、とても暗くなります。
広角から望遠域に移動してくると、ファインダー見ているだけで、みるみる暗くなります。
そこを覚悟?の上でご購入くださいね。

一度お店で実際に試してみるとよいでしょう。
そんなに、暗くならないやとお感じでしたら、こんな高倍率ズームはお手軽便利でお勧めです。
画質は等倍表示とかしなければ、決して不満が出るようなものではないと思いますが、キレとか言い出すとすこし不満が出るかもです。

でも、スレ主さんが拡大表示したような画質で良ければ、28-300で十二分ですね!

レンズ交換している時間がもったいないというのは、良くわかりますので〜

書込番号:18938989

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/06 09:44(1年以上前)

>動画撮影でも

動画撮影を念頭に置いているのなら純正を選ばないと他社製ではAFの挙動が不安定になります。

ただし純正VR28-300は大きく重いので”便利ズーム”にはなりません。
どうしてもレンズ交換したくない場合に使う特別なレンズと考えた方がいいです。


私なら、高倍率の便利ズームを使うのにわざわざ大きく重いFXは使用しません。APS-C若しくはミラーレスやコンデジの方が携帯性が良く便利ズームとしては最適になります。

書込番号:18940944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/06 10:25(1年以上前)

皆はん言わはる様に、
タムロン28-300がスレ主はんには最適。
FXレンズにもかかわらず、わずか540gと軽量で便利この上なしどす。。
http://kakaku.com/item/K0000668926/

書込番号:18941034

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/07/06 10:52(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン28-300mm(A010) 28mmで撮影

同じ位置で 同レンズ210mmで撮影 300mmではもう少しUP出来ます

スレ主様 おはようございます。

「一個のレンズでカバーでき24-120mmよりもっとズーム出来るレンズ」 といえば28-300mmしかないですね。
現在 Nikonとタムロンから出ていますが 小生は軽量&持ち運び+価格 を考え タムロン(A010)を購入しました。

このレンズ 画質としては24-120mmよりは若干劣りますが高倍率ズームとしてはまずまずと思っています。

参考に先週 北海道旅行で撮影した写真を添付します。

書込番号:18941083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/06 12:49(1年以上前)

隣の白猫さん
こんにちわ〜^^;
今現在使われている D750+24-120f/4で
”24-120よりもっと奥の物を手前に寄せて撮れるようなレンズ”
という条件であれば、皆さん言われているように便利ズームレンズ、もしくは高倍率ズームレンズとか言われている

@AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ぐらいしか思いつきません。^_^;

今使われているカメラ、D750がフルサイズ機ですからね^^どうしてもDXフォーマット機に比べれば、「遠くにあるものを引きつけて撮れる」という点では劣るのではないかと感じました。
気軽に「もっと寄りたい、寄せた写真が撮りたい」という条件であれば、DXフォーマット機を購入するという手もあるとは思います。^_^;
レンズもDX機の専用レンズの中ではフルサイズ機より軽くて気軽に遠くのものを引き寄せられるレンズはあると思いますので、、^_^;

書込番号:18941353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/07 00:04(1年以上前)

 レンズ交換は慣れの要素が大きいですから、交換を厭わないなら、望遠ズームの方が広角から一本でカバーする高倍率ズームより安価ですし、以前よりは改良されたとはいえ、画質やAFスピードでアドバンテージがあると思います。

 静止画だけでなく動画も撮るということでは、サードパーティより純正の方が安心感があるので、レンズを買い増すのなら、純正のVR70-300がいいのではないかと思います。

書込番号:18943209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/07/07 10:01(1年以上前)

フォートレスエクスプロレーションからミラコスタをそのくらいアップさせて撮影したいとなると結構距離がありますね。
テレ端で200でもおそらく短いかなと思います。
安いレンズでというのであれば70-300VRがいいんじゃないでしょうか。
レンズの明るさという問題はありますがまずは300mmまでカバーされるのもいいと思います。

書込番号:18943949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/07/08 13:02(1年以上前)

機種不明

ディズニーシークリスマス2015

丁度似たような位置からの画像があったので参考までにどうぞ。
もっと手前のルネサンス号からですがD810+24-70f2.8の70mmで1.2クロップを使って撮影したものがこれです。
これよりもフォートレスエクスプロレーションからだともっとミラコスタから離れる事になるのでせめて200mmまでズームできるレンズは必要だと思います。

書込番号:18947272

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/12 16:32(1年以上前)

隣の白猫さん

遅レスで済みません。

撮影可能な最大倍率
ニコン
24-120 VR: 0.23倍 (0.45m)
28-300VR: 0.31倍 (0.5m)
70-200mm f/4G: 0.27倍 (1m)
70-300mm f/4.5-5.6: 0.24倍 (1.5m)

タムロン
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD :0.29倍(0.49m)(1:3.5=0.2857)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD :0.25倍 (1.5m)

>「もっと寄りたい、寄せた写真が撮りたい」
というのは、普通に考えて、もう少し大きく撮りたいと言うことですよね。

上のスペックを見れば分かりますように、
被写体に近づくことが出来る最短距離は、0.45〜1.5mと結構幅がありますが、
最大撮影倍率は、 0.23〜0.31倍とあまり変わりません。
敢えて言うなら、ニコンの28-300VRが一番大きく撮れますが、
感覚的にはあまり変わったという気がしません(再接近でピントを合わせるのは三脚でもないと難しく、手持ちで簡単に撮ろうとすると確実にピントが合うところまで少し下がることになります。そうするとどのレンズも似たような倍率だなって感覚になります。)

これらのレンズは確か全てIFなので、最短距離になる方が実焦点距離が短くなります。高倍率ズームほどそれが顕著なので、被写体に近寄れた割に大きく撮れないってことになります。

あまり買い足すメリットはないかと、、、

ただし、
70-300mmは最短距離が1.5mと24-120mmの0.45mmよりかなり離れたところから、撮れるというメリットは結構大きいかも知れません。

書込番号:18959578

ナイスクチコミ!0


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 20:39(1年以上前)

seresciさん

本題から離れて、揚げ足とるわけではありませんが、

>70-300mmは最短距離が1.5mと24-120mmの0.45mmよりかなり離れたところから、撮れるというメリットは結構大きいかも知れません。

最短撮影距離が長いということに何かメリットがあるのでしょうか?

書込番号:18960384

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/12 22:20(1年以上前)

G7F3さん

>最短撮影距離が長いということに何かメリットがあるのでしょうか?

そのように感じられる方にはきっと何のメリットもないのだと思います。

が、一応両者の違いを書いておきます。
1.パースペクティブが変わる。
2.例えば花に止まっている蝶などは撮りやすいです。

ご自分でよく考えてからご質問ください。

>揚げ足とるわけではありませんが、
というほど、よくカメラのことをご存じで、自信もおありなのでしょう?


書込番号:18960771

ナイスクチコミ!0


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 17:02(1年以上前)

seresciさん

私が誤解していたのかもしれませんね。
要は被写体を同じ大きさに写したい場合、離れて撮れるっていう意味かな。

一般的には同じ焦点距離、明るさのレンズで最短撮影距離が長いということに、
何かのメリットがあるのかなあ。
最短撮影距離というのはレンズの仕様の問題で、どのメーカーも短くしようと
努力しているのでは?

何のためにマクロレンズがあるのだろうか?

板を汚して済みません。

書込番号:18962653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/13 18:08(1年以上前)

G7F3さん、こんにちは。

今回のスレ主さんの質問に、最短撮影距離や最大撮影倍率といったモノは、ほとんどといっていいほど関係してませんので、、、少なくてもこのスレの中で、最短撮影距離や最大撮影倍率を絡めて考えても、良い答えは出てこないと思いますよ。

書込番号:18962777

ナイスクチコミ!1


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 19:08(1年以上前)

了解致しました。
本当に申し訳ありません。

seresciさん

ご迷惑お掛けいたしました。
写真生活を楽しみましょう。

D300からD750に買い替え、さすがに時代の流れを感じました。
幸い、レンズのすべてがFX用だったので、そのまま移行できました。
70-200,F2.8が今以上に寄れたらなあというのが実感です。

有難うございました。

書込番号:18962938

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/13 21:31(1年以上前)

スレ主さん

よく読まずに済みません。
長いレンズが欲しいというスレだったのですね。


secondfloorさん
ご指摘ありがとうございます。
勘違いしておりました。


G7F3さん

こちらの方こそ、ちょっと過激な文章になり申し訳ございません。
お互い、写真を楽しみましょう。

スレ主題と別の横レスになってしまいますが、、、
ご存じかと思いますが、IF(inner focus)レンズの望遠側での最短距離での撮影は
表記の焦点距離より実際の焦点距離は短くなります。

最短距離撮影での最望遠側の実際の焦点距離は
28-300mmのレンズでは約100mmです。
一方、70-300mmの場合は230mm位です。

表記上は、両者ともに最大の望遠側の焦点距離は300mmですが、
最短距離での撮影の場合、70-300mmの方が2倍以上長い焦点距離のレンズです。


書込番号:18963476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング