M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1643
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
今日、12−40oF2.8にフードを付けて撮影に出かけたのですが、さて帰ろうとレンズを見たらなんかサッパリした風景?
良く見ると、フードが無くなっていました。
購入した時は、「おお!流石高級レンズ、フードにロック機構が付いているなんて何と素晴らしいのだ!!」と、そのプレミアム感に関心していたのですが、そのロック機構を過信し過ぎていた為そこに十分注意が至らず、結局脱落・紛失する羽目になりました。
パナの14−140oは緩いのでいつも注意しており、撮影の節目節目で自然にフードに手が行き、その甲斐あって数年使っても紛失せず健在、で、こちらのロック機構付は買って約1か月(実質数回の使用)で紛失、、、何とも、まあ、のお話です。
もともとこの様な短いフードの光学的な機能については?と思っており、小雨の時とレンズ本体の傷防止程度のものと思って使用していたのですが、いざ紛失すると買い直した方が良いのか、無くなったらそのまんまで良いのか悩んでおります。
ここの過去スレを拝見しますと互換品が出て無い様ですし、純正品を買い直すとなると4500円?と値段も結構高く、おまけにロック機構が直に壊れたと言う書き込みも、、、
ここで質問なのですが、
@ロック機構は片側をプッシュしただけで解除となるのか(現物が手元に無いので)?
Aこのフードは光学的に価値があるのか?
B買い直した方が良いのか?
@及びABについて、皆様のご意見を頂戴したく存じます。
※ABについては、理由をご教示下さると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19110659
0点
ギイチャンズさんこんばんは。
僕は当レンズは持ってませんが適当にコメントします。
フードなんて無くても写真は撮れるぜ!と笑い飛ばすのもロックな気がしますが、小雨での雨よけとしてはやはり効果絶大だと思いますので買い直す方に一票入れます。
遮光性に関してはズームの広角端に合わせて設計されますので効果は限定的でしょうが、逆光〜半逆光時にフレアーを嫌って左手でハレ切りしていると左手が写ってしまう事もあるかもしれません。フレアーが出るほどの環境だと背面液晶では左手の写り込みに気づかずに家に帰ってPCで見てたらア”ッ…なんてことにも?と、これは広角側での経験談。
ギイチャンズさんが望遠側を多用する撮影スタイルで小雨での撮影は別のフード付きレンズにするとかならフードは無くてもいいかもしれませんね。
書込番号:19110719
6点
大体どのようなレンズでも真横に近い斜光には非常に弱いです。
試しに、ダイソーLED懐中電灯を視野外の横からレンズに向けて照射してください。
いかがです? フレアが出ませんか。レンズによって全面に出るものと、部分に出る違いはありますが。
因みに懐中電灯はダイソーのじゃなくてもいいのですが。
書込番号:19110801
0点
ダイソーLED懐中電灯、本体100円でボタン電池の方が高かった。(汗)
書込番号:19110822
0点
なかなかの田舎者さん
こんばんわです。
最初は
<フードなんて無くても写真は撮れるぜ!と笑い飛ばすのもロックな気がしますが>
に対しまして、「???」でしたが、数秒後「醤油ぅうことですか!」と理解しました。
ロック機構をロックにかけるなんて、何と言う素晴らしいおやじギャグなのでしょう(笑)
本題ですが、そう、小雨の時必要なんですよね〜、それと家で「う〜ん、M5+12−40oは恰好良いな〜」と鑑賞している時。
見慣れたフードが無いと、アイスラッガーが飛んでった後のウルトラセブンの頭みたいで、何かイマイチなんですよね〜(深刻)
今度は雨の日と家で鑑賞する時のみ使用と言うことで、再購入しようかと思えて来ました。
しかし最近のオリ、M1のストラップ取付け部の脱落といい、「旗艦レベルの製品に対しての設計が甘いのでは?」と言いたくなります。
皆さんそのクラスの製品を買う時は出した金額相応の見返りを期待するはずですので、こんなことではオリ離れとなる人も出て来てしまうのでは?
たかがレンズキャップのロック機構ですが、故意に外す以外に外れるロック機構なんてはっきり言って要りません。
改善出来ないのであれば、ロック機構無しでもっと安い製品を供給して欲しいものです。
書込番号:19110998
4点
わたしはレンズフードを付けてない人を見ると少し心配になります
無くても手でハレ切りすればいいけどね
レンズに直接太陽のような強力な光が入ってしまうと、光はレンズとレンズの間を反射してしまい、フレアやゴーストという画質を低下させてしまう現象が起きます。
レンズフードを付けると、フードがひさしの役割をして、サイドからの強い光をシャットアウトしてくれるのです。こうすることで、レンズに不要な有害光をカットできるようになり、レンズ性能をフルに発揮した写真が撮れるようになります
レンズフードは重要な役割をしていますので是非お使いください!
書込番号:19111007
![]()
1点
フードでも、キャップでも、なくなるときはなくなるんですよ。
大事なカメラのはずなのに、無造作に首や肩に下げてぶらぶらさせたり。あちこちにこつんこつんあてたり。いやギイチャンズさんがどうだったのかは知りませんが。
4,500円ですか。安いもんじゃないですか、このレンズを買える人なら。次はなくさないように注意すればいいんですよ。
でももしそれができないなら買わないほうがいいかもね。
書込番号:19111048
5点
なかなかの田舎者さん
あれ?「から」という波線が文字化けしてしまいました。
うさらネットさん
中国のスーパーで買ったLED懐中電灯で横から光を当ててもなんともなかったので、斜め横から強引に光を当てたらフレアが出ました(喜)
何を喜んでいるのか(汗)
しんちゃんののすけさん
私の中国のスーパーで買った懐中電灯は充電式ですので、電池代がかかりません。
それも1回充電すると、使用する機会が無いので数年持ちます。スゲ〜!自画自賛
メロン202さん
そうなのですか?!
効果があるのですか(驚)
筒の長いズームレンズはレンズ本体保護の為必ずフードを付けて使用しておりましたが、14−42oEZ、25oF1.8及び45oF1.8はフードを付けた事は無く、それでフレアやゴーストが発生したことがありませんでしたので左程効果が無いものと思ってました。
っと言うことは、本来単焦点等もフードは必要と言うことなのでしょうか?
書込番号:19111078
0点
とりあえずAにだけ回答いたします。
僕が蛇腹式フードで実験した結果では
望遠側を全然長さは足りません、広角側
では、まぁまぁです。
逆光にはいたって強いレンズですが大口径なぶんフレアーは多いと感じてます。
フードより晴れ切りが効果的かもしれませんね。太陽を画角に入れたら派手なゴーストが希にでます。
フードはきちんと カチッと音がするまで回さない場合には落下します。僕は二度やりました。
書込番号:19111107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ギイチャンズさん
広角ズームレンズ 単焦点なども薄いフードが付属されていますね(または単品購入)
メーカーは使いなさいと言うことなんだと思いますけど個人の自由ですので
私もあの薄さを見るとあまり関係ないように思えますね
強い光が入ってくるような場合はハレ切すればいい訳ですし
書込番号:19111123
0点
@yacchiさん
確かに首からぶら下げて歩いてましたが、電車等に乗っている時や人とすれ違う時等は肩より上に位置したり、カメラが人や物に当たらない様かなり気を付けています。
携帯電話を落とす人がよくいますが、私は自分なりのルーチンワークを守っているので、フィルムや背面カバーをしなくてもとても綺麗な状態を保っています。
要は、物をとても大事にするタイプの男です。
カメラに関してはレンズキャップを無くす方が結構いらっしゃる様ですが、私の場合撮影の時は鞄にしまい込みレンズフィルターのみとします。
このルーチンワークのお蔭でレンズキャップを紛失したことはありませんし、M5で良く外れると聞いていたファインダーのゴムもカメラをはだかで持ち歩いているいる際は、外れかけていないかをチェックしているのでこちらも無くしたことはありません。
先に無くしやすいという情報があれば結構注意する方ですが、今回のレンズフードに関してはその様な情報が無く、且つ、ロック機構を信用し過ぎました。
おっしゃるとおりたかが4500円ですが、「こんな出来損ないのプラスチック製品が(と言いたくなります)4500円かよ!」という気持ちもあります。
結局、仕方がないので買い直そうかなと、思い始めてますが、、、
書込番号:19111171
3点
ササイヌさん
しっかり出てますね!写真アップありがとうございます。
私はお散歩ショットがメインですので全ての焦点距離を使用しますが、結構テレ端は多いです。
その場合は、あまり効果が無いのですね。
今までフレアが起きなかったのは、逆行を避け順光と斜光の写真を好んで撮っていたからだと思います。
逆行の時は敢えて、ゴーストを狙ってました。
ロックの件ですが、出掛ける前にロゴを上にして「カチッ」っと鳴るまでキチンと回したのですが、、、
それがこのフード装着のルーチンワークでしたのに(T0T)
書込番号:19111201
0点
ギイチャンズさん
> おっしゃるとおりたかが4500円ですが、「こんな出来損ないのプラスチック製品が(と言いたくなります)4500円かよ!」という気持ちもあります。
特徴の欄に、
レンズの上質なデザインにマッチするよう、金属製の素材を採用しています。
と記載されていますけど・・・
レンズフード LH-66
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/5643?_ga=1.18489850.258174508.1441400790
書込番号:19111789
0点
まあ、付けるかどうかは人それぞれですが、
少なくともフードがあることによっての恩恵はゼロではないということは確かでは?
その恩恵を受けるかどうかも撮影者の考え方次第。
あればあるで、その分の恩恵はあるはず。
このレンズを持っていませんが、
たとえフードが短いと感じても私は付けますね。
短いのは、ズームレンズですから仕方ないかと。
長ければ広角側でおそらくけられますからね…
長くするには、径を大きくする必要も出てくるし、
大きくなったら大きくなったでまた大きすぎるとの意見もあるかと…
書込番号:19111827
1点
ギイチャンズさん ♪
おはようございます&お久しぶりです^o^
今回はフード紛失残念でしたね(≧∇≦)
ちょいご質問の中でレスがなかった部分だけ確認しました。
両側にプッシュボタンがありますが、カメラ側から見て左のプッシュボタンを押すとロックは解除されます。。
右側のみをプッシュしてもロックは解除されませんね。
おそらく今回なんらかの拍子に、左側のプッシュボタンが押され回ってしまったんだと思います。
フード自体はわたしの手持ちカメラ、レンズの中では外れにくいと感じます。
ですが、書いたように左側プッシュボタンを軽く押せば簡単に回ってしまいます(≧∇≦)
あとフードの効果とかは社外フードの良し悪しはわかりませんが、やはり純正フードは一体感、見栄えともに素晴らしいです^o^
お安くはないですが、わたしなら新たに買います。。
書込番号:19112256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ギイチャンズさん こんにちは。
@ mhfgさんが書かれているように 左側のプッシュボタンを押しとロック解除されます。
右のプッシュボタンは ロック解除とは無関係で「何で付いているのか?」わからないですね。
強いて言えば デザインのバランス?(笑
A 広角や標準ズームレンズのフードってそんなに光学的に効果あるんですかね?
そりゃ無いよりあったほうが良いのでしょうけど あの薄いフードでどれだけ不要な光を遮断出来るか
素人的には疑問に思ってます。それに オリンパスのレンズってフレアーやゴーストには比較的強いですよね。
ただ この12-40o F2.8 PRO はちと弱いと感じますが・・・。(汗
B 私なら 買い直します。ただ 互換品(例えば フイルター取り付け部にねじ込み式のフード)で安くてカッコイイのが
あれば互換品を探します。下手なくせして(写りも気になりますが)見た目も気にしますので・・・。(^^ゞ
書込番号:19112483
![]()
0点
列車内等使わないときはカバンなどに
しまっておいた方がよいかも。
無用なトラブルも避けられるしさ。
街中や店内で剥き身でぶら下げてるのを見る
たびにコンプレックスがあるのか?なって
思っちゃうよ。(((^_^;)
書込番号:19112526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
確かに高級感が有るとは感じましたが固定観念からプラスチックだと思ってましたので、金属製とは全然気付きませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m
okiomaさん
<長ければ広角側でおそらくけられますからね…>
それがあるのでキチンと設計された純正しか買えなくなってしまうのですよね。
mhfgさん
お久しぶりです。
@のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
両側のプッシュボタンを押さないと解除出来ない様にしないと、今回の様な脱落・紛失は発生すると思います。
この辺を、キチンと設計して欲しいものです。
あんこ屋さんさん
@AB全てのご回答を頂き、ありがとうございました。
@何で付いているのか分からないものを付けなれば、注意力が高まったかもしれませんね(笑)
こう言うのは完全に蛇足ですよね、部品代だってタダでは無いのですから。
デザイン上もそうですが、機能上も二つ必要だと思います。
直にでも両方プッシュの仕様に変更して欲しいものです。
A先に書きましたが、私もオリのレンズは仰るとおりフレアやゴーストに強いと感じております。
なので、無くしたフードを買い直す必要が本当にあるのかなと言う疑問に、、、
でも、12−40oF2.8PROは、弱いのですか?!
あらら、ですね(^^;)
B私も恰好の比重はとても大きいです。
これも先に
<見慣れたフードが無いと、アイスラッガーが飛んでった後のウルトラセブンの頭みたいで、何かイマイチなんですよね(深刻)
と書かせて頂いた位です。
書込番号:19112558
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私はお散歩ショットが殆どですので、基本スナップショットになります。
ですから、カメラを持ち出した時は、いつでもシャッターが押せる様に基本はだかで持ち歩きとなります。
流石に電車の中で撮ることは無いですが、左程長く乗ることは無いので、、、
<街中や店内で剥き身でぶら下げてるのを見るたびにコンプレックスがあるのか?なって思っちゃうよ。(((^_^;)>
えっ?何のコンプレックスですか?意味が良く分かりません??
書込番号:19112567
0点
アマゾンで4054円で売っておりましたので、それを購入することと致しました。
GAは、@ABを具体的にご回答下さった方のなかより選ばせて頂きました。
尚、
@について、片側だけのプッシュで解除されるとのことなので、再購入したフードには髪の毛を束ねるゴム((裸のゴムだと可塑剤が染み出て塗装がやられそうなのでゴムの周りに布地が付いたものが良いかと)を巻き付ける等の工夫をして、装着後簡単にプッシュボタンが押せない様にしようと思います(オリに改善依頼は出したいと思います)。
A光学的な価値は少々?ですが(横から及び広角側ではある程度期待出来ると言うことなので)、無いよりは有った方が良いとのことなので。
Bメロン202さんの強い押しと、@Aの皆様のご回答と雨の日、レンズ本体の保護に加え、見た目も大事ですのでそう決めました。
皆様、ご助言ありがとうございました。
書込番号:19112609
2点
残念ですが、純正フードを買うのがいいと思います。
書込番号:19112899
0点
すげーーー、出遅れた。
左右のロックボタンは、レンズ収納時でフード逆付けする時に有効になる(確かめてはいませんが・・・)。つまり、2個ロックボタンがあるが、片方のみでロックしていると思われる。
私は、分解破損した口です。壊れ易いですね、Canonは壊れない、と言うか・・・単純構造で成型されている。当フードは、分解破損した時にみると、棒バネが仕込まれていた。棒バネが行方不明になってしまいました。
で、オリストで会員価格の別物購入時に、予備として購入しておきました。
書込番号:19113034
3点
>左右のロックボタンは、レンズ収納時でフード逆付けする時に有効になる
なるほど〜!そういうことでしたか。
1つ賢くなりました。(汗
有難う御座います。
書込番号:19113338
1点
グッドアンサーありがとうございます。
>見慣れたフードが無いと、アイスラッガーが飛んでった後のウルトラセブンの頭みたいで、何かイマイチなんですよね(深刻)
思い出して笑ってしまいました
書込番号:19113343
1点
じじかめさん
純正フード、買いました(^^)
5D2が好きなひろちゃんさん
スレ締めちゃいまして申し分けございませんでした。
<左右のロックボタンは、レンズ収納時でフード逆付けする時に有効になる(確かめてはいませんが・・・)。つまり、2個ロックボタンがあるが、片方のみでロックしていると思われる。>
なる程、そう言うことですか!
<私は、分解破損した口です。壊れ易いですね>
っと言われながら、
<オリストで会員価格の別物購入時に、予備として購入しておきました。>
っと再購入されているところから、やっぱり無いより有った方が良いということですね?
あんこ屋さんさん
同感です(汗
メロン202さん
強烈な押し、ありがとうございました。
<レンズ性能をフルに発揮した写真が撮れるようになります>
が、心に響きました。
でも、必要だから同梱されていると解釈すると、以前のオリってパナと違ってフードは別売りだったのは何なんだろう?と思ってしまいます。
それも、結構良い値段ですよね(不満)
まさかですが、「本体バーゲンでレンズで儲ける」に加え、「付属品でも儲ける」、なんて新しいビジネスモデルを考えてないだろうか(笑)
書込番号:19115170
1点
つうか、何処のメーカーのユーザーも同じだけど機材単価が上がるにつれて、何故か機材の扱いがぞんざいになる。
で、そういう人に限っていざ事が起きると自分の扱いの荒さは棚に上げて
「企業としての姿勢を問う」
とか言い出すんだよな。俺も自分の不注意からフードが外れた事有るよ。
でも、音もするしフツーその場で拾う。
後で気付いたって…
パンツ上げずにトイレから出てくる様なもんでしょ
書込番号:19118273
12点
ギイチャンズ 様
> <オリストで会員価格の別物購入時に、予備として購入しておきました。>
> っと再購入されているところから、やっぱり無いより有った方が良いということですね?
→ 私は、付ける派です。
バック等に入れる時に、嵩張らない限りツケッパです。余計な光により、眠くなる絵にはしたくないので。また、口径の小さいレンズはフジツボ型のフードにしたりと純正には拘っていませんが、当レンズのフードは仕方なく純正です。
プロテクト・フィルターを全てのレンズに付けていましたが、今は、もう慣れたので廉価レンズは素のままです。が、フードをつけることによりレンズの前玉も保護されるので・・・。
当フードは、ロックが付いているのは良いのですが、複雑な構造でなので一体形成されたフードを望みます。
書込番号:19118310
1点
横道坊主さん
いつも毒舌楽しみに拝見しているのですが、今回のレスはコメントしずらい位キレが悪いというか外れてると思います。
久々ですのに非常に残念です。
お体の具合でも悪いのでしょうか?
<つうか、何処のメーカーのユーザーも同じだけど機材単価が上がるにつれて、何故か機材の扱いがぞんざいになる。>
誰の話でしょう?私は所有物は大事にすると、先にも記載しておりますが?
<で、そういう人に限っていざ事が起きると自分の扱いの荒さは棚に上げて
「企業としての姿勢を問う」>
単純に一部品の構造が悪いので改善した方が良いと書いただけですが?
確かにM1のストラップ取付け部が問題になっていることも触れましたが、「企業の姿勢を問う」様な大げさなことを書いたつもりはありません?
あくまでもオリの高級製品の一部部品の設計について、何とかして欲しい旨を述べただけです。
<とか言い出すんだよな。俺も自分の不注意からフードが外れた事有るよ。
でも、音もするしフツーその場で拾う。>
音が聞こえれば普通拾うでしょう。周りが煩く、音が聞こえないから無くなったのです。
状況も知らないのに、自分の落とした時のシュチエーションが全てだと思うのは大間違いです。
横道坊主さんの例えはいつも的外れですが、今回のは酷過ぎですね(笑)
<後で気付いたって…
パンツ上げずにトイレから出てくる様なもんでしょ>
全く違うでしょ!
自宅の中ならあるかもしれませんが、そんなことする人居ません(大笑)
書込番号:19120178
8点
5D2が好きなひろちゃんさん
<余計な光により、眠くなる絵にはしたくないので。>
写真を撮るのはまだまだ素人ですので、この様な言葉に弱いです。
メロン202さんの
<レンズ性能をフルに発揮した写真が撮れるようになります>
も同様に響きました。
腕は?なので、機材だけでも最良の状態にしたいと、、、
<当フードは、ロックが付いているのは良いのですが、複雑な構造でなので一体形成されたフードを望みます。>
賛成です。
もしくは今の値段より若干高くなっても良いので、壊れなくて外れないもの(片方のロックではなくダブルロック)にして欲しいです。
書込番号:19120238
3点
>パンツ上げずにトイレから出てくる様なもんでしょ
お見事! 座布団十枚!!
書込番号:19120491
8点
自分も今日バラバラになりバネを無くしてしまいました・・・こんなモノが4000円、ロック機構なんていらなかったんや・・・
書込番号:19180579
1点
ギイチャンズさん
EBAYで互換品ありましたよ。中国からなら買いやすいかも?
yama_pigさん
ご愁傷さまでした。 ちなみにうちは8月あたりに前後に分解してバネが飛んでゆきました。 そのご修理してみたものの、逆さ付けはスムーズでしたが、順方向はバネ無しでハマりにくくなったので、互換フードを買いました。
http://www.ebay.com/itm/231548121014?_trksid=p2060353.m2749.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
2000円でCPL調整用窓も付いてるので、オリジナルより気に入ってます。
書込番号:19195799
1点
>TideBreeze.さん
情報ありがとうございます!4〜5回の使用時だったのでまた壊れそうで買いなおしたくなかったのですが、雨対策にケラレてもいいので別フードないかと探してたところでした。こちら購入してみます!
書込番号:19197377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












