最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
18-35mm F1.8 DC HSMを約一年、毎日使用しておりました。
すると経年劣化のためでしょうか、頻繁に触れる「ズームリング部分」のギザギザのゴム素材が浮いて、剥がれてきました。
たかだか、ズームリングのゴム素材ですが、使用の際にはズーミングの度にゴム部分がブヨブヨとしわが寄ったように浮き出し、操作感が非常に気持ち悪いです。
そこで、そのゴム素材のみをシグマの方で交換してもらいたいのですが、 18-35mm F1.8 DC HSMの軽修理(分解を必要としない
一般機能の修理)には、どうやら9,180円ほどかかるそうです。
↓以下、シグマ公式サイトの修理費一覧表 上から12番目
( https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/list.html)
光学系に支障はなく、ズーミングの心地だけのために9180円を払うのは馬鹿馬鹿しいと思っております。
しかし、できればこの気持ち悪い操作感を何とかしたいのです。
また、ずっと付けっぱなしで使っていたので愛着も湧いており、スペックや解像力も最高なので、部品交換や修理をしつつ、綺麗な姿で長く使い続けたいと考えております。
以上の理由で葛藤しているのですが、やはり1万円近い出費は避けられないのでしょうか。
似たような経験のある方がいましたら、どういう風に対処しましたでしょうか。
また、修理に出さずに、解決策・代替策などありましたら、ご教授願いたい次第です。
書込番号:19105918
2点
常用したからと言って、一年でゴムが剥がれるのが正常な仕様なのか少々疑問に感じます。文面からHPを見ただけで、シグマに直接問い合わせはしていないように感じられるので、一度シグマに対して問い合わせをしてみては如何でしょう。もしかすると安く済むかもしれません。
ちなみに私なら修理に出します。精神安定上から購入時にキタムラの延長保証を付けているので、無駄になる事が多いですがこういうケースの場合はおそらく無料で修理できます。
書込番号:19105950
![]()
4点
Σ本社(川崎市)に o(`^´*)プンプンして行って、
うまく言えば良い事あると思います(* ̄ー ̄)ノ
書込番号:19105955
![]()
3点
すみません、書き残したことがありました。
仮に、高額の修理費を積んで、ゴム部分を交換し、その後気をつけて使用していたとしても2,3年も経てば、またその部分が剥がれて高額の出費を強いられるのでしょうか・・・
確かに、そういう所で儲けを出すのがシグマの商売の一環なのかもしれないですが、消費者の私からすると、なんだか悔しい気持ちになります。
ゴム一枚が一万もするわけがない。
納得いかないという気持ちです。
シグマはYouTubeで、工場で働く人たちの様子を撮った動画を投稿しています。
たまたまピントリングのゴム素材を取り付けるシーンがあったのですが、ほんの3秒で取り付け完了といった感じです。
ピントリングとズームリングはゴムの部品さえあれば、私でも簡単に取り付けできそうなのです。
そういうわけもありまして、消耗品に1万円という出費はなかなか踏ん切りがつかないのです・・
書込番号:19105959
0点
>遮光器土偶さん
遮光器土偶さんのおっしゃるとおりで、まだシグマに問い合わせていません。
明日、シグマに電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
>さくら印さん
ありがとうございます。
状態を説明して、なんとか交渉しようかと思います。
書込番号:19105973
0点
通常修理でも、もう少し安くなると思います(* ̄ー ̄)ノ
電話で交渉ゎ無理カモしれません(* ̄ー ̄)ゞ
o(`^´*)プンプンして本社に行けば
お茶が出て来て
カタログくれて
レンズクリーナー
・・・・・・・・・・・・・・・・・(* ̄ー ̄)ニヤ
書込番号:19105982
4点
実の所シグマファンでして、このレンズは持っていませんが、今手元にはシグマのレンズが7本あります。長いもので6年以上使ってますが、ズームリングやフォーカスリングのギザギザの部分に異常を感じるレンズは一本もありません。それゆえに「正常な仕様なのか少々疑問に感じます」と書き込ませてもらいました。
不運ですが、不良品にあった多可能性も除外できないので、シグマが親切な対応をしてくれることを望みます。
書込番号:19105989
9点
>さくら印さん
なんだかほっこりしてしまいました笑
電話交渉が決裂したときには、ぷんぷんぷんぷんして、本社でお茶をご馳走になってまいりますねヾ(*´▽`*)ノ
書込番号:19105990
0点
>遮光器土偶さん
シグマレンズを7本もお持ちなんですね!
私もシグマのレンズは大好きなんですが、こういうことがあると少し不安になったりします。
写真を始めてまだ日も浅く、今まで一年も同じレンズをつけっぱなしにしたことはなかったので、レンズとはこういうものかと思っておりました。
もし、不良品に当たっていたのだとしたら少し残念ですが、これも教訓だと思い、潔く修理を頼もうと思います。
書込番号:19106002
0点
修理でなくゴムリングのみを部品で取る事出来ませんか
※多分出来ると思います
書込番号:19106139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
腐りかけのおいしいメロンさん
工賃ゃろ?!
書込番号:19106152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
腐りかけのおいしいメロンさん おはようございます。
修理見積に定額制のメーカーは多いと思いますが、あなたのような不具合が多いのであればシグマも考えてくれると思います。
私はニコンV1で接眼部分のゴム部品のゴム切れで最初ニコンに問い合わせたところ、定額の1万円ほどと言われて修理を躊躇したことがありましたが、いつの間にかゴム部品交換3千円程度の修理費が追加されていて修理してもらったことがありました。
シグマに確認されて1年と言えばメーカー保証も効く期間なので、上手く話してみられればシグマの誇る高性能ズームなのでうまくいくかも知れないと思います。
書込番号:19106160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
腐りかけのおいしいメロンさん、おはようございます。
違うレンズですが3,000円+消費税で交換したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000106036/SortID=11535013/#tab
SIGMAにメールか電話で問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
書込番号:19106224
![]()
2点
おはようございます。
おそらくその部分での修理(交換)作業の最高価格ではないでしょうか?
実際はもっと安くなると思いますよ。
約1万円が3千円台ぐらいにになるのでは?と思います(推測ですが)
シグマさんの対応に期待しましょう。
書込番号:19106283
4点
他社ですが、HPで12000円+部品代…の修理費。
実際に見積りし、修理に出したら…5000円ちょい…が2回ほどあります。
書込番号:19106297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは
張られたサイトは 本格的な修理だと思いますが ズームリングのゴムなどは 修理ではなく 消耗品の交換のように見えますので やはりシグマに確認したほうが 良いと思いますよ。
それに 1年ぐらいでゴムの劣化が 出る事自体異常な気がしますし。
書込番号:19106523
2点
修理費とは工賃の事で、パーツ代は別途かかりますよ。
以前、本社に直接持ち込んで、ピント調整と基板交換をしてもらいましたが、そんなにしませんでした。
きれいなお姉さんにお茶をもらって、帰りにカタログとレンズクリーナーをもらってきました。
書込番号:19106592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他のレンズですが、ゴミの清掃で約1万円かかりましたので、そのくらいはかかるのではないでしょうか。
書込番号:19106717
2点
これ、今、購入候補なんですよね〜。まま、リングなら、あまり気にしないですが。
あと、所有の18-250mmのAFが、ちとおかしい。本社へ行けばいいのか。可愛いお姉ぇがお茶とな。
これは、良いこと聞いたが少々遠いね。往復で2時間以上掛かりそう。
書込番号:19106718
3点
〉すると経年劣化のためでしょうか、頻繁に触れる「ズームリング部分」のギザギザのゴム素材が浮いて、剥がれてきました。
このレンズは持ってないのでわからないのですが、剥がれてきたということは、そのゴムは本体のズームリングに接着されたものでしょうか。
キヤノンのレンズですが、以前、ズームリングとピントリングを交換しようとキヤノンサービスセンターで部品の取り寄せをお願いしたところ、ズームリングの方はゴムが接着されておらず簡単に取り外せるため部品として数百円で取り寄せられるが、ピントリングの方はゴムとピントリングが接着され一体となっているためゴムだけの取り寄せはできず、修理扱いで数千円になると言われたことがあります。
修理に出されるとのことですが、ゴムだけの取り寄せができるといいですね。
書込番号:19106723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何でもネット時代ですね。
先走って余計な心配ばかりしてるのはストレスが溜まるばかり。
まず、メーカーに電話して尋ねてみましょう。
ニコンの問い合わせ電話は有料だけど、狽ヘ無料だよ:0120-9977-88
ピント調整などは 無料で送れるから併わせて依頼してみれば。
先日、どんな会社かな?と思って ピント調整依頼に 本社を訪ねてみました。
こじんまりとした 感じの良い、受付から奥の部長席?まで見通せるオフィスだったよ。
出てきたお茶は 紙コップでおざなり?でしたが、ま、無いよりましかな。
当レンズ含め4本、NIKONボディ2台を預けて、10日間くらいと言われました。
書込番号:19106736
6点
>ズームリングのゴム素材の交換に9180円。高すぎて手が出せず
足がでちゃうんですね? (+_;)
書込番号:19106873
7点
僕に友達は缶コーヒーしか出て来なかったと言ってました。
書込番号:19107065
2点
みなさん、コメントをたくさん頂きありがとうございました!
先ほど、シグマに電話で問い合わせたところ、ズームリングのゴムの交換は1000円程度だそうです。
なんだか早とちりをしたようになって、本当に恥ずかしい限りですが、シグマに該当レンズを送れば、1000円ほどで済むことを知って大変 ほっとしました。
電話対応もとても親切でしたし、近いうちにシグマにレンズを送ろうと思います。
お騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ご親切に共感や、解決策などのコメントを送ってくださった皆様のおかげで心の支えにもなりました。
大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
(シグマはやっぱり優良企業だった笑)
書込番号:19107289
7点
腐りかけのおいしいメロンさん
メーカーに、電話!
書込番号:19107294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
腐りかけのおいしいメロンさん
解決済みのところ失礼いたします。
私の場合はNIKONの18-200mmですが、同じようにゴムがぶよぶよになりました。
SCに行ってゴムだけを売ってもらい自分で交換しました。
いくらか覚えていませんが、数百円でした。
ゴムだけ送ってもらうことは出来ないのでしょうか。
送ってもらえれば、レンズが手元から無くなることはありませんので助かると思います。
書込番号:19107853
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/12/19 9:21:03 | |
| 8 | 2019/05/29 5:14:59 | |
| 9 | 2019/01/28 22:26:14 | |
| 7 | 2019/01/25 2:09:05 | |
| 17 | 2019/01/27 10:23:45 | |
| 5 | 2019/01/25 2:21:47 | |
| 37 | 2019/01/25 2:28:58 | |
| 3 | 2019/01/25 2:34:46 | |
| 8 | 2017/10/02 11:14:14 | |
| 32 | 2017/09/18 9:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo73/user72046/a/b/ab0e2e465b0881190ea3e8b70664ca23/ab0e2e465b0881190ea3e8b70664ca23_t.jpg
)




