『x7か70Dか』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (99製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

x7か70Dか

2015/12/11 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

クチコミ投稿数:46件

悩んでいるので教えてください。

3年ほど前にcanon EOS kiss x2を中古で購入しました。一眼レフデビューです。
初めは楽しく使っていたのですが、重さが気になり持ち歩かなくなりました・・。

次にOLYMPUS PEN Lite E-PL3 を購入。
・・が、やはり重さとかさばるので持ち歩かなくなりました・・。

現在はG7Xを毎日持ち歩いております。

先日こちらで質問させていただき、もうしばらくkiss x2でがんばろう!と決めました。
おすすめのレンズ、EF-S55-250/4-5.6も購入いたしました。

優柔不断で申し訳ないのですが、臨時収入がありまして・・。
kiss x7か70Dが気になっています。

普段は風景・夕景・夜景、動き回るペット(犬・猫、室内、室外)、紅葉や桜など・・を撮っています。

EF-S55-250/4-5.6が届いて、すぐに近所の川に撮影に行きました。
鴨はそれなりに撮れたのですが、コサギという白い鳥が飛んでいる所を撮ってみたらブレていました・・。

もちろん腕もあると思いますが、kiss x7や70Dで同じ条件で撮ったらブレは軽減されたのでしょうか・・。

いつもは野鳥や飛行機や新幹線などは撮らないのですが、X7と70Dでしたらどちらが良いか悩んでいます。

今、写真サークルに通い始めまして、今後はいろいろなシーンの撮影会があるとは思います。
飛行機の撮影会はあるみたいです。もしかしたら野鳥も?
無理に撮る必要はないのですが、勉強になるかと思います。


連写の回数とAFの速さで70Dの方が良いでしょうか・・。


自分の撮りたい、室内外の動き回るペットくらいでしたらX7で十分でしょうか。(犬は公園などで走っている所など撮ります)


先日、[kiss x2から x7に買い換え!]という記事を読みました。2013年の本でしたが。

その記事には「正直明るい日中ならkiss 2 とx7は変わらない。iso感度が上がったのでイルミ撮影にx7を。」というような事が書いてありました。

「明るい日中なら」の言葉にひっかかってしまいました・・(明け方、夕景・夜景、はたまた曇りの日は?)
いつも三脚を持ち歩いているわけではないですし、三脚禁止の場所もあるので・・。

夜景以外で、手持ち撮影でkiss x2とx7の違いは大きいでしょうか?



あと、次に買うなら「中級機を買って長く使おう!」と思っていたのですが・・。
x7はすぐに買えますが、70Dですともう少し貯金が必要です。


あとペンダハミラー、ペンタプリズムの違いは大きいでしょうか?

今はマニュアルモードを勉強中で、なるべくマニュアルモードで撮っています。
静物はピントもマニュアルで合わせたりします。(今まではAFでした)

x7はマニュアルでピントが合わせ辛いのでしょうか。
AFで問題なければ、それで良いのですが・・。

私はピントが甘いのが悩みなのですが、x7と70Dでは違いがあるのでしょうか?
レンズでしょうか、単に腕でしょうか・・。

中級機は、絞りやISOのダイヤルが別になっていて操作しやすい、とAFの速さと書いてありましたが、他に中級機の魅力って何なのでしょうか・・。
ばくぜんと、中級機の方が勉強になる!と思っていたのですが・・。
ボタンならG7Xにもたくさんあります。

中級機という言葉と2桁Dという名前に、魅力を感じていましたが・・。
値段分の差が自分にとって、あるのかどうか・・。


重さがネックで今まで一眼レフをしまいこんでいたので、x7の軽さは魅力です!

70Dが自分にとってそれほど魅力がないのなら、x7が軽いのでそちらを買って単焦点つけて気軽に持ち歩きたいのです・・。
(kiss x2を持ち出す時は、「今日は撮るから重くても頑張るぞ〜!!」と思ってしまいます)

まずはx7を買って練習して、必要が出てきたら70Dを買う・・とも考えたのですが、また中級機が欲しくなるだろうから70Dまで遠回りになるなら70Dを買ってしまいたい・・とも思います。



PCが調子悪く、とうとうデータを撮りこまなくなったので、出来ればカメラ内で補正して、気にいった写真は印刷という流れにしたいです・・。X7や70Dは補正機能はどうでしょうか?
(jpeg撮って出しが綺麗だと、人には富士のXT-1をすすめられましたが(^^;


乱文でわかりにくいかと思いますが、x7か70Dか・・
または他のおすすめカメラか?(軽くて一眼レフでjpeg撮って出しが綺麗なカメラがあれば・・)

ご意見お願いいたします。(たくさん質問しましたので、部分的な回答だけでも結構ですのでよろしくお願いします)






書込番号:19394827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/11 15:23(1年以上前)

まずは、PCを買い換えましょう。(^-^)

書込番号:19394839

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/11 15:25(1年以上前)

JPEGで撮っていたら、EXIFデーターで撮影時のデーター情報を見ることが出来る。
シャッタースピードに問題があるのかどうかもある程度判別できます。
その写真をここのサイトに投稿すればいいだけのこと。
動いているのを撮ってぶれているときは原因の究明が必要になります。
自分の撮影時の情報を出してくださいよ。

書込番号:19394842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2015/12/11 15:26(1年以上前)

イタグレ♪さん

> 鴨はそれなりに撮れたのですが、コサギという白い鳥が飛んでいる所を撮ってみたらブレていました・・。

取りあえず、そのお写真をExif情報を入れた状態で投稿して下さい。

> x7か70Dか
> 3年ほど前にcanon EOS kiss x2を中古で購入しました。

以上の問題を解決してから検討するべきかと思います!!

書込番号:19394844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5143件Goodアンサー獲得:295件

2015/12/11 15:29(1年以上前)

X7と70Dで迷っているようなら、しばらくは今のX2で写真サークルに通い、何が自分に必要か(軽さ?AF性能?)をハッキリと自覚してから必要な性能のある方にしてはどうですか?

今のままで70Dを買っても、また持ち出さなくなるとおもう。

書込番号:19394847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/11 15:35(1年以上前)

>あとペンダハミラー、ペンタプリズムの違いは大きいでしょうか?

小さいです。コストの関係です。参考→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1230382.html

初めは楽しく使っていたのですが、重さが気になり持ち歩かなくなりました・・。

>初めは楽しく使っていたのですが、重さが気になり持ち歩かなくなりました・・。

重さが気になるのでしたらX7(私もサブで使用中)のほうが有利ですね。サイズも一回り小さいですし..。

書込番号:19394855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/11 15:39(1年以上前)

>イタグレ♪さん
あわてない、あわてない。
写真が上手く撮れないときは、すぐに機材のせいにしないで、まずは なんで上手く撮れなかったかよく検証します。
撮った写真のEXIF dataというのを必ずチェックする癖をつけましょう。

1)まずはPCを直したほうがいいと思います。
2)上手く撮れなかった写真をこの掲示板に貼ってみて下さい。皆さんがいろいろとアドバイスをくれると思いますよ。

書込番号:19394859

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15082件Goodアンサー獲得:1438件

2015/12/11 15:40(1年以上前)

こんにちは。

私もまずはその失敗したとされる写真を撮影データ付きで
この掲示板にアップされることをお勧めします。
ぶれてたとお書きですが、手ブレなのか被写体ブレなのか、
またはその両方なのか?
もしかするとブレではなくピンボケということも考えられます。
撮影データと画像があれば失敗原因の特定がしやすいです。

原因が分からずに機材の買い替えは、失敗の改善につながらない
可能性もありますよ。

書込番号:19394862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/12/11 15:43(1年以上前)

スレ主さんの撮影に対するモチベーションが持続出来るなら、気になってる70Dの方が後悔しないと思います。
性能面で、X7で出来る事は70Dでも出来ますが、逆は無理です。
中級機は操作系以外ではkissなどのエントリークラスと比べて、ボディが頑丈だったり、シャッターユニットの耐久性が有ったり、ファインダーがペンタプリズムだったり、シャッタースピードが1/8000まで有ったり、です。
ファインダーの違いは量販店で展示機で比較してみて下さい。

あと、一眼レフを使われるなら、PCは有った方が良いです。

書込番号:19394869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/12/11 15:59(1年以上前)

>横道坊主さん
おっしゃる通りなのですが、PCは家族の意見が入ってきて自分の好きなようにはならないので、ネットは見れているので買い換えは先になると思います(^^;

>神戸みなとさん
>おかめ@桓武平氏さん
載せるのもお恥ずかしいですが、時間がかかると思いますがスマホからの転送を試みてみます。
ありがとうございます。

>tametametameさん
重さかAF性能か・・
この2つで悩んでいました。
すぐに買わなくても良いので、ゆっくり考えたいと思います。


ありがとうございます。

書込番号:19394894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/11 16:09(1年以上前)

写真サークルの仲間に聞いてみましたか?
もちろんココでも有益な情報は得られるかもしれませんが、細かい撮影技法や扱い方は周りの人たちに教えてもらう事になると思いますよ。
少しずつ活動していく中で機種のアドバイスも頂いたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:19394913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2015/12/11 16:22(1年以上前)

こんにちは♪

>鴨はそれなりに撮れたのですが、コサギという白い鳥が飛んでいる所を撮ってみたらブレていました・・。
↑こればっかりは、カメラやレンズを代えても改善しません(^^;;; X2⇒X7、70Dどちらに代えてもブレは軽減されません。
ブレを軽減する唯一の方法は、「撮影技術」をお勉強する・・・先ずは、コレです。

もしかしたら??前にも同じアドバイスしたかもしれませんが??(^^;;;(笑

コンビニへ行って、冷凍食品を買ってきて・・・電子レンジへ放り込み。。。
マニュアルやメニューを見ながら、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせ・・・スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う機能は、コンデジやミラーレスカメラの方が優秀で・・・高級機種になるほど、作れる料理のメニューやレパートリーが増え。。。
冷凍食品でチン!以外にも・・・チョットした蒸料理、焼き物等・・・手料理的なものも作れるようになります。

逆に一眼レフカメラは・・・価格の安い「入門機種」と呼ばれるカメラの方が・・・電子レンジでチン!・・・の機能(メニュー/レパートリー)は充実します。
中級機種や高級機種になるほど・・・電子レンジの性能は「温めるだけ」のシンプルな機能になり。。。
包丁の切れ味、ガスバーナーの火力、フライパンや鍋等・・・調理器具の種類が充実する方向になります。。。

つまり・・・朝早くおきて・・・市場に食材を買いに行き。。。
自ら包丁をふるって、下ごしらえし。。。様々な形をしたフライパンや鍋を使って、火加減に神経を使いながら調理する。。。
フレンチで多用する「オーブン」や・・・中華で必用な火力の強いバーナーを使いこなす。。。
↑調理法とレシピさえ知っていれば(お勉強と修行を積めば)・・・「中級機」や「高級機種」なら・・・プロが作るような、本格的なフランス料理や懐石料理にもチャレンジできるかも??
これが、一眼レフカメラの「入門機」と「中級機」「高級機」の差になります(^^;;;

写真撮影で・・・電子レンジでチン!でも調理できる撮影シーンと言うのは。。。

1)天気の良い日に外に出て(お日様の光がサンサンと降り注ぐ「光の豊富」な場所で)。。。
2)カメラを三脚や台の上に固定して(構図を固定する)。。。
3)被写体に1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(ポーズを付けさせる、構図を固定する)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターボタンを押す♪
↑こ〜いう作法で撮影可能な状況であれば・・・カメラ任せの電子レンジで冷凍食品をチン!するように誰でも簡単に綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
↑そして・・・コレが裏千家流のフォーマルな撮影作法になります♪ 本来、カメラはこのような作法で撮影する「道具」になります。

逆に、フランス料理や、懐石料理のように・・・家庭の調理器具では、おいそれと簡単に調理できないような撮影シーンと言うのは。。。

1)室内照明や夜景等、光の乏しい場所で(お日様の光が無いところで)。。。
2)手持ちで。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせのタイミング(被写体の都合に合わせたタイミング)でシャッターボタンを押す。。。
↑コレは、電子レンジでチン!とは作れない料理で。。。
切れ味鋭い包丁と・・・様々なサイズのフライパンと鍋を使って。。。家庭には無いような大型のオーブンと、業務用のプロパンガスを使った強力な火力を使って作らないと・・・作れない。。。
つまり・・・「中級機」や「高級機種」に・・・お高いレンズを使わないと綺麗に撮影できない場合がある??(^^;;;

↑こー言う道具の使い方・・・レシピ・・・調理法を知らないと・・・上手には撮影できない撮影シーンと言う事です。
ただ・・・高級レストランの厨房に入って、フランス料理を作ってください。。。って言われても作れないでしょ?
ただ・・・中級カメラや、高級カメラを買っても・・・道具の使い方と撮影技法を知らなければ、何を買っても撮影できないって事です。

ご参考まで♪

書込番号:19394947

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15082件Goodアンサー獲得:1438件

2015/12/11 16:30(1年以上前)

ふたたびです。

画像データ付き画像が上げられない場合は、データを掲示板に直接
書き込んでもOKです。

とりあえず、

・撮影モード
・ISO感度
・F値
・シャッター速度

あたりが分かればいいですね。

できればAFモード、AFポイント(1点か自動選択か)なども
分かればなお良しです。

書込番号:19394962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/11 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

Kiss X2 + EF-S 55-250 (旧型)

同左

>イタグレ♪さん
飛んでいる鳥を撮るのは 少し難しいんですよ。
これを本格的にやろうと思うと高い機材が欲しくなっちゃうので、まずは持っている機材でベストをつくすところから始めればいいと思います。
KIss X2 +EF-S 55-250で飛んでいる鳥が撮りやすいかと言われると、撮りやすくはないが可能と。

Kiss X2を使って写真教室でいろいろなものの撮影に挑戦して行く過程で次どんな機種が必要かも自ずとわかってくると思うので、それまでは無駄遣いをしないで貯金ですね。

書込番号:19394969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/11 16:47(1年以上前)

イタリアングレーハウンド?

ディスクドッグで撮ったことありますが超かっこよかったなぁ。
当日いた犬種の中ではダントツに機敏でした。

瞳が大きくて短毛、折れそうに細い足でかわいいくせに運動神経ピカイチ。
出来るだけAFが速いカメラとレンズで速さを表現できればいいですね。
「動」が撮れるカメラは「静」も撮れますが、反対は厳しいことも有ります。

書込番号:19394987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/11 17:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アオサギ(E-M5U)

カワセミ その1(E-M5U)

カワセミ その2(E-M5U)


イタグレ♪さん、こんにちは。

私も買い替えずに、今しばらくはX2で練習!に一票です。

お気持ちは分かります。思い通りに撮れない時って、どうしても他のカメラが良く見えるんですよね。X2は確かに新しくはないカメラですが、基本性能がしっかりしています。使い方次第でまだまだ十分いけると思いますよ。

>・・が、やはり重さとかさばるので持ち歩かなくなりました・・。
どうしても小型・軽量のシステムが欲しいのでしたら、誰もお勧めしないと思いますので、私はマイクロフォーサーズ機のオリンパスOM-D E-M5markUをお勧めします。

>次にOLYMPUS PEN Lite E-PL3 を購入。
とありますが、やはりE-M5markUですね。5段分の効果のあるボディ内手ぶれ補正は、ビックリするほど強力です。

ですが、やはりX2をもう少し使われたほうが、お得だと思います。次から次へと欲しくなると思いますので。

書込番号:19395025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:886件

2015/12/11 17:12(1年以上前)

「カメラを変えればブレがなくなる?」は
その前に「なぜブレたのか、どうすればブレなかったのか」を考えましょう
話はそれからです

「臨時収入でカメラ買いたい」はブレとはまったく別の問題です
欲しいなら買えばいいです

「X7と70Dの違い」は
その差が問題になるかどうかは人それぞれです
X2を自在に使えていない人なら、70Dでも思い通りには撮れませんし(性能には満足しても)
X2を自在に使えている人なら、X7と70Dでどう結果が変わるかは自分でわかるハズです


「マニュアル操作」については
マニュアル操作をする意味はわかっていますでしょうか?
操作は手段であって目的ではないです
手段だけ覚えることに意味はないです

それよりも先に
自動露出で、オートフォーカスで思い通りにならないのはなぜか?
思い通りにするにはどうするか?
考えるべきはそっちじゃないでしょうか

書込番号:19395029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/12/11 17:25(1年以上前)

>レン・カイロさん
ペンダハミラー、ペンタプリズムの違いを教えていただき、ありがとうございます。
写真サークルの方もサブでX7持っているそうです。
ではメインは?と思いましたが、忙しそうで聞けませんでした・・
重さを考えるとX7良いですよね!

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
上手く撮れないことと、臨時収入が入った事で焦ってしまいました(^^;

PC直した方がいいですか・・。

写真、素晴らしいですね!!
同じkiss x2と同じレンズしかも旧型・・とは思えないです!!
弟子入りしたいです・・。

写真は時間がかかりますがUPしようと思います。
まずはkiss 2で修業・・と思いながら、重さに負けそうな自分がいます。

書込番号:19395057

ナイスクチコミ!0


ひがPさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/11 17:39(1年以上前)

カメラの事は他の方にお任せで〜〜

持ち歩くにはカメラバッグをお使いですか?一眼レフはちょっとバッグの隅に忍ばせてと言う風には行かないので、普段から持ち歩くのはどちらの機種も無理がありますね

私の使い分けになりますが、出かけた時に撮るか、撮影に出かけるかだと思います

出かけた時に撮る(被写体本位)
出かけた時に気に入ったモノ、景色等を撮るのはスマホのカメラで十分と言うかベストだと感じます
持ち運びも気にならず、見たものをスグに、手を加えずに残せます

撮影に出かける(撮りて本位)
どんな写真を撮りたい、何を撮りたい、どんな風に撮りたいなどを考えて撮るには、色々設定の出来る一眼レフがいいですね
候補の機種はどちらを選択されても大丈夫ですが、大きい方が自分に酔えますww
この時は機材の重さは気にならないはず

キャンプするのでも、スノボするのでも、ダイビングするのでも沢山の重い荷物がいります
撮影もしかりですね 普段から持ち歩くのは大変ですwww

写真のサークル活動をされてると言うコトですが、周りのみなさんはどんなカメラをお持ちでしょうか?
候補の中では70Dがよろしいのでは?

書込番号:19395081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/11 17:57(1年以上前)

当機種

こんばんは。

X7ユーザーです。

>優柔不断で申し訳ないのですが、臨時収入がありまして・・。
私は競馬ファンでありまして、臨時収入=馬券的中と反射的に思ってしまいます(笑)
チャンピョンズC、デムーロとルメールの馬連ヒットとか・・・

スレ主さんの場合、PL3でさえ重いと言ってるわけでして・・でも引続きG7Xは活躍するで
しょうから軽快に行動したいときはG7X、勉強面でたまには重いものも耐えてみるか?の時は
X7か70Dといった感じでは?
ですので私ならどうせ買うならより重い70Dを推します。

>あと、次に買うなら「中級機を買って長く使おう!」と思っていたのですが・・。
 x7はすぐに買えますが、70Dですともう少し貯金が必要です。

スレ主さんのピン甘の悩みですが、仮に一定方向であるなら70Dですと意図的にAF合焦
位置を可変できる機能が搭載されていますのでもしかしたら役にたつかも?
X2が壊れたのならとにかく似たようなX7導入では・・

X7と70Dとで違いが分からない・・かも知れませんが、それは現段階での事でして・・
サークルなどで勉強していろいろ学べば、あの時70Dにして良かった〜と思うかも知れませんよ?

書込番号:19395110

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2015/12/11 19:16(1年以上前)

当機種
別機種

X7だと中央一点以外はボケる

追うことそのものが難しいけど、追えた時はM2のが食いつきが良い

ブレるブレないはカメラの性能ではなく、シャッター速度不足です。
サギとかは概ね1/500以上、小鳥は1/2500以上あれば大体ブレないです。
そのうえで、ISO感度耐性があった方が綺麗なのですが、X7も70Dも等倍での高感度は昔と比べて進化してないですが、画素数増えた分、紙や画面で表示する分には綺麗に見えるようになりました。
(逆に言うと、ISO800を上限に画素数あげてる)
なので、X7と70Dは測距点の多さからくる、構図の自由度とか、動く被写体の追従性は違いますが、中央一点での違いはないです。
ちなみにいうと、M2はピントは遅いですが、測距点は多いので、ピントさえ合えば、むしろX7より追従性はあります。
まあ、M2はそれ以前に飛び立った瞬間画面から消える(画面書き換えの速度が被写体に追いつかない)場合の方が多いので、EVF付きのM3のが良いのでしょうが、そうなるとEVFとマウントアダプター買ったらX8iに手が届く価格に。。。

書込番号:19395290

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2015/12/11 19:47(1年以上前)

あ、デジカメWatchの過去レビュー読み漁ってください。
さすがにX2は調べてないけど、X5までは読んで出た結論です。

書込番号:19395359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/11 19:48(1年以上前)

飛んでる鳥は諦めましょう。

書込番号:19395364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/11 20:16(1年以上前)

>イタグレ♪さん

こんばんわ。

皆さんが仰る様に問題山積といった感じですね。

とりあえず写真サークルに入ったので、一から勉強するのに、新品の一眼レフを買いたい、という事だと解釈すると。

希望の室内、室外で走り回るペットを撮りたい、というのが難関になるので、
お薦めは70Dの18−135STMレンズキットになるかと思います。

鳥、飛行機はお持ちの望遠で撮ってみて、将来いいレンズを買えばいいかと思います。

AFでピン甘になるのは合焦前に押し込んでいるのでは?と思うので、ファインダーでピントが合うのを
確認してから、押し込む様にすればいいかと。

70Dだと親指でAFを開始させる事ができるので、使ってみるといいかもしれないです。

それと、何でマニュアルなのか解らないのですが、露出はAvモード、絞り優先から覚えればいいですよ。

PCもひょっとして、画像を取り込ませてばかりで、ため込んでませんか?

70Dはこれから始めるにも、ステップアップにもバランス取れてていいと思いますよ。

勝手に初心者扱いしてしまいましたが、私の勘違いならば読み飛ばして下さい。


書込番号:19395432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14037件Goodアンサー獲得:2258件

2015/12/11 20:27(1年以上前)

別機種
別機種

購入後約1か月半の撮影、かなりトリミングしてます。

飛行機も撮れます。

 X2でデジタル一眼レフを始めたので、今は手放したとはいえ、X2にはそれなりの思い入れがあります。はっきり言って、高感度性能ではG7Xに負けます。X7は持ってないですが、高感度性能は比べ物にならないでしょう。

 じゃあ、X7への買い替えがありかというと、X2が重くて持ち出すのをやめたのに、大差のないX7で大丈夫かという話です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7&p2=kissx2

 写真サークルにも通われてるということですし、X2やG7X、PENで何ができて何ができないか、本当に必要なのはどんなカメラか、を見極めてから、買い替えは考えたほうがいいと思います。

 確かにオートフォーカス性能はX2と7Dクラスでは中央一点でも性能が違いますが、サギ程度の鳥や飛行機が撮れない訳でもありません。Kissで飛んでるトンボをきっちり撮る方も知ってます。

 ということで。データの保存にもPCは必要だと思いますし、ここはPCが先だと思います。御自身専用のPCを購入したっていいじゃないですか。我が家は夫婦二人ですが、各々専用のPC使ってます。それにPCの方が編集も細かくできます。

 ちなみに私は55-250を所有したことが無いですが、添付画像の撮影に使ったEF70-300ISはオートフォーカスで撮ってますが、多分55-250STMより遅いです。

書込番号:19395474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/11 20:51(1年以上前)

まず、MF利用という事なら、ファインダーの差は、大きいです。
特に、キヤノンの場合、MFという、それだけで他社に大きくひけをとっていますので、Kissのハンデは大きいです。

キヤノンの場合、高性能なAF性能を極限まで、活用するため、ファインダーは、その邪魔をしないよう、ピントがわざとわからないように、設計されています。
(ピントが外れていたら、ボケて見えないようなファインダーでは、動体を追いかける時、ファインダー内で見失ってしまいます。)

同じキヤノンの中でも、ファインダーは、中級機と初級機で、差の大きな部分です。
また、2桁Dであれば、高速レンズ専用の交換スクリーンも、用意されているかと。

書込番号:19395551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11760件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/11 20:52(1年以上前)

(◎o◯;)
…PL3が重いという人に一眼レフが勧めれるのかなぁ〜?

書込番号:19395553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:745件

2015/12/11 21:01(1年以上前)

こんばんは。
皆さんが仰るとおり、私もPCが何より先決だと思います。
データの保管庫が整わない状態では、安心して撮影なんてできませんよね?

まずはデジカメ利用におけるPCの重要性を認識しましょう。
もちろん、プリントしてすぐ消しで満足とか、スマホやタブレット経由でオンラインストレージに保存…というのも人それぞれですが、おそらく少し画像をイジるようになればPCのスペックの重要性を感じますよ。

まずはPCに投資して、機材はしばらく目移りせず、今の機材で工夫してみましょう。
未成年者ならともかく、自分のPCを買うのに家族の許可なんて…。

それに、サークルの仲間がいるなんて、私からすれば羨ましい環境です。
色々と相談しているうちに、本当に必要なものが見えてくるかも?
私の知り合いで、同じ写真クラブのおばさま方が5D3にLレンズ等を使ってる中、機材はX2を使い、先生に高く評価される作品を撮り続けていた方がいました。
藤原拓海みたいでカッコいいですよね(笑)。

今の状態では、スレ主さん自身が論点整理できていないように見受けられます。
万年初心者が生意気なことを言って恐縮ですが、焦らず一つ一つ課題を整理して片付けていくのがいいんじゃないでしょうか。(^^;

まぁ、趣味ですから何をどのように楽しまれても自由ですが、機材が趣味か写真が趣味か分からなくならないように気をつけてくださいね。
我々みたいに(笑)。

書込番号:19395579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/11 23:57(1年以上前)

X7って連写はあまり得意ではないね。

レンズの色収差補正とかやると一気に余裕がなくなるし、静音シャッターも限られた条件でしか使えないんだな。

私は面白そうだから白いX7を買ったけど、それ以外なら70Dが良さそうな気がします。

でもあの軽いボディはミラーレスに劣らないね。

kissなんて安物買えるかと思ったけど、思った以上にいいカメラだね。

書込番号:19396092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X7 ボディの満足度4

2015/12/12 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

マニュアルフォーカスで。動きものにMFは難しい(^^ゞ

夜景

紅葉

フルサイズで愛犬を

>普段は風景・夕景・夜景、動き回るペット(犬・猫、室内、室外)、紅葉や桜など・・を撮っています。

X7でも70Dでもほぼ対応できますし、どちらでもあまり変わらないような気がします。
動き回るペットはどんなカメラでも難しいし。
それよりスレ主さんはもう少し頭の中を整理して、重視する(今困ってる)項目を順に書き出してみてはいかがでしょうか。
動きものなのか、操作性なのか、高感度なのか、軽さなのか、単焦点なのか。
そうしたら答えが出るはずです。

いまいち堂々巡りになっているような気がします(^^;

書込番号:19396297

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2015/12/12 04:56(1年以上前)

あなたが買うべきはまずPC。
次いで買うのはカメラではなく、レンズです。
タム9とか50mmF1.8STMとか。超広角とか。
望遠レンズは軽いのは中途半端なので野鳥撮るのは諦めませう。
画質に拘らないのであれば、いっそニコン1マウントのミラーレスと言うのも。
X7と70Dの違いは上であげた通り、追従性ですね。
あとコマ数と操作性。
ミラーの見え方もですが、70Dは持ってないのでなんとも。。。

書込番号:19396380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/12 19:54(1年以上前)

X2で重さが気になるのに70Dですか・・・
EOSM3という選択肢もありますが。

重さは気合い乗り切るなら70Dもありです。
なかなか良いカメラみたいです。

書込番号:19398209

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度5 zigsow 

2015/12/12 20:16(1年以上前)

X5から70Dの18-135mmに買い替え、その後、X7を買い増ししました。
E-PL5も持ってます。

70Dって、Kissと比べると重いですよ。
70D+18-135mmは、X7+18-55mmのほぼ2倍の重さです。

X2が重くて持ち出さなくなり、E-PL3ですら重くて持ち出さなくなったのなら、70Dを買っても持ち出さなくなるのが目に見えています。

少しでも軽いX7にしておいたほうが良いのではないでしょうか。

持ち出さなくなった時の損失も少なく済むし・・・

書込番号:19398285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/13 19:50(1年以上前)

>もちろん腕もあると思いますが、kiss x7や70Dで同じ条件で撮ったらブレは軽減されたのでしょうか・・。

kiss x7や70Dで撮影しても変わりません。腕と知識と経験の問題だと思います。

>次に買うなら「中級機を買って長く使おう!」と思っていたのですが・・。

急いで買う必要はないと思います。もう少し写真を勉強してから予算が貯まったら購入してください。

>x7はマニュアルでピントが合わせ辛いのでしょうか。

70Dのほうが良いと思います。

>70Dが自分にとってそれほど魅力がないのなら、x7が軽いのでそちらを買って単焦点つけて気軽に持ち歩きたいのです・・。
(kiss x2を持ち出す時は、「今日は撮るから重くても頑張るぞ〜!!」と思ってしまいます)

たまにしか使わなくて軽さを選ぶならX7ですが、気軽な撮影はG7Xで良いのでは?

>次に買うなら「中級機を買って長く使おう!」と思っていたのですが・・。
  x7はすぐに買えますが、70Dですともう少し貯金が必要です。

これから本格的に写真を勉強して、上手くなりたいとお考えでしたら70Dをお勧めします。重さは慣れると思います。

高い買い物ですから、自分がどうしたいのか?何が必要なのか?じっくり考えて答えを出してくださいね。

書込番号:19401363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/13 20:59(1年以上前)

>私はピントが甘いのが悩みなのですが、x7と70Dでは違いがあるのでしょうか?
  レンズでしょうか、単に腕でしょうか・・。

ピントが甘いのではなく、手ブレだと思います。

>ボタンならG7Xにもたくさんあります。

G7X だって色々な機能もあるし良い写真だって撮れますよ。一つのカメラをしっかり使いこなそうと努力しなければ何を買っても同じです。今は、漠然と新しいカメラが欲しいと思っただけだと思います。

X2 と G7X をもっと使ってみれば、X7 と 70D のどちらが欲しいのか?答えが出ると思います。

書込番号:19401600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/12/14 14:27(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
おひとりずつ返信できなくて申し訳ありません。

週末にkiss 2で写真を撮りに行ったり、カメラ売り場に行ったりして色々とお話しを伺ってきました。

X7とkiss x2を交互に持ってみて、あまり重さが変わらないと思いました。
それからカメラ売り場担当者によるとkissはX5からグンと性能が上がったとのこと・・。

性能が上がった+少し軽いX7欲しい気持ちはありますけど、皆様がおっしゃるようにkiss 2でもう少し練習してから考えようと思いました。

G7XもMモードで撮るようになってからの方が出来が良いというか、自分の好みの写真になってきました。

kiss 2で撮った写真をG7XにSDカードを移して、G7Xの液晶画面で見るとその方が綺麗に見えるので、ちゃんとPCで取り込んだ方が良いのだと思います。

PCも見てきたのですが、画像処理するなら・・と展示品で8万円以上のPCをすすめられたので・・。(新品でも良いのですが一番安いのはどれですか?と聞いたら、それをすすめられました)

臨時収入は、「ボーナスは出せないけど・・」と会社で頂いた一時金です。競馬じゃなくてすみません(^^;
これは自分のがんばった成果なので自分のために使いたいと思います。

PCは、家族の許可は必要ではないですが、10万近く出して自分専用のPCはちょっと無理です(^^;
(それぞれのご家庭によると思いますが、うちは家族みんなのPCになりますね。自分の一時金全額出すのはちょっと悲しいです。私自身PCそんなに欲しくないので・・)

でもPCが必要というのはよく分かりましたので、貯金していずれPCも買わないといけませんね。

手ブレは練習あるのみですね(^^;望遠、ほとんど使ってなかったので・・。

なぜMモードで撮っているかというと、先日たまたま会った元プロのカメラマンさんにMモードで撮った方がいいよ。と言われたからです。
いいよと言われたことはやってみようと思ったのと、Mモードで撮ると絞りとシャッター速度の勉強になると思ったので、本を読んで、まず絞り優先で撮影して、その数値をMモードで設定して撮ってます。
ファインダー覗いて、露出インジケーターを見ながら明るすぎるなぁとか、暗すぎるなぁとか、考えながら撮るのは意外と楽しいです。


鳥は後で見たら、シャッター優先でも数枚撮ってました。1/250秒だったのでそれは遅いわ・・と思いました・・。(ちなみにF5.6 ISO320 250mmでした)

kiss 2で皆さん素敵な写真を撮ってますので、私もがんばってkiss 2で練習します。
kiss 2+G7Xでもっと練習してから、X7か70Dか他のミラーレスか、またはレンズを買うか・・・考えたいと思います。

たくさんの貴重なご意見と、お写真ありがとうございました。
大変参考になりました。
(写真は載せるのを苦戦していますので、ちょっと無理かと思います・・。すみません)

書込番号:19403455

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2015/12/14 15:34(1年以上前)

JPEG撮って出しで、編集しないなら、PCのスペックは必要無いですよ^^
HDD容量は多い方が良いです。

失敗しても修正しない気構え分、腕も上がりますw
では、頑張って下さい^^b

書込番号:19403591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:886件

2015/12/14 17:47(1年以上前)

マニュアルモードですが

その使い方だと、結局自動露出と同じですよ
ただ操作を面倒くさくしているだけです

「操作がマニュアル」と「露出決定がマニュアル」は全く違います

その元プロの真意はわかりませんが
少なくとも私なら、初心者さんにマニュアルモードはすすめませんけどね・・・
「面倒な操作をする事に満足して、実は意味わかってない」という状況に陥りがちです

絞り優先と露出補正と測光方式、この三つをちゃんと理解して使えるようになれば
マニュアルモードなんてほっといても使えるようになります


「露出決定をマニュアル」となると
体感露出を身につけないといけませんし暗算も必要です。
でも、露出計のないカメラ使う機会がなければ無用な技術ですから
わざわざ苦行してまで身につける必要があるのかなと思います


上手になる、って
やらなくていい手間は省いて、かけるべき所に手間かける事です
無駄なマニュアル操作にこだわってケアレスミスするよりも
AE使って構図や光、タイミングにこだわった方がいい写真撮れると思いますよ

書込番号:19403913

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/12/14 19:05(1年以上前)

>イタグレ♪さん
>PCが調子悪く、とうとうデータを撮りこまなくなったので、
バソコンを買い替える予定は当面ないとのことだが、この問題は解決すべきだろう。
買い替えを勧めている人の多くは、この問題のために勧めているものと思う。
これまで、どのような手順で取り込みを行っていたのだろうか。
今、取り込みを試みると、どのようなエラーメッセージが表示されて、取り込みに失敗するのだろうか。
現在、撮ったデータは、どのようにしているのだろうか。
次々とSDカードを買い増すことで対応しているのだろうか。
調子が悪いというパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
エクスプローラーを開き、左側のツリーの「PC」をクリックしてほしい。
各ローカルディスクの容量及び空き領域は、どのような状況だろうか。

書込番号:19404134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/14 21:40(1年以上前)

>イタグレ♪さん

一眼レフの持ち運びにカメラリュックは持ってますか?

私の職場では三人の女性が60Dや70Dなど一眼レフで写真をやってますが、リュックを使ってます。

二気室で荷物とカメラが別々に収納できるタイプです。

重さ、大きさには慣れるしかないのですが、三人とも持ち出すのが苦じゃ無くなったと好評です。

好き嫌いありますが、お持ちでないなら試してみて下さい。

撮りたいものを撮っていれば、楽しいうちにおぼえるので、それでいいと思いますよ。



書込番号:19404630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング