『Canon かNikon フルサイズ機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon かNikon フルサイズ機』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信30

お気に入りに追加

標準

Canon かNikon フルサイズ機

2015/09/22 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

こんにちわ!カメラ選びで迷っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

現在FujifilmのX-E1を使っています。カメラ歴は15年程ですが、まだまだです。
ステップアップしてX-T1にしようかと思いつつ、せっかくなのでフルサイズデビューを決めました。

★重視すること:「フルサイズ」「ハイアマチュア向け」
プラス、私は小柄なので、出来れば「軽量」であること。
(遊びの持ち歩きにはX-E1で、スタジオ撮影する時に新しく購入するカメラにする予定ですが軽いに越したことは無いです。)

★予算:標準レンズ込みで30万以内(出来れば20万くらいが良い)

★撮影するもの:人物(友人をモデルにして、撮影します。屋内、屋外あり。)

★好み:ボケ感のある写真も素敵ですが、ハッキリした写真が好みです。


そこで自分なりにピックアップしたのが

@Nikon D600

ANikon D750

BCanon 6D

です。色々口コミを見てみたのですが、決めてにかけています。
きっとどれも良いんだと思いますが、アドバイスや他にもチョイスがあれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:19163992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/22 22:10(1年以上前)

僕は6D使ってますが、今から買うならD750で良いと思います。
レンズ資産も無いのでしたら素直に新しいカメラで良いと思いますー。
6Dはモデルチェンジの噂もありますし、今更あえて選ぶ目新しさも薄いです。
6Dは安いのが非常に魅力ですね。
6DボディとL単買った方が、ハマる人も居ますね。
今更D600は無いでしょう。

書込番号:19164068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/22 22:19(1年以上前)

私は娘を撮る為 6Dにしました(^o^ゞ

書込番号:19164105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/22 22:26(1年以上前)

reddish22さん こんばんは

ハッキリした写真ですと ニコンの方が合っている気がしますので D750の大きさがOKでしたらD750が良いと思います。

書込番号:19164138

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/22 22:30(1年以上前)

候補の3機種の中ではD750がいいと思います。

D750のコンセプトは
51点AFや6.5コマ/秒の高速連写能力など、D800シリーズに迫る撮影機能を搭載しつつ、
アクティブに動き回れるようD600シリーズよりもさらに小型・軽量化を推し進めたカメラです。

その為、希望に最も近いカメラでもあると思います。


書込番号:19164155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/22 22:35(1年以上前)

D750 58mmf/1.4G
予算オーバーかぁ

書込番号:19164185

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/22 22:36(1年以上前)

D600はダスト問題でD610に変えましたからね・・・

ニコンならD750がいいかと

よく人物ならcannonの方が色がいいと聞きますが、
そうなると6Dですが…

好みで選ばれてもよいかと。

野外であっても外付けストロボが必要になるかと思いますが…


書込番号:19164189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/22 22:49(1年以上前)

私ゎ犬を撮る為 5D3にしました( ̄ー ̄ゞ

書込番号:19164239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/22 22:54(1年以上前)

これスペックだけのチョイスでしょうか?
それとも実際にさわっての?

キヤノンとニコンのボディの操作感はかなり違うと思うんですけどね、自分は。
ほとんどの人は、そのどちらかが操作しやすいと思うはず。
二刀流の人も結構いてるのは確かで、その人たちにとっては
操作なんかは大きな問題じゃないだろうけど・・・

どちらでもいいのなら、いまが旬でお買い得なD750がいいとは思いますが、
いちどチョイスされた機種をじっくりとさわってみてから決めた方がいいと思いますよ。

書込番号:19164261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/22 22:55(1年以上前)

実機触りましたか?
ニコ・キヤノの持った感じは随分と違います。シャッタボタン関係の位置・感覚。

あっしがニコンユーザ(銀塩はキヤノンも)なので、D750推しておきます。

書込番号:19164262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/22 22:57(1年以上前)

Xシリーズのダイヤル好みなら
Dfに50f1.8セット、
追加で85f1.8もしくは
タムロン90f2.8マクロ
またはスピードライト


書込番号:19164271

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/09/22 22:58(1年以上前)

ここはD750でしょう!

レンズはキットの24-85か24-120のどちらかに、2万円で買える50/1.8Gをプラスして単焦点の味見を…。

書込番号:19164276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/22 23:16(1年以上前)

もし女性をグラビア風に撮りたいならばキヤノン。
アート的ならばニコン。
男性ならばニコン。

6Dは中央以外のAFポイントにやや難がありますが、スタジオで絞って使うならば問題ないと思います。

機能で考えれば、圧倒的にD750なのですが、肌色の出方に差があるので、6DとD750の双方の作例を見て決めたら良いです。

日中屋外でも撮る必要があるならば、内蔵ストロボをコマンダーとして多灯も可能になるニコンがいいかなあと。。

私はセンサーや機能に優れるニコンを使っていたにも関わらず、どうしても肌色に納得いかずキヤノンに移ったので、何を優先させるかですね。

書込番号:19164338

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2015/09/22 23:39(1年以上前)

reddish22さん。はじめまして、こんにちは。
フジのカメラはフィルムメーカーだけあって色合いが素晴らしく、特に人肌の色合いが実に素晴らしいですよね。
reddish22さんの方がお詳しいと思いますが、僭越ながらいずれのメーカーも使用したことがありますのでアドバイスを書かせて頂きます。
カメラ選びとはカメラを選ぶのではなくレンズを選ぶことだと私は思っています。
reddish22さんはメーカーにこだわりがまだ少ない方のように感じますので今としては無いと思いますが、フルサイズのカメラを買ってレンズを買って行くと言うことは、現在のカメラは残念ながらメーカー毎ににレンズとカメラの接合部分の規格=マウントが違っておりますので、つまりはカメラを選ぶと言うことは、そのカメラ・メーカー(マウント)のレンズを選ぶと言うことになります。
(もちろんマウントアダプターなる他社製レンズを取り付ける器具も存在しますがピントがAFではなくMFのみになります)
そして何よりも(それがメーカーの狙いなのですが)カメラのメーカーを決めてそのマウントのレンズを揃えるということは、別のメーカーのカメラで使いたいものが出ても、それまでお金をかけたレンズによって(マニアは資産と言いますが、言い様によっては呪縛によって)なかなかマウント変更できない人は多いです。
以上の様に書くと「やっぱりレンズじゃなくカメラじゃない」と言われるかもしれませんが、レンズが交換できる&それが魅力の一眼カメラにとって、カメラを楽しむのめり込むほどに、やはり使いたいレンズがそのメーカーにあるかという部分が大きくなると思います。
(いろんなご意見があるかと思いますが)私はニコンやキヤノンがカメラ・メーカーとして魅力なのは、カメラの性能もさることながら、やはりそのレンズ群が素晴らしいからだと私は思っております。
あと、reddish22さんもおそらくは聞いた事があると思いますが、カメラはセンサーの違いで色合いが違い、ニコン(およびソニー)と、キヤノンでは色合いが違います。
こう書くと「色合いなんかは幾らでも後で変えられる」という玄人の人がおられますが、あくまでも撮って出しのJPEG画像ではフジほどに自然な色合いではないことは承知されておくべきだと思います。
このあたり=2社の違いはそれぞれの好みだと思いますので、reddish22さんがどちらがお好みかになります。

もちろんカメラとしての違いはあります。
カタログスペックだけで言えばD750の方が高機能に思われるでしょう。
特に女性の方は機能が多くついている物の方が魅力的に映るものらしいですが私は実際に使わない機能は反って複雑な操作を強いられて使い辛くなるので無い方が良いくらいと思っております。
例えばAFについてでもAFが高性能版だと言わんばかりに多いAFポイントをメーカーは謳い、それを良いと思っている人が多くおられますが、私はむしろ中央1点のAFの方がピントが合う画像が撮影できると思いますので、中央1点のAFが如何に正確に合致するかが重要だと思います。
(そういう意味ではreddish22さんのご希望のピントが合っているという画像がご希望ならば私はEOS 6Dの方が適していると思います)
私は最初にEOS 7Dを購入し、その後にD800を追加で購入したもののEOS 6Dを購入してからEOS 6Dの軽さと高感度のノイズのキレイさに惚れ込んでしまい結果的にD800を売却しております。
EOS 6Dは新モデルの話も噂されておりますが私は値下がった今のうちに追加して買っておこうかとも思っているくらいですし、ニコンの大三元を使った後にキヤノンのLレンズの素晴らしさに感動しまして今ではEOS 6Dなどのキヤノン機がメインに活躍しております。

話を本筋に戻してまとめますと、reddish22さんのご質問については、どちらのメーカーのレンズを使いたいか。そして、どちらのメーカの色合いが好きかだと思います。
カメラに詳しい方には御批判もある書き込みかもしれませんが私はそのようにアドバイスさせて頂きます。
迷っている間は辛いものですが、何よりも何をどんな色合いで撮って楽しみたいかだと思います。
たとえ回り道になっても、それも長い趣味の道の楽しみの1つだと思います。
当方なりのアドバイスがreddish22さんの良い選択の一助になりましたら幸いです。選定と撮影、楽しんでくださいね。

書込番号:19164426

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/23 00:19(1年以上前)

フジの色に慣れてしまっているなら、キヤノンの方が違和感は少ないと思います。

書込番号:19164565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/23 00:38(1年以上前)

D600を使っているものですが、ちまたで言われるほど使えないカメラじゃないですよとコメントしておきます。
最初はSCでのクリーニングは必要かもしれませんが
私の場合は数千ショットごとで平気で、だんだんスパンが延びてきています。
開放気味で撮っていれば、そんなに気にならないですよ。
一万ショットもいくと、普通に使えて、むしろ無料でクリーニングしてもらえるのは悪くないですよ。
センサーがさほど変わらないカメラにお金だすなら、レンズにおかねかけるのもいいと思います。
私はD750は特に気になってません。
バリアンはあってもいいですが、LV自体使いにくいので、だったらミラーレスで撮ります。

書込番号:19164609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/23 05:25(1年以上前)

reddish22さん おはようございます。

D600は過去のものなのでD610だと思いますが、カメラは道具なのでまずは実機展示のある販売店で実際にもたれてシャッターを押して見られれば良いと思います。

デフォルトのJPEGの色目などを気にするのであれば、究極の選択方法はSDカード持参で撮って見られることだと思います。

但し現在の富士の色に満足されているのであれば、富士の色は現実の色で無く心に残る色を発色する様に作られているカメラなので、キヤノンやニコンでは同じ様な色作りはRAWを駆使して作ったとしても難しいかもと思います。

書込番号:19164872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/23 05:36(1年以上前)

ハイアマチュアと書ける方なら、ほぼ決まっていますよね?書き込みに合致する物はD750だけです。後押しです。

書込番号:19164880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/23 07:08(1年以上前)

使いたいレンズは、、、ボディよりレンズの方が長く使えるし、、、

書込番号:19164995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/23 13:49(1年以上前)

ピント位置が、どこにあるのか全然わからなくても、AF信頼してサクサク行く。
多少構図がおおざっぱでも、トリミングすればよいので、AFポイントは中央さえ使えればよい。
スポット測光は、もちろん、中央一点突破!

・・・という場合はキヤノン機。
それは嫌だ、という場合は、ニコン機へどうぞ。

蛇足ですが、ファインダーで画像確認までしたい場合は、ソニーになります。

書込番号:19166045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/23 14:47(1年以上前)

縦位置で撮るほうが多くなりそうですか?
そう構えたときに持ちやすい、撮りやすいほうがいいです。
縦位置グリップは大きさを嫌う人には不向きかなあ。。。

書込番号:19166183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 20:00(1年以上前)

スレ主です。
まずは皆様、沢山のアドバイスありがとうございます!!
Nikon、Canon、両方からの意見が聞けてとても参考になります。

教えて頂いて思ったのは、Nikonなら750、
Canonなら6D、もしくは次の後継機が出るのを待つのもあり、、、でしょうか。

触り心地はNikonなんですが、あのボタンを使いこなせるか不安。750は少し重い。
人物撮る人はみんなCanonを持っている人が多いので、
人物ならCanonの方が幸せになれるんじゃないか、とか堂々巡りです。

ちなみにですが、私の好きなフォトグラファーはYu Tsai というファッションフォトグラファーで、
レタッチされてるのは重々承知ですが、こんな写真撮りたいと憧れます。

皆さんのアドバイスを元に、もう一度お店で実機を触ってきたいと思います!!



★ぶいたんさん

6D持っている方からしても、D750なんですね!
確かに比べると750の方が機能も色々あって楽しそうです。

600は外します!アドバイスありがとうございます^^


★☆M6☆さん

お子さん撮るには、Canonのイメージです♪
ふんわり素敵に撮れますよね。

書込番号:19167079

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/23 20:18(1年以上前)

はじめはボタンの多さが躊躇するかもしれませんが

慣れれば多いほうがいろんな設定が早く出来ますよ。
それに、ボタンを使いやすいように
使用者に合うようにカスタマイズ化すれば使いやすさもさらに上がります。

書込番号:19167141

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 20:24(1年以上前)

★もとラボマン2さん

こんばんわ!お返事ありがとうございます。

Nikonの深い色やくっきり感、とても好きです。
旅行が好きなので、風景写真ならきっと迷わずNikonです。
ただ、人物でNikon使ってる方が少なく、躊躇してしまっています。


★フェニックスの一輝さん

お返事ありがとうございます!

D750は機能も良いし、重さも良い、ということですね。
確かに販売中の中から選ぶのであれば、
ベストチョイスそうですね。


★さすらいの「M」さん

単焦点好きとしては、欲しい一品ですね。
が、残念ながら予算オーバーです;;


★okiomaさんさん

確かに、こうなると色の好み、ですね。

そうなんです、「人物ならCanon」という噂?に翻弄されています(笑)
プロの方でもCanonが多いのは、やはり本当なのかなぁ、と。

あ、ストロボ無いんですね。そこまで見ていませんでした。
屋内用には買うつもりでしたが、屋外でも必要なんでしょうか??曇天用??

書込番号:19167168

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 20:41(1年以上前)

★さくら印さん

うちも犬飼ってます。犬を撮るのも楽しいですね〜^^
でも私がカメラ向けると、嫌そうな顔されちゃいます(笑)


★hotmanさん

実際に触りました!が、本当に触り心地と重さしか見ていませんでした><;

ご指摘ありがとうございます。
操作感、とても重要なはずなのに、重さばかりでしたので
今度じ〜〜〜っくりと、操作感まで触ってきたいと思います。


★うさらネットさん

一応触りましたが↑の通りです。。

D750はボタンがいっぱいあって、覚えたら色々動かしやすいのかな、という印象。
6Dは、つるっとしていてシンプルですが、持ちやすそうかな、とも思いました!

ボタンの位置は、これまた上記の通り見てませんでした。。次触ってきます!!


★ドノーマル・カスタムさん

惹かれるレンズですね!
しかもお値段もお手頃なので、そろえやすそうです。
レンズまで見通して考えなくては、ですね!
ありがとうございます。


★TAKtak3さん

やはりD750の方がおススメのようですね!
キットレンズも使いやすそうです。

単焦点好きなので、50/f1.8にも惹かれますね^^

書込番号:19167232

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 21:18(1年以上前)

★TAKtak3さん

撮るのは女性で、コマーシャルフォトとか、ファッションフォトです。
私の理想は Yu Tsai というフォトグラファーの方です。
(ここまで上手には撮れません、足元にも及びませんが、理想で憧れです^^)

TAKtak3さんの分類だと、キャノンになるんでしょうか?
アート、ではない気がしますし。

ストロボに関しては全くの無知なのですが、屋外も多く想定しているので、しっかり調べて決めようと思います。

やはり肌の色が違うんですね!
私に見分けられるかは謎ですが、機能を取るか、肌の色合いを取るか、ということになりそうですね。

詳しいアドバイスありがとうございます!!


★F92Aさん

はじめまして、沢山の助言をありがとうございます^^

>カメラ選びとはカメラを選ぶのではなくレンズを選ぶことだと私は思っています。

確かに、仰ること納得です。本体を選んでから、レンズは後で、と思っていましたが
一緒に考えていく方が良い、むしろ先にレンズから選んでも良いくらい、ということですね。

>機能性

確かに、スマホでもそうですが、使う機能は結局は同じものになるんですよね。
AFもいつも中央で合わせてから、少しずらすので、1点でも問題ないかなと感じています。
沢山あったらあったで使う時が来るかも、とも思っています←女性的な部分でしょうか(笑)
そして結局、多機能を使う日は来ない、というのはよくある話しですね。

EOS 6Dを押す声が少なかったので、とても参考になりました!
スペックばかりではなく、色合いや個性というものも、大事ですね。

どちらにするか悩むのもカメラの楽しみの一つだと思っているので、作例ももっと見てみようと思います。
丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。


★美濃守さん

Fujiの色、とても好きです。
そして、色が近いのはCanonなんですね!
ありがとうございます。

書込番号:19167415

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 22:03(1年以上前)

★たっぴょんさん

D600の貴重なご意見ありがとうございます!

私はとても面倒臭がりなのと、不器用なので、クリーニングは苦手で。。。
ですので、今回はD600は見送ることにしました。


★写歴40年さん

アドバイスありがとうございます^^

なるほど、SDカードを持ちこむ。やってみようと思います。
正直、お店で撮って、小さい画像で見ても、違いが分からずにいました。

はい、フジの色はとても綺麗で大好きです♪
ただ、私の設定が未熟だったり、曇天で暗かったり、ほぼレタッチしてます。

なので、ニコン、キャノンであっても、レタッチはすることになると思います。
フジのようには行かないかもしれませんが、ニコン、キャノンもそれぞれの良さがあるし
フルサイズという利点もあると思うので、その魅力を引き出せるように、
設定も、撮り方も工夫して頑張りたいと思います^^


★さいてんさん

後押し、ありがとうございます。
色々な方の意見も伺って、D750が性能の高いカメラということが分かりました!


★しんちゃんののすけさん

使いたいレンズは・・・そこまで考えていませんでした><

本体からと思っていましたが、資産として残るレンズも重視すべきですね。
急いでいるわけではないので、じっくり考えたいと思います!


★DevilsDictionaryさん

キャノンで全然いけますね〜。
いつもAFは中央固定です。

ソニーは、なんとなーくで避けてしまいました。

アドバイスありがとうございます^^

書込番号:19167619

ナイスクチコミ!0


スレ主 reddish22さん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/23 22:34(1年以上前)

★けーぞー@自宅さん

多いのは横位置ですが、縦位置もわりと撮ります。
ですが縦で持った時のこと、までは考えていませんでした。
今度、それも踏まえて触ってきたいと思います^^


★okiomaさん

何ごとも慣れですね!
今使っているFujifilmも、画面では全くいじらず、ほぼボタンでいじってますが
それに慣れてしまうと、すぐ出来るので楽ですね!

書込番号:19167763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/24 07:01(1年以上前)

今更D600にしておいてレンズは、50/1.8G。

どうせ色々新しいのが出て目移りするんだから

その時に下取りに出せば良いと思います。

書込番号:19168378

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/09/24 08:01(1年以上前)

昔、数年前発売のfujiラインナップでしたらニコン、キャノンフルサイズへのステップアップも良いと思いますが
今のfujiラインナップ、とくにレンズの充実度は素晴らしいものがあり、ニコン、キヤノンでもあの味は出せない羨ましいもの感じます^^

現在、どのレンズをお持ちか知りませんが、フルサイズ=ボケとお考えでしたら今はそうでもありません・・・
レンズ次第で大きく変わるものですから、もう一度30万をfujiに投資する方が、画質追求するならいいと感じました^^

なぜか・・・

D750にしろ6Dにしろ、レンズ次第です^^;

ボディ並金額のレンズ群が待ち構えており、予算内でステップアップと思うと・・・・
本当にステップアップになるのかなぁ〜なんてね。

動体撮影や、超望遠をゆくゆく楽しみたい思いがあるなら一眼レフを始められてもいいかなって思いますが
ポートレートなど人物やスナップ主体なのであれば、fujiレンズなど機材追加にお金かけた方がいいかなぁ〜なんて思います。


どうしてもフルサイズを使ってみたいという思いがあるのでしたら、
中古ボディ10万予算、レンズを単焦点これも中古でシグマ35/1.4artや50/1.4art
それでも合計18万ぐらいかかりますが、ただ、イメージと違うと思ったときに、中古だとまた手放す時に損額が少なく済みます。

数万は授業料と納得出来ればよいぐらいに思いましょう(笑)

・・・・でなければ、知り合い、カメラショップに借りて実際に使ってみてどう思うかですね^^


風景、ネイチャー、人物撮影はfujiホントいいと思いますけどねぇ・・・・
とりあえずfujiレンズ資産をお持ちだという前提の話ですので良いご選択を♪


でわでわ〜


書込番号:19168459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/24 21:09(1年以上前)

性能など全般的にはD750ではないでしょうか。かく言う自分はニコンはいまだにD700ですが。
ただしFUJI の色が好みならキヤノンが無難だと思います。6Dは軽量で扱いやすい機種だと思います。
自分もニコンのバックアップ機にソニーα7と6Dで悩み結局α7を購入し、α7もα7Uに買い替えたりしているのですが、キヤノンの色はいつまでも気にかかり、少しだけ後悔しています。
最近その後悔が薄らぐことがあり、それはひょんなことで中古のS5 Proを手に入れたことです。
ニコンFマウントでFUJIの色が手に入るわけですから(しかもCCDで)ニッコールレンズ資産のある自分にはこの上ないチョイスだったわけです。
フルサイズ2400万画素機を所有してても満足しない色ってありますし、今更中古のAPS-C機を買ってしまう、そんな楽しみ方もあります、というご参考程度に。

書込番号:19170105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 1 2025/12/26 10:03:36
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング