『エアコンどうしていますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『エアコンどうしていますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンどうしていますか

2015/11/19 23:52(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

QC後のPHEVユーザーです。
9月納車、今年は秋が早く来てまた長く続いたのでエアコンをあまり使用せずに過ごしてきました。ここに来て早朝13度程度の低温を経験するようになり、暖房を付けるようになりました。電気温水式ヒーター装着です。エアコンにて暖房をするとしないときに比べて短期電費のあまりの違いに驚いています。暖房をつけないと電費8km/kwhで走っていたルートが4あたりまで落ちる事に驚きました。驚いて暖房をoffにして電費測定をリセットして測定すると7くらいまで上がります。間違いなく暖房のためです。航続可能距離の変化で予想していましたが実際にこんなに違うものかと驚いています。口コミを見ますと皆さん当然その違いを認識しており、シートヒーターとステアリングヒーター併用下に電気毛布またはただの毛布の膝掛けがよいとの結論を散見します。
そこで有識者の皆さんに尋ねたいのです。寒さは上記の対処と根性で何とかなるでしょう。ところが外気温が低いときのガラスの曇りはどうなさっているのでしょうか。私は以前のガソリン車ではエアコン、窓吹き出しで曇らない様にしていました。外気低温時や湿度の高いたとえば雨天時はしょうがないのでしょうか。皆さんの実践を教えてください。

書込番号:19333564

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/20 04:15(1年以上前)

個人的には燃費に執着するよりも快適に走行するほうが良いと感じます

それでも一般車に比べれば燃費は良いわけですから

家庭でも冬場の電気代はが秋や春に比べて以上行くじゃないですか

燃費に執着するならば厚着をして我慢すれば良いだけですから

書込番号:19333830

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/20 07:51(1年以上前)

>sak02さん
来年購入予定ですが、やはり高額で効果の少ない電気温水ヒーターに問題ありです。メーカーに何度もセラミックヒーター組み込みを提案しているのですが。
私も冬はHV車と割り切って快適性を優先した方が良いと思います。
そもそも燃費の差額でバッテリー分の差額を回収出来る車ではありません。
但し、窓の曇りだけ何とかしたいなら、眼鏡の曇り止めスプレーを塗ってはどうでしょう?
仕事でマスクしながら保護メガネした際曇るので
スプレーしたら効果あったので期待できるかと思います。

書込番号:19334011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/20 07:59(1年以上前)

私は大阪ですが、シートヒータ+ひざ掛けに40Wのクリップヒーターで足元を温めるだけで去年の冬を乗りきることができました。電気温水ヒーターなら充電中外部電源でプレ空調できますが効率が悪いので、寒い朝は外部電源を引き入れて温風ヒータで少し温めることもありました。運転中は貴重な電力を熱に使いたくないので、温風ヒーターで車室全体を温めるのでなく、局所的に温めるようにしています。新型のハンドルヒータがうらやましいです。
曇り止めは足元+ウインドウモードでウインドウの送風割合を最大にし、外気導入+ファンオフにしています。それでも曇りが取れない場合はファンを回しますが、設定温度を低くしないとマニュアルモードでもエンジンがかかってしまいます。オートモードがあるので余計なおせっかいはしてほしくないのですが、新型では改善されていないでしょうか?寒いですが一度窓を開けるとすぐに曇りは取れるようです。旅行用の小型ドライヤーで曇りを取る方もおられるようですが、外気を入れないとすぐに曇ると思います。

書込番号:19334030

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/20 09:26(1年以上前)

自分も温水ヒーター装着なので冬場は25Kmくらいで電池が無くなるね。
走る距離によるけど、往復で20Km程度ならそのままエアコンAUTOで走りきる。
それ以上なら電池残量メモリが2つくらい減ったところでSAVEモードで走行し、
残り距離が15KmくらいでSAVEモードを切って走りきっている。

SAVEモードでエンジンをかければ、暖房はエンジン廃熱を使用するので電気ヒーターはほとんど働かない。
MMCSがあればエアコン電力を表示させて走行すると効率の良い走らせ方がわかってくると思うよ。
エアコンAUTOだと電費(燃費)的には悪くなるけど、自分は快適性の方が重要なのであまり気にしてない。

電気温水ヒーターはプレ空調がどうしても必要な人以外には要らない装備だね。
なのでマイチェン後でも全グレードでオプション設定にしているのだと思う。

あと車載用として作っていない安物セラミックヒーターを車内で使うのは止めるべき。
内部は振動を全く考慮していない雑な配線をしているので、何かあったら出火する可能性は大きいよ。

書込番号:19334209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/20 09:30(1年以上前)

プリウスでは、グリルの穴を塞ぐ様に

小さい毛布張り付けてましたね。

元から少ない熱量を外気で冷やされない様に

してました。

窓ガラス内側は、ひたすらタオルでふきます

外は、風呂の残り湯を掛けて氷を剥がします

書込番号:19334220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/20 11:50(1年以上前)

新型アウトランダーPHEV乗っています。
電気温水ヒーター付けませんでした。
なんか、最初のうち寒い風が出てくるって聞いてたし、バッテリー結構使うし、オプション金額が高かったので。


モニター見る限り、エンジン使用の暖房でも、バッテリーに電気充電しているし、
エンジン全然動かさないのもオイル辺りで心配ですし、
ガソリン減らないとエンジンメンテナンスモードに突入ですから。(ガソリンも使わないと腐りそうで)

けど、ずーっと暖房使ってなくて、ある程度エンジンが暖まったら(OBDIIのレーダー探知機の水温計見ています。)、送風のみ(ある程度廃熱が出てきます)運用しています。

これからまだまだ寒くなって来るのでその時はどうなるか、初めての事で分かりませんがm(__)m

書込番号:19334490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/20 20:58(1年以上前)

皆さん御回答ありがとうございます。忍耐よりも快適重視は全く同感です。私はむしろ静粛性重視です。ドライヤー、曇り止め、ひたすらタオル清拭、エンジンが暖まって送風のみ、といろいろな実践が出てきました。ありがとうございます。私は曇り始めると数十秒間ウインドウデフォッガー状態にして曇りを取り、またOFFにします。燃費電費のためというよりはファンの音がうるさく感じるからです。
なお下道でセーブモードやチャージモードもうるさいので残存電力量を計算しながらEVで走ります。セーブモードはかろうじて受容ですが。充電時間約20分も静粛走行のためなら苦になりません。充電の間ウインドウの虫汚れをとったり、掃除をしたりスマートフォンで学習したりしています。


>TSJMさん
>>曇り止めは足元+ウインドウモードでウインドウの送風割合を最大にし

ウインドウの送風割合の調節ができるのですね。

>>外気導入+ファンオフにしています。それでも曇りが取れない場合はファンを回します

ファンオフであれば空気の動きはありません。どうやっているのですか。

いろいろな裏技がありますね。勉強になります。

書込番号:19335705

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/20 23:02(1年以上前)

sak02さん
ファンを回さなくても走行中は外気導入にしておけばラム圧(走行風の速度が取り入れ口で小さくなってできる圧力)でわずかに風が入ってくるので、雨で体が濡れたような時以外はひどくは曇らないようです。窓を少し開ければ出口の抵抗が減るので風量は多少増えます。
風量割合はMMCSを付けておられれば”空調設定”で変えられますし、つけておられなければ販売店で設定してくれます。

書込番号:19336174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/21 00:52(1年以上前)

sak02さん、
暖房をつけない時の電費が8Km/KWhということ(私が試乗させてもらった時も確かこれぐらいでした)ですが、これから計算される満充電時のEV走行距離は8Km/KWh×12KWh×0.7=67.2Kmとなります。旧型では表示される電費から計算される値と比べて実際のEV走行距離はずっと少なくなりますが、新型ではこの矛盾は解消されているでしょうか?

書込番号:19336521

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/24 13:22(1年以上前)

>TSJMさん
普通充電での満充電ではエアコンをつけないで走行可能距離が大体55km程度と出ます。購入時から大体変わりません。一時70kmと出たことがありましたが走るとみるみるうちに走行可能距離が低下しました。走行開始時にリセットしたトリップメーターの指示する数値(実際の走行距離)と表示される走行可能距離の和が走行可能距離初期指示数に比べ、乖離し低下して行きます。コンピュータが前のデータを元に算出するため、このような事が起きると推定します。高速道路走行をセーブモードで行い、自宅で満充電した翌朝の通勤ほぼEV走行時にこの事象が起きます。コンピュータが「あれっ??違うぞ」って一生懸命修正しているのだなあと慈眼します。

電池レベルメーターが最低値になり、エンジンによる自動充電が始まった時に急速充電器をつなぎ、その表示を参照すると大体29-32%の残量表示が出ますのでTSJMさんの計算式が新型でも使えると思います。そこにきっとなんらかの係数がかかってくるということでしょうね。

書込番号:19347421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/24 13:27(1年以上前)

>TSJMさん
ラム圧、なるほどピトー管ですね。
そういえば私はほぼ内気循環にしています。以前住んでいた北海道と違い今は走行環境が悪く、バス、トラックの排ガスと特にスクーターの排ガスが臭いからです。そのためラム圧を感じなかったと思います。

書込番号:19347429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/24 17:04(1年以上前)

sak02さん,
情報ありがとうございます。見栄張る様への三菱自動車からの返事のようにリセット後の電費として”リセット後走行距離/リセット後消費電力”を表示しているならこのような矛盾は生じないはずなので、新型でもリセット後の”1Km平均電費”の総和平均をリセット後の電費として表示しているような雰囲気ですね。私が試乗した時も下り坂で回生があった時に不連続的に”リセット後平均電費”が上がったのでアレ?と思いました。三菱からの私への返事では、1Km平均電費では99.9KM/KWhのような大きな値が出るのを避けるために新型では”リセット後平均電費”表示に替えたとのことですが、どうも何が問題かわかっていないようですね。

私はエアコンを使わないときは基本外気ですが、冬の寒い朝やデイーゼル車や2ストバイクの後についた時は内気にします。昔に比べればデイーゼル車の排気はずいぶんきれいになっていますが。。。

書込番号:19347807

ナイスクチコミ!0


atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/24 21:44(1年以上前)

 40年前の話ですが、不凍液かウインドウォッシャー液をタオルにしみ込ませて、ガラスの内側に塗ると云う方法がありました。最近の車の素材などは多分昔と違うので、今でも通用する方法かどうかは分かりません。自己責任でお試しください。

書込番号:19348605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/25 10:38(1年以上前)

リーフ乗りですがリーフも内側の曇りは相当有ります。

曇り止めで対応できますが

長距離で大人数でのときを見越して小型の除湿機(USB電源)を購入する予定です!

書込番号:19349833

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/25 13:09(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
除湿器ですか。使用レポートをお待ちしています。

書込番号:19350192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/11/26 19:17(1年以上前)

これってクルマの話?家電の話?
電気クルマからは程遠い無識者にしたら、クルマも家電化してるんだなーって感じました。
そう言えば先日、TELSAの充電ステーションをみかけました。
霧の闇夜にぼわーーーーっと浮き上がってて、宇宙的でかっこよかったです。

書込番号:19353655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング