> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『CJ46Aでの山道・峠道走行』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CJ46Aでの山道・峠道走行

2015/08/12 16:41(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

スカイウェイブ250タイプSベーシックを購入してから、そろそろ1年が経とうとしてます(^o^)

月に数回は、ソロツーリングを楽しんでおりますが、そんな中でも表題の通り、山道や峠道と言ったアップダウンが多い道では、もたつき感を感じでおります(^o^;)

私と同様に、CJ46A(ベーシック・SS・リミテッド・タイプS)を所有されている方で、これに関わる改善のカスタムをされている方はおられるのでしょうか?

又は、こう言うものだと割り切って乗ってますか?

皆様の御意見を聞いて見たいと思い、投稿させて頂きました(^o^)

宜しくお願い致しますm(__)m

P.S

因みに私は、自宅から約1時間半の所に奥琵琶湖パークウェイがあり、バイクで遠出をしない時は、よくそこで走ってます(^o^)

書込番号:19045946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/08/12 20:36(1年以上前)

 タイプM乗りなので評判ですが、スカブでは有名な星野設計さんの
プーリーは出だしから最高速まで良くなるという評判ですね。

 確かにスカブは峠ではもたつくのできついですね。(笑)

 DOHCエンジンに重量、パワー的なものがありますので。

 https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM(下り?)

 https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc(上り?)
 
 運転手のレベル(私)が低いので遅いですが。

書込番号:19046455

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/12 21:36(1年以上前)

こんばんわ。初めて書き込みをします。

私は、2013年式のタイプSベーシックに乗っています。

購入してしばらくは、ノーマルで乗っていましたが、出足のモッサリ感が気になり、星野設計さんのプーリーに交換しました。

千葉県の星野設計さんに伺って、交換してもらいました。

交換して感じた事は、スカブが『全く別物』の乗り物になりました。

発進から6000回転位の回転でスムースに加速するようになりました。

平坦な道でも、坂道でも、力強く走ってくれますよ!

オススメです。

書込番号:19046632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/13 06:29(1年以上前)

鬼気合さん(^o^)おはようございます(^o^)

奥多摩周遊道路は何だか、滋賀県は国道306号線の鞍掛峠の道に似てますね(^o^)

鞍掛峠はかなりタイトなコーナーがあり、アップダウンが激しい峠道です(^o^)

因みに、冬季は積雪の為、12〜3月迄、強制的に通行止めになります(^o^;)

鬼気合さんも機会がありましたら(^o^)一度、走ってみて下さい(^o^)

星野設計のプーリーは、評判が良い見たいですね(^o^)

検討して見ます(^o^)

書込番号:19047396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/13 06:42(1年以上前)

Seven star boxさん(^o^)はじめまして(^o^)

おはようございます(^o^)

私は今現在、どノーマル状態で走ってますが、ここでSeven star boxさんに質問をしたいと思います(^o^)

Q1・星野設計のプーリーに変えた事により、マフラー等も変えたりしたのでしょうか?

Q2・今までのスカブと別物見たいになったとありますが、下り坂等、エンブレの効きにも効果が上がるのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:19047411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 19:42(1年以上前)

猛虎No.6さん、こんばんわ。

さっそく、質問の答えです。

A1.マフラーは、ノーマルのままです。
変えたいと思っていますが、重い腰が上がりません。

A2.エンジンブレーキは、ノーマルプーリーの時との違いは、特に感じません。
(私が鈍感なのかも…デス。)
アクセルを戻すと、しっかりと効いてくれます。

あまり、参考になっていない返答で、申し訳ありません。

書込番号:19049108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/13 20:25(1年以上前)

Seven star boxさん(^o^)

返信ありがとうございます(^o^)

マフラーについては、変えなくても内燃機的には影響はなさそうですね(^o^)

エンブレの効きについては、効果がありそうな感じですね(^o^)

スカブのみならず、ビッグスクーターの場合ですと、スロットルを戻してからエンブレが効く迄、かなりのタイムラグがあるだけに、この点についての改善策が見出だせそうです(^o^)

書込番号:19049229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 22:37(1年以上前)

猛虎No.6さん、夜分遅くに失礼します。

内燃機的に…。問題無さそうです。

私の場合は、点検・整備を『スズキワールド』さんにお願いしています。

点検の際、言われたのですが、走行距離の割に、点火プラグが劣化していると言われた事がありました。
ノーマルプーリーの時より、高回転よりになるので、負担を掛けてしまっていると思われます。
それ以外は、ノートラブルで現在に至っています。

参考になれば、良いのですが…。


書込番号:19049613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2015/08/14 09:02(1年以上前)

>猛虎No.6さん
私のCJ46の場合、星野さんのプーリー(CJ44用+S)に25gのウエイトを使ってます。
CJ46なのにCJ44用のプーリーを使うのは高速でより多く回転が下がるからです。
ただしクラッチが繋がるのも遅く、ほぼ5000rpm以下は使えなくなります。
吸排気系はマフラーにBEAMSのSS400、エアクリーナーを加工してデイトナのターボフィルターを付けてます。
この構成でノーマルプラグだと3000kmで失火する様になったので、1番上げてCR8EKを使ってます。
体感的にプーリーの交換だけよりも5000〜6000rpmでのピックアップが若干良くなった気がします。

書込番号:19050454

ナイスクチコミ!3


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/14 16:27(1年以上前)

>LightWaverさん

はじめまして(^o^)

具体的な返信ありがとうございます(^o^)

大変に参考になりました(^o^)

しかしながら、それに伴い、点火プラグの消耗が早まるのも、ある意味、諸刃の剣的な感じですね・・・(^o^;)

今の所は、早かれ遅かれ、星野設計のプーリーの導入はしたいと思います(^o^)

マフラーについてはもう少し検討して見ます(^o^)

プラグについては、標準より耐摩耗性が良いプラグを検討して見ます(^o^)

アドバイスありがとうございます(^o^)

書込番号:19051438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/14 16:34(1年以上前)

>seven_stars_boxさん

返信が遅くなりすみませんm(__)m

やはり、プーリー交換=プラグ早期消耗はあるのですね(^o^;)

やはり、チューンアップも本当に難しいですね(^o^;)

書込番号:19051454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2015/08/15 00:16(1年以上前)

>猛虎No.6さん
私の場合、プーリーの交換だけではプラグの劣化は変わりませんでしたよ。
1万kmで交換してましたけど、無問題でした。
吸排気系をいじると多少ガスが薄くなるので熱価を1つ上げた方が良いようです。
ちなみに熱価を1つ上げたCR8EKは純正のオプションパーツです。
ノーマルと値段も一緒ですし、1万kmノントラブルですよ。

書込番号:19052633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2015/08/15 01:03(1年以上前)

>プラグについては、標準より耐摩耗性が良いプラグを検討して見ます(^o^)

 標準のプラグのほうがイリジウムより耐久性はある?みたいですが。(いろいろな説がありますが)

 標準プラグで十分だと思います。

 プラグは過酷な状況にさらされていますので消耗品と割り切ったほうがいいです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10741699900.html

 6千弱で交換しましたが電極は結構消耗していました。

 ただ変えたからと言ってパワーが上がったとか体感できるようなことはなかったですが。

 のちにマックスファイヤープラグに変えましたが走行に変化はないですね。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10892252422.html

 マフラーですが見た目と音の変化のみと考えたほうがいいです。

 性能はメーカーによっては若干良くなるところもありますが、良くて現状維持
だめだと性能が落ちるケースもあります。

 SP忠男のピュアスポーツサイレント入れていますが、ノーマル時より中速域(60km/hから100km/h)
の伸びが良くなったのは高速走行で感じました。

 ただ特段性能が上がったというわけではないですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=sgIGNTifZfg

 サウンドは政府認証マフラーでノーマルに比べたら大きいですが静かなほうだと思います。

 

 

書込番号:19052748

ナイスクチコミ!2


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/16 07:22(1年以上前)

>鬼気合さん

おはようございます(^o^)

返信が遅くなり大変にすみませんm(__)m

単気筒であるが故に、プラグ一本に掛かる負荷も大きいモノと捉え、来週、オイル交換とフィルター交換と兼ねて、定期点検ですので、色々と話を伺って見たいと思います(^o^)

書込番号:19055893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猛虎No.6さん
クチコミ投稿数:68件 スカイウェイブ250の満足度5

2015/08/16 07:29(1年以上前)

>鬼気合さん

>LightWaverさん

>seven_stars_boxさん

アドバイスを下さった皆様(^o^)ありがとうございました(^o^)

私のスカブも、徐々に改良して行きたいと思い、その時にはまた(^o^)報告をさせて頂きたいと思います(^o^)

皆様(^o^)ありがとうございました(^o^)

書込番号:19055904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング