『7RUを買っていいのか? 7Uで十分か?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『7RUを買っていいのか? 7Uで十分か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

7RUを買っていいのか? 7Uで十分か?

2015/08/17 06:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:61件

こんにちは。
現在7RUをソニーストアーで注文して入荷待ちの状態です。

しかし、まだ本当に買ってもいいのか?と思っています。
自分には7Uで良いのでは? と日々葛藤しています。

去年、イオス70Dを購入して一気にカメラ好きになりました。
その後フルサイズに引かれて6Dも追加。
6Dの画質等には満足しています。

私の使用目的は、子供、旅行、風景、飛行機撮影、ハイキングなどでプリントは基本しないで
家の42インチのテレビでの鑑賞が中心です。

6Dの不満はバイアンブルではない、重い、AFが子供についていかない点です。
ハイキングで重くて辛かった…

昔、NEX-5を使っていてソニーは好きです。

以前もこちらで相談しましたが、7Uの購入を考えている最中に7RUの発表をみて
思わず注文してしまいました。
購入後は6Dは売却します。

長くなりましたが、素人の私が7RUを購入しても意味があるのでしょうか?
子供などが中心でプリントを考えていないのであれば7Uで十分でしょうか?

皆様、ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:19058886

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 07:10(1年以上前)

意味ない ことはないでしょう。

ただ、コレから先、ソニー機だけで済めば良いですが...

ところで、縦位置写真は撮りますか?
画面だけで観てると、縦位置よりも横位置の写真が多くないですか?
縦位置写真イッパイ撮ってみてください、カメラを構え難いですけどね。
モノを見る視点が変わりますよ。

書込番号:19058900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 07:13(1年以上前)

失礼 70Dは残すのですね。
そうなると、やがて 望遠Lズームに気が向く可能性が残ります。

書込番号:19058907

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/17 07:20(1年以上前)

おはようございます。

ご自身が欲しいと言う気持ちがお有りですから意味はあると思います。

興味の無い物は買わないですから。

注文して入荷待ち状態ですよね、楽しみに待ちましょう♪



書込番号:19058914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 07:25(1年以上前)

手振れ補正の体感メリット次第かも。

書込番号:19058923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/17 07:28(1年以上前)

毎日特保さん おはようございます。

ご注文おめでとうございます。

趣味のものなので資金さえあれば何を購入されても良いと思いますし、大きなモニターで見られるのであればそれなりのレンズでしっかり撮ったものに関しては詳細なところまで見えますので大いに意味はあると思います。

但し6Dでどういう使用方法をされていてどんなレンズでお子様の動きにAFが付いていかないのか解りませんが、それが原因での買い換えならばさらにがっかりする可能性も無くは無いと思います。

大きさに関してはボディは小さいですが良いレンズを選択すれば大きく重くなりますので、重さに関しても6Dで使用されていたレンズにもよりますがそんなに極端に軽くなることはないと思います。

但し資金があるのであればα7Uよりは今が旬のα7RUで良いと思いますし、先日ヨドバシで35oF1.4を付けて試写してきましたがとても購入を考えられる金額ではないので羨ましく思います。

書込番号:19058926

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/17 07:38(1年以上前)

必要性は個人個人違うので何とも言えませんが私は7Uで充分、差額でレンズを購入します。
バッテリー&充電器はNEX-5と共通なので使い勝手は良いでしょう。
正直ボディたけ有ってもレンズが無ければ意味がないと思いますから・・・・

書込番号:19058936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/17 07:39(1年以上前)

>毎日特保さん
7RUにしても、そんなに軽くならないし、オートフォーカスが6Dより速くなるかというとそれもあやしいと思います。
バリアングルにはなりますが。
それに40万の価値をみいだせるか、ということですね。

私だったら ハイキング用に軽いカメラ(EOS-M3とか)を追加するかな。

書込番号:19058937

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/17 07:48(1年以上前)

>6Dの不満はバイアンブルではない、重い、AFが子供についていかない点です。

6Dでも背面液晶に表示させず(ライブビューではなく)、ファインダーをのぞきながら撮影すればAFは高速なので
子供についていかないという事はないように思いますが・・・


>素人の私が7RUを購入しても意味があるのでしょうか?

新しいカメラの分だけ進化している部分はあると思いますので
意味はあると思います。

ただ、価格差が大きいので、7Uにして、レンズに資金をまわすというのもいいように思います。

このあたりは素人かどうかよりも、どちらのカメラの方が気に入ったかどうか
レンズをどうするかどうかで決まるように思います。

また、7RUは裏面照射型なので、マウントアダプター経由でオールドレンズを使う時にメリットがあるという面もあります。

書込番号:19058953

ナイスクチコミ!3


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2015/08/17 08:47(1年以上前)

毎日特保さん、おはようございます。私は、αAマウント、フジX−マウント、マイクロフォーサーズを所有していました。
この度、フジX−マウントを全て処分し、マイクロフォーサーズは、妻用に買ったPEN E-P5とレンズ2つ残し、売却、当該機種を購入しました。入荷待ちですが。

理由はさておいて、どんな機種もピントを合わせてシャッターを押せば写せるのですが、自分に合うかどうかは、出てきた画や、操作性や持ち易さなどの使い心地で自動的に決まるんじやないでしょうか。ライカを持って、あわないと思えば使うのも嫌になるし、コンデジ持って、こりゃ〜、いいや!っと思えばそれで十分だし。

私は、高画素で、高感度に強くなったα99後継機で子供の写真を沢山、綺麗に、撮って残したいと思っていたのです。腕はありませんが、撮る気だけはあるという、親ばかなど素人です。でも、待てませんでした。それで、一時期、キャノンへ移行しようかとも思ったのですが、EVFが良いなと、いうのと、ツァイスの135mmF1.8ZAが好きで、これを活かしたい想いが強く、この機種購入を決意しました。

高額な機種ですが、他人から「宝の持ち腐れ〜」と思われても、堂々と首から下げて、子供を追いかけ回そうと思っています。

ですから、自分に合うかどうかなどと言わずに、高画素で高感度も使える機種ですから、あらゆるシチュエーションでドンドン撮影して、素晴らしい写真を残してあげましょう。私は、現在、SEL35F14Zをポチらないように、自制の日々を送っています。駄レス申し訳ありませんでした。良い写真ライフを!

書込番号:19059032

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/17 09:07(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。


6Dから買い換えのメリットは、小さくなること、チルト液晶になること、常時ライブビューになること、高画像になること、AF精度が上がることが大きな違いです。

まず、小さくなりますが、重さはさほど変わりません。
レンズを含めてならなおのこと。
次にAFはライブビューにしなければ、6Dの方が速いはずです。

常時ライブビューとチルト液晶に利点を見いだせないなら、α7IIすら要らないかもしれません。
AF重視ならそれこそその予算で1DXを買った方が良いと思います。

コストパフォーマンスと軽さとAFなら、α6000がお薦めです。
APS-C機の買い換えはどうですか?


ここまでは、物欲を抜きにした感想です(笑)
自分はα7II及びα7RIIが手元にあります。
2台の差を感じるので、メインはα7RIIになるでしょう。
これにBatis25/2の組合わせは、大きさ含めすこぶる良い感じです(笑)
またAFもα7RIIの方が速い気がします。
差額分の性能差は無いですが、それを言ったらフルサイズや上級機自体に有りませんけどね(笑)
α7IIとα7RIIで悩んでるなら、高い方が後悔しないと思います。

しかし、純正レンズは割高なので、覚悟してください。



書込番号:19059060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/17 09:12(1年以上前)

6DでAFがついて行かないのなら、α7系じゃもっと厳しいですよ。
ソニーで考えるなら、α6000とか、α77とか。
プリントしないテレビ鑑賞なら、コンデジでも十分?

書込番号:19059067

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/17 09:25(1年以上前)

まあお金に余裕があるなら買っちゃっても大丈夫でしょ^o^/。
RAWで撮って自分でJPEGにするなら同じだろうけど、JPEG撮りだけならキヤノンとソニーでは出て来る絵が違うからその点はしっかり事前調査が必要かな。(NEX-5持ってたならある程度は分かってるのかな)

キヤノンのレンズはミラーレスのα7系ではアダプター使えば使えますが、電子接点の関係でAFが効かなかったはずなんで、MFでしか撮れないからAFが遅いと書かれてる6Dの比ではなくなるので*_*;.
AFするためには結局新たにソニー機用にEマウント用(フルサイズ対応)レンズを買っていかないといけないので、レンズ購入資金がこれからどれだけ投資出来るかも考慮しておくと良いでしょうね。

書込番号:19059095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/17 09:29(1年以上前)

買わずに後悔するのと、買ってみて「この程度か」と後悔するのでは全然違います。
なので買ってしまった方がいいと思います。

書込番号:19059106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/08/17 09:39(1年以上前)

>7Uで十分でしょうか?

6Dで十分です・・・・ということに気づかないといつまでも追いかけっこです。

書込番号:19059126

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/17 10:17(1年以上前)

EVFは動きものに弱いので、6Dで十分かとおもいます。

書込番号:19059177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/17 11:52(1年以上前)

>毎日特保さん

「プリントは基本しないで家の42インチのテレビでの鑑賞が中心です。」
とのことですが、ご自身撮影の写真鑑賞に際して、意識なさっていらっしゃるポイントを教えてくださいますか?

書込番号:19059363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/17 12:01(1年以上前)

毎日特保さん こんにちは

>子供、旅行、風景、飛行機撮影、ハイキングなどでプリントは基本しないで家の42インチのテレビでの鑑賞が中心です。

ですと 4240万画素が必要かということになると思いますが 自分が同じ使い方するのでしたら 4240万画素は画素数が大きすぎデーター量も多くなるので α7Uにすると思います。

でも プリント目的があるのでしたら α7RUにすると思いますが。

書込番号:19059380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/17 12:14(1年以上前)

スレ主様
6Dのafが不満とのことですが、ファインダーを覗いてなら6Dの方が性能良さそうです。たぶん背面液晶主体での撮影なのかな?っと思いますのでその前提でお話しします。
TVでの観賞主体 ならα6000では駄目でしょうか?この機種なら、子供の動きにもついていけるはずですしレンズもそれなりに安いです♪
α7系統は動き回る子供を対象にした場合、そこそこ離れてれば大丈夫と思いますが、近い距離だと厳しいシーンも有りそうです。
お子さんの動きぐらいでしたらEVFでも十分な性能で、利点の方が多いですから動きものに弱い的な部分は気にしなくても良いとおもいます。

こんなに高額だから凄い性能に違いない♪っと思うと、少しがっかりされるかもで、流石にここまで高額な商品ですのでお子さんつれてヨドバシ行って一度自分の期待する動きを十分撮れるか確認されることをお勧めします(^-^)

書込番号:19059403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/17 12:33(1年以上前)

先にも少し書きましたが、α7系のハイブリッドAF(純正レンズだと像面位相差とコントラストの両AFを使う)はキヤノンのレンズでは使えないので、キヤノンレンズ資産を無視してFEレンズを買っていくなら良いかもですが、AF速度でいうとキヤノン光学ファインダーでの位相差AFのが格段に速いと思いますよ、精度は別としても^o^/。

書込番号:19059450

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/17 13:09(1年以上前)

>スレ主様

お子様はおいくつですか?
私は、小学校低学年なんですが、もうA7R2は、パパにとって最高の絵をくれます。
明け方、まだ日が登らない早朝の光で、息子や奥さんを起こす事なく、音なしで撮影してくれます。
息子の寝顔を見事に残してくれます。
SEL34F14ZでF1.4、1/10、ISO8000で綺麗に撮ってくれます。当然手持ちです。
昨日は、映画館で、映画が始まる前にポップコーンを頬張る息子を素敵に頂きました。
静かなところで、カメラを出せない所でも撮れてしまいます。
(本当は、映画館でカメラを出してはいけないのです)
サイレント撮影すごいです。手振れ補正で使えるのが更に凄いことになっています。

夜、親子で食事をして帰るとき、
SEL90M28GでISO10,000以上でも綺麗に残してくれます。
ちなみに昼間は、自転車で走りながら、片手で息子に走る姿を楽勝で取れました。
片手でバッチリいけます。AFの速度と精度がなかなかなのです。

今まで、撮っても、ノイズで没という感じが、このカメラで凄いことになっています。

後、AF性能すげぇー上がっています。瞳AFは凄いですよ。

欠点は、4K動画です。
これやってみたら、凄いのが撮れてしまいました。
なので、4Kを見るための道具が別途必要になってしまいます。
ただ、息子の歴史を残すのは「今でしょ」しかないので、しっかり撮っています。(笑)

私的には、連写、飛行機撮影以外は、最強と思います。
まぁお値段がお値段ですからね。
ご予算が許すのであれば、絶対買って欲しいカメラだと思いました。

私的には、希望通りのカメラなので、どうしてもお薦めしたくなります。

上記の理由から、枕元において寝ています。
こんなカメラ初めてです。


では、良いお買い物をしてください。

書込番号:19059538

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 13:50(1年以上前)

AFに関しては、量販店などで実際に確かめられたほうがいいとおもいます。

スレ主さんには、もうまもなく登場しそうなα6000後継機(α7000かも)がベスト
かもしれませんね。

書込番号:19059614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3 うえのひろし写真事務所 

2015/08/17 15:17(1年以上前)

NikonD810かα7 II かα7R II にするか悩みに悩み最終的にα7R II にすることにした。
1..決め手は、サイレントシューティング音楽会の撮影などシャッター音を出せない撮影に必要不可欠である。
2.5軸手振れ補正はE-M1で体験しているので、私には必要である。
3.EVFは撮影情報がダイレクトで判断できるので必要である。
以上3点を考えα7R II にした。
防塵防滴使用になっているので、雨の日も撮影できる。
バッテリーが持たないので縦グリも一緒に注文 これで連続600カットは撮影できる。
以上により決めた。

書込番号:19059777

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/17 16:52(1年以上前)

>毎日特保さん

正解はないです。
そかし、私の経験から言いますと、α7RUで決まりです。

デジイチはα99とD800Eを使っていました。
Eマウントはα7とα7Sを使っていました。

最初に使わなくなったのはD800Eでした。重いから。いくら写真画質が最高だといっても、手振れの心配をしながら、重いカメラと三脚を持ち出さないといけない。おまけにビデオは標準以下の性能(AFできないし、画質もLine Skipなので劣る)。
2年使って(安くならないうちに)ドナドナしました。

今まではα7を一番使いましたが、今はα7RUを一番使うようになりました。
高解像度は特筆ものです。
D800Eの3600万画素も良かったが、α7RUの解像度はさらに良い。第一、手持ちで高解像写真を得られる。これはα7RUの特権です。ESO6DやD800Eでは味わえないものです。

この5軸手ぶれ補正を知らずして、どれも同じだという人のご意見には賛成しかねます。
使ったことがないのにわからないでしょう。キヤノンやニコンのカメラでは体験不可能なんですから。
高解像度+5軸手振れ補正+ミラーショック・シャッターショック排除:これこそ、一段上の味わいを得られる秘訣です。

現実的に体験したら、なんとなく違うなーということがわかりました。
私はニコンの手振れ補正がないカメラを6年使っていますので(D700とD800E)この手の癖は十分存じ上げています。むろん手振れ補正レンズ24-120F4Gも含めて体験しています。だからこそ、今回は違うなーという気がするのです。

いやー、今度のカメラは室内で撮ると、なんだか急にきれいになったように撮れる。なんか良くなっていますよ、α7(無印)よりは。同様にα99よりも一段と良くなった。α7Uはα7と同じセンサーだと思いますので、画質は大差ない、5軸手ぶれ補正がついただけです。

そうそう、ソニー機はMFレンズも撮りやすかった。D800Eとは雲泥の差です。ピーキングでF8以上ならバッチリですし、F2.8でもファインダーを見ながら2段拡大でピントがバッチリです。
今までよりも拡大中の絵が揺れなくなった、なんでだろう?断然楽です。(5軸手ぶれ補正の成果なら、α7Uもα7RUも同じでしょうね)
MFはOLDレンズでもビシバシ決まる。

  画質重視なら、α7RUです
  夕暮れ撮影ならα7RUです
  無音撮影ならα7RUです
  ビデオなら、世界一の高性能ビデオα7RUです
  EVFファインダーも良くなっている

α7Uより悪いところは、まだないです。(両機ともに、鳥はもともと追えないよ)
α7Uよりも良いところがたくさんあり、同等のところもあるが、劣るところはあるのかな?
これで撮れないところはあきらめられます。
もちろん撮れないところもあるでしょうが、それが撮れないからと言って悔しくは思わなくなる。 こういう満足感と言うか、充実感を与えてくれるカメラなんです。
だから、撮れないところはあきらめがつく。


どうしよう?
これ1台でなんでも行けそうになってしまう。(あとは連写のα77Uでα77Vを期待している)
ほかのカメラどうしようか?
いっぱいあるのに。
うーん、変な悩みを心配しだしたこの頃です。
そうそう、α7Sは無音連写ができる、よかったー。α7RUのファームアップで無音連写可能にしないでね(ウフフ)、そんなことしたら、ますます他のカメラの居場所がなくなるではないか。

こんな良いカメラを出してくれて困っちゃう!

書込番号:19059914

Goodアンサーナイスクチコミ!12


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/17 18:06(1年以上前)

SONYのカメラを買う度に、一番使うようになりました。

何時もながら、薄ペラい発言だね。

書込番号:19060026

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 18:20(1年以上前)

こんにちは a7発売日購入1年使い7sに換えて今日に至っております。
a7s購入日翌日にa7II発表と言う微妙な時期での購入でしたが 下取り価格等考えたら後悔はありません。
6歳になる子供を主に撮っておりますがa7sで特別不満を感じる事はありません。
自分的なオススメはa7IIを選び差額で55F18とマクロ90F28のEマウントレンズを買うのはいかがでしょう?
a7のカメラ生活は、実に充実しております。

書込番号:19060054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2015/08/17 19:30(1年以上前)

こういう質問については、なかなか的確な答えは帰ってこないと思いますよ。
というのは、この機種を買った人は、買った事に対する付加価値をつけたいので「買う価値がある」と言うでしょうし、
買ってない、あるいは買えない人は「α7Uで十分」というでしょうからね。

書込番号:19060220

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/17 21:00(1年以上前)

α7RUやα7Uに何を求めるのですか?

>AFが子供についていかない点です。

でAF性能を求めるのであれば
6Dの方がよいかと。

飛行機撮影だと、今あるEマウント用のレンズだと望遠が足りますかね?
マウントアダプターを介してAマウントのレンズを使ったとしてもAFには満足しないかと。

ただ単に風景や旅行などであれば、どちらのものを購入してもよいかと。
十分かどうかは主観です、感じ方は人それぞれですので何とも言えません。

せっかくのフルサイズですからレンズにも投資したいですね。


書込番号:19060446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2015/08/17 22:28(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!

帰宅してご意見の多さに驚いています。
当モデルの注目の高さを感じると共に、改めて
価格.COM掲示板に感謝します。

本当はお一人づつにお礼を申し上げたいのですが、
当方、文字入力に自信がないので割愛させて頂きます。

多くの方からのご指摘だと6DのAFの方が7RUよりも優れているので
不満の解消にはならないとのことでしたが、やはりミラーレスは動きものには弱いのでしょうか?

5月に沖縄旅行で70D+EF-S18-135 IS STMと6D+EF24-105L IS USM でなるべく同じ環境で
取り比べを行いました。三脚を使った家族写真を拡大すると6Dの方がより鮮明でした。

不満点の6DのAFですが、少し補足すると動きものでなくてもよくAFが効かずにシャッターが切れない
現象が度々あります。
NEX-5や70Dでは同様の現象はありませんでした。素人なりの解釈ではAFのポイント数が少ないので
よく迷う?と思っています。 これは間違いですか?

先週末に久しぶりに70Dを持出しましたが公園で動く子供に割とストレスなく撮れたと感じています。
7RUでは70DよりもAFストレスを感じるのでしょうか?

またまた、長文になり途中からぶれてるかもしれますんが、再度ご意見お願い致します。

書込番号:19060789

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/17 22:39(1年以上前)

6DでのAFは中央とかの1点で行っていますか?

書込番号:19060829

ナイスクチコミ!2


碧霄さん
クチコミ投稿数:128件

2015/08/17 22:52(1年以上前)

正直な話、これ程の高額な機材の確認もロクにせずに注文している事に驚きです。

私も直接機材を触れるような環境では無く、周りにも詳しい人は居ません。
なので、確認が難しいのも判らないではないのですが、もう少し確かめてから購入を検討された方が安全かと思います。


因みに私はα7Uを購入しようか迷っていて、未だに自問自答状態です。
使いこなせるのか?と(^^;)

書込番号:19060873

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/17 23:41(1年以上前)

>>先週末に久しぶりに70Dを持出しましたが公園で動く子供に割とストレスなく撮れたと感じています。
7RUでは70DよりもAFストレスを感じるのでしょうか?

両方使ってる人は、なかなかいないでしょう。
私は、一眼もミラーレスも使っていますが、今回のα7RUは、Eマウントフルサイズでは一番早く、AF精度も信頼できますね。
α7RU+FE24-70F4ZAを常用しています。これがお勧め。

ソニーのα99やニコンのD800Eに迫る程度のAFの良さです(同じにはならないが、善戦します)
ご安心ください。


書込番号:19061052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/18 02:50(1年以上前)

うーん、突っ込みどころが多いな(汗)


とりあえず、6Dの取説よく読んで、もう少しちゃんと一眼レフを使いましょう。
間違いなくAFも6Dな方が速いですよ。
また、AFだけが不満なら、難しくないので6DでMFしませんか?

現在、自分のα7RIIでMFの使用率は9割越えてるので、それだけ駄目だと言うことです。
理由は2つ。
動作が遅い。(大分良くなったが、苦手も多い。)
AFポイントを移動させるインターフェースが悪い。
のでイライラするから、手っ取り速くMFになってます。
α7RIIのAFは、静物以外及第点すら与えられません。
ですが、これはかなりシビアな基準ですけどね(笑)

なので、この状態だと1DXなら問題でないと思いますが、大概の機種で不満がでそうです。
まあ、1DXだと別の重い大きい問題が出るでしょうが…

αボディよりLレンズを買いましょう。
AFも良くなります。





書込番号:19061289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/18 05:13(1年以上前)

スレ主様
>>三脚を使った家族写真を拡大すると6Dの方がより鮮明でした。

アッハッハ、そうでしょう。
三脚を使えば、フルサイズがAPSーCよりも鮮明になります。
さらに、α7RUなら、6Dよりも鮮明になります。
先日、45名ほどの団体写真を撮りました。
α7RUは、今まで使ってたどのカメラよりも鮮明です。
α7よりも鮮明。
α99よりも鮮明。
D800Eよりも鮮明。

言うことなしです。
これが現実です。
そもそも、スレ主様は、手持ち撮影の精度を上げたいのでしょう?
だったら、手持ち撮影に特化した性能のカメラを使うことをお勧めします。
α7RUは、総合力で、手持ち撮影で世界一のカメラです。5軸手振れ補正が良い仕事をしてくれます。

信じるか信じないかは、スレ主様の心の持ちようです。
買った人は、えこひいきになる。
そういう面もあるでしょうが、反面、使ったからこそ分かる事も多いのです。
全てえこひいきと思うのなら、質問自体が無駄です。
それと、この手の質問には、必ず使い方を修行しなさいと言う事が出てきます。
正道ですが、別の道もある事をお知らせして終わります。
自分が修行しなくても、カメラに修行させる事が可能になりました。
それがα7RUです。
5軸手振れ補正と高性能なAFで、修行しなくても撮れるようになった。
久々に手にした良いカメラです。
ソニーよ、ありがとう。



書込番号:19061341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/18 05:55(1年以上前)

ハイキング用に高画質のコンデジを用意すれば
解決するんじゃないの?

何が何でも一眼である必要はないかと。

書込番号:19061361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/18 09:56(1年以上前)

α7Uを使ってるけど、子供撮りには一眼使ってるわ。
ミラーレスでもなんとか撮れるけど、一眼に比べれば枚数で損してる事が多いのは事実。
運動会をミラーレスで望んでも、ピンボケが多くなるわよ。

子供撮りがまだまだメインとするのなら、まだ一眼には適わない。
もしくはα6000かな。


書込番号:19061722

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/18 10:23(1年以上前)

そうそう、このようなご意見もありますね:
>>SONYのカメラを買う度に、一番使うようになりました。

おれ?皆さんは新しいカメラを買うと古いカメラは使わなくならないですか?
私はD700にD800Eを買い増しした時には、D700は使わなくなりました。D800Eをメイン機種として使っていました。(この時には、αAマウントはサブ機として使っていた。
これって普通ではありませんか? 良いカメラを買うと、古いカメラはサブとして使う。
でもね、α900は7年後の今でもゆっくりと使っています。名機ですから長期使用できる。
今度のα7RUは、ソニーになって初めての長期使用カメラになりそうです。


ソニーのEマウントもα7が出て小型軽量高画質になったので、よく使いました。
α7Sが出て、高感度とサイレントシャッターとビデオ性能が良くなったので、よく使うようになりました。
α7とα7Sは併用して、良いところを使い分けています。
これって、普通では?

書込番号:19061773

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/19 10:16(1年以上前)

毎日特保さん、こんにちは!


EOS 70D: 675g、EOS 6D: 680g、SONY α7RU: 582gなので、70Dで重さを感じず、6Dで重いと感じたなら、それは着けたレンズの重量差だけの問題になります。さらに、6Dをα7RU変えても、BODYの重量差は100g以下なので、アダプターを着けたら重量差は逆転しますし、レンズによっては、α7RUの方が、重くなるケースも間々ありますので、重さは買い替える根拠にはまったくなりません。

おそらく、ファインダー撮影より背面液晶での撮影の方が多く、このため、6DのAFを遅く感じて、今回、α7RUを注文されたのだと思います。70Dの背面液晶でのAF撮影、かなり高速なので、こちらに不満がないようなので、こう判断させていただきました。


こう考えていくと、背面液晶での撮影がメインの方なので、レフ機に拘る必要はありませんし、α7Uとか、α7RUでも良いような気はしますw。ところが、プリントはせず、42インチのテレビ鑑賞中心という状況を考えると、フルサイズの24Mでもオーバースペックなので、SONYだったら、α6000、あるいは、もうそろそろ発表される、α6000後継機(or α7000?)の方が、スレ主さんには合っているとは思います。


ただ、そう単純に行かないのは、スレ主さんが70Dを手元において、6Dを売却するつもりだという点です。α6000系と70Dは同じようなベクトルの機種で、6Dでこれまで撮っていた風景等が撮影出来なくなります。6Dをα7Uに替えてもそれほどの満足感は得られない可能性が高く、軽量化なんて観点は無視してw、手持ち機種のバランスを重視するなら、やはりα7RUを購入した方が、満足感は高くなる可能性が高いと思います。


EOS 70Dで、飛行機やお子さんを撮影し、風景や旅行、ハイキングのスナップは、α7RUで撮影。こういう感じも悪くない判断だとは思います。ただし、軽量化はほぼ期待できませんw。個人的には、今回はα7RUの購入を見合わせ、もうそろそろ発表されそうなα6000系を追加されるのがベストな気はしますが……。



書込番号:19064301

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/19 18:11(1年以上前)

うーん、ひとつ不思議に思うのは、
どうして最低画質を求めるのだろうか?

あるグループの人たちは、4200万画素の最高画質よりも、2400万画素の高画質が良いといい、果てはAPSCの中画質が良いと言う。
A4では差が出ないから、低画質機種が良いと言う。
では、写真雑誌で1ベージ丸々使った写真は、5万円のAPSCでも15万円の6Dでも、45万円のα7RUでも、55万円の5DSRでも、みんな同じ画質に見えるのかい?
ならば、写真雑誌は嘘を言っているのかい?

何故、最低画質機を探し出して買わねばならないのか?
なぜ、α7RUの最高画質ではいけないのか?

α7RUの写真画質は
APSCよりも良い
6Dよりも良い
α99よりも良い
D800Eよりも良い
こういう、最高画質のカメラでは何故ダメなのか?

私は最高画質で良いと思う。
大は小を兼ねる
最高画質は、低画質を兼ねる。
おまけに、小型軽量である。
レンズも、小型ながら、高画質ですよ。
おまけに4K動画も すごく美しく撮れる。

このような次世代カメラよりも、旧世代カメラが良いと言うご意見には、賛成できません。

このカメラは、良く考えられている。
例えば、AUTO ISOでの最低シャッター速度を設定出来るようになった。
ニコンに感謝します。D800Eでは、1/fの最低シャッター速度を設定できた。
ソニーは、学習して、1/fたけではなく、1/2fや1/3fまで設定できる。
列車などの移動物を考慮しているのだと思う。
かように、良い機能は、他社でも取り入れている。5軸手振れ補正も真似て、さらに良く改良している。
これに、世界一のセンサーと動画技術を合体させたのが、
α7RU。

このカメラの何処が悪いの?
これ一台でほとんどカバー出来る。
あとは鳥追いカメラがあれば良い、
鳥追いはソニーが遅れている。今後の奮起を期待する。

α7RUを撮りだしてわずか10日ほど、カメラに対する考え方がシンプルになってきた。
これは集約出来るカメラだ。
他は不要だと自然と思えるようになりつつある。危険なカメラだ。




書込番号:19065151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/19 19:36(1年以上前)

鮮明と、先見の明って似ているのかな。

書込番号:19065347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/08/19 21:36(1年以上前)


>何故、最低画質機を探し出して買わねばならないのか?
なぜ、α7RUの最高画質ではいけないのか?


誰もいけないなんていってないでしょ^o^

好きにすればよいだけでしょ?
あなたも^o^

世の中のみんながおんなじ価値観じゃないんですよ♪

書込番号:19065705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/20 00:11(1年以上前)

機材マニアも、メーカーにとっては大事な存在なので・・・・・・w。

上手な方は、ちょっとしたスナップでも上手いのがわかります。だから、2000枚に1枚しか、良いカットが撮れないなんて言うのは、詭弁ですね。センス云々はともかく、どの機材も使いこなせていない可能性が高いと思います。

作品スレッドのスレ主もさせて頂くことがありますが、その機材を使いこなせている方は、作品として成立しているかは抜きとして、きっちり撮れているのはわかります。別にこういう場にアップするカットが、どのカットも作品レベルのカットである必要もありません。


メカに強いと本人が思っていても、基本的な概念が欠落しているようで、方向性が偏った見方が多く、それを声高に語られても、多くの方が迷惑するだけなのを、自覚して欲しいとは思っています。まあ、DxOスコアなんかの影響で、センサー性能では、DRが大事なような風潮が出来あがってしまったり、それをメーカーも利用している部分もあったりするので、一概に、個々を責めるわけにもいかないのですが・・・・・・。


ちなみに、センサー性能の最重要ポイントは、空間再現性です。これはイメージセンサーの学術論文をういくつか読めば、どこかに必ず書いてありますw。SONYも含め、ミラーレス機を考える場合、一番問題になるのが、BODYを小型化したことによる、熱対策とバッテリーの容量。バッテリーに関しては、いまだに有効なブレークスルーは、どのメーカーも見つけておらず、今回のα7RUも、比較的小型のバッテリーで、大量の情報を処理する(=電気をいっぱい使う)わけで、他のメーカーは、二の足を踏むのですが、メーカーとしての都合もあり、SONYが見切り発車的に発売したのをどう評価するかだと考えています。


熱対策も、センサーに関しては、裏面照射で対応出来たようですが、情報量が多いので、DSPを含むイメージプロセッサー、メモリー等の基板上の発熱、この容積で本当に大丈夫か?という、感覚は当然あります。SONYという会社、これまでも熱に対する認識がかなり甘いのは事実であり、実際に撮影して熱でフリーズする可能性は否定出来ません。結局、発売当初に買ったユーザーが検証してくれてから購入するのが無難と言うことになってしまうのですが・・・・・・。

おもしろいもので、SONYのカメラを使いこなしていると思われる方、大抵、どの機種も購入して早々、不具合を発見されますw。それに対し、いつも顔を出していて、自分ではSONY使いと思っている方、不具合をほとんど経験されていません。そりゃそうでしょ、使いこなせていませんから・・・・・・w。

書込番号:19066393

ナイスクチコミ!12


НЦさん
クチコミ投稿数:1件

2015/08/20 01:48(1年以上前)

どいつもこいつも、能書きたれる奴ばっかりだなあ。
自分の撮った自慢の1枚でも見せてくれ。

書込番号:19066624

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/20 02:06(1年以上前)

ソニー板らしくなってきましたね。

自宅さんが禅問答を繰り返し
orangeさんが暴走する。。。

>毎日特保さん

いつもこんな感じなんで気にしないでください。(-.-)y-~

書込番号:19066638

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/20 05:04(1年以上前)

そうそう、いつもこんな感じなんです。

そもそも、写真を真摯に撮る層はα900で終わっているのです。
α77とα99になってからは、写真層はD800・D800Eに移住した。
だから、残ってるのはカメラ議論の層だけ。
ソニーの選択の結果です。


しかし、ここにきてα7RUは再び写真を撮れる良いカメラになってきた。
α900の写真層が再構築できるレベルになってきた。
これからだね、ソニーの写真層が形成されるのは。
じっくりと待つことも必要。

書込番号:19066722

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/20 05:21(1年以上前)

追伸:
知らない人がいると思うので、正確に説明します。

ソニーは自分流のカメラを育てたかった。当然ですね。
そこで、α900の写真層を捨てて、自分流のビデオ層に入れ替えたかった。

その目的でα77とα99を発売した。

結果は:
  写真層は、狙い通りに離れてくれた。D800/D800Eに移住したから。私もメイン機をD800Eにした。
  ビデオ層は、流入してこなかった。
あたりまえだ、ビデオ層なんてもともといないのだよ。
これをソニーの指導者は誤解した。
Aマウントは、中核ユーザー不在のマウントになった。
迷走が始まった。
今でも迷走を続けている。
どうなることやら。開き直って、FUJIのように一部のマニア層に焦点を縛るほうが良いと思うけど。
もはやAマウントで汎用層を狙うのは不可能になっている。
レンズだけはあるが、肝心のカメラが出ないようでは、誰も見向きもしない。
勢いは、完全にEマウントに移った。巻き返しはしないほうが良い。混乱するだけだ。

ソニーの汎用機はE。Aは特定マニア向けのカメラに特化する。
このほうが良いでしょう。
特定マニア向けなら、ソニーは力を発揮できる。何しろ技術だけは世界一だからね。Aにないのはソニーの技術を生かす知恵ですよ。
昔のプライドだけでは生きていけないよ。
勉強してくれ、Aマウントの技術者!
特化せよ! Aの技術者!
  特定分野の匠になれ!

書込番号:19066736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/20 05:26(1年以上前)

ちょっと違うかも。
ミノルタの DiMAGE 7 でカメラの未来、理想を感じた層はずーっと待っていた。
それがやっと登場した。
私はそんな一人です。

書込番号:19066739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/20 08:11(1年以上前)

>子供、旅行、風景、飛行機撮影、ハイキング

70Dでも6Dでもレンズの事に触れられていないようですが、どんな一眼を使うにしても標準域の暗めのズームを使われているなら、それ以外にそれぞれの撮影スタイルにあった(かなり高めの)レンズを揃えたほうが効果的な写真が撮れますよ。

それらも十分購入予算に収まっているならα7RUで良いと思います。

書込番号:19066897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/09/21 10:58(1年以上前)

こんにちは。皆様のご意見を参考にした結果、購入を一度見送りました。8月下旬に予定した旅行にも納期が間に合わなことも要因です。それから約1ヶ月。ほぼ毎日価格コムをみてずっと気になっていました。α6000の後継機に期待していましたが発表もなく、先日発表されたα7sUは魅力に欠けると思い、我慢できずに結局ポッチとしてしまいました。本日ソニーストアより手元に届きました。以上結果報告です。早速カメラを持って出かけま〜す!

書込番号:19159154

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/21 22:30(1年以上前)

うん?
何をポチったのか伝わってない。
α6000をポチったのですか?
それとも、最初のとおり、α7RUをポチったのですか?

まあ、どちらでもよいけど。
でもねー、私はα6000も持ってるが、α7RUを使いだしたら、α6000は使わなくなったよ。
軽くてそこそこの絵は魅力だが、そこそこ軽くて超絶の絵はもっと魅力的。

α7RUは長期使用機になりそう。
  これはソニー流の名機ですよ、ミノルタ流の名機α900の後継になれる名機。
  Eマウントもようやく名機を作れるまで熟成してきた。
よかったよかった。

書込番号:19160794

ナイスクチコミ!3


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/22 23:55(1年以上前)

AFをあまり信用しないようにしましょう。

絞って遠景をとる場合は別です。大口径レンズ開放で近くをとれば、AFは原理的に使い物になりません。

85mmF1.4開放の1mでの深度は4つギリ30p観察で1cmです。ふつうはもっとオオノバシしますから、深度は浅くなります。
薄い深度で「ねらった位置にピンが合う可能性」はないに等しいです。花を撮影しても、きちんとオシベにピントが合うとは限りません。

カメラで大事なのはMFの能力です。

書込番号:21452782

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/12/24 15:35(1年以上前)

>毎日特保さん
>>以前もこちらで相談しましたが、7Uの購入を考えている最中に7RUの発表をみて
思わず注文してしまいました。
購入後は6Dは売却します。


うん、それでよい。
大正解だ。

重い中画質機は使わなくなるのが見えているから、売却が良い。
α7Uはα7系の初号機であるα7と同じセンサーを使っている。
  AFや使い勝手を改良しただけ。
α7は私も発売日から使っているが、なんと2013年11月に発売されたカメラである。
かなり古いから、センサーも古い。
6Dとは同じ程度の画質になる。

α7RUは新しい革新的なセンサーです:
  4200万画素
  裏面照射
  LowPass Filterなし
これで、最高に高画質になっている。
α7やα7Uは上記3項目はすべてNOだ。6Dは良く知らないが、同じようなものだろう(つまり全てNOになるだろう)?

けっかとして、私はもはやα7は一度も使わなくなった。眠ってる。(α7Uがあっても、同様に使わないだろう)
α7RUは2段階ジャンプするほどの高画質になる。
撮り比べれば、このようになる。

スレ主様、あなたは正しい判断をしたのです。
自分の判断に自信を持ってください。
一発で、このような判断ができたのは、実力かそれとも幸運か?
幸運ならば、喜ぼう。
  幸運の女神さまが付いているのだから。
私は、色々と遠回りをしてこのような結論に至った。
貴君は、一発で正解を引き当てた。

おめでとう。
  幸運の女神さまと共に、良い写真を 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21456666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング