『一眼レフカメラのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフカメラのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフカメラのレンズについて

2015/11/21 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

風景
夜景
人物
スナップ

これらをとるのに最適なレンズがあれば教えてください。
やはり全てに適応したレンズというのは厳しいですよねσ^_^;

書込番号:19339526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/11/21 23:53(1年以上前)

どう撮りたいか?表現したいか?によってレンズを選択できるのがレンズ交換式カメラの良いところ。
オールマイティーなレンズって難しいけれど、とりあえず高倍な便利ズームで撮ってみては?

書込番号:19339539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 00:14(1年以上前)

>tiffinさん
XF14mmF2.8 Rを検討中です。

書込番号:19339600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/22 01:20(1年以上前)

>ざきおデミグラスさん

フジのミラーレスカメラX-E1とXF14mm、XF27mm、XF35mmF1.4を使っていますが、14mmはオールマイティとは対極にあるレンズだと思います。
特に「人物」は向いていないでしょう。ボケは期待できないですし、超広角レンズのため画面周辺ではパースによるデフォルメがあり、人物の顔は引き伸ばされて写ります。
スナップや風景、夜景にしても、10mmほど「超広角らしい」表現は出来ませんが、一方で余計な物がたくさん写り込む画角でもあります。具体的に構図をイメージしてから使うレンズです。私にとっては難しい。

フジのシステムでオールマイティということであれば、単焦点では18mmか27mm、ズームなら18-55、あるいは広角がお好きならば10-24が適しているのではないでしょうか。

書込番号:19339748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/11/22 01:32(1年以上前)

>やはり全てに適応したレンズというのは厳しいですよねσ^_^;

だからレンズ交換式になってます。

書込番号:19339765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/22 06:54(1年以上前)

お早うございます。

ほぼ同じ焦点距離と明るさの標準ズームレンズ (APS-C 17-50mm域 F2.8通し) を5種類持っています。
少しづつ味が違いますので用向きが違ってきます。ことほどさように、一本では済みません。

まずは、標準ズームで画角感覚を身につけて、そのうちに好きな画角が見えてきたら、
単焦点なり追加のズームなりを決めると良いです。
例えば夜景は人によってかなり捉え方がが違ったりしますね。そこが写真の醍醐味。

書込番号:19339946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/22 07:05(1年以上前)

ざきおデミグラスさん

> XF14mmF2.8 Rを検討中です。

このレンズは、一眼レフカメラ用じゃなくミラーレスカメラ用です!!

> 一眼レフカメラのレンズについて

なので、タイトルは、「ミラーレスカメラのレンズについて」が正しいですね。

ちなみに、「一眼レフカメラ」は、キヤノン・ニコン・ペンタックスがメインで、オリンパスE-5の1機種だけしかありませんね。

書込番号:19339958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/22 07:27(1年以上前)

シグマさんが『うちもある〜っ』って泣いてたり(笑)
吾輩は35mm相当〜40mm相当(富士フイルムだと23mmや27mm)が使いやすいかな〜

書込番号:19339981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/22 07:54(1年以上前)

それぞれをどう撮るかではないでしようか?

14oだと、広角ですから遠近感が強調され
広角による歪みも出ますから取り扱いが難しくなるかと。

人物では両端の人が歪むし
景色だと広く映せますが…

まずは、標準ズームを購入し、
沢山撮って必要な画角を見出してから
単焦点を追加する方が良いかと思います。

すでに、画角など確認しOKなら14oでよいかとも思います。

書込番号:19340028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/22 09:25(1年以上前)

フルサイズだと単焦点35ミリが汎用性が高いと思います。
APSだと20ミリくらいになるかもしれませんが…

書込番号:19340210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/22 09:28(1年以上前)

おはよーございます♪

>やはり全てに適応したレンズというのは厳しいですよねσ^_^;
↑ハイ・・・そー言うものはありません(^^;(キッパリ!)

カメラや写真と言うのは・・・必ず「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・
何か一つ自分の希望を満たすためには・・・何か一つ諦める(捨てる)・・・と言う「取捨選択」が必要になります。

なので・・・我々も・・・右も左も分からない初心者さんに、その「取捨選択」の判断を促すために・・・
撮影シーン=何を撮影したいのか??
表現法=どのような描写を望んでいるのか??
↑出来るだけ、目的を絞り込んでもらいたくて(優先順位をつけてもらいたくて)・・・色々と会話(やりとり)を通じて引き出そうとしているわけです♪(^^;

でもね・・・(^^;(笑
ホントは・・・レンズ選びに「撮影シーン」は関係ないんですよ(^^;(^^;(^^;
風景なら、このレンズ。。。
人物なら、このレンズが最適である!
夜景なら、これ!!
スナップならこれだ!!
↑こんな選び方はしない・・・(^^;(^^;(^^;

↑この理由を説明しようとすると・・・本が一冊書けてしまうので(^^; 省略しますけど。。。

私の持論で・・・(^^;(^^;(^^;
レンズ選びは・・・まず「焦点距離」から。。。
焦点距離」・・・ってのは、レンズに書いてある「14o」とか「35o」とか「18-55o」←この数字の事♪

この選択を間違えると・・・
ディズニーランドのシンデレラ城をバックに、記念撮影するときに・・・
ああorz・・・シンデレラ城が画面に入りきらない。。。(>_<)ガックリorz。。。となったり。。。
ディズニーシーのメディタレーニアンハーバーで行われるショーで踊るキャラクターを撮影するときに。。。
ワ〜ン(ToT)・・・ミッキーが豆粒ほどに小さくしか写せない(T_T)。。。と泣く事になります(笑

広大な風景を全部画面に取り入れたければ・・・より広く撮影できる「広角レンズ」=14oとか・・・数字の少ない=焦点距離の短いレンズが必要であり。。。
遠くにある被写体(ミッキー)の表情が分かるくらい大きく拡大して撮影したければ・・・「望遠レンズ」=300o・・・数字の大きい=焦点距離の長いレンズが必要って事です。。。

だから・・・ズームできない「単焦点レンズ」ってのは・・・専門性の高いスペシャリティレンズであり。。。
ズーム倍率の高い「高倍率ズームレンズ」ほど・・・広角〜超望遠まで・・・オールマイティなレンズと言えます♪

次に重要なのが「明るさ」=「開放F値」の性能=F1.4とか、F2.8とか、F3.5-5.6・・・なんて数字。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。。。

太陽光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレずにシャープな写真が撮影できる状況の事を「明るい」と言います。

明るいレンズと言ったら・・・
レンズの口径が大きく「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、たくさん光をカメラに取り入れる(集光する)事で、比較的短時間で写真が写る=比較的速いシャッタースピードが選択可能=動く被写体をブレずにシャープに写し止めることが可能なレンズを「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います♪

【明るい/絞り大きく開く】F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0【暗い/絞りを絞る】

↑この明るさ=F値には・・・シャッタースピードを稼ぐと言う効能の他に・・・もう一つ重要な副作用がありまして(^^;
「被写界深度」=ボケの量をコントロールすると言う需要な役割があります♪

絞りを開ける=数字を小さくすると・・・被写界深度が浅くなって・・・背景のボケた、被写体が立体的に浮かび上がるような描写がえられる♪
絞りを絞る=数字を大きくすると・・・被写界深度が深くなって・・・画面全体にピントの合った、シャープな(解像感の高い)写真が得られる♪

つまり・・・開放F値の明るいレンズ=F1.4とかF2.0の様に数字の小さなレンズほど・・・F値をコントロールして背景を大きくボカしたり、絞りを絞ってパンフォーカス(画面全体にピントの合ったシャープな画像)にしたりという「表現力」=「描写力」が高いと言う事を意味します♪

レンズの原理上。。。
この明るさの性能ってやつは・・・ズームしないレンズほど明るくしやすく。。。
ズーム倍率の大きい=高倍率ズームほど明るくしにくい。。。
つまり・・・アッチを立てれば、コッチが立たず。。。

広角〜望遠まで・・・オールマイティにこなす高倍率ズームで・・・描写力表現力に優れる明るいレンズ・・・こー言うレンズは無いって話です(^^;(^^;(^^;

コレが・・・「全てに適応」するレンズが無い理由の「一例」であります
※他にもたくさん理由があるんですけど本が一冊書けます(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19340219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 10:14(1年以上前)

>#4001さん
うわぁーT^T
無知識な僕にここまで詳しくありがとうございます。

x-t1にどのレンズがいいかずっと悩んでいます。
北海道にいるため自然がたくさんあり綺麗に残したいと思い、一眼に挑戦しようと思いました。
ソニーのdsc-rx100m3を使っていました

書込番号:19340310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/22 10:22(1年以上前)

その被写体なら23mm F1.4、16-55mm F2.8か18-55mm F2.8-4くらいですかね
35mm F1.4は(特に北海道の)風景には狭いし、換算28以上の広角は人物は歪みが気になると思います
単焦点なら換算35mm、あとはズームのどちらかでしょう

書込番号:19340323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 12:49(1年以上前)

>びゃくだんさん
>うさらネットさん
>#4001さん
>Tranquilityさん
>そうかもさん
>ホットベジさん
>okiomaさん
>tiffinさん
>ほら男爵さん
>おかめ@桓武平氏さん


先ほどお店に行った際に風景などのとまっているものをとりたいのであればx-t10のほうがいいといわれました。
個人的な用途としまして風景や風景に入って記念写真を撮るといって感じです
皆さんアドバイスありがとうございます

書込番号:19340736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/22 13:46(1年以上前)

ざきおデミグラスさん こんにちは

>風景 夜景 人物 スナップ

全ては難しいと思いますが ボケを 重視しないのでしたら XF14mmF2.8 Rが良いように思いますし 人物も パンフォーカスでの スナップ撮影でしたら合うと思います。

でも カメラ本体から考えておられるのでいたら まずは 標準ズーム購入し 次に単焦点考えた方が レンズ選択しやすくなると思いますよ。

書込番号:19340852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/22 13:58(1年以上前)

欲しいのが「高品質な画像データ」「自慢できる高性能レンズ」なら
お考えの単焦点で構わないと思いますが

欲しいのが「表現としての作品」「記録としての写真」でしたら
広角単焦点一本だけはおすすめしません


というか
その目的ならRX100M3でも十分かと思いますが、、、
画質的には、条件整えて比較テストでもしないかぎり差はわかりませんよ

1インチじゃボケ表現が制限される、なんてなら別ですが
それならご検討のレンズは向いていないと思います

評判がいい、高性能でスペックが高いことと
目的にあっているかどうかということは
まったく別の尺度ですよ

ここの評判や他人の言葉だけで考えていませんか?

書込番号:19340879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 14:43(1年以上前)

>オミナリオさん

確かにそうかもしれません。
私はまずコンデジより一眼の方がプロ並みの写真が撮れるんではないかと考えました。
「表現としての作品」「記録としての写真」
撮る人の腕はもちろんのこと、私は素人のイメージだけでああしたいこうしたい、他人の写真を見てこのレンズがいいという感じで選ぼうとしています。知識がなく本などを買って勉強中。

北海道にいるとすばらしい自然に触れる機会が多いためどうしてもその一瞬をきれいに自慢できる作品として残したく思いだけが先行してしまいました。

書込番号:19341004

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/22 16:14(1年以上前)

>私はまずコンデジより一眼の方がプロ並みの写真が撮れるんではないかと考えました。

プロ並みの写真ですか・・・

さらにいい機材を買ったからいいものが撮れるとは限りません。
プロがいい写真を撮るためには、機材と腕と、
1枚のために何日もかけて撮ることも…


ざきおデミグラスさんは、RX100M3のどこが不満なのですか?

書込番号:19341259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/22 18:03(1年以上前)

プロ並みの写真

ネイチャーに関して言えば、それは機材どうでもいいと思います
というかRX100M3で十分以上かと
一昔前のハイエンド一眼レフより画質性能は上ですし
その「一昔前のハイエンド一眼レフ」で撮られた作品の素晴らしさは
それより性能のいいカメラが登場したから陳腐になるものじゃないですよね


ネイチャー写真はそれより
・どれだけその「素晴らしい風景」を知っているか(どこにあるか、どんな場所かetc...)
・その場所の「素晴らしい瞬間」に出会えるか(行く・待つ事に時間や労力を費やすことができるか)
これで9割方決まると思います

撮影技術は特殊な技術必要じゃないですし(独自の表現は別として)
画質は破綻しない程度のものがあれば十分です

他の被写体、人物などはまた別の技術や特性が必要になる事もありますが
でもその中で機材の性能なんてものは、隠し味程度のものでしかありません


今の機材はコンデジでさえも一丁前の写真撮れるようになっています

機材の特性が自分の撮影の要件を満たしているのであれば
描写性能とか撮影機能うんぬんなんてスペックの話は
「機材道楽」「評論家を気取ってうんちく語りたい」「自慢したい」でもなければ
気にしなくても大丈夫です

書込番号:19341543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/22 19:39(1年以上前)

キットレンズ18-55o 風景

キットレンズ ポートレート

キットレンズ 夜景スナップ(手持ちスナップ)

キットレンズ 街歩きスナップ

こんばんは♪

参考までE2で撮影した18-55oキットレンズの写真貼っておきます♪
※フジのカメラは、機種間で画質や色味にあまり大きな差が無いので・・・T1やT10が候補でも参考になると思います♪

フジのXシリーズってのは・・・かなりマニアックなカメラシステムでしてね。。。(^^;
どちらかと言うと・・・「エンス―」な感じ・・・カメラの酸いも甘いも知り尽くした様なカメラマン??が。。。
あえて、効率や合理性を無視してでも・・・自分のこだわりの一枚を撮る・・・みたいな感じのカメラシステムなんです(^^;

レンズの画質性能は・・・どれを選んでも満足いただけると思います♪
チョットお高いレンズばかりなので・・・コストパフォーマンス(効率や合理性)で考えると、疑問符の付くものもありますけど(^^;

今時は・・・プロでもズームレンズを多用するんです(^^;
最初に説明したように・・・単焦点レンズって奴は、「画角」が固定されてしまうので、対応力が無いわけです。
どんなに画質が良かろうが?・・・性能に優れていようが?。。。
クライアントのあらゆる要望に応えなくてはならないプロの仕事では、対応力に乏しい単焦点レンズは使い難いレンズって事です。

特に風景やネイチャー写真の現場では、広角単焦点レンズにお目に掛かる事は少ないハズです。
そのロケーション現場へ行って・・・うわ!!? この焦点距離のレンズじゃダメじゃん!?orz
↑こー言う事があってはならないわけです(^^;(^^;(^^;

昔なら・・・何度も同じ現場へ通って・・・手持ちの単焦点レンズで撮影できる(画角がハマる)ロケーションを探し回って。。。
コレだ!!と言うロケーションを見つけては・・・春夏秋冬通って・・・数年がかりで、渾身の風景写真を撮る!
↑この様にして風景写真は撮影したものですが。。。(^^;

今時は・・・そんな非効率な撮影を許してくれるお客さんは少ないわけで。。。
少ない予算と「時間」の中で・・・お客さんが望む写真を撮ってこなければならないので・・・(^^;(^^;(^^;
初めて見るようなロケーションでも・・・それなりの写真を撮ってこなければならないので・・・
現場で焦点距離を融通できる「ズームレンズ」で撮影するってのが一般的なわけです。

なので・・・いわゆる、プロが多く使用するキヤノンやニコンのカメラなら・・・とりあえず「大三元レンズ」って呼ばれる
広角ズーム(14-24oF2.8や16-35oF2.8)
標準ズームレンズ(24-70oF2.8)
望遠ズームレンズ(70-200oF2.8)
↑この3本のズームレンズを取りそろえるのが最も「オールマイティ」で・・・オーソドックスな撮影システムって事になります♪

↑これをフジのXシリーズで揃えようとすると・・・

今のところ・・・XF10-24oF4.0 XF16-50oF2.8 XF50-140oF2.8・・・コレがフジXマウントの「大三元」になりますかね??

とは言うものの。。。(^^;(^^;(^^;(笑
↑最初に申しあげたように・・・フジのカメラはへそ曲がりでエンス―な人の感性に合うカメラなんで(^^;(^^;(^^;(大笑

まあ・・・合理的に考えずに・・・盲目的にXF14oF2.8で、雄大な北海道を撮ってみたい!!・・・っつう勢いで買うのもアリだと思います(^^;
思い込んだら一直線・・・これもまた良しです♪

普通にお勧めするなら。。。
やっぱり最初はキットレンズの18-55oと・・・どれか気になる単焦点レンズ一本♪
少し予算があるならXF18-135oと言う、バカ高い高倍率ズームレンズ(他のメーカーなら激安なキットレンズで手に入る)だと・・・
昼間の撮影なら、ほぼオールマイティな撮影が可能です♪

ご参考まで♪

書込番号:19341818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/23 15:55(1年以上前)

こんにちは♪

連投ですいません(^^;;;

予算があるなら・・・
X-T1の18-135mmズームキットをおススメします♪
↑ご希望の・・・ある程度オールマイティが満たせると思います♪

予算がきついなら・・・
X-T10のレンズキット+35mmF1.4Rと言うのはどうか??
35mmF1.4Rは、フジのXマウントでは「撒き餌レンズ」と呼ばれていまして(^^;;;
この価格で、この性能が手に入る!!と言うくらいコストパフォーマンスに優れたレンズです♪
ニコンやキヤノンなら・・・15万円出さないと手に入らない画質です♪
※その代わり、チョイとAFが遅いと言うネガティブがあるんですけどね(^^;;;
※いわゆる単焦点レンズの「入門レンズ」として最適だと思う♪買って損はしないと思うよ♪

北海道の雄大な景色ですから・・・広角が足らないとなれば。。。
10-24mmF4 OIS
↑これがおススメ! 画質のキレ味! 周辺まで安定した画質は特筆です♪

okiomaさんのアドバイスにあるとおり・・・まずキットレンズで撮影してみてから。。。
これだ!! と思う、焦点距離があれば・・・単焦点レンズを買い足していけば良いと思う♪

確かに、フジのXシリーズは・・・広角〜中望遠をカバーする、面白い単焦点レンズが揃っている♪
しかも・・・どいつもコイツも、個性のあるレンズなので・・・全部欲しくなる♪(笑
16mmF1.4とか・・・18mmF2.0(パンケーキ)なんてのは、他社に無いレンズだし。。。

先ほどご紹介の35mmF1.4や23mmF1.4と言うのは、フジXシリーズ自慢のレンズで・・・他社で買えば15〜20万円出さないと手に入らない画質を誇るレンズであります♪

ポートレートには、56mmF1.2と言う・・・これまた他社では滅多にお目にかからない「F1.2」と言う性能が手に入ります♪

さらに・・・最近でた90mmF2・・・これも、AF速度自慢のポートレートレンズで・・・垂涎のレンズであります♪

まあ・・・じっくり悩んでくださいな♪

ご参考まで♪

書込番号:19344520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/24 09:45(1年以上前)

>#4001さん
>オミナリオさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>そうかもさん
>びゃくだんさん
>うさらネットさん
>Tranquilityさん
>おかめ@桓武平氏さん

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
今後役立てさせていただきます。
嬉しかったです。
1番最初にアドバイスを下さいました方を選ばせていただきます

書込番号:19346997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング