『設置すべきか否か…』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『設置すべきか否か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

設置すべきか否か…

2015/10/10 23:09(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:17件

見積もり一括サイトも活用し、
価格や内容などからほぼ1社にしぼっています。

寄棟、3面設置。長州産業(CS246B41 21枚)5.16kw 180万円。
屋根に穴を開けない工事だと聞いています。(この辺は改めて確認予定です。)

当方、田舎のせいなのか30万/kwはとんでもなく、
これでも出そろった中ではお安い方になります。

ちなみにパナのHITは屋根裏の検査の結果
メーカー保証が受けられないとのことでした。
さらに気になるのは
見積もり1回目のあと、
コンタクトもないままフェードアウトした業者も多くあったこと。

もしかして、設置を断念した方がよい物件ということでしょうか?
見積もりもいくつかそろってくると
どうしてもこの中から選ぶ方向で考えてしまい、
設置しない、という選択がなかなかできません。

まとまりのない文章ですみませんが、
改善の余地等も含めて
アドバイスがいただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19216286

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2015/10/10 23:33(1年以上前)

S@KURa_sαkuさん
西側がメインの太陽光構成ですね。

5.16kwの年間発電量はどの位でシミュレーションされていますか?
6000kwh程度あれば、固定売電期間の10年間で回収出来るかと思います。

長州はCS246より、PanasonicからOEM調達しているHIT244もラインナップしています。発電量ではこちらの方が勝りますので、一回見積り取っても損はないと思いますよ。

決して不向きな屋根ではないと思いますので、頑張りましたね!

逃げていく業者は相手にしないことです。




書込番号:19216360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/11 02:59(1年以上前)

S@KURa_sαkuさん

>コンタクトもないままフェードアウトした業者も多くあったこと。

値段的には3面設置だけに仕方ないと思います。
食いついてこない業者がいるのはバラ板を使っているとか勾配がキツイとかではないでしょうか?

書込番号:19216691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/11 09:27(1年以上前)

S@KURa_sαkuさん

>コンタクトもないままフェードアウトした業者も多くあったこと

この時期、年度末の申請に向けて業者の負荷も上がっています。
まずは、一面設置等の、業者に取っても楽に利潤が図れるお宅を優先します。

同じ5kw程度の構成でも、他面設置の住宅で1日掛かりの工事のところ
一面設置では2棟をこなせる・・・といったケースもあるのでそちらを優先的にアタックしてきます。

この業界(特に一括サイトの業者)は薄利多売が方針ですから仕方ない面もあります。

ただREDさんの言われるように、逃げるものは追わず、でコンタクトのあった業者で検討されるのがいいかと、
その業者だけでは不安なら他のサイトから紹介を受ければいいことです。
最低でも5社、出来れば7〜8社からの見積もりで仕様、金額、業者の経験等を見極めたいですね。

書込番号:19217083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/11 16:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはり、業者的にはあまり乗り気にならない物件ということなのかもしれませんね。

長州CS246B41での年間発電量シミュレーションは
5029kwhです。少ないですね。
長州HITでのシミュレーションはないのですが、
パナHIT244ではシステム5.12kwで、年間発電量は5253kwhとなっています。

長州180万円での業者に口頭で尋ねたところ、
長州HITにすると、20万近く価格があがるので
発電量の差からいっても、おすすめは長州CS246とのことでした。

なかなか決め手に欠ける気がします。
ネットで調べても、長州の商品についての口コミはパナに比べて少ないですし。

業者は乗り気ではなさそうでしたが、
一応長州HITでの見積もり金額もお願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19217974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/11 16:46(1年以上前)

S@KURa_sαkuさん

>ちなみにパナのHITは屋根裏の検査の結果メーカー保証が受けられないとのことでした。

この理由聞かれました?

書込番号:19218026

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/11 17:20(1年以上前)

>S@KURa_sαkuさん

はじめまして。
寄棟3面設置で南面が狭い平瓦5寸勾配で野地板は杉のバラ板でしょうか?
杉のバラ板は長期保証できる会社が少なくなってきます。補強の当て板を屋根裏から当てる必要があります。狭い南面は作業できますでしょうか。
業者が積極的にならないのは3面の多面設置ということと屋根裏からの補強作業も追加で必要となり、工事の手間がかなりかかることにあります。

納得できないなら導入しないという選択肢もあります。残念ですが。

書込番号:19218110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/11 18:35(1年以上前)

皆様、親身な回答ありがとうございます。

いろんな話を一度に聞いたので
こまかな部分は忘れてしまったのですが
横垂木で、ピッチの幅が広すぎる…うんぬんで
パナの保証外ということだったと思います。
写真は屋根裏検査の際のものです。

我が家は築17年の大手ハウスメーカーなので
屋根の面積は別にして
まぁ、一般的な屋根裏なのではないかと思うのですが。。

今回絞り込んだ業者は
築年数が同じくらいの同ハウスメーカーへの取り付けの経験あり、と言われました。
ハウスメーカーにも打診してみましたが、
そのようなことは言われたことがないとのことでした。
(ただハウスメーカーの担当者はまだ経験の浅そうな方で、さらに見積もりがバカ高い)
ハウスメーカーからは
パナ、シャープ、京セラ、ソーラーフロンティアの提案をいただいています。
コネがあるのかもしれませんね(笑)

もう少し、情報を集めながら慎重に検討してみます。

書込番号:19218330

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/11 19:16(1年以上前)

>S@KURa_sαkuさん

屋根裏写真をみました。
これは杉のバラ板でなく、構造用合板のようです。よかったですね。

ですが横垂木なんですね。うちも含めて通常は縦垂木です。太陽光発電メーカーは縦垂木をベースに設計しています。

既築住宅への設置って課題が結構ありますね。

書込番号:19218480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)