『純正のレンズキットと比較して、如何でしょうか』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,750 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『純正のレンズキットと比較して、如何でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

KIissX5のダブルズームレンズを購入して2年ほど経過しております。ごく最近、2つのレンズを持ち歩くのが少し煩わしくなってきました。また利便性の高いズームレンズのことを知りました。インターネットで調べると、本交換レンズの評価が高いような感じがします。以下の質問はすでに類似の質問が出ているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

近所に出かけるときは、複数のレンズを持ちあることもあまり苦にはなりません。時たま、山登りをするときに、1本のレンズにならないかと考えます。高倍率のズームレンズは、少しひずみが出るような書き込みが見られます。絞れば大丈夫なような書き込みもあります。

実際に使用されている方々にお尋ねしたいのですが、レンズの中心以外の周辺のひずみの程度は、どの程度なのでしょうか。あまり気にするほどではないのでしょうか。初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

純正のキットレンズと比較して、他にアドバイス等あれば、ご教示下さるようお願いいたします。

書込番号:19211493

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/09 10:23(1年以上前)

ficolinmbpさん、こんにちは。

「シグマ 18-300mm」などをキーワードに、ネット検索をすると、いろいろな情報が見つかると思いますので、よろしかったらチェックしてみてください。

書込番号:19211530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/09 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

F3.5

F11

>ficolinmbpさん

歪はあまり気になりませんが、広角側でフリンジが気になるかな?
フリンジが特に目立つ写真を載せます。
池の中の石等。
それでも300oクラスの高倍率ズームレンズの中では良好な方では。

望遠側ではあまり気になりません。

一絞りするとかなり解像度の良い部類に入ると思います。

日の丸写真ならかなり有効なレンズだと考えています。

書込番号:19211583

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/09 12:16(1年以上前)

secondfloor さん
ピラカンサ さん

ご回答、有り難うございます。

望遠よりも広角の際に、周辺が少し気になるということですね。


高山植物などを望遠で撮影すると、周囲のボケ具合は、如何でしょうか。

書込番号:19211760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/09 12:35(1年以上前)

ficolinmbpさんとは用途は違いますが、シグマの18-300を使ってます。

広角から望遠までレンズ交換せずに使えるのは、レンズ交換が難しい状況ではとても重宝しますよ。
画質は倍率の低いズームや単焦点よりも劣るかもしれませんが、撮りたい画角で撮れなかったら意味がないですからねぇ。

私は、このレンズを買ってから、キットの望遠ズームの出番がなくなったため、手離してしまいました。
他のクチコミで、18-55を下取りにして18-300を購入した方がいましたが、標準ズームの方は、小さくて軽いので、望遠域を使わないときに今でも活躍しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18407091/

個人的には歪みは気になりませんが、気になるようならあとからサードパーティー製の現像ソフトで修正する方法もあります。

ボケ具合などは、以下のサイトも参考になると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20141210_679503.html

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=25869

書込番号:19211799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/09 12:46(1年以上前)

> 高山植物などを望遠で撮影すると、周囲のボケ具合は、如何でしょうか。

他のマウントようも含めた、このレンズの掲示板に、おそらく参考になりそうなお写真が投稿されていると思いますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=300-400

書込番号:19211839

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/09 13:31(1年以上前)

tametametame さん
secondfloor さん

ご回答、アドバイス、有り難うございます。

書込番号:19211929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/09 15:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ficolinmbpさん

写真を見直したところ、望遠遠景でも周辺ではすこし色収差が有りますね。

マクロ付近では色収差や歪は出ないようです。
後、最短撮影時は300oでも実質の焦点距離は70o程度になります。
(以前メジャーにて画角を他のレンズと比較した。)
18oの最短撮影時では実質15〜16oの間になります。

300oのテレマクロを使いたい場合は専用クローズアップレンズAML72-01が必要です。
等倍で見ないと分かりませんが、周辺部に少しパープルフリンジが出ます。
画質的に300oに耐えるクローズアップレンズは、このレンズとキャノンの物がお勧めです。

植物写真はあまり撮影しないので、昆虫写真で参考になれば。
写真はいずれもクローズアップレンズは使用していません。
遠景写真は先の口コミ写真と同じ場所から撮影しています。

書込番号:19212076

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/09 17:02(1年以上前)

ピラカンサ さん

写真、ご提示下さり有り難うございます。

この程度に綺麗に撮れれば、私の技術的なレベルからするとほとんど問題ないかと思います。

書込番号:19212322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/09 22:26(1年以上前)

このレンズ高倍率ズームなりの難点はあると思います
・周辺光量落ち
・周辺ひずみ
・ズーム側での解像の甘さ
純正なら本体やDPPでひずみ・光量補正できるけど
サードパーティーは出来無い。

あとはサードパーティーであるが故の
AF動作のしっくりさが純正より劣る。
まぁAFに関しちゃ昔の18-200OSなんかに比べたら
すごい良くなってますけどね。

とは言えますが作品として撮るのでは無く
記録として撮るならいいレンズだと思いますよ。
自分も普段はこのレンズ付けていて
気合い入れたいときは
それぞれに適したレンズ(24-105・70-300)を持ち出す感じです。
手軽さ>難点ですかね。

あとここまで高倍率いらないなら純正の18-135STMという選択肢もあるのかな?と
そうすれば補正効きますから

書込番号:19213258

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/10 08:06(1年以上前)

shaorin 01 さん

ご意見、有り難うございます。

純正以外の交換レンズで撮影したものは、DPPを用いても修正が不可というこですか。
中心部は問題なく、周辺部分で気になる箇所が生じるということですね。

目的は、レンズ交換の煩わしさを減らすことと、山登りでの重量を減らすことです。
近所の散歩など、荷物が多くないときは、純正の交換レンズを持参しております。

記録用としては、評価が高いという認識ということですね。

書込番号:19214044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/10 08:29(1年以上前)

ficolinmbpさん こんにちは

レンズの収差などが気になる場合は やはり純正の方がソフトでの補正が出来るので有利だと思いますが 

広角側の周辺の像の流れは ソフトや絞り込んでも改善しませんので この部分だけは レンズ本来の性能決まってくると思いますが 

中心部の描写自体は 悪くないと思います。

書込番号:19214097

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/10 12:08(1年以上前)

もとラボマン2 さん

ご意見、有り難うございます。

書込番号:19214634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/10 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm 木の柱が歪曲

24mm

22mm

300mm マクロ

ficolinmbpさん

このレンズで5000枚以上撮影してきました。
優秀なレンズです。

散歩、山登り、動物園、式場 どこでも撮影できる汎用レンズです。
特に300mmの解像度にはシグマも力を注いだと言っているほどで、
今までの高倍率レンズとはまったく違います。

また、レンズの歪曲収差は、18〜23mmで樽型収差が発生しますが
24mm以上でほぼ消えます。
逆に望遠側の糸巻収差はほとんど気になりません。

どんな、高級レンズでも、ズームと名がつけば、歪曲収差は必ず発生しますので
どうしても歪曲収差が気になるなら、単焦点しか解決策はありません。
(純正おカメラ内補正、ソフト補正はあります)

サンプルで18mm収差あり、24mm収差無しと300mmをUPします。
また、22mmで周辺の像の流れなど参考にしてください。

書込番号:19216261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/11 10:26(1年以上前)

ララ2000 さん

18mm、24mm、22mmの撮影での写真をご提示下さり、有り難うございました。

特に18mmでの柱のひずみは、よく理解できました。
しかし他の24mm、22mm、300mmでの撮影は綺麗ですね。

利便性を考えると、このレンズ、いいですね。


書込番号:19217225

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm

35mm

18mm

2015.10.11.SUN.に新品購入いたしました。 「高倍率ズームの写りではない」。

書込番号:19222890

Goodアンサーナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2015.10.12.MON. 撮影画像。

書込番号:19222901

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/13 15:37(1年以上前)

STORM TOP さん

ご回答、有り難うございます。

18mm、34mmでの撮影、ひずみが見えますね。
広角域での撮影には、限界を感じますね。

「高倍率ズームの写りではない」というのは、どの点を指しておられるのでしょうか。
もしよろしければ、ご教示いただけないでしょうか。

書込番号:19223597

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 18:11(1年以上前)

機種不明

キレ。

書込番号:19223883

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/10/13 18:14(1年以上前)

STORM TOP さん

有り難うございました。

書込番号:19223890

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/14 00:22(1年以上前)

どういたしまして。 よい写真ライフをお送りくださいませ。

書込番号:19225142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング