『ライブビューの解像力について』のクチコミ掲示板

2015年 2月19日 発売

D810 24-120 VR レンズキット

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-120 VR レンズキットのオークション

D810 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月19日

  • D810 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-120 VR レンズキットのオークション

『ライブビューの解像力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D810 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD810 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューの解像力について

2015/11/06 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット

別機種
別機種

最近、ネガフィルムのデジタル化にはまってます。

D800やα7を使用して、フィルムを複写する手法をとっていますが、
D800のライブビューでは、拡大していってもフィルムの粒子は見えません。
α7でははっきり見えるのでD800のライブビュー解像力が低いことがわかります。

マイクロレンズで十分絞り込んで(とりあえずF22 近接撮影なので開放F2.8がF5ぐらいになってます。)
撮影するのでそんなに困るわけではないのですが、D810でライブビューの性能が向上しているのか知りたくて質問しました。

添付はカラーネガフィルムで撮影したものをD800で複写したものです。
フィルムの複写にはローパスレスのほうがよいかも知れないですね。

書込番号:19292723

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/06 13:20(1年以上前)

いくらフルサイズだってゆっても、
F22まで絞り込んだら回折ボケがでちゃうんじゃないの?  (*ω*?

書込番号:19292739

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/06 13:21(1年以上前)

大丈夫ですよ。

書込番号:19292748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/06 15:41(1年以上前)

フィルムの解像力って、その昔に議論になりましたが、少なくとも24Mもないので。

>D800のライブビュー解像力が低いことがわかります。
この意味が、さっぱり理解できないのですが。液晶のドット数のことかいな。レンズは開放だしね。

書込番号:19292955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/06 15:45(1年以上前)

F22は絞り過ぎだと思いますよ。
(実効f値はもっと増えてる)
F16くらいがギリギリのところだというのがNikonの見解です。

で、D800は手元に無いのでわからないですが、
D810と普通のレンズで印刷物を最大倍率までLvで拡大すると、
インクのドット程度なら見えます。
(若干ドットの大きいプリントですが)
Dfでも同様です。
ハーフマクロ以上の接写なら余裕じゃないですかね。
(というか、D800でもそんなに変わらない気がします)

書込番号:19292961

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/06 15:52(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん こんにちは

少し確認ですが ライブビューの解像力とは 撮影した後の画像の解像度では無く 背面液晶で見たときの 見え方でしょうか?

書込番号:19292973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/06 16:18(1年以上前)

ブレ対策として三脚使用や設定も同じ条件でファインダーだろうとLVだろうと解像力に差が出ることは無いと思うが。

マクロでもf11程度で良いと思うけど。
絞ってもf16でしょう。

質問スレだが読んでも何を言いたいのか理解できないな。

書込番号:19293021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/06 16:30(1年以上前)

α7の液晶は3インチ122.8万ドットで1インチ当たり40.93ドット、
方やD800は3.2インチ82万ドットで1インチ当たり25.63ドットになります。

まあ〜この差やろうね。

書込番号:19293048

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/11/06 16:49(1年以上前)

背面液晶の解像度の違いでしょう。

α7R が 235万ドット
α7S が 122万ドット
D800 が 92万ドット
D810 が 122万ドット

スレ主のα7というのが、7sなのか7Rなのか不明ですが、7SならD810と同等でしょう。
D810は、D800よりは上。

それにしても、α7Sが、こんなこところで手を抜いているとは思わなかった。
α7Rと同じ液晶が使えるはずなのに、わざわざ低解像度の液晶を採用している。
技術を小出しにして儲けるソニーらしいね。

これだからソニーは購入したくない。究極のミラーレスなんて言ってますが、
来年には、キヤノンが5Dsで使っている5000万超のセンサーのカメラが
出るでしょう。5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造だそうです。
ソニーの製品は、スペッック重視で、技術が錬成されてない状態で製品化
されている印象です。写真撮影にはレンズが必要ということも未だに
わかってない。

書込番号:19293082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/06 17:49(1年以上前)

デジタル系さん

> 5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造だそうです。

5Ds/Rが発表される前は私もソニー製では?と騒いでいたので、他の方の事はとやかく言えませんが、今は、キヤノンが開発/設計/製造と考えるのが定説と思います。

・EOS 5Ds / EOS 5Ds R のセンサーは完全にキヤノン社内で開発・製造されたもの
http://digicame-info.com/2015/02/eos-5ds-5ds-r.html

・EOS 5Ds のDxOMarkのスコアはこれまでのキヤノンセンサーでベスト
http://digicame-info.com/2015/07/dxomark-eos-5ds.html

> 来年には、キヤノンが5Dsで使っている5000万超のセンサーのカメラが出るでしょう。

あり得ませんが、仮定の話として「5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造」としても、キヤノンが設計している以上、キヤノン以外の機種には搭載されません。ニコンの場合(D800/E)は、ニコンから仕様としての要望があり、それに基づきソニーが開発/設計/製造。その後、ニコンとの契約次第ですが、ソニー機(α7R)への搭載が時間差を付け認められていたのでしょう。

書込番号:19293204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/06 18:01(1年以上前)

別機種
別機種

D800 LV拡大像

α7 ILCE-7 LV拡大像

うさらネットさん、もとラボマン2さん、

わかりづらくてすみません。
ネガフィルムの像をLVで拡大していくとD800ではぼやっとしてきます。
恐らく画素を相当間引いて表示しているのだと思います。

α7は拡大していくとネガフィルムの粒子が見えてきます。ざらっとした感じになります。
これは背面液晶の画素数の問題ではないです。
(ちなみにLVではD800も絞込み表示になります。)

J3で背面液晶を撮ってみましたが、違いがわかるでしょうか?

D810ではどうかなと思ったのです。新しい機種だけに改良されている可能性もあるでしょうから。


フィルムの解像力がデジタルに遠く及ばないのは承知しています。
古いフィルム機で遊びたいだけです。 
ネガカラーのスキャンはいろいろ問題が多かったのですが、
最近、デジ一複写でフォーカスと発色の問題をおおむね克服できたので遊べるようになりました。


gohst_in_the_catさん
回折のことは知ってますが、実用上問題ない範囲です。スペック的にはちょっと落ちるのでしょうが。
フィルム一枚目でフォーカスを合わせたら、あとは固定で撮るので深度を稼ぐことを優先してます。まあF16でもほぼ同じ結果が得られていますが、露出時間を1〜2秒にするためでもあります。D800で中途半端なシャッタースピードだとぶれそうな気がするので。



書込番号:19293226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2015/11/06 18:13(1年以上前)

>デジタル系さん

α7Rとα7Sは同じ3.0型921,600ドット液晶ですよ。
235万ドットは電子ビューファインダーのドット数です。

書込番号:19293255

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/06 18:14(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん 写真ありがとうございます

今回の写真 少し気になったのですが ニコンの方がオレンジマスクの影響が少なく ソニーの方がオレンジマスクの影響が出ているように見えますが その辺りの設定の差はどのようになっていますでしょうか?

書込番号:19293258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/06 18:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん

はじめの頃は、カメラ側でホワイトバランスをとり、オレンジを消そうとしてました。そういうやり方だとα7はそこそこうまく出来ましたが、
D800ではダメでした。 

今は、RAWで何も写っていないオレンジベースがグレーになるように調節しています。なので背面液晶の色はどうでもよいのです。 
ちなみに、D800はホワイトバランスが電球の設定になってました。α7はオート設定です。

今日はNikon S2で試し撮りしたのでした。

書込番号:19293291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/06 19:17(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん

ご質問の意図がやっと分かりました。

D810には、次の記載があるので、キングオブブレンダーズさんのご希望を満たしている可能性が高いと思います。(D800ではどうだったか確認しようと思いましたが、旧製品扱いになっており、分かりませんでした)

「より精密なピント合わせができる、ピントの山がつかみやすい液晶モニターの拡大表示【NEW】

液晶モニターの表示は撮像素子からの読み出し方式を変更しており、拡大画面でもピントの山がつかみやすく、再生時のピントの確認、ライブビュー時のマニュアルフォーカスでのピント合わせが確実に行えます。再生時、ライブビュー時ともに、あらかじめ選択した倍率の拡大画面への切り換え、復帰がボタン操作で瞬時に可能。倍率は[低倍率(50%)][等倍(100%)][高倍率(200%)]から選べます。」
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/features02.html

書込番号:19293411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 月太陽空写真 

2015/11/06 22:09(1年以上前)

たぶん、この件だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20140821_662418.html
記事の中程の「ライブビューの使い勝手も向上」を参照してください。

尚、今年の2月にニコンに確認したところ、同様に対応している機種は
D4、D4S、D750、D5500だそうですので、新しい機種は良くなっていると思います。

書込番号:19294002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/07 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon S2 50mm f1.4で撮影

tele1027860さん

ありがとうございます。
納得です。
私の使い方はD800のLVの欠点がもろに出るものでした。

今回の件をのぞけば、D800に不満はないので使い続けますけど
D810等の新機種では改良されていることが確認でき、すっきりしました。

書込番号:19294454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/07 03:25(1年以上前)

キヤノンは、無料でついてきますが
http://www.nikon-image.com/products/accessory/software/camera_control_pro_2/
これを使われた方が良いと思います
ライブビュー20倍の画像が、パソコンの大きい画面で見れると思います

等倍だと思いますがF22は適切ですね
50uの凹凸があると回折限界と被写界深度のボケが同じぐらいです
もう少し絞ったほうが良いかも知れません

中央部分は、十分解像力があると思いますが
周辺は大丈夫なのでしょうか? 興味あります

書込番号:19294696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/07 12:26(1年以上前)

dai1234567さん

PCとの接続ソフトなんてあったのですね。
残念なことにUSBの接続ケーブルがなくて試せません。残念!

レンズの解像力ですが、現行のMF Ai 55mm f2.8と同じ光学系のAF版(3年しか製造されなかったものらしい)なので
大丈夫と信じています。
単体で等倍までいけるのと、MFの回転角が大きく微妙なフォーカスの微調整をやりやすいのがよいところです。
でももしかすると一枚一枚AFで合わせたほうがよいのかも?

絞りですが、ニッコール千夜一夜によれば
http://www.nikkor.com/ja/story/0026/
開放F2.8〜F4では微量のフレアーで適度なコントラストの圧縮がありますが、解像感のある描写です。F5.6〜F11ではフレアーも消え、高コントラスト、高解像力の画質になります。マイクロニッコールらしいキリリとしたシャープ感を体感したいのであれば、この絞り領域で使用するのが良いかもしれません。F16〜F32では回折の影響が発生し始め、徐々に解像感が低下します。次に近景・マイクロ領域の実写結果を考察します。開放F2.8〜F4では遠景ほどフレアーは目立たず、解像感のあるシャープな描写を見せます。他の絞りでは、遠景実写の傾向に類似した描写の傾向を持っています。

ですが、以前f32で撮ったときのパンフォーカス性と意外なシャープさに驚いたので、
回折の影響はあるにせよ大したことないと思ってます。

また暇なときにf値をいろいろ変えて試してみます。
ネガカラーのまともな色を出せるようになったところなので、細かいところの最適化・省力化はまだこれからです。

書込番号:19295592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/07 13:22(1年以上前)

フィルムって平面なので、被写界深度がそれ程必要ですか?
無駄な絞りは意味が無いと思いますけど・・・。
あと、Ai 55/3.5とAi(s) 55/2.8はどれもハーフマクロです。
これにアダプターを付けてようやく1/1マクロになります。

そういう事わかってるんでしょうか?

書込番号:19295741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/07 16:47(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

>フィルムって平面

 そうであって欲しいのですが、現実は違います。フィルムホルダーで抑えていてもでこぼこです。
 昔、スライド映写などすると、どこかにピントを合わせると、別の場所がボケるなんてことがよくありました。
 なお、f22というのはD800の表示で、実際の絞りリング操作で言えば、f 11と16の間ぐらいです。
 回折の影響はあってもわずかで問題になりません。

>Ai 55/3.5とAi(s) 55/2.8はどれもハーフマクロです。

 当然知ってます。なにせ中間リング、PK-13持ってますから。


dai1234567さん

 解像力についてですが、マイクロレンズの問題よりもローパスフィルター有のD800センサーの限界かもしれません。
 ローパスなしのV2で複写してみると、こっちのほうがシャープに感じます。
 おそらくローパスレスのD810なら、さらによい結果がえられると思います。
 

書込番号:19296225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/07 17:02(1年以上前)

フィルム時代とデジタル時代のf値を混同している気がします。
フィルム機とデジタル機では絞り過ぎによる画質低下の差が異なります。
デジタルの、特に画素数の多い機種では135mm版でF16程度が上限の目安となります。
これはNikonの技術部の見解でもあります。
フィルム面のでこぼこを考慮しても不必要な絞りは画質低下を生むだけです。

スレ主は今のままでも満足なのでしょうが、
今後、このスレを見た善良な方の為に一応、参考意見を掲載しておきます。

書込番号:19296254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/07 17:12(1年以上前)

背面液晶がRGBなボディもあるし、そうではないものも
あります。

書込番号:19296270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/08 00:00(1年以上前)

http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
マクロレンズは想定していませんが
カメラから被写体までの距離 カメラから背景までの距離をいれると
回折限界 背景のボケサイズ
対角線1000pixelに正規化されて出てきます

中央部は、MFでピントを合わせれば大丈夫でしょうが
周辺部は、平行度0.05mmの精度でも、f22の時、回折限界のより
3倍程度被写界深度の影響が大きいです

回折限界のボケは、周波数成分が少し残っていますので
アンシャープドマスクをかければ、30%程度は改善します


>gohst_in_the_catさん
マクロレンズで、等倍撮影されてことがありますか
普通のレンズは、f22までですが、マクロは必要性がありもっと絞れます
f8を超えるとレンズの収差の影響はほとんどなくなり、光学理論どうりになります
被写界深度と回折限界のバランスが重要です
本当にニコンの技術部が言っているのでしょうか


書込番号:19297572

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/11/08 09:54(1年以上前)

>フィルムって平面

引伸ばし機を使っていた時代は投射面(ベース面)にニュートリング(でしたっけ?)を起さないようにノングレアガラス、乳剤面にもガラスのネガキャリアを使わないと平面性を確保できませんでしたね・・・

ネガによってはあまりカーリングしていないもの見られますが。

等倍近くの被写界深度はかなり浅いので絞らないとダメなのかも。

ちなみに私はまだクールスキャンでのスキャニングです・・・Win8だと動かないのが・・・ファームアップしてくれよ、ニコン。

書込番号:19298379

ナイスクチコミ!0


pasukaruさん
クチコミ投稿数:53件

2015/11/08 10:19(1年以上前)

こんにちは、
このレスに対する返信ではありませんが、現在のフィルムスキャンに満足できず、手付かずのままのフィルムがわんさかとあります、。

このような簡単な手法でデジタル化できるのですね??
どのような方法でやるのか教えていただければ幸いです

当方はD800とレンズは24?70N(旧式)と70?200Nを持ち合わせていますのでスペックは十分だと思います

書込番号:19298468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/08 10:46(1年以上前)

ssdkfzさん

私は、以下を参考に、Windows8.1(x64)で、LS5000EDのドライバーを認識させました。

・Nikon Scan 4.0.3をWindows Vista/7 64bit版で動かす
http://www.yamaro.net/mypc/coolscan/coolscan_64bit.html

ただし、Windows8.1(x64)では、INFにもデジタル署名がないと駄目だったので、以下も行っています。

・Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法
http://freesoft.tvbok.com/win8/testmode.html

書込番号:19298558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件

2015/11/08 14:05(1年以上前)

pasukaruさん

D800はよいですが、55または60mmの等倍接写可能なマイクロレンズが必要です。

私が行っている手順は下に記載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339853/SortID=19279231/#tab

いろいろ流儀はありますが、要は
@正確なフォーカスで
A適切な露出で(ネガカラーの場合、絞り優先オートで+1.5EV前後かな)
複写し、
B画像処理によって満足する色にする。

今回は@に関連してLVの質問をさせていただきました。
ネガカラーフィルムの場合、一番難しいのはBです。
使用するカメラによっても色の出方が異なります。手持ち機材の範囲では、D800はわりとコッテリした色になって好みです。
α7を使いこなせていないだけかもしれませんが・・・。

D800の場合、1.2倍モードで撮影してます。ファインダーで余白が見えるのでフィルム画面を入れやすいです。

RAWで撮りますが、フィルムベースも撮影します。
Capture NX-Dのグレーポイントサンプルツールでオレンジベースをグレーにします。
変更された調整を保存し、ネガ画像に適用します。
TIFFで書き出し、
@色調の反転 (この時点ではとても眠い画像です)
A自動レベル補正、カラー補正など 
B必要に応じて明るさ、コントラスト、カラーバランスなど調整します。

@Aはソフトを選べば一括処理も可能でしょう。
現在使用中のソフトがAdobe Photoshop Elements V. 11.0 でマクロのような機能がなく一括処理は出来てません。

1.2倍クロップは2400万画素相当だと思いますが、ネガフィルムにそこまでの実力派ないと思うので、50%縮小(600万画素相当)にしてます。私の場合、4Kモニター、4Kテレビで見るのでこれで十分です。

画像処理は詳しくないので、もっとよいやり方があるとの意見もあると思います。





書込番号:19299145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 24-120 VR レンズキット
ニコン

D810 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月19日

D810 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング