


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
2月に京セラの4.3kwのシステムを導入した者です。
パワコン(PVN-405HM)は、室内(洗面所兼脱衣所)に設置しています。
これまで、気づかなかったのですが
今日、何気にパワコンの側面に触れると、予想外に発熱しており
1分程度は平気ですが、ずっと触ったままでいるのは、耐えられないくらいの熱さでした。
異常ありの可能性があるでしょうか?
それとも、こんなものなのでしょうか?
御教示、よろしくお願いします。
ちなみに、1年目発電量は
梅雨の長雨でずっと想定を下回っていましたが
このところの晴天続きで、やっと補助金抜きで採算ラインまで届いてきました。
書込番号:19255272
1点

>disneyfunさん
パワコンが予想外に発電しているとき、パワコンの発電電力は何KWでしたか?
4.0kW近辺のときは数秒しか触れないくらい発熱しますよ。
あと、パネルの設置面数とそれぞれの方角、屋根傾斜角も教えてください。
書込番号:19255330
4点

>gyongさん
早速のレスありがとうございます。
今日の最高値は、モニターの記録によれば3.2kwhです。
書込番号:19255353
0点

disneyfunさん
大雑把にいうと、パワコン変換効率のマイナス分(効率95%なら残りの5%)は熱になります。
仮に4kW発電した場合200wの電球をつけているのと同じ分が発熱となります。
#大雑把ですよ〜。(^^;)
では
書込番号:19255360
2点

>晴れhareさん
レスありがとうございます。
200Wの電球相当ということであれば
とてもじゃないけど、熱くて触ってはいられないということでしょうか?
書込番号:19255392
0点

>gyongさん
記載漏れです。
パネルはサムライ3種73枚、すべて南面、3系統です。屋根は9寸です。
書込番号:19255427
0点

>disneyfunさん
南面1面設置ですか。であればパワコンは結構発熱すると思います。
5.5kWパワコンでフルパワーだとアッチッチになるくらい発熱します。変換ロスなのでもったいないです。
風通しの悪い部屋にパワコンを設置していると、温度上昇抑制によりパワコンが停止する場合もあります。
書込番号:19255439
7点

>gyongさん
>晴れhareさん
ある程度熱くなることについて、固有の症状ではないことが確認でき、取り敢えず安心しました。
お二人とも、素早いレスをありがとうございました。
書込番号:19255459
0点

disneyfunさん
パワコンの稼働状況によってはかなり熱を持ちますね、
屋内設置型の様ですからパワコン上部と左右の放熱板の埃は小まめにハンドモップ等で除去して下さい。
私の友人はPC用のファンをパワコンの上部(外部)に2台取り付けて強制排熱・クールダウンを行っています。
書込番号:19257295
2点

スレ主 様
近所のアパートで見かける「京セラ」は、屋外設置ですね。アパートの外壁についてます。アパートですから、当然かもしれません。西陽も当らないところみたいで好感がもてます。
私は、シャープ、野立て・屋根でパワコン5台です。触ると熱いです。シャープは、内部ファンがブンブン回っていますので、耐えられる温度ではありますが。気温35度で「70%程度しか発電しない」とも言われていますので、パワコンの温度管理には、気を使っています。温度と発電量に詳しい方は、ご教授ください。
前の項でも書きましたが、陽があたる所に業者が平気でパワコン取り付けたのは、驚きました。なんとか遮光ネットで覆っていますが、ネットと紐の紫外線による、劣化はすごいですね。ビニル紐なんか、半年でボロボロです。これ考えても、パワコンの塗料や鋼材の劣化につながると思っています。
屋内と屋外------、どっちがどうなんでしょう。家の外観もありますが、陽があたらない屋外壁が一番いいと思いますが。また、浴室を選ぶのは、音の問題------?。湿気が鋼材の劣化を早めることは、ないのですかね。専門の方がいらっしゃれば、ご教授を
書込番号:19260859
0点

西の果てからさん
パワコンを屋内に設置するか屋外に設置するかに付きましては、屋内に設置場所が確保出来るか否か又はパワコンの容量の関係で屋外型を選ぶしかな無い場合(例えばパナの5.9kw)等が多いのではないでしょうか。屋外型を屋内に設置する人はいてもその逆は有りません。何れにしましても分電盤の位置が大きく関わってきます。
パワコンの脱衣所への設置は浴室ドアの真上でない限り湿気は問題にならない様に設計されております。勿論換気は大事ですね。
書込番号:19261002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)