『片ボケではありませんか?』のクチコミ掲示板

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x93.6mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のオークション

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]SAMYANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 7月29日

  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のオークション

『片ボケではありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]を新規書き込み14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 片ボケではありませんか?

2015/10/14 11:38(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]

スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件
機種不明
機種不明

ズームにすると左が流れています。

こんにちは。先日こちらの商品がお薦めとお聞きして、購入しました。口コミなどを見ていると片ボケする商品が有ると書いていました。
何度か星を撮影に行ったのですが、どうも左が星が流れているような気がするのですが、これは湾曲の為仕方無いのでしょうか?
気になり質問させて頂きました。
片ボケでは有りませんか?もし片ボケならメーカーか購入した所に相談しようと思っているのですが。
同じ商品(別のマウントの方も含みます)をお持ちの方皆さまはいかがですか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19226010

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/14 11:55(1年以上前)

iyunoさん こんにちは

片ボケとはピントが来ていない状態の事ですが 今回の場合 フルサイズで14mmと超広角撮影ですので 周辺部の像は流れやすく 超広角レンズでの 独特な描写が出ているだけだと思いますし ピントの方は来ていると思います。

それに 開放で 15秒と言うシャッタースピード考えると 優秀なレンズの方だと思います。

書込番号:19226058

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/14 13:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつもお返事有難うございます。
良かったです。
天気の良い昼の時も素晴らしい写り空、雲の色合い、星もかなりの数をとらえる事が出来、
私の好みの湾曲ですごく気に入っていて、
でも、初心者なので、不良品でも解らないで使っていて
気付いた時は補償が切れていた事になると嫌だと思い質問しました。
有難うございました。

書込番号:19226251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/10/14 13:16(1年以上前)

機種不明

#iyunoさん  初めまして。

片ボケかどうかは分かりませんが、フルサイズ対応で14mmなので周辺はかなり湾曲や流れが出ます。
昼間の風景などは絞れるので湾曲以外は多少改善しますが、
星の撮影で開放の上15秒のシャッター速度だと星も点じゃなくなってくる場合も有るので
しょうがないかなぁとは思います。
ただ、この値段でこの写りはかなりイケてると思います。

書込番号:19226275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/14 13:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

>KID.R33GTRさん
はじめまして。
コメント、写真有難うございます。
そうですよね。
素晴らしい写りですよね。昼の晴れた時の色合い、遠くの富士山まで写り、夜は15秒でこの星の数、プレビューで見た時ビックリしました。
ただ、フィルターが大変で・・・ソフトフィルターを後ろに付けたのですが、ボヤーとする画像に
KID.R33GTRさんのお写真はフィルターを使用されておられるのでしょうか?
このレンズのフィルターはどうされておられますか?

書込番号:19226331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/10/14 16:00(1年以上前)

>iyunoさん
今日は

本レンズキヤノン用ユーザです。

多少偏心している可能性は有るかも知れませんが、こんな物だと思います。

ニコンユーザーさんの場合は、純正14-24が有るので、不満の出ることも有るかも知れませんが、キヤノンの16-28Lより遥かに良いです。

其れよりも、露出や撮影時間帯をもっと勉強された方が良いと思います。
撮影場所が美ヶ原の王ヶ頭だとすれば、空は充分暗かった筈です。
ノイズ等との兼ね合いにはなりますが、もっと感度を上げるか、露光時間を長くする等しても良かったかも知れません。

撮影時間帯については、天文薄明終了直後の午後7時頃なら、南天に夏の天の川が見られます。
また、天文薄明前の午前4時頃なら今度は、冬のダイヤモンドが撮影可能です。

そんな事は判った上での、他の事情によるアップされた写真の露出や撮影時間帯であったかのならスルーして下さい。

書込番号:19226537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/14 17:44(1年以上前)

>ダンパァ7さん
こんにちは

こんんちは、まだ一眼初めて1年ちょっとなので・・・解らない事が多くてただただ勉強しています。

そうです。美原高原です。

7時頃、勿論天の川撮影しました。でも雲がかなり有り天の川の方向はホテルの明かりや鉄塔の明かり、町の明かりと
、風が台風のような自分が立っていても動く位すごかったです。本当はもう少し時間を置きたかったのですが・・・


朝方4時前、あの明るいのは冬のダイヤモンドだったんですね。大きい星だなっと思っていたんです。
勉強になりました有難うございました。

書込番号:19226686

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/10/14 19:54(1年以上前)

厳密に見れば確かに左下から右上方向に少し傾きは感じられますが、このレンズで外れに当たった場合の片ボケといわれるのはもっと酷いもので、このくらいであれば平均以上かもと思います。

実際赤道儀に載せて厳密に星を点像として撮ってみると完全なレンズなどというものは無いということがよく分かります。

単焦点で最新の何十万もするトップメーカー製レンズであっても、広角域よりはまだ作るのが楽なある程度の望遠域のレンズであっても、これより酷いものはいくらでも、っというかほとんどがこれより酷いといった方が正確なくらいです。

ですので赤道儀に載せて露出時間を延ばせるならほとんどの場合絞りをF4くらいまで絞るのが星撮りでは普通で、そのくらいF2.8やそれ以上明るくて何処にも破綻のないレンズなどというのはないんです。

このお値段でフルサイズに開放で使ってこのくらいであればやはりこのレンズはたいした物だと思います。

ここは安心してもっとたくさん撮って楽しまれるのがいいです。

ちなみに、冬のダイヤモンドというのは一つの星のことではなく、おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のカストルとポルックス、こいぬ座のプロキオンを結んだ6角形、亀甲形のことをいいます。

http://photohito.com/photo/2860588/

http://photohito.com/photo/2862345/

おそらく勘違いされたのは今だと明け方もうだいぶ高くまで昇っている金星でしょうね。

全天一明るい恒星のシリウスがマイナス1.4等くらいなのに対し、金星はマイナス4等くらいと桁違いに明るいですから(^。^)

書込番号:19226999

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/14 22:56(1年以上前)

>takuron.nさん
こんばんは。金星だったんですね。すごく綺麗な輝きだったのでついついダイヤモンドだと(^-^;

添付されているurlとても綺麗ですね。あんな風な写真撮影してみたいですが・・・もう少し勉強してからです。

夜、撮影なので・・・ちょっと女なので一人では怖くてついついちょっと明るい場所を選んでしまいがちで、
撮り仲間が出来たら嬉しいのですが・・・
これから、どんどんこのレンズでいっぱい撮影しようと思います。

有難うございました。

書込番号:19227702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/15 03:06(1年以上前)

iyunoさん
方眼紙なんかを、
試し撮りしてみたらどうかな?!

書込番号:19228185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/15 06:21(1年以上前)

>nightbearさん

こんにちは

そうですね一度方眼紙でも試そうと思います。

コメント有難うございます。

書込番号:19228297

ナイスクチコミ!0


スレ主 iyunoさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/15 06:38(1年以上前)

皆さま、回答有難うございました。

皆さまのお蔭で安心して使用できます。

初心者の私にご指導頂き感謝致します。

この色、湾曲、星のビックリするくらいの数で、お気に入りのレンズになりそうです。

ベストアンサーは皆様に差し上げたいのですが、三名しか選べないので

一番に回答してくださった方と、写真を添付してくださった方と、一番安心させてくださった回答を頂いた方にさせて頂きました。

又機会が有りましたらこれに懲りず初心者の私ですが宜しくお願い致します。

書込番号:19228318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/15 07:00(1年以上前)

iyunoさん
おう。

書込番号:19228360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]
SAMYANG

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 7月29日

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング