『怪現象?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『怪現象?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

怪現象?

2015/10/11 18:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

デミオですが、不可解な症状を連発しましたので投稿させて頂きます。  

症状@HUD が通常通り起動せず、半分ほど起きた所で停止。その後も固まったままでした。次に起動した時は引っ掛かるような挙動をした後に通常位置で停止しました。

症状A「ナビが利用できません」と表示が出て、ナビ画面が全く使えず。次に起動した際は画面は元に戻りましたが、「今日は1月1日です」との音声が…

気になったのでディーラーに持ち込みしたら「どちらも原因はプログラムのバグと思われますが、よく分かりません」という答でした。
同じような症状の出た方はおられますでしょうか?また解決方法などご教授頂ければ有り難いです。

書込番号:19218324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/11 18:38(1年以上前)

あまり聞いたことないですね
確かにプログラムのエラーのような
再起動すれば元に戻ります。

書込番号:19218339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/11 18:44(1年以上前)

@に関してはプログラムというより外的要因でHUDの開閉が阻害された時に起こるようです
当方はアクセラですが市販のサンシェードを着けたままエンジンONでHUDと干渉して途中で止まったことが有ります

開閉軸になにか引っ掛かっていませんか?

書込番号:19218356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/11 19:51(1年以上前)

引っ掛かるようなものはないですね…
ディーラーでは「HUD についてはエンジン始動時に開くよう指示を出しますので、そのプログラムのミスではないか」と言われました。

マツコネについては6月のサービスキャンペーン時にバージョンアップ済みですが、現行型(ver.56)へのアップを勧められましたので、次回行ってきます。

書込番号:19218598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/11 20:21(1年以上前)

おだて豚
準備中Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

書込番号:19218704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 21:25(1年以上前)

コンパス画面!1月1日も経験ありです!
次に乗車した時には戻りました。
走行中にナビ再起動もあり!

書込番号:19221843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/10/12 23:13(1年以上前)

時計・日付がゼロになってたこと数回あります。
GPSの同期がうまくいってないようで
設定から手動で同期させたら直りました。

書込番号:19222223

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/13 11:37(1年以上前)

@で交換対応されてる方がいましたね
同様の症状がでたら動画とってみせるといいですよ

Aは私も先日ありました、エンジン再起動で治りましたけど
Dからマツコネ周りの不具合修正でヒマなときに入庫させてください
と連絡受けてるので、それなのかも知れないですね

書込番号:19223115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/13 12:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
@HUD の症例はあまりないようですが、駆動モーターのせいではないようですし。しばらくは経過を見ます。

Aナビについて、素人考えですが、ナビソフトの問題ではなく、頭脳(マツコネ)の問題ではないかと。頭脳からの指示が正しくないため、一瞬リセットに近い症状が起きるのではないかと思います。 

USB で音楽再生してるのに「読み取り中」表示がクルクル回りっぱなしで全く読み取ってくれない現象も何回か起きました。共通しているのは、エンジン起動と同時発生するという事です。たいがい再起動で直ります。理由はよく分かりません。頻発したら嫌ですね。

書込番号:19223186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/13 20:52(1年以上前)

ナビは同様の現象になったことがあります。
しばらくしてエンジンかけ直すと直るので、SDカードの読み込みエラーだと思ってます。

書込番号:19224365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/10/15 16:45(1年以上前)

私の場合オーディオレスで付けたケンウッドナビですが・・・
昨年末からずっと怪現象です。

バックした時のバックモニターの静止画が、Dで発進してもずっとナビ画面に表示されたままになります。
でも、現象が時々しか出ないので、スマホで動画も写真も撮ってディーラーさんにお渡ししていますし、現象が出た時にすぐにディーラーさんに持ち込んで、現象確認してもらっていますが、未だに解決していません。
ナビも3度交換したし、ソフトのアップデートも1回してもらっているけれど直りません。
ネットで同じ現象を検索してもヒットしないし、ディーラーさんは他にそんな現象は出ていないと言われるし、車体の問題かなと思っていますけど、そんな話は全く出てこず、ケンウッドでログ解析なんだそうです。

ギアの切り替えで復旧しますが、高速で突然現象が出ると困るのでサブのナビをつけて、そちらを使用しています。ずっとそんなことして乗るのかなぁって思うと、とっても悲しいです。

私的には、デミオの評価が高かったので購入したけれど、付属のものでこんなに何か月も改善することがないのかと思うと、もうマツダは乗りたくありません。
でも、まだ購入したばかりだから、しばらく車は購入できそうにないけど・・・

早く改善するといいですねぇ。

書込番号:19229319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/16 19:41(1年以上前)

ねねちょびっちさん

お気持ち察します。本来なら返品したいぐらいですよね。本当に災難でしたね。

この現象はかなりレアみたいですね。私は素人ですが、これだけ交換しても直らないなら、バックモニターか配線を疑うべきかと思います。機種が違うかもしれませんが、ケンウッドナビで似たような症状のクチコミがありましたので、引用致します。参考になれば幸いです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=17600433/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=16057884/

早く直るといいですね。

書込番号:19232373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/10/17 09:23(1年以上前)

MAZDAデミ夫さん、わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ナビだけでなく、最近ガソリンメーター異常もありまして、メーターの半分少し切ったあたりから2〜3km走行する度にメモリが落ちて、ガソリン警告灯が点灯。有料道路走行中で、近くにスタンドが無かったのでひやひやしながら有料を出て、一番近いスタンドで満タン給油をお願いしたら、25リットルしか入らず・・・
その後エンジン始動しても警告灯もメーターも戻らず、そのまま40km程離れた自宅まで恐々戻りました。
戻ってからも何度かエンジンの入り切りをしたけど復旧せず、翌日10m程運転して復旧したことがあります。

これは、直ぐにディーラーさんに持って行って、ガソリンタンクのセンサー交換と、メーター制御のプログラムの更新で改善したのですが、この事例は他(デミオではないらしいですが・・・)でもあったとか。
なぜ、制御プログラムを更新しなければならない事例があったのに、同じような時期に製造している車体に乗っている方にお知らせしないんだろう?って疑問に思ったんです。

現象が出たらでいいやって感覚なのか、件数が少ないからいいやってことなのか・・・
マツダにダメ出ししているつもりではないのですが、改善したから良しって訳でなく、その対応の仕方に疑問を持ってしまいました。

メーカーと言うより、対応するディーラーさんの問題かもですけど。他の口コミなど読ませて頂いても、良いディーラーさんといまいちなディーラーさんがあるようですね。

余談になりました。
快適に乗れる状態になるといいですね。
ありがとうございました。

書込番号:19233943

ナイスクチコミ!0


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/17 10:24(1年以上前)

ナビが読み込まなかったり、突然リセットされたりはネットで探すといっぱい出てきますよ
さらに、リセットされると広島に飛ばされるというさすがのマツダ仕様もあるみたいです笑
http://fanblogs.jp/shizumozu/archive/54/0

書込番号:19234102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング