『AFの追従性(動体撮影)』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの追従性(動体撮影)

2015/08/29 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:178件 Movin's Photolog 

2008年D40でデジイチデビューし、しばらく冬眠していまいたが最近ネットなどでフルサイズの画像の綺麗さを見て こちらの機種を購入しようか考えておりました。
先日カメラのキタムラに相談に行き、店長さんからD7200とD750の比較の話を聞き、画像の綺麗さ(ノイズや階調表現など)はD750のほうが上だとのことでしたが動きもの(特に速い動き)でAFの追従性(一度AFを外した場合など)はD7200のほうが上だと言われました。
HPなどを見てもD750にはグループエリアAFがあり(D7200にはないようです)、同等もしくはD750のほうが上との認識でしたが違うのでしょうか?
動きものと言っても、鉄道や飛行機や鳥などは撮りません。
人間の動くもの(運動会、サッカー、野球など)くらいです。
連射性能もほとんど変わらないようなのですが本当に動体撮影にはD7200の方がD750よりいいのでしょうか?
ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:19092544

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 D750 ボディの満足度5

2015/08/29 14:21(1年以上前)

網羅的に違いを把握している訳ではないですが、
AF ユニットが同等ならセンサーサイズが小さい DX のフレームに対しては
相対的には広範囲に測距点が配置される事になり
画面端の動体も追える訳ですから
結果として動体向きになると言えると思います。

書込番号:19092602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/29 14:22(1年以上前)

>同等もしくはD750のほうが上との認識でしたが違うのでしょうか?

D7200は、「D750」で初めて採用され高い評価を得ている
「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用しました。

つまり、AFセンサーモジュールは同じものなのでAF能力(速度や精度)は同等と考えていいと思います。

ただ、同じユニットという事は、APS-Cの方が画面が狭いので、結果的に端のほうまでAF測距できてしまいます。
そういう意味では被写体が中心から外れた時、画面のより端の方まで捕捉できる
D7200の方がAF測距できる=その分動体撮影能力が高い
という話になったのではないかなと思います。

ただ、実際には同じAFユニットですし
おっしゃるとおりD750にはグループエリアAFがありますので、
そういう意味からは、測距点をはずれない範囲ではD750の方が少しいいように思います。

その為、D750に興味を持たれたのでしたら、迷う必要はなく、そのままD750を購入してもいいように思います。

書込番号:19092604

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/29 14:22(1年以上前)

ムービンさん

レンズは、フルサイズ用のレンズに総入れ替えになるかと思います。

細かいことは、Paris7000さんが詳しいです。

書込番号:19092607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/29 14:34(1年以上前)

ムービンさん こんにちは

フルサイズより APSサイズの方が 広い範囲AFがカバー出来ますし クロップすれば 画面のほとんどカバーできるので AF追従性がいいといわれているだけだと思います。

AF精度自体の事言っているわけではないように思います。

書込番号:19092633

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/08/29 14:36(1年以上前)

AF-Cダイナミック9点で撮る限り、ほとんど差はないですよ。

51点全てを使うのであれば、カバーする範囲が広くなる分7200に分がありますけど、D750だって動体追従が得意なカメラであることに間違いはありません。

雑誌の「カメラマン」8月号&9月号の特集で実証比較されていますが、結果は互角ですね。

書込番号:19092637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/29 14:42(1年以上前)

ムービンさん こんにちは。

AF性能に関してはAFポイントの位置を除けば同等で、あなたがグループエリアを使いたければその分上だと考えれば良いですし、ニコンのAFはカメラまかせのオートエリアは別とすれば基本ダイナミックなどでもあなたが選択する1点で合わすかたちになり成功率も良いと思いますので、どちらのカメラにしても使い方次第でお考えの被写体ならば問題なく撮れると思います。

あなたがフルサイズの写りを気に入られているのであれば、価格がこなれた今ならばシステムを小型化したいならば別ですがそうでないならばAPS-Cを考えなくても良いと思います。

もう一つニコンのAF性能はボディの性能もありますがレンズ内モーターになった最近のレンズでは、AF速度に関してはレンズの性能に左右されますので早いレンズと遅いレンズの差に関しては誰が使用してもすぐにわかるくらい違うと思います。

書込番号:19092653

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/08/29 14:42(1年以上前)

この両機で迷うのであれば、良く検討した方が良いのはAF性能ではなく、
スレ主様の撮影スタイルが
@望遠重視なのか
A高感度重視なのか?
で迷うべきだと思いますよ。

書込番号:19092655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:178件 Movin's Photolog 

2015/08/29 18:34(1年以上前)

え〜ちゃ〜んさん
フェニックスの一輝さん
もとラボマン 2さん
TAKtak3さん
写歴40年さん

皆様 詳しい解説、投稿ありがとうございます。
やはり単純にAFの精度や追従性に関してはエリア内であれば、同等もしくは上と考えて問題ないようですね。
店長の言われたのはDXとFXのAFエリアの大きさの問題だけであるようですね。
ありがとうございました。
心配せずにFXにいけそうです。

おかめ@桓武平氏さん
DXのレンズはキットレンズ1本しかなく、標準ズーム、望遠ズーム、単焦点、マクロすべてフルサイズ用です。

TAKtak3さん
DXとFXで迷っているのではなく、店長の言葉が気になったでけです。申し訳ありません。
もちろんA高感度重視、画質重視で 望遠は2400万画素もあるので足りない場合はトリミングでも問題ないと思っています。

書込番号:19093184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/29 18:35(1年以上前)

測距の範囲や被写体の明るさ、レンズの差などでAF追従性も異なってくるのは仕方のないことです。
更に露出などの正確さも問題になってきますから、一概に比較は出来な場合もあるでしょう。
あまり気にするほどの差はないというのが感想です。

書込番号:19093188

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/08/29 21:29(1年以上前)

そうでしたか!失礼しました。
では、迷わずD750ですね!

素晴らしいカメラライフを♪

書込番号:19093701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 Movin's Photolog 

2015/08/30 20:54(1年以上前)

皆様詳しい解説、ご返信ありがとうございました。
おかげさまで、安心してD750を本日注文しました。
キャッシュバックキャンペーンがあるため、MB-D16も購入予定です。
たいへん、ありがとうございました。

書込番号:19096925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/02 08:46(1年以上前)

D750ご購入おめでとうございます。
D750やさかい末ナゴオー愛用しておくれやす。

書込番号:19103689

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング