『FXとDX時の画質差』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『FXとDX時の画質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

FXとDX時の画質差

2015/11/15 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:8件

現在、キャノン60Dを使用してます。
最初はキャノンを購入する予定でしたが、クロップ機能が搭載されているニコンの購入を考えてます。

そこで質問なんですが・・・
DXで撮影時、画素数は約FX時の半分くらいみたいなんですが・・・画質はどうなんでしょうか?
FXより劣るとは思いますが、全然使えないレベルなのか?写り具合を知りたいです。

風景、花、夜景、撮影の時のFXとDX差が知りたいです。
私のカメラレベルは素人レベルクラスです。

詳しい方、教えて頂きたいです。

書込番号:19319560

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/15 12:17(1年以上前)

>画質はどうなんでしょうか?

厳密に言うと同じ画素数ならフルサイズに比べてAPS-Cだと画質(レンズ性能)は50%落ちます

とはいえほとんど気になるレベルではないと思います

書込番号:19319586

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 12:26(1年以上前)

>DXで撮影時、画素数は約FX時の半分くらいみたいなんですが・・・画質はどうなんでしょうか?

画質そのものは全く同じ。
FXとDXのクロップとの差は画質ではなく、ピクセル数の差。
つまりプリントする際、どれだけ大きな用紙にプリントするかで差が出てくる。
モニター表示の場合、等倍表示しても両者の画質は同じ。
(FXはDXより広い範囲が写っているだけ)

>FXより劣るとは思いますが、全然使えないレベルなのか?写り具合を知りたいです。

既に説明した通り、画質そのものは同じなので、どこまで拡大、どれだけ大きくプリントするかで、使えるか使えないかが決まる。

書込番号:19319610

ナイスクチコミ!18


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 12:30(1年以上前)

自己スレで追記。

>画質そのものは全く同じ。
>FXとDXのクロップとの差は画質ではなく、ピクセル数の差。

前提は、D750で同じ被写体をFX、DXクロップで撮り比べた場合の話。
FXカメラとDXカメラとの比較では無いです。

書込番号:19319616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/15 12:31(1年以上前)

グリグリボーイさん

D750でDXを多様されるのでしたら、D7000系より若干劣るレベルかと思います。
どうしても、DXを多様されるのでしたら、D810をおすすめします。

いや、D750で妥協されるのでしたら、お止めになりません!!

書込番号:19319622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/15 12:57(1年以上前)

>クロップ機能が搭載されているニコンの購入を考えてます。
>風景、花、夜景、撮影の時のFXとDX差が知りたいです。

D750を持っていますが、風景・花・夜景などでクロップ機能は使っていません。

FXで撮ってトリミングの方が自由になると思うのですが??

書込番号:19319665

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/15 13:02(1年以上前)

>DXで撮影時、画素数は約FX時の半分くらいみたいなんですが・・・画質はどうなんでしょうか?

画素数が半分になるから画質も半分と考えるのか、
1画素の大きさがDXよりも大きいので、1画素当たりの画質はFXの方がいいと考えるのか
そのあたりの考え方で画質がいいか悪いかの答えは変わってくると思いますが

質問にすでに画素数が半分になることを書かれているということは、
画素数は別として画質はどうなのか聞きたいと考えることもできますので

そうすると、画素数は半分になるけど、画質は良くなる・・・という答えになるように思います。

また、画素数が半分になることに関しては、大伸ばししなければ画素数の影響はあまりでないと考えられますので
プリントしてもA4程度までということであれば、画素数が半分でも大丈夫なように思います。

書込番号:19319680

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/15 13:03(1年以上前)

グリグリボーイさん こんにちは

大きくプリントするのでしたら 変わってくると思いますが 小さくプリントしたり パソコンでの観賞でしたら 問題ないと思います。

でも クロップ時点でトリミングされている状態ですので トリミングによる耐性は弱くなると思います。

書込番号:19319686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/15 13:07(1年以上前)

間違ってたらご免なさい、、、
出てくる絵の画質は、クロップ=デジタルズーム=トリミングと思ってますが、、、

書込番号:19319698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/15 13:36(1年以上前)

数年前のAPSC一眼レフは1000万画素でしたし
普段使いに画素数が足りないとはあまり思わないですが…

書込番号:19319771

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 14:17(1年以上前)

A3印刷して壁に飾る程度は余裕ですしやってます。
(プリンタはちょっと古い、EPSON EP-4004)

だって、KISS DIGITAL(630万画素)でも、E-510(1000万画素)でも、A3ノビ印刷してますし(ましたし)

あと、FXで撮ってPCでトリミングでもOKですが、連写などでデータを軽くしたいときはDXで使ってます。
連写速度は変わりませんが、メディア書き込み待ちは減りますから。

書込番号:19319874

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/15 14:37(1年以上前)

> FXとDX時の画質差   

自分は APS-Cサイズ機までしか使用経験がなく、また ニコン機も使ったこともないのですが、 
写真雑誌などで 写真家さんのコメント記事でよく見るフレーズがあります、  

『 FX の出してくる画像は伸びやかな感じで素晴らしい、 DX の何となく感じる窮屈感が感じられない 』 

自分には分からない感じではあります、 おそらく 自分の写真眼が無いためと思われますが。。。。。  
                     

書込番号:19319920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/15 15:12(1年以上前)

グリグリボーイさん こんにちは。

画質の違いと言われるとフルサイズ機のクロップ使用はトリミングと全く同じなので、部分的な画質の違いはないですがトリミングするのと同じな為、写真全面で見れば当然画質差はでると思います。

但しキヤノンのレンズはニコンのカメラには使用出来ませんし、フルサイズ機購入で最初からクロップを考えるのはナンセンスだと思いますし、クロップするのであればあなたの好きなようにトリミングされれば良いと思います。

一眼レフの画質差はあなたの使用されるレンズに大きく影響されるというのも事実だと思います。

書込番号:19319992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/15 15:42(1年以上前)

>syuziicoさん

スレ主さんはD750のDXフォーマットで撮影した画質がどうなのか質問してるのだから、スレテーマから外れた紛らわしい話は止めとけ。
質問文をちゃんと読まずにテキトーな回答をするか、チャチャ入れるくらいしか能の無いうっとうしい奴・・・

書込番号:19320069

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/15 16:03(1年以上前)

>FXより劣るとは思いますが、全然使えないレベルなのか?写り具合を知りたいです。

>風景、花、夜景、撮影の時のFXとDX差が知りたいです。

理論上D750でDX時にしたら劣ります。
でも鑑賞サイズにもよりますね。
A4くらいなら見比べも付かないかもしれませんね。
等倍でくらべたりとかしますか?

でも、一番大事なのは主観ではないですかね、
どう感じるかは変わってきますからね。


クロップの多用を考えるなら
初めからD7200でもよいような…

あと、今持っているキヤノンのレンズ資産にもよりますが
フルサイズ用のレンズを持っているのであれば、
キヤノンのフルサイズの機種を購入し、
トリミングで対応するのでも良いかと思いますが…


書込番号:19320141

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 16:13(1年以上前)

スレ主さん

> DXで撮影時、画素数は約FX時の半分くらいみたいなんですが・・・画質はどうなんでしょうか?
> FXより劣るとは思いますが、全然使えないレベルなのか?写り具合を知りたいです。

2400万画素が1000万画素に減るだけです。
等倍で見たときの画質の差は、原理的にありません。
大きな印刷を行うときなど、画素数不足により甘く感じるかもですが、ディスプレイでの鑑賞しかしないのでしたら、無問題かと思います。

>風景、花、夜景、撮影の時のFXとDX差が知りたいです。
>私のカメラレベルは素人レベルクラスです。

その差よりも、画角の差のほうが大きいです。
DXクロップすればその分望遠効果が得られます。

もっとも、いわゆるトリミングと同じですので、FXで撮影しておいて、あとからトリミングするのと、最初からクロップするのと大差ありません。
スレ主さん、ご理解いただけましたでしょうか?

(キヤノン機ユーザーの方は、クロップに、何か幻想抱いてるのかな?前にも似たような質問あったし・・・)

書込番号:19320174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/15 16:14(1年以上前)

http://ganref.jp/m/fukunaga_kunihiko/reviews_and_diaries/review/7733

ひとつ書き忘れますたが、クロップ機能は意外と撮りにくかったです。

ファインダーで見るとFXの時と同じように見えて格子の線で判断するのですが

私のようにド素人かつ目が悪いと判断が間違って思うように切り取れていなかったことも(^_^;)

写り的には同じ、トリミングしたものに思えます。

書込番号:19320176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 17:08(1年以上前)

当機種
当機種

FXモードで撮影

DXモードで撮影

詳しい話は諸先輩方がしてくれているので、
私はイメージがしやすいようにサンプルをアップしますね。
同じ場所でFXモードとDXモードで撮ったものです。

この場合、20mmの超広角単焦点が、
瞬時に35mmの広角単焦点に早変わりするってワケです。
個人的にはWebでの利用目的程度でしたら十分使える機能だと思います。

理論的には現像時にトリミングしても同じなのですが、
最初から画角が分かっていてシャッターを切ると違った写真が残せることもあるからです。

書込番号:19320318

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/15 17:15(1年以上前)

http://mrrs.jp/blog/archives/201204/13-145950.php

まぁそのなんだな
人それぞれ感じ方違うし最終鑑賞がPCで等倍にして粗探しだったり…
個人的にはA3プリントなら600万画素△、800万画素○です。
ただしサイズに応じた距離で鑑賞、近づいて粗探しするならこの限りではない
テーブル上で2枚の写真を見比べるのは鑑賞ではなく検証です。
なので周りにはA3で1000万画素あれば十分と言ってますよ。
多画素が不要とは申しません。多画素はトリミングには余裕でこなせますからね。

…と、他人に聞くのではなくご自身でDXで撮られた写真を実際にプリントなされて判断されるのが一番かと(^◇^)

書込番号:19320335

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/15 17:25(1年以上前)

DXクロップすると、1000万画素に画素数が減るだけではありません。

被写界深度が深くなります。
中央部をトリミングして拡大するわけですから、ノイズが目立ちます。(DX機のノイズレベルと同等)
またレンズの粗(解像度不足)もよくわかります。

反対に良い面もあります。
周辺部を切り捨てるので、レンズの周辺減光などには有利です。
何よりワンタッチで1.5倍に焦点距離が替えられる事は便利です。(Fnボタンに登録しておくこと)

書込番号:19320360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/15 17:31(1年以上前)

クロップ機能が搭載されているニコンの購入
→キヤノンにはない

クロップ機能は、APS-Cサイズにトリミングをカメラ内でしてくれる機能です
プリントすると、普通はアスペクト比が、違いますので、PCでトリミングが必要です
あまり意味のない機能だと思いますので
これでニコンを考えるのは、どうかと思います

書込番号:19320383

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/15 18:43(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん

御意、 おいらは、能の無いうっとうしい奴・・・ であります m(_ _)m  
              

書込番号:19320631

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 19:22(1年以上前)

画素ピッチが同じでセンサー面積が1/2.3になるので、同カメラで FX と DX を使い分ける場合に
FX 画像の A2 プリントがギリギリ許容範囲なら DX 画像の A3 プリントがこれと同程度の画質と考えることができます。
解像が必要な緻密な風景写真や集合写真には不利になりますが、上記の許容範囲によっては十分使えると思います。

画角とF値を揃えた場合(FX 35mm F1.8 vs DX 23mm F1.8)には、DXの方が1.2段弱ほど被写界深度が深くなります。

私の場合、せっかくの FX 機で DX モードを使うのは勿体なく感じるので使いません。

書込番号:19320760

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 19:27(1年以上前)

kyonkiさん,、こんばんは

>被写界深度が深くなります。

同じレンズを使って同じ被写体を撮影したら、FX撮影画像とDXクロップ撮影画像の被写界深度は同じ。

>中央部をトリミングして拡大するわけですから、ノイズが目立ちます。(DX機のノイズレベルと同等)

同じレンズを使って同じ被写体を撮影したら、FX撮影画像とDXクロップ撮影画像のノイズレベルは同じ。

>またレンズの粗(解像度不足)もよくわかります。

これも同じ。

>レンズの周辺減光などには有利です。

同意。

>何よりワンタッチで1.5倍に焦点距離が替えられる事は便利です。(Fnボタンに登録しておくこと)

同意。
D750は画素数が少ないのであまり使わないけど、D810のDXクロップは1600万画素を確保できるのでテレコン代用として多用しませね。

書込番号:19320775

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/15 19:38(1年以上前)

yamadoriさん こんばんは

yamadoriさんの言わんとすることは良く分かります。
ピクセル等倍で鑑賞した場合は当然そうなります。
しかし、殆どの人はクロップしても同サイズで鑑賞するわけですから、フルサイズとAPS-Cとの違いと全く同じで被写界深度は深く見える、ノイズは増して見える、ということを言いたいわけですが。
いかがでしょう?

書込番号:19320811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/11/15 20:19(1年以上前)

画質差に関しては諸先輩方におまかせするとして・・・

グリグリボーイさんの質問の趣旨とはいささか外れますが一言。

クロップは必要な人には大変便利な機能ですがそうでは無い人にとっては全く
意味の無い機能かと思います。
実際私は猛禽専科ですが便利な機能として多用しています。

ですのでクロップを使わないもしくは必要としない方に一生懸命優位性を説明
したところでなかなか理解はされません。
実際自分のフィールドで使ってみないと必要か不要かは判断できないからです。
よってここでクロップ論争をする気は全くありません。

ニコンユーザーの中でもクロップは全く不要で使わない方も多いですし、キヤノン
ユーザーにもクロップを使いたいが為にニコン機を購入する方もいらっしゃいます。
高い勉強料になるかも知れませんが一度お使いになって自分の撮影スタイルに合うか
試してみるのもいいかも知れません。



書込番号:19320924

ナイスクチコミ!14


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 20:23(1年以上前)

kyonkiさん、こんばんは

>ピクセル等倍で鑑賞した場合は当然そうなります。
>しかし、殆どの人はクロップしても同サイズで鑑賞するわけですから、フルサイズとAPS-Cとの違いと全く同じで被写界深度は深く見える、ノイズは増して見える、ということを言いたいわけですが。
>いかがでしょう?

いいえ私の眼では被写界深度は同一に見えるし、理屈でも同一の被写界深度です。
ノイズも同じレベルですよ。

書込番号:19320930

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/15 20:29(1年以上前)

スレ主さん

>DXで撮影時、画素数は約FX時の半分くらいみたいなんですが・・・画質はどうなんでしょうか?

同じ画角になるように、異なる焦点距離のレンズで、同じ試写対を撮影し、等倍で比べれば、
FX(24M画素) の方が DX(10M画素)より、画質が上となる理屈は分かると思います。

ただし、DX でも 3,936x2,624 ピクセルあります。
等倍とかで無く、一定の大きさに表示(印刷)するなら、余程大きくしない限り、
皆さんが書かれている通り、違いが分からないと思います。

下記の、プリント注文するときの最適な解像度(キヤノン推奨値?)を参照願います。
これ以上の解像度でも、画質向上が望めないと言うことでしょう。

CANON :Q&A検索 プリント注文する時の最適な解像度は?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imagegateway/911-1.html

プリンタ側の解像度から、表現可能な最大画素数として、下記の様なデータもありました。

プリントサイズおよび写真データの画素数について シャシンヤドットコム
http://www.shashin8.com/service/print/index.html

ちなみに、肉眼の限界は 300dpi 程度だっったと記憶しています。
どのくらい離れて見て、300dpi だったかまでは記憶していません m(_._)m

普通の人は、実用上、気にしなくて良いレベルの差しか無いと思いますよ、
FX と DX クロップの画質の差は。
ただし、実用上、気にならないはずでも、気になってしまうのが人間という物で・・・ ^^;。


kyonkiさん

>しかし、殆どの人はクロップしても同サイズで鑑賞するわけですから

その場合でも、拡大では無く、縮小して見る事が殆どでは?
フルHD(1920x1080) 程度のディスプレイでは、かなり縮小されますよね。
4k(3840x2160)ディスプレイ等は、普及率低そうだし。
たぶん、DX クロップの粗が分からないと思いますが・・・。

PC 上で、さらにクロップした時くらいかな? 観賞時で分かるとしたら。

書込番号:19320957

Goodアンサーナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 20:34(1年以上前)

>最初はキャノンを購入する予定でしたが、クロップ機能が搭載されているニコンの購入を考えてます。

A4ぐらいならクロップでもOK、あとはパースの問題ですね!

書込番号:19320975

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/15 20:42(1年以上前)

yamadoriさん

そうすると、2400万画素D750と1000万画素のDX機(現行機では存在しませんが)では、ボケ量は同じ、ノイズレベルも同じということになってしまいますね。
私にはそのように見えたことは一度もございませんが。

書込番号:19320999

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 20:51(1年以上前)

kyonkiさん

>そうすると、2400万画素D750と1000万画素のDX機(現行機では存在しませんが)では、ボケ量は同じ、ノイズレベルも同じということになってしまいますね。
私にはそのように見えたことは一度もございませんが。

比較する前提が違うということを理解してください。
同じD750ボディに同じレンズを付け、同じ被写体を撮影した場合の撮影結果画像は、被写界深度が同じでノイズレベルも同じ。
ということですよ。
この前提で書き込んでいるので、理屈に合わないことを延々と論議しても主張しても意味が無いことですね。

書込番号:19321025

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 21:01(1年以上前)

自己レス追記。

同じD750に同じレンズ、同じ被写体を、カメラ撮影者の位置が同じ、iso感度も同じで、FXで撮影、DXクロップで撮影したものは
被写界深度も、ノイズレベルも同じ。
という前提です。

書込番号:19321068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/15 21:03(1年以上前)

yamadoriさん

>いいえ私の眼では被写界深度は同一に見えるし、理屈でも同一の被写界深度です。

kyonkiさんが書いているのは、
同一画角となる様に、異なる焦点距離で撮影する前提で書かれているのかと。
yamadoriさんは、異なる画角で、同一焦点距離だと思いますが。

書込番号:19321076

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 21:13(1年以上前)

引きこもり2号さん

>kyonkiさんが書いているのは、
同一画角となる様に、異なる焦点距離で撮影する前提で書かれているのかと。
yamadoriさんは、異なる画角で、同一焦点距離だと思いますが。

コメントありがとうございます。
おっしゃり通りだと思いますので、私は書込番号19321068で、前提をはっきりさせておきました。

被写界深度は、レンズ焦点距離、被写体までの距離、許容錯乱円の定義によって決まりますから
被写体までの距離が変われば、同じレンズを使っても、被写界深度は変わります。
このため、前提をはっきり書いておきました。

書込番号:19321109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/15 21:21(1年以上前)

yamadoriさん

>私は書込番号19321068で、前提をはっきりさせておきました。

あの条件では、ズームレンズの場合、画角を同じに出来るので、
異なる焦点距離もありかと・・・ ^^;。

殆どの人(ここの常連さんを除く ^^;)は、単焦点を持っていなくて、ズームのみなので。

書込番号:19321142

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/15 21:35(1年以上前)

引きこもり2号さん、こんばんは

>あの条件では、ズームレンズの場合、画角を同じに出来るので、
>異なる焦点距離もありかと・・・ ^^;。
>殆どの人(ここの常連さんを除く ^^;)は、単焦点を持っていなくて、ズームのみなので。

被写界深度は、レンズ焦点距離、被写体までの距離、許容錯乱円の定義、によって変わるので、
ズームレンズでレンズの焦点距離が変われば、被写界深度は当然変わりますね。

私は前提でレンズ焦点距離が同じと書いておきました。
異なるレンズ焦点距離とは書いていないことを理解してくださいね。

書込番号:19321195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/15 22:27(1年以上前)

光電系画質は同じですね〜。残留ノイズ、Dレンジが同じ。
深度・ぼけとなると、画質とは違う要素を加味した異なる次元かと思いますが。

書込番号:19321389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/15 22:36(1年以上前)

yamadoriさん

>私は前提でレンズ焦点距離が同じと書いておきました。

書込番号 19321109 で、初めて明確になったのでは?
それ以前も、その前提で書いていることは分かりますが・・・。

書込番号:19321433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/15 23:34(1年以上前)

ところで、、、、、
スレヌシさんは、元スレを立てた後の返信がありませんが、、、、、
スレヌシさんの感想は、どんなものなのでしょうかね?。
DXサイズで撮る必要性にも触れていませんが、、、、、、

書込番号:19321664

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 10:11(1年以上前)

引きこもり2号さん

>書込番号 19321109 で、初めて明確になったのでは?
>それ以前も、その前提で書いていることは分かりますが・・・。

前提条件をはっきりさせているのは私だけで、他の方は前提条件が曖昧ですよ。
それにしても、絡んできますね〜。
絡むんだったら、前提条件が曖昧な方に指摘してもらいな〜。

からまれついでに、次のことを返信しておきます。

>あの条件では、ズームレンズの場合、画角を同じに出来るので、
>異なる焦点距離もありかと・・・ ^^;。

私は、ズーム範囲でOKな場合はDXクロップは使わないですね。
テレ側で引きつけが足りない場合にDXクロップを使うだけ。
だから被写体までの距離が同じ、レンズ焦点距離が同じ、被写体が同じ、という使い方。
追加するとISO感度も同じ、撮影時刻もほぼ同じ、当然カメラボディは同じ。
この条件なので、被写界深度もノイズレベルも同じです。

私がD750やD810などのFX機でDXクロップを使う目的は次の通り。(同じ目的の方が多いと思います)

・ズームレンズでも最大望遠側で、もっと大きく写したい場合ににテレコン代用としてDXクロップを使うことがある。
※ズームレンズのズーム範囲で画角がOKな場合、DXクロップは使わない。
  超望遠ズームのテレ側の600mmでDXクロップを使うことがある。
 FXで撮影し後でトリミングという手もあるけど、ファイルサイズが小さし(D810だと)連写速度も上がるのがクロップ使用メリット。

※ズームレンズのズーム範囲で画角がOKな場合はDXクロップは使わないです。

・FX機にDX用レンズを使う場合は、DXクロップモードを使います。

書込番号:19322469

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 11:23(1年以上前)

引きこもり2号さん
 誤記を訂正します、申し訳ありませんでした。

誤:絡むんだったら、前提条件が曖昧な方に指摘してもらいな〜。
正:絡むんだったら、前提条件が曖昧な方に指摘してもらいたいな〜。

書込番号:19322577

ナイスクチコミ!1


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/16 13:01(1年以上前)

yamadoriさんがD750の同条件でというのは3レス目で提示されておりますね。

スレ主さん、現状でキヤノンフルサイズをご使用なのであれば、
キャノン機のapscフォーマットのボディを購入するという選択肢もありますよ。
いまapscフォーマットのカメラであれば、D7200のスレに書き込む内容でしょうね。

書込番号:19322805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 14:36(1年以上前)

yamadoriさん

>それにしても、絡んできますね〜。

自分としては、yamadoriさんが kyonkiさんに執拗に絡んでいた感じなのですが・・・。
投稿番号 19321076 で、話が終わるかと思って投稿したのですけど、さらに絡まれた感じです ^^;。

>前提条件をはっきりさせているのは私だけで、他の方は前提条件が曖昧ですよ。

否定はしませんが、投稿番号いくつの投稿で、明確になったのか、再確認願います。
もっとも、内容から前提条件が推測できると思いますけど・・・。

これから書く内容によって、多分、yamadoriさんは気分を害されると思います。
でも、これが自分個人の主観であり、yamadoriさんに『絡んだ』理由です。

kyonkiさんの前提条件(同一画角)は、多くの人にとって納得の話であり、
スレ主さんも多分、この様な意図で投稿したのではと思います。
ニコンがクロップ機能を設けている主な理由もこれだと思っています。

yamadoriさんの前提条件(同一焦点距離)は、一般的では無いと思います。
観賞を目的としない、画質比較のみに観点を絞れば、ありかもしれませんが・・・。

普通の人は、写真を鑑賞する目的で撮影し、
そこで重要となるのは純粋な焦点距離ではなく、 35mm換算の焦点距離(=画角)と思います。
画質比較も最終的には観賞することを目的としている以上、
クロップで同一焦点距離(異なる画角)の画質議論は、的外れだと思います。

書込番号:19322976

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/11/16 14:48(1年以上前)

スレ主さんの60Dでも、モニタ上で画像の一部を拡大していくと、どんどんノイズが目立ち、解像感が落ちるでしょう。
他の方も書かれてるように、DXクロップというのはAPS-C相当を切り出すことですから、同じことが起こります。
FX機で通常撮影 vs FX機でDXクロップ撮影の差はそのままフルサイズとAPS-Cとの差です。

画質比較といっても、ピクセル等倍比較なのか、印刷など鑑賞サイズを揃えた比較なのか、同じISOで比べるのか、手持ちの制約の中で被写界深度等を揃えた比較なのか・・・何をどう比べるかによって答えは変わります。一部回答者の見解が分かれているように見えるのも、そのためです。

ただ、現象としては上に述べた通りなので、難しく考える必要はないでしょう。
FXの300mmで取れるのに、わざわざ200mmまでズームアウトしてDXクロップで撮る人はいません。画質が落ちるから。
一方、DXクロップで撮影した画像も、最初から他のDX機で撮影した画像と画素数以外は本質的に何も変わらないのだから、使い物にならないなんてことはない、ということも理解できるはずです。

書込番号:19323001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 15:06(1年以上前)

引きこもり2号さん

>自分としては、yamadoriさんが kyonkiさんに執拗に絡んでいた感じなのですが・・・。
>投稿番号 19321076 で、話が終わるかと思って投稿したのですけど、さらに絡まれた感じです ^^;。

画質とは別視点の被写界深度とノイズレベルに言及されているし、撮影距離などの別ファクターが要因の被写界深度で
理屈に合わないので、書き込んだ次第。

>yamadoriさんの前提条件(同一焦点距離)は、一般的では無いと思います。

望遠レンズで撮影していて距離が遠すぎるから、その場でDXクロップに切り替えて、疑似的に焦点距離を長くする。
わたしの周りでは、この使い方がとても多いですよ。
これが、私の一般的なDXクロップ使用目的だと認識しています。
わざわざピクセル数が少なくなるDXクロップを多用するケースは少ないと思いますね。
だから、私の前提条件が一般的でないという指摘にはうなづけないです。

あなたは、DXクロップを、どのように活用するのが一般的だとおっしゃるんでしょうか?

>観賞を目的としない、画質比較のみに観点を絞れば、ありかもしれませんが・・・。

超望遠レンズで野鳥や小動物、月を大きく入れた風景などでDXクロップを使うのは、自分で鑑賞する為ですよ。
それに画質比較は、新しいカメラやレンズを入手したときに、色々な観点でチェックしています。

私はスレ主さんのカキコミ趣旨に沿って、書き込んでいますけどね。(画質と使い物になるか否かが趣旨ですね)
同じ撮像センサーに画像を取り込んでおり、マスキングして周辺を記録しないのがクロップだから、画質そのものが変わるわけがない。

書込番号:19323031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/16 15:27(1年以上前)

http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-829.html

参考になりますかどうか…
600万画素〜1000万画素時代に、よく写真展に足を運んでいたので私的には問題は小さいのですが(笑)
1500万画素くらいから始めた人って600万画素って低すぎでしょ!ってなるでしょうね。

書込番号:19323058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 15:48(1年以上前)

BROCCORYさん

>yamadoriさんがD750の同条件でというのは3レス目で提示されておりますね。

投稿番号 19319616 の

>前提は、D750で同じ被写体をFX、DXクロップで撮り比べた場合の話。

ですか?

自分なら、

>前提は、D750で同じ被写体を『300mmで』FX、『200mmの』DXクロップで撮り比べた場合の話。

と、脳内補完してしまいます ^^;。

ニコンのホームページのクロップ機能の説明でも

「レンズに表記されている焦点距離の約1.2倍、約1.5倍のレンズに相当する画角になり
 レンズを交換することなく被写体をより大きく写せる」
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features01.html

と書かれていますしね。

前提条件を明確にするの、けっこう難しいと思います ^^;。
意外と、抜けてる事があるものですよ ^^;。

書込番号:19323092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 18:04(1年以上前)

yamadoriさん

うまく意図が伝わっていないようですが・・・。

>望遠レンズで撮影していて距離が遠すぎるから、その場でDXクロップに切り替えて、疑似的に焦点距離を長くする。
>わたしの周りでは、この使い方がとても多いですよ。

ここまでは、自分も意図しているものは同じと思います。

であれば、450mm で撮影したいけど、300mm のレンズしか無いから、DX クロップで撮影するとか自分は考えます。
なので、画質比較したい対象は、
・本来撮りたかった 450mm での FX の写真
・300 mm で撮った DX クロップの写真
と、自分は思ったのですが・・・ ^^;。

300mm のレンズしか無いけど、もっと望遠したい。どこまでクロップしても実用になるか?
これが、yamadoriさんの考え方かな?

画質比較の前提条件だけで無く、考え方の方向性が違ったようですね。

投稿番号 19323092 でも書いた、ニコンのホームページの記述、
「約1.5倍のレンズに相当する画角」もそうですけど、
クロップ耐性よりは、より望遠のレンズを想定した方が、自然な気がするのですが・・・ ^^;。
メーカー(物欲?)に踊らされてますかね?

書込番号:19323360

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 18:27(1年以上前)

引きこもり2号さん

>であれば、450mm で撮影したいけど、300mm のレンズしか無いから、DX クロップで撮影するとか自分は考えます。
>なので、画質比較したい対象は、
>・本来撮りたかった 450mm での FX の写真
>・300 mm で撮った DX クロップの写真
>と、自分は思ったのですが・・・ ^^;。

あなたの思い込みはそうなんでしょうけど、私は同じレンズだと説明してますよ。
見落とされたんですか?
それと、
・最も長い望遠レンズで足りない場合にクロップを使うので、1.5倍の焦点距離のレンズは持ってないから比較できないです。

書込番号:19323418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 18:53(1年以上前)

なんか、グリグリボーイさんの意図を組まず、まったくただしいものの、意地悪で配慮のない答えをしているひとがいますね。故意に意地悪ならまだしも、本人はまるで気づいてないなら、より最悪(変な日本語)です。

で、しつもんに対するこたえ。具体的な画素数は知りませんが、60Dとクロップ時750Dは同画質とおもったらいいです。差は両者のセンサーの違いと画素数の違い、さらにはレンズの違いもありますが、同じ時代のAPSC(キヤノンは若干ちいさいけど)に変わりありません。

APSCとFFのちがいはA2サイズまではまずわからないでしょう。高感度にしたり、A1以上でようやくさがわかりはじめるかな?ですが、他の要素も関係しているので歯切れのいい答えは困難。あと、D4sは1625画素しかないわけですから、D750でどうしてもFFでないといけないような写真は一部の限られた分野だけ。それより、フォーマットの切り替えで単レンズが2焦点レンズになって便だったりするみたい。

書込番号:19323499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/11/16 19:02(1年以上前)

>グリグリボーイさん
初めまして、夜景は撮りませんが、ハガキサイズのプリント程度では、差がわかりませんでした。私感ではpcで等倍で見て少し差が有る程度でしたので自分的にはOKでした。只キヤノン機より輪郭の線が細く精細に見えます。(d7100.7d2比)余り参考に成らず失礼しました。

書込番号:19323524

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 19:50(1年以上前)

グリグリボーイさん

ちっとも登場されませんが、スレ主さんの質問に答え直します。

二番目に書き込んだクチコミの説明補足です。

>FXより劣るとは思いますが、全然使えないレベルなのか?写り具合を知りたいです。

>>既に説明した通り、画質そのものは同じなので、どこまで拡大、どれだけ大きくプリントするかで、使えるか使えないかが決まる。

カメラのキタムラHPのQ&Aの説明「デジカメプリントの最適な画素数」を引用すると
https://faq.kitamura.jp/faq/show/40?category_id=39&site_domain=print

D750のDXクロップ時の画素数で調べると、A4プリントまでが推奨条件に入る。
D750のFXでは、半切が推奨条件。 ただし1600万画素以上なので全紙プリントもOK。

書込番号:19323666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 19:56(1年以上前)

yamadoriさん

ベースとなる考え方の方向性が異なるので、お互いが納得することは、絶対にあり得ないと思います。
ですので、この件に関しては、これを最後の投稿とします。

重箱のスミですが・・・ ^^;

>私は同じレンズだと説明してますよ。

単焦点とは書いていませんよね?
世の中一般的には、ズームレンズが主流で、単焦点はマイナーです。
同じレンズで、FX と DX クロップをほぼ同一画角にする事は、
初心者でも容易ですよ ^^; テストとして試すだけなら ^^;。

スレ主さんは、

>風景、花、夜景、撮影の時のFXとDX差が知りたいです。

と書いています。それ程望遠の必要そうに無い被写体と感じますけど・・・ ^^;。
まぁ、それでも 120mm では望遠が不足することもあるでしょう。
D750 24-120 VR レンズキットを検討しているスレ主さんですから、
純正やタムロンの 70-300 程度であれば、容易に購入出来るでしょう。
純正70-200 f2.8 だって、視野に入るかな?
ですので、

>最も長い望遠レンズで足りない場合にクロップを使うので、1.5倍の焦点距離のレンズは持ってないから比較できないです。

よりは、より望遠のレンズを購入する事と比較する方が、良いと思いました。

書込番号:19323687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 20:15(1年以上前)

ちょっと、冷静さが欠けてました。

誤:よりは、より望遠のレンズを購入する事と比較する方が、良いと思いました。
正:よりは、より望遠のレンズを購入する事と比較する方が、良い場合もあると思いました。

書込番号:19323738

ナイスクチコミ!0


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/16 20:18(1年以上前)

>引きこもり2号さん
FXカメラとDXカメラの差ではないとあったので同一条件であると
勝手に補完しておりました。
そういう解釈の仕方もありますか、失礼いたしました。

書込番号:19323753

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 20:22(1年以上前)

引きこもり2号さん

>ベースとなる考え方の方向性が異なるので、お互いが納得することは、絶対にあり得ないと思います。
ですので、この件に関しては、これを最後の投稿とします。

私も最後の投稿としますね、お疲れ様でした。

>重箱のスミですが・・・ ^^;
>>私は同じレンズだと説明してますよ。

>単焦点とは書いていませんよね?
>世の中一般的には、ズームレンズが主流で、単焦点はマイナーです。

本当に重箱のスミですね。(苦笑)
ズームレンズであっても、同じレンズと言ったら焦点距離が同じだという意味だと理解してもらえるものだと思ってました。
それと、超望遠レンズは単焦点レンズがマイナーなんてことはないですよ。
300mm、500mm、600mm、800mmでの素晴らしい画像は、単焦点レンズによる作品が多いです。

それに、同じD750ボディでレンズ焦点距離を変えて、FXと同じ画角のDXクロップ撮影画像とFXそのまま撮影画像との画質を比べるのは意味が無いことだと思います。
だって画素数が全く違うし、画質比較において、別の要因である「レンズ焦点距離離」の違いによって被写界深度が変わるので撮影結果の見え方が違ってくるためです。

DXクロップはおまけ機能だと割り切っているので、FX機の素晴らしい画質を楽しんで撮影するけど、撮影中のレンズでより望遠効果が欲しいときの緊急避難的に使ってます。
(撮影中にレンズ交換やテレコン装着する時間的な余裕がない場合です)

これでおしまいにさせていただきます。

書込番号:19323766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/11/16 21:19(1年以上前)

私がFXとDXを使い分ける時は・・・・上記に書いてありませんがディズニーやUSJなどに行った際に使うつもりです。
風景や花はFXで撮影をするつもりです。
ディズニーシーでは距離が長い為、フルサイズのカメラだと望遠が不足気味になります。
焦点距離の長い400、500、600クラスのレンズは重い為、一日持って歩くには厳しいのでDXを使うつもりです。


また、私はトリミングなど一切せず、PCで見るだけです。
その為にFXとDXを切り替えれるD750は使いやすいかな?と思いました。

みなさま、沢山のご意見ありがとうございました。



書込番号:19323953

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/11/16 22:02(1年以上前)

グリグリボーイさん

>風景や花はFXで撮影をするつもりです。
>ディズニーシーでは距離が長い為、フルサイズのカメラだと望遠が不足気味になります。
>焦点距離の長い400、500、600クラスのレンズは重い為、一日持って歩くには厳しいのでDXを使うつもりです。

>また、私はトリミングなど一切せず、PCで見るだけです。
>その為にFXとDXを切り替えれるD750は使いやすいかな?と思いました。

この使い方なら、DXクロップでも充分楽しめると思います。
D750で撮った画像投稿を楽しみに待ってます。

書込番号:19324096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/16 22:17(1年以上前)

スレ主さん

解決済みとなりましたが・・・。

>また、私はトリミングなど一切せず、PCで見るだけです

それなら、撮影時に DX クロップしなくても良いのでは?

自分も他人に渡す写真以外は、一切クロップしてません。
PC 上で見るだけなら、拡大表示も楽ですので、
ストレージ容量に問題無ければ、FX で撮った方が良さそうな気が・・・。

もんデブーさんの撮影結果と同様に、撮影時にファインダーで見えるなら、
撮影時からクリップを使う気になりそうです。
ですが、たそがれた木漏れ日さんの書いているとおり、

>ファインダーで見るとFXの時と同じように見えて格子の線で判断する

ですからねぇ・・・。

自分はカメラのクロップ機能を使ったことが無いですし、多分、今後も使わないと思います。

書込番号:19324144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/17 07:38(1年以上前)

虫眼鏡でアラ探しするような鑑賞方法でなければ大丈夫です。

書込番号:19325004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/17 13:45(1年以上前)

要するに、、、、、スレヌシさんは、、、、、
初めから、「結論ありき」、、、のスレ立てだったのですねえ、、、、、、。
何のためのスレ立てだったのでしょうかねえ、、、、、。

書込番号:19325684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/11/17 15:59(1年以上前)

yamadoriさん
> 比較する前提が違うということを理解してください。
> 同じD750ボディに同じレンズを付け、同じ被写体を撮影した場合の撮影結果画像は、
> 被写界深度が同じでノイズレベルも同じ。
<中略>
> だから被写体までの距離が同じ、レンズ焦点距離が同じ、被写体が同じ、という使い方。
> 追加するとISO感度も同じ、撮影時刻もほぼ同じ、当然カメラボディは同じ。
> この条件なので、被写界深度もノイズレベルも同じです。

その前提条件でも、被写界深度は同じではない。
同一焦点距離、同一F値ならば、
DXの被写界深度はFXの被写界深度に比し、約1.5分の1程度となる。

> 前提条件をはっきりさせているのは私だけで、他の方は前提条件が曖昧ですよ。

yamadoriさんの前提条件には、許容錯乱円という概念が抜け落ちており、曖昧である。
また、同一サイズに引き伸ばして鑑賞するという条件も抜け落ちており、曖昧である。

世間一般で使われている許容錯乱円とは、
キャビネサイズに引き伸ばして鑑賞した場合、およそシャープに見えるのは、
対角線の1/1300(千三百分の一)程度のシャープさが必要であり、
このサイズを許容錯乱円と定義されている。

フィルサイズの対角線 = 43.27mm
許容錯乱円 = 43.27 / 1300 = 0.0333mm

0.0333mm ≒ 1/30mm
これは、各メーカがレンズのMTF特性曲線で使う解像度の基準であり、
これが根拠となっている。

さて、DXクロップして撮った画像をキャビネサイズに引き伸ばして、
対角の1/1300までシャープに写し止めるには、
DXサイズの対角線 = 43.27 / 1.5 =28.84mm
DX許容錯乱円 = 28.84 / 1300 = 0.0222mm

これで計算すると、DXクロップの被写界深度は、
FXに比し、逆に約1.5分の1程度に浅くなる。(厳密には少し異なる)

例:
f = 50mm
F = 4
L = 3m
この前提条件で計算すると、

FX(許容錯乱円 0.0333mm)の被写界深度は、
L1 = 2.606m
L2 = 3.54m
L2 - L1 = 0.934m(被写界深度 FX)

DX(許容錯乱円 0.0222mm)の被写界深度は、
L1 = 2.725m
L2 = 3.339m
L2 - L1 = 0.614m(被写界深度 DX)

上記例では、FXとDXの被写界深度は、約1.52倍であるが、
L1およびL2の逆数の差の比では、ほぼ正確に1.5倍となる。

なお、僕の個人的基準としては、
FXの許容錯乱円を0.03mm、
DXの許容錯乱円を0.02mm、
とし、よりシビアな計算式でプログラム関数電卓で使っている。
約1割ほど被写界深度が、より狭くなる。
これを目安に僕はマクロ撮影等を行っている。

書込番号:19325936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/17 17:30(1年以上前)

そもそもFXレンズをDXサイズにに落とす事はない。クロップのメリットとしてDXレンズでも普通通りに撮影できると思っておりましたがどうなんでしょうね。現在キャノンマウントならこのカメラを購入して今後購入されるレンズでDXレンズというチョイスは無いでしょう。よくよく考えてみたらそういうことでした。

新規でFマウントレンズを揃えるのであればFXレンズでしょうから気にすることでもなく、クロップ搭載それだけの理由でマウント変更されるのも出費が増えるだけです。

書込番号:19326142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/17 22:32(1年以上前)

自分が、PCで見るだけならば、
ワザワザ、DXクロップで撮る価値は全くないだろう。
PCで見るときに、少しばかり拡大してみればよいだけだから、、、、。

スレヌシさんの優先順位は、レンズ重量が最重要項目であったようだ。

書込番号:19327248

ナイスクチコミ!2


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/22 20:17(1年以上前)

見ているとyamadoriさんの話に納得する。
結局、FXの中央部分をクロップするわけなので、
RAWで撮っていればFXで写した写真ををクロップしたのと全く同じじゃない。
DXへのクロップって、要は望遠の足りない部分を補完するだけですよね。
当然、パースなどは装着したレンズそのままでしょう。
結局、DXタイプのレンズをFX仕様のカメラに使用しやすいようにしただけじゃない。

書込番号:19341945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/23 11:08(1年以上前)

グリグリボーイさん 解決済みのところ申し訳ありません

Giftszungeさんの
>同一サイズに引き伸ばして鑑賞するという条件も抜け落ちており、曖昧である

クロップするのは、クロップした外側の部分がいらないからだと思うのですが
それを同一サイズにプリントするというのは、どのような意味があるのかわかりませんでした

シャープ、被写界深度の説明は大変勉強になりました。ありがとうございます


yamadoriさん
わたくしも、同じ考えです

レンズが同じ、撮像素子が同じ(FX→DX切り替えのみ)でFXの中心部分をデータとして取り出しているので
ミクロのデータの違いはないと思います(JPGの場合は圧縮データなので少し変わると思いますが)


D750の場合はクロップ時の連射が早くならないので、メリットは保存データの軽減ぐらいですかね
画角の違いは、あとでトリミングすれば特にメリットと考えてません(トリミングの手間を省けるのはメリットは少し在り)

デメリットは、クロップ撮影時に被写体(動体)が予想外に近づきフレームからはみ出してしまう事があります


D750以外ですと(D7100の場合)
メリット
 6コマ/秒 → 7コマ
 連射時のバッファフルが少し緩和される


グリグリボーイさん

DXで撮影されても、FXで撮影したデータのDX部分以内をPCで鑑賞やプリントであれば
同じ画質になります

FX、DXでの撮影お楽しみください




書込番号:19343710

ナイスクチコミ!2


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/25 17:32(1年以上前)

Lレンズと超高性能なディジックを使いたいからキヤノンを使うのであって、ニコンなどに移る意味はないと考えます。

書込番号:19350651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング