『α7sかα7Uか』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7sかα7Uか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

α7sかα7Uか

2015/09/14 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

現在オリンパスのEーM5を使用してます、小型軽量で手振れ防止も有効に効いて楽しんでますがフルサイズカメラが欲しくなり色々と物色研究をしてますが大きさ重さからしてSONYのカメラが自分に向いているのではとの結論になりつつあります。

被写体はこれと言って絞ってはいません、何でも撮ります。強いて言えば旧い街並みなどをよく撮ってます。
レンズはAiニッコールをワイド、標準、望遠と6〜7本所有してますのでこれ等を使うつもりです。

ここで迷うのがα7sかα7Uかというところなんです、決めるのは自分なのですが皆様の参考意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

又実際にマニュアルフォーカスレンズをお使いの方にお聞きしたいのですが、F5.6からF8くらいに絞り込んだ場合ピント合わせにファインダーが暗くてみ難いなどの苦労はしませんか?

ご教授、宜しくお願いを致します。

書込番号:19139635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/14 17:58(1年以上前)

EVFなので、補正が0の状態なら暗いはないですが、本来見えない暗さだとノイズがのります。


自分はα7Sじゃなくα7IIにしましたが、これを売ってα7SIIを買うと思います。
もう出ますから、待ってみてはどうでしょうか?

書込番号:19139659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/14 18:34(1年以上前)

>決めるのは自分なのですが皆様の参考意見をお聞かせ頂けると嬉しいです

汎用性が高いのはα7Uだと思いますので、いろいろ撮るならα7Uの方がいいと思いますが
画素数は1200万画素でなんら問題ないという事であれば
α7SUの方がいいかなと思います。

α7Sはボディに手ぶれ補正がないので、もっと価格が下がらないと魅力を感じないような気もします。
(U型が発表されてしまったのが原因ですが)

書込番号:19139733

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/14 18:43(1年以上前)

値下がり希望人間さん こんにちは

このカメラは EーM5と同じEVFの為 絞込み測光でもEVFがゲインアップしてくれるので ファインダーの明るさは暗くならないと思います。
でも暗い場所では どうしてもノイズが多くなると思いますが 光学ファインダーでの暗くて見えないよりは良いと思います。

あと 機種選択ですが 暗い場所が多く 高感度多用するのでしたら α7sがいいかもしれませんが 普通に使う分には α7Uで良い様に思います。

書込番号:19139756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/09/14 19:18(1年以上前)

>値下がり希望人間さん
オリンパスのその機種お使いでしたら、EVFだと思うんですが、ソニーもEVFなのでピント合わせをより正確にしたい場合は拡大すればよろしいかと思います。マウントアダプターで他社製レンズ、例えばお持ちのニコンレンズとか使うときは拡大でピント合わせると楽ですよ。

もっともα7R2なんかはEVFがかなり進化していて見やすいので拡大しなくてもけっこうピント合わせられますよ。すいません、ちょっとスレチでしたね。

さて、α7sとα7Uのどちらが良いかですが、私はα7sが良いと思います。サイレントシャッターがあるので音を立てられないとき重宝しますし、手ぶれ補正なくてもこのサイレントシャッターなら振動がないので不要なぐらいです。僕は個人的にα7Uの手ぶれ補正よりα7sのサイレントの方がぶれずに遅いシャッター速度いけました。画素数も違うのでブレが目立つ、目立たないの違いもあるでしょうけどね。

あと群を抜く高感度特性もα7sを押す理由です。

書込番号:19139835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/14 19:34(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正が、何より魅力だと思います。将来的にNikonとCanonマウントしか無い、ツァイスの冗談みたいに重いマニュアルレンズが加わってもぶれ補正があれば…

書込番号:19139883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/14 19:56(1年以上前)

絞り込んだ時に、ファインダーを暗くするのか、しないのかは、
撮影者が選べます。
どちらでもお好きなほうをどうぞ。

書込番号:19139945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/14 22:01(1年以上前)

>ここで迷うのがα7sかα7Uかというところなんです、決めるのは自分なのですが皆様の参考意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

個人的にはα7sの高感度は間違いなく楽しいです、弱点も色々ありますがこのカメラでしか撮れないものもあります。

サイレントシャッターはあまり使わないですが、場面によっては必要になります。

何を優先するかですけどね、α7sUは多分買いませんが発表楽しみにしています。

書込番号:19140431

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2015/09/15 09:28(1年以上前)

>実際にマニュアルフォーカスレンズをお使い の方にお聞きしたいのですが、F5.6からF 8くらいに絞り込んだ場合ピント合わせにファ インダーが暗くてみ難いなどの苦労はしません か?

オリンパス同様露出に合わせEVFの明るさをかえられますので、E-M5でMFが出来ているなら、問題ないと思います。

書込番号:19141569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/09/17 22:10(1年以上前)

α7IIをオールドレンズ(MFレンズ)の母艦として使ってます。

> 又実際にマニュアルフォーカスレンズをお使いの方にお聞きしたいのですが、F5.6か
> らF8くらいに絞り込んだ場合ピント合わせにファインダーが暗くてみ難いなどの苦労は
> しませんか?

EVFの明るさを絞り連動にすると屋外では暗いと感じる可能性が高いです。
屋内では問題ないと思います。
また、EVFはフォーカス領域の拡大が出来るので拡大すれば屋外でも問題ないかと思います。
EVFの明るさを絞り連動にするかどうかで使い勝手は変わるので好みで使い分けが必要です。
慣れれば苦労はしません。

私もα7sかα7IIで悩みましたがオールドレンズの母艦用途なので5軸ボディー内手
ブレ防止は魅力だし新しいグリップ形状にシャッターボタン位置の変更が良いし、特段暗い
場所での撮影がメインでは無いのでα7IIにしました。

暗い場所での撮影が多い場合はやはり最新のα7sIIが魅力ですね。

書込番号:19149191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/09/19 11:23(1年以上前)

>値下がり希望人間さん

普通に使うなら、A7Uの一択です。

無音シャッターは魅力ですが、1,200万画素は、今時、解像度低すぎです。

Sは、それを押してでも使う必要がある人だけが使うカメラです。

暗所での動画撮影がメインの機種と考えても良いように思います。

ぼくは、コントラストが高いライブの照明下で動画を撮ることが多いのでSも使いますが、普通にスチル撮影に使うには無印Uです。

rU、SUのスペックも見ましたが、今のところ、必要を感じません。

書込番号:19153342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/19 22:36(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
現在メインで7sを使っています。
手振れ補正と2400万画素、使いやすいボディを選ぶか
超高感度とサイレントシャッター、軽いボディを選ぶかだと思います。

ボディは異なりますが、同じレンズで2400万画素のα900と比較した場合、低感度での最大画質は1200万画素よりも2400万画素の方が上だと感じています。
密度というか雰囲気というか、パソコンのモニターでみても差はあると思います。
高感度についてはα900の高感度が悪すぎるので割愛します(汗)

撮影の幅という点では7sの方が広いのではないかと思います。
理由は高感度がほぼ自由に使えることから、絞りとシャッター速度の設定範囲が広いことです。
結婚式の二次会のような暗いシーンでも、1/160程度のシヤッター速度維持できるのは、かなり助かります。
また、若干絞って被写界深度を広くしたりするのも殆どのシーンで可能になります。

と、ここまでは7sと7M2(2400万画素)の比較でしたが、
もし、予算が潤沢にあるのであれば、一度7RM2も検討してはいかがでしょうか?
Aiニッコールのワイドレンズを使うとのことですが、超広角の場合は7s,7M2ともに周辺の着色が発生します。
7RM2であれば裏面照射CMOSのおかげで超広角でも着色はありません。
ただし、解像度の低下はありますので、ネットで画像をみて、自分の感覚だとどう感じるのかはチェックしておいた方が良いと思います。


最後になりましたが、どちらを勧めるかという点では
7M2になります。
理由は写真の質の最大値が7M2の方が高いからです。
他に高解像度のメインカメラがある場合には7sの方がいいんですけど、一台となると7M2の方がトータルで満足できるのではないかと思います。

スレ主さんにとって満足のいく選択ができることを願ってます。

書込番号:19155117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング