『アルパイン12.8型リアモニターのきしみ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『アルパイン12.8型リアモニターのきしみ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アルパイン12.8型リアモニターのきしみ音

2015/08/07 18:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:195件

最近購入された方の状態はいかがでしょうか?

自分で取付けるので、取付キットKTX-Y1005VGや配線類は購入済みなのですが、
本体はまだ購入に踏み切れていません。

以前のスレではアルパインに修理に出しても完全には治っていないみたいなので、
在庫の回転の速そうな[ノジマオンライン]か[アマゾン]などで購入すれば
対策済みのものになっている可能性が高いかと期待しているのですが。

出来ればお盆休み中に取付けをしたいので、1日でも早く注文をしたいです。

書込番号:19032954

ナイスクチコミ!0


返信する
monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/07 18:29(1年以上前)

初期ロット分はかなりの確率で症状出てますね。

そういう私もその中の一人で修理に出したものの
また出始めた為、明後日に新品交換となります。

ただ、アルパインも原因はつきとめているみたいなので
今から購入する方は大丈夫だと思いますけどね。

念の為、購入店で事前にキシミ音の事を伝え
症状が発生した場合はどう対処してくれるのか
話あっていた方が良いかも・・・。

今から考えると
あのオマケのアロマはこの症状への穴埋めやったのか!?
と思ってしまったりします^^;

アロマも動作時の音が結構大きいんで
これも出来たらどうにかして欲しいんですがね〜^^;

書込番号:19032976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2015/08/07 19:18(1年以上前)

>念の為、購入店で事前にキシミ音の事を伝え
>症状が発生した場合はどう対処してくれるのか
>話あっていた方が良いかも・・・。

昨日ノジマオンラインに電話してみました。

「不具合が多数出ているみたいだけど、現在庫はどうなっているか分かりますか?」
と、聞いたところ、
「担当者から折り返し電話します」
と言われ、40分後ぐらいに、結局オペレータから電話があり、
「分かりかねます。入荷した物を順次発送してます」
との事でした。(簡単な言葉で書きましたが、対応はとても丁寧でした。)

交換対応は、あくまでもメーカが初期不良と判断した場合に新品交換との事でした。

なので、本日17時ごろアルパインに電話した所、オペレーターへは取次がない状態でした。
(電話受付時間は17時30までですが)

ディーラーやABなど実店舗で購入すれば良いのでしょうが、
財政が厳しいので、ネット通販に頼らざるを得ません。

書込番号:19033070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/08/07 22:41(1年以上前)

先月上旬に取り付けて、きしみ音はありましたが、1週間後若干静かになったと思いきや、今度は電源が何度も落ちる状況になり、SAB経由でメーカーに伝えたところクレーム等の対応で1ヶ月かかると言われ、やっとこさ本日改良したリヤモニターに交換しました。

しかし、家族とドライブ出発直後から(きしみ音は無くなりましたが)また同じように電源が落ちる状況になり、SABに連絡したところ、間もなくメーカーから電話があり、「とりあえず原因が分からないのでナビのバージョンアップにしてみて下さい」とのことで後日ROMが送られてくる予定です。

何年先か分かりませんが、こんなに嫌な思いをするなら次回はMOPにしたいと思ってしまいました。
ちなみに、バージョンアップしたら状況を報告します。

書込番号:19033605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 00:19(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

1ヶ月程前に12.8インチ後席モニターをSABで取り付けたのですが、乗っていくうちにきしみ音が気になりはじめて、先日高速に乗った時にはずっと煩いぐらい音が出ていて、一般道でもギシギシと鳴り始めたので、本日、取り付けたSABに行って見て貰いました。

最初は枠にスポンジを入れて対処すると説明をうけたのですが、本体を外したら枠ではなくて本体からの音だという話で、結局新品と交換になりました。

たまたまSABに在庫があったのでその場で新品と交換して貰えました。

でも新品に交換してもまた、きしみ音が出るかもしれないとは言われました。

安い物じゃないので、しっかりとした物を作って貰いたいですね。

書込番号:19033872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 12:07(1年以上前)

自分も 昨日新品に換えてもらいましたが 最初より 酷くなり Dにその日に 連絡しました
保証書送って 2日で交換でしたが もしかしたら 電装屋さんが 持っていた在庫分かもしれないです

書込番号:19034736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/08/08 12:49(1年以上前)

スレ主様 こんにちは 今週、水曜日にアルパインbig-X、12.8インチリアモニター装着完了したのですが、店から家に帰る途中に、子供がリアモニターブレるしきしむ音がすると言われ、コンビニに止まろうと、入り口の段差を越えたときにかなりビビり音がして、モニターもガタガタしました。すぐに取り付けた店に連絡したところ、一度見せに来て下さい改良型の手配を大至急するからと……最初から着けれなかったのですかね!違うスレにもモデリスタの事で投稿しましたが、私の愛車は修理ばかりです。大事な愛車なので速く直してほしいです。

書込番号:19034820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2015/08/08 22:16(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

最近取付された方でもまだ不具合が出ているのですね。

ディーラーやABなど実店舗で購入すれば、メーカーに交渉してくれて
対策品との新品交換になりそうですが、ネット通販では修理対応で、
完全に直るか分からないので、購入はもうしばらく待とうかと思います。

1週間後に車で旅行に行くので、それまでの休みを利用して取付をしたかったのですが残念です。

娘たちからは「TVまだ付かないの?前のには付いていたのに、この車ダメじゃん」
って言われてます。

書込番号:19036206

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/09 18:57(1年以上前)

先日修理から戻ってきたリアモニからまた異音再発。

次は新品交換をしてくれるとの事で
本日Dにて交換してもらいました。

結構な距離を走りましたが今回は全く音がしません!

車道からコンビニ入る際等の段差を通過しても
大丈夫でした。

このままで推移してくれる事を祈ります^^;

書込番号:19038435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2015/08/09 21:48(1年以上前)

monta0223様

ご返信ありがとうございます。

>車道からコンビニ入る際等の段差を通過しても
>大丈夫でした。

この程度の事を心配しなければならないレベルでは困りますよね。
このまま不具合が起きなければ良いですね。
何度も取付店に出向くのも大変ですよね。

しかしナビとの連携やフィット感等を考えると、やはりこの製品が欲しいので
もう少し我慢します。

お伺いしたいのですが、交換や修理は【PXH12-RB-AV】のみの対応で、
取付キット【KTX-Y1005VG】は問題ありませんよね?

車体に取り付けるのがいつになるか分からない状況ですが、
【KTX-Y1005VG】はネット通販で購入済みの為、問題があると参ります。

書込番号:19038908

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/10 00:25(1年以上前)

スレ主様

今回交換したのは本体のみです。
取付けキットは交換していませんよ〜

音は発生していませんが
モニターを開いた状態で走行していると
常にモニターがプルプルと細かく振動しています。
これは交換前の個体も同じだったので
ちょっとコワイですね^^;

これでまた異音が発生するようなら
もうアルパインは信用できないので
自分で防振材等で防ごうと思ってます。

書込番号:19039296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/08/10 09:50(1年以上前)

バージョンアップ用のROMが送られて着ましたが・・・
ROMには地図更新と書かれており、メーカー言うにはナビにROMを入れるだけで情報更新されリヤモニターの電源が落ちる等不具合が、この作業で改善されるとのことでしたが、何も反応なし・・・
出来なければSABに持っていけば大丈夫とメーカー担当者が言っていたので、持って行ったところ、SAB担当も「これだけでは駄目ですよね。メーカーは何も分かってない。」と呆れていました。
メーカーは、お盆休みで営業していないし、ストレスの貯まる今日このごろです。

書込番号:19039796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/10 10:02(1年以上前)

江戸川っ子さん

リアモニターの電源が落ちる件ですが、江戸川っ子さんの車はアイスト付車でしょうか?

実はヴェルでは無いのですが
前車のステップWにアルパインのプラズマクラスター付10.2インチリアモニターを
装着していたのですが、アイスト復帰毎に電源が落ちる事が頻繁に発生しました。

何をやってもダメでしたが、最後に「ナビ革命」というパーツをサブバッテリーと一緒に
装着しやっと直りました。

ちょっと気になりましてレスさせてもらいましたが
見当違いでしたらスミマセン^^;



書込番号:19039831

ナイスクチコミ!1


mekkiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/10 11:44(1年以上前)

取付けて約1ヶ月が経ちますが、取付キットか本体なのか分かりませんが、走行中・停止中問わず時々ピキッと音がします。
この時々がまた厄介で、狙って再現症状が出せないのでなかなか説明しづらい状況です。
リアビジョンを閉じてても異音が発生するので、土台の方に問題があるのかもしれません。

加えてリアビジョンが開いている時は皆さんと同じキィキィと異音が発生します。
なるべく音量で相殺して気にしないようにはしていますが・・・。

皆さんのアルパインやショップの対応を参考にするとまだまだアルパインの対策部品は期待できそうにないので、しばらく様子を見るしかないのが現状ですねぇ。

書込番号:19040001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2015/08/10 15:55(1年以上前)

monta0223様

ご返信ありがとうございます。
取付キットは交換していないのですね。

でも、
>常にモニターがプルプルと細かく振動しています。
>これは交換前の個体も同じだったので
これは取付キットに起因することかもしれませんね。

mekki様も閉じた状態でも異音が発生すると仰っていますし。

個人的には、アルパインもツメが甘い状態で発売するなら延期すればよかったのに
と思ってしまいます。

江戸川っ子様のレスや以前のスレにナビの電源が落ちるなどの不具合もあるようですし。

車の発売後すぐから大々的に告知していて
発売日の延期など口に出せない社風なのでしょうか?
それとも実車テストが十分では無かったのでしょうか?

地味に値段は下がっていますが、昨年の発売モデルの値下がり率を見ても
それほど大きな値下がりも期待できないので、早く購入したいです。

書込番号:19040459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/08/10 22:23(1年以上前)

>monta0223さん
参考情報ありがとうございます。
私はアル25Gアイストですが、リヤモニターの電源が落ちるのは停まる直前や走行中なんです。
落ちるのはランダムなので、家族も怒り心頭状態です(笑)
盆明けメーカーの対応によっては、気合いを入れる予定です(怒)。

書込番号:19041448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/10 23:23(1年以上前)

スレ主様

私もアルパインの詰めの甘さが原因だと思います。

あれだけの大型モニターなのに徹底的に実車で走行して
テストしてなかったのか!?って思ってしまいます。

今回の12.8型は走行中ホントに良く揺れています。
後ろで見ている人は酔ってしまうんじゃないかと心配してしまいます。

前車ではアルパインの10.2型を付けていましたが
全く揺れませんでしたよ。

私もまたいつか再発するんじゃないかと
暫くはモニターを開く度に思ってしまうと思います・・・。

書込番号:19041657

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/10 23:32(1年以上前)

江戸川っ子さん

走行中でも落ちるんですか!!
それは私のケースとは違いますね。

本体を交換しても同じという事はモニターではなく
ナビの方に原因があるんじゃないですかね?

若しくは配線が怪しいとお思います。
ランダムで落ちるという事はもしかして接触不良を起こしているところを
振動で一瞬通電が止まり落ちてしまうとか・・・。

たまにカプラー同士の接触不良やカプラー内に入っている
端子が変形したり脱落してたりで接触不良を起こす事があります。

これはカプラーを外して良く見てやっと判明って事になるので
次は配線関係を疑ってはどうでしょうか?

あと、アースをいい加減に取られていてもです!


書込番号:19041690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング