D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。前回もここで色々ご相談させていただき、とてもスッキリすることができました。今回もご助言ください。
質問内容ですが、既に他の板でもよく目にする内容で、今使っているD7000からの機種変更のことです。
候補としてはD7200かD750です。
現在持っているレンズ3本はDXで、唯一単焦点の50mmのみFX対応です。
被写体としては子どもとポートレートが中心です。室内も結構多いです。
正直お金さえあれば迷わずFXといきたいところですが、まだまだ若造なのでそんなに趣味にお金をかけまくることはできません。なら、レンズ資産もあるしDXにしたらと言われそうですが…おそらくFXに一種の憧れのようなものがあるんてしょうね。
そこで、本題に戻ります。
D750にはクロップの機能がついています。DXモード?で撮った場合、D7000の画質とどの程度違うものなんでしょうか?例えD750を買うとしても、D7000は運動会などでの望遠用に置いておこうと思っていましたが、画質がそんなに変わらないのであればその必要もなくなるのかと思い質問させていただきました。
もしも必要ないなら売却してレンズ資金にも回せますし…。
過去のスレでは探しきりませんでした。
ご助言よろしくお願いします。
書込番号:19285706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンFX機には全てDXクロップ機能搭載です。D750だと中央10M程度になると思います。
A3ノビまで余裕でプリントアウトできる画素数ですね。高感度耐性は一段くらい上がります。
問題はファインダがクロップ視野になって狭くなります。FXレンズ購入まで我慢でしょうかね。
当方はFX機がありますが、D7000はまだまだ主役も兼ねています。
様々な撮影状況を想像・想定された上で、計画的に移行されてください。
書込番号:19285757
1点
D750 クロップ 約1030万画素
D7000 16.2メガピクセル
D7200 2472万画素
望遠系の撮影があって、トリミングするようなら、D7200をおすすめします
DX系でも、一段明るいレンズを選択するなら、写りや感度もFXと変わりません
書込番号:19285807
1点
資金的に厳しいなら待った方が良いんじゃないかな。
D7200とD750だとD750をオススメするけどフルサイズ使うならレンズもフルサイズを揃えた方が良いと思いますから、24-120キット+70-200mmf2.8が購入できるまで貯めた方が良いと思いますな。
実際にD750を所有していないので確認した訳ではありませんが、クロップだと1000万画素位だからA4だと問題無いと思いますし、A3でも粗探ししなければ大丈夫だと思いますな。
書込番号:19285808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくまでも自分ならですが、D750にします。
室内での撮影が多いとのことですが、ノイズの少なさは流石フルサイズだと感心します。
フルサイズへの憧れがある以上はD7200で満足出来る保証はありません。
もしD750 24-120レンズキットを買うのなら、取りあえず50mmの二本立てでも結構いけるのではと思います。
特に高感度ノイズに不満が無ければD7200若しくはそのままD7000で良いと思います。要は何を求めてフルサイズにするかで決まると思います。
ただ単に憧れだけなら出費を重ねるだけになりますから。
書込番号:19285823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
クロップして実効のセンサーサイズが同じなら
画像解像度をソフトで、同じ画素数にすれば、感度はほとんど変わらないと思います
書込番号:19285826
0点
センサーが大きい方が、暗いところに強いですね。APS-Cとフルサイズでは明るさが3倍くらい違います。
一絞り半でしかありませんが。
他は同じだと思います。
カメラの寿命は、せいぜい5年くらいでしょう。レンズのほうの寿命は15年くらいはあると思います。
カメラは長くても3年から4年で後継機が出ます。レンズのほうは6年から15年くらいで後継機が出ている
印象です。
レンズのほうが寿命が長いし、何を使うかのほうが、ボディより、はるかに大事だと思います。
書込番号:19285930
0点
スレ主さん
室内撮影が多いのでしたら高感度に強いFXのD750お勧めです。
D750のレビュー書いてますのでご参考までに・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
D7100も併用していますが、室内撮影にはD750使います
ISO高くともノイズ少ないので高いSS切れ、被写体ブレを防げます
お子様の室内撮影が多いのでしたらD750お勧めします。
お子様の「今」は今しかないので、できるだけ綺麗に撮りたいじゃないですかぁ(^^)
多少無理しても、D750+24-120を視野に入れているのでしたら、無理しちゃったほうが、遠回りせずにいいと思います。
D7200も良いと思いますが、今も結構高値をkeepしていますので、悩みどころですね〜
一方、明るい場所では、DXでも全然問題なく、望遠域に強いのでケースバイケースで使い分けてます
例えばこちらの作例
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
24-70/2.8Gをどうしても使いたかったので、ちょっと離れた場所からも上手く撮れる様にD7100にしました。
スレ主さんもD7000をKeepしつつFXを買いますほうが良いのではないでしょうか〜?
書込番号:19285971
1点
>画質がそんなに変わらないのであればその必要もなくなるのかと思い質問させていただきました。
質という面でいえば、1画素の大きさはD7000より大きいので、質は向上していると思います。
ただ、DXクロップしたときの画素数は約1000万画素になってしまいますので
ある程度大きく印刷する場合や、拡大して表示すると、画素数の少なさの影響が出てくる可能性もあります。
ただ、印刷がL判とかハガキサイズ位までであれば、遜色はないと思いますし
1画素あたりの質が向上している分、もしかしたら今までよりよくなる可能性もあるかもしれません。
(逆に大きく印刷する事が多い場合は、画素数が少なくなっている影響が出てくる可能性があります。)
書込番号:19286010
0点
ひろひさひいろさん こんばんは
>現在持っているレンズ3本はDXで、唯一単焦点の50mmのみFX対応です。
D750に24-120mmが有れば 大体の物が撮影出来ると思いますし 望遠が欲しい時は D7000を使うなど 次にレンズ購入するまで使うなど すれば 大丈夫だと思いますし
フルサイズに移行するとき 大人買い出来る人はあまりいないと思いますので どうしても避けて通れない道だと思いますのである程度の 不便は 仕方がないと思います。
書込番号:19286076
0点
>被写体としては子どもとポートレートが中心です。室内も結構多いです。
FXへの憧れもあるなら、思い切ってD750にしたほうが幸せになれると思います。クロップして撮影するのは運動会だけだと思うし、クロップでの撮影でも十分に良い画質だと思います。室内でのお子さんの撮影ならFXのほうが綺麗ですよ。
書込番号:19286102
0点
ひろひさひいろさん
レンズ、買わんの?!
書込番号:19286364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロップなんかしはったらせっかくの広いファインダーが
狭い範囲でしか使えなくなり、
写真を撮る楽しみが半減しますえ。
悪いこと言わんさかいフルサイズ機にはフルサイズ用レンズ
をお使いやす。
望遠効果を狙うんやったら、後からパソコンでトリミングした方が
自由に何度でもやり直しができてはるかに便利どす。
書込番号:19286721
3点
すごい!まだ一日もたっていないのにこんなに返信してくださって感謝です。
皆さん本当にありがとうございます。
>うさらネットさん
なるほど。中央、10M程度なんですね。
そんなに頻繁にA3サイズ以上で印刷はしないのでありっちゃありなんですが、やはり本来の良さを生かすにはFXレンズですね。
そしてD7000もお使いとのことで。理想は用途によって使い分けですね。
う〜ん、ますます悩みます。
>dai1234567さん
今のところ鳥や飛行機など小さい対象をトリミングすることは考えておりません。
たまに子供を大きくする程度でしょうか。
むしろ広角レンズを持っていないのでFXを買うことでそちらのメリットがあるのでしょうか。
しかも明るい!
>fuku社長さん
24-120キット+70-200mmf2.8を大人買いは厳しいです!4年かけて現在のD750程度の資金をためてきたので、さらに4年以上かけてとなると今撮りたい子供が大きくなってしまいます。
やっぱりレンズのことを考えるとD7200なんですかね。
>飛竜@さん
高感度への憧れはかなり強いです。
と言いますのも、部屋がかなり暗いこと。お遊戯会など室内で撮ることも多いこと。
D7000ではどうしてもざらざら感が気になってしまいます。
SSをもう少し自由に上げられるようになると嬉しいです。
書込番号:19286912
0点
dai1234567さん
D750の方が画素ピッチ (画素サイズ) が大きいので、光取り込み量が増えますから高感度耐性は上がります。
あと、皆さん懸念の画素数と印刷の関係では、6M機D40の時にさんざん話題になったかと思いますが、
縦横各々倍に画素補間で24MにしたあとのA3ノビ印刷で、
十分な質が確認できるという意見が多かったように記憶しています。A4ならお釣りが来ます。
書込番号:19286963
1点
>デジタル系さん
三倍も違うんですか!?
一絞り半でもその恩恵は素晴らしいです。
自分自身カメラを5年以上使っているので、使えるところまでは使いたいと考えています。
もちろんそれはレンズでも同じです。何を使うのかという選択肢を選ぶにはやはりDXなのか…。
>Paris7000さん
レビュー、以前から参考にさせていただいております。やはり室内にはかなり強い印象です。
子供相手には被写体ブレを防げるのもとても魅力的です。
お子様の「今」は今しかない。
本当にその通りですね。
確かにD7200もそこまで値崩れしていないんですよね。
なんだかんだでD7000に愛着があるので手放すのは寂しいです。
>フェニックスの一輝さん
やはりある程度大きく印刷する場合や、拡大して表示すると、画素数の少なさの影響が出てくるんですね。
『1画素あたりの質が向上している分、もしかしたら今までよりよくなる可能性もある。』
なるほど。こればっかりは実際に撮って検証してみるしかないですかね。
nikonの店員さんにはおそらくD7000よりも質は上がると言われて半信半疑でしたが、その通りなんですね。
>もとラボマン 2さん
買うとしたらレンズキットを考えているのでそれだけでもなんとかなるかなと思っています。
フルサイズに移行するときの不便さは仕方がないということですが、逆にD7000を残しておけば2台持ちにはなるけれどある程度は解消されるということですね。
大人買い、してみたいです。
>たるたるまみーさん
やはり室内の子供撮りではフルサイズに軍配ですか。何度も言いますがあのざらざら感はA4でもプリントしたときにがっかりするんです。
>nightbearさん
レンズはキットレンズを購入予定です。さすがに50mmだけでは心許ないので。
>ヒカル7さん
写真を撮る楽しみが減るのは非常に残念ですね。
D7000と2台持ちするならと考えたことですが、やはりFX機そのものの良さを生かすべきですね。
あ〜、お金がいくらあっても足りないです。
後からトリミング。確かにそうですね。
でも個人的にはトリミングってなんかしたくないんです。感覚的なものですがなんとなく。
今アウトレットでセールしてますよね。
タイミング良すぎです。アウトレットと言えどあそこまで安いとは思いませんでした。
書込番号:19287197
0点
スレ主さん こんにちは
D750と D7000 を使用している者です。 D750は風景および高感度を生かした撮影、D7000は望遠系を生かした撮影に使用しています。
確かにD7000を売却して D750でクロップして撮影する手はあると思いますが。この場合黒枠で表示された範囲内での撮影になりますが あまり使いやすいものではなく運動会などでの速射性を要求される場合ではお勧めできません。資金的な問題が有るかと思いますが D7000はサブカメラとして 使うことをお勧めします。
D750の高感度特性は 素晴らしいものが有り(D800に比べ1〜1.5絞り以上) 夜間での手持ち撮影が多い場合 お勧めです。
(添付画像参照)
書込番号:19287305
![]()
2点
私の場合、他社製品と混合使用していた為とても使い勝手が悪く、元々使っていたカメラ&レンズをもとの箱に入れて
下取ってもらい2万円でD750を購入しました。
今はとってもスッキリしています。
書込番号:19287633
0点
>ひろひさひいろさん
もう少しD7000を継続使用して、望遠レンズをフルサイズ対応のレンズに入れ換え、予算を増やし、標準ズームレンズとのキットを将来、購入されることをお勧めします。
過去の口コミ、見させていただきました。
お子様は4歳位でしょうか?
そうすると、幼稚園や保育園での運動会やお遊戯会など室内での行事の撮影が中心になるかと思います。明るい望遠レンズが欲しいところです。
小学生になると運動会の会場も広くなり、DXで300mm程度の望遠レンズが欲しくなります。
バスケやピアノ、バレーなど、室内でのイベント撮影が中心なら、明るい望遠レンズが、野球やサッカーなど、屋外でのスポーツなら、更に長焦点の望遠レンズが欲しくなるかと思います。
予算を増やせるならD750にいくのも、いいと思います。でもFXのレンズは、皆、高価です。
今後も継続的にボディやレンズに投資する覚悟があるなら、FX、お勧めしますが、そうでなければ、将来の計画を立て、優先順位を踏まえ、徐々に増強すること、お勧めします。
自分も、D7000ユーザーで、今年8月にD750、24-120のキットを購入しました。子供のサッカー、スナップ、草花のマクロ撮影が中心です。
FX対応レンズは、24-120 F4G、50mm F1.8Gの他に、タムロン 90mmマクロ 272ENU、70-300 A005、150-600所有です。
書込番号:19288246 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主さん
> なんだかんだでD7000に愛着があるので手放すのは寂しいです。
手放さないほうが良いです。
自分もD7100手放そうかどうしようか悩みました。
でも、DXとFXの併用は意外と役に立ちますし、いつもいつも高感度が必要なわけでもない。
やはり、1.5倍の望遠効果を得られるのはテレコン付けるよりよっぽど描写がいいと思います。
それに焦点距離の違うレンズを付けて2台もちで撮影というのもできますし〜
書込番号:19288647
0点
>Old Funさん
手持ちでもこれだけの画が撮れるんですね。驚きです。
D7000では考えられないです。
やっぱり高感度性能はずばぬけていますね。
>太呂さん
2万円でD750ですか!それまでの資産がすごかったんですね。
僕の場合はせいぜい5万円くらいなので微々たる足しにしかなりません。
やはりサブカメラとして置いておくか。
>ほのぼの写真大好きさん
過去の口コミまで見ていただきありがとうございます。
息子は8か月と3歳8か月です。確かにこれからは明るい望遠レンズが欲しくなりますね。
僕の考えでは望遠が必要なのはもう少し先で、D750ならF2.8の通しでなくても(A005など)ある程度は撮れるのかなと思っていました。だから順番的にキット→望遠で考えていました。
継続的に投資は限界はありますが、継続的にお金は貯めようと思います。
>Paris7000さん
やっぱり手放さないほうがいいですか。
皆さんの助言を見ているともう心の中では手放さない方向に傾ています。
今まで撮った画でも気に入ったものはいっぱいあるので。
書込番号:19289429
0点
>ひろひさひいろさん
はじめまして。2歳、6歳の子供ばっかり撮ってる父親です。上の子が入園する時にカメラを買った初心者ですが、失礼します。
去年の冬に私もD7000からFXに移行しました。(D800+D600)やはり室内行事等の高感度耐性が理由でした。
35mm換算200mmから300mmが欲しくなりますし、
条件が悪ければf2.8でISO1600からISO3200で
SS1/320から1/640が確保できる感じです。
D750レンズキット+Tamron A005をお考えとのことなので(約280,000円)、
D7000のISO1600とD750のISO6400が同等と仮定すると、D7000のf2.8とD750でA005のf5.6が同じシャッタースピードが切れることになります。
と、いうことを考慮すれば私の勝手な提案で申し訳ありませんが、ボディはそのままで70-200f2.8の購入はいかがでしょうか?(nikkor 約200,000円)
私の場合、恥ずかしながら当時予算がなかったので一番安いTamronの70-200を購入しましたが…。
FXへの憧れなら先にD750購入も仕方ないかもしれませんが、70-200f2.8を先に購入されますと、FX移行が早くなると思います。私は70-200f2.8をFXボディで使いたい!という感情がおさえられませんでした。
初心者で参考にならないかもしれませんが失礼しました。
書込番号:19289655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuchimosayuさん
同じような境遇で貴重なご意見ありがとうございます!
レンズ沼と言われるように次から次へと欲しくなるのは仕方がないですよね。何でもかんでも買えないからこそ優先順位をしっかりしないと後悔しますね。
貴重な数値と提案、僕には全く考えていないものでした。確かに値段的は70-200でも可能ですね。でも、それを買ってしまうと室内での撮影と広角がまかえなえなくなってしまいます。
FXにすぐにと言いますが気持ちがあっても財力が追いつきません。
あー、ますます悩むところです。
書込番号:19290112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろひさひいろさん
こんにちは。D7000に今年の夏 D750を追加購入した者です。D7000への愛着は捨てきれませんが、そのうちドナドナの予定です。
すでに皆さんがコメントされていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19131945/
にも関連する情報が記載されてますのでご参考まで。
D7100やD7200なら併用は考えられるんでしょうが、D7000とだと、ちょっと性能(画素数、画質、色の豊かさ)に差がありすぎて併用できるかな?というのが私の実感です。
地元の航空ショウに同じレンズで2年連続で参加したんですが、D7000だった昨年よりもD750だけで挑んだ今年のほうが満足度が高かったように思います。
唯一D7000が活躍できるゾーンは、低ISOで、しかも、DXでの望遠以上にトリミングして拡大仕上げする場合に限るように思います。
(PCで見るか2Lぐらいのプリントで楽しむことを前提として書いています。)
理由は、
・室内等の高ISOが必要なシーンではD750の画質が圧倒的。(JPEGならEXPEED4の威力でさらに差が拡大。)
・DX以上に拡大せず、PCで見たり家庭用サイズでプリントする範囲なら500−900万画素あれば足りる。(D750のDXクロップも合格)
いずれにせよ、カメラとレンズを同時にそろえられない場合は、カメラよりもレンズのFX化が先ではないでしょうかね。A005は軽いしコスパ抜群でD7000とのバランスもいいように思いますよ。
D750で使うとA005の300mmでの画質が気になりだしますが、絞れば改善しますしD750の高感度耐性はそれを許してくれます。
では、悩みをゆっくり楽しんでくださいね。
書込番号:19292743
![]()
0点
>INO5さん
やはりD7000では持ち腐れてしまうんですね。
それほどD750は素晴らしいものなんだと改めて感じます。
もう一度お店に行ってしっかり触ってこようと思います。
書込番号:19298101
0点
皆さん本日レンズキットを購入してきました。
お店で使ってみて、確かに周辺減光は気になりましたが、そんなに悪いレンズの印象をうけなかったので思い切って24-120のキットにしました。
正直、24-85なら70-300が30,000円で付けられる特典にも惹かれましたが…。
最後の最後まで悩みましたが店員さんがとても親身に相談に乗ってくれたのと、13%OFF(アウトレットですが)にしてくれたのとで決めました。
ここに至るまでにたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
これからどんどん使っていきたいと思います。
書込番号:19317748
1点
ひろひさひいろさん
おう。
書込番号:19318765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











