『なんちゃってマクロとしてはいかがですか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.8x40.5mm 重量:140g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

『なんちゃってマクロとしてはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 Honey Hushさん
クチコミ投稿数:59件

オリのE-M1ユーザーです。
マクロレンズを購入しようかと考えていたのですが、それほどの頻度で撮るわけでもなく、このレンズにクローズアップレンズを付けて、「なんちゃってマクロ」として使用しようかと考えています。いかがでしょうか?

書込番号:19416141

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/18 22:04(1年以上前)

Honey Hushさん こんばんは

このレンズ自体の接写性能が 1:8.1と良くないので クローズアップレンズ付けるとしても 倍率の高い物になると思いますが 倍率が高くなるほど近くによらないといけないですし ピントの合う範囲も狭くなるので 使いにくいかもしれません。

書込番号:19416204

Goodアンサーナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2015/12/18 22:20(1年以上前)

クローズアップレンズを取り付ける場合は60mm位に焦点距離が長めなレンズの方がマクロ撮影に向いてきますけど、この30mmではちょっと中途半端な焦点距離だと思いますよ。

書込番号:19416254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/12/18 22:34(1年以上前)

フォーサーズアダプターと
ZD35 3.5マクロ ←中古で12000円くらい

http://kakaku.com/item/10504011479/

書込番号:19416300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/18 22:50(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
ACクローズアップレンズがおすすめです

周辺まで、くっきり撮影するのは、難しいかもしれませんが
充分、使い物になると思います

焦点距離はクローズアップレンズとカメラレンズの合成になりますので(高校の物理?)
ピントの合う範囲などは、普通のレンズと同じです

マイクロフォーサーズなので、焦点距離も大丈夫だと思います

書込番号:19416357

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2015/12/18 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

SUMMILUX 25mmF1.4 ほぼ最短撮影距離(30cm)

SUMMILUX 25mmF1.4 +Kenko AC No.5 ほぼ最短撮影距離

本レンズは持っていませんが、SUMMILUX 25mmF1.4の最短撮影距離が30cm、撮影倍率が0.11倍で近いと思ったので、試してみました。
クローズアップレンズはKenko AC No.5 55mm
http://kakaku.com/item/10520410142/
をステップアップリングを介して取り付けています。なんちゃってなら十分だと思いますがいかがでしょう?
(作例がブレっぽいのは手持ちで撮ったのでご容赦)

書込番号:19416450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 03:51(1年以上前)

このレンズとクローズアップレンズを購入するならばオリンパスの12-50mmのズームレンズを中古の極上品で2万円以下で購入する事をオススメします

12-50mmのレンズにはマクロモードがありがっつりマクロ撮影が出来ますよ

書込番号:19416877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2015/12/19 11:41(1年以上前)

餃子定食さんも書かれてますが、E-M1お持ちのようですのでオリンパスの12-50mmのズームレンズはどうですか、ちょっと暗めですがマクロモード付いてますので、こちらのレンズよりはマクロ撮影が出来ます

書込番号:19417516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/19 15:18(1年以上前)

普段使いと、兼用なら、12-50の案は、よさそうですね。

通常は、単焦点として、高画質を期待し、たまにクローズアップと言うのなら、オリ45mm+純正アダプタも良いのでは?


しかし、クローズアップレンズの問題点は、なんといっても、面倒くさい事です。
付けはずしも面倒だし、付けてしまうと、近く"しか"撮れないのも、また面倒です。

私の場合、クローズアップレンズを付けはずしするよりも、むしろ、マクロレンズを、通常の単焦点として使用する方が圧倒的に多くなりました。
有っても使わない率は、マクロレンズより、クローズアップレンズの方が、圧倒的に上です。

http://kakaku.com/item/K0000766326/
とかの方が、このレンズ+クローズアップレンズより、活躍の場はずっと多いかも。

書込番号:19417938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/19 15:29(1年以上前)

ところで、

>ピントの合う範囲などは、普通のレンズと同じです

ダウト、と言っても、よろしいですか?

書込番号:19417953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/19 20:51(1年以上前)

>マクロレンズを購入しようかと考えていたのですが、
遠回りしないでマクロ買った方がいいです。中望遠としても優秀です。

書込番号:19418724

ナイスクチコミ!2


スレ主 Honey Hushさん
クチコミ投稿数:59件

2015/12/20 17:47(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
大変、参考になりました。
アダプター付けて、フォーサーズ
オリの12-50のマクロモード
パナの30mmマクロ
もちろん、当レンズにクローズアップレンズ

・・・正直迷っていますが、こうやって考えるのもまた一興。
もう少し、悩んでみます!

書込番号:19420899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/20 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

タム9

タム9

>DevilsDictionaryさんも言ってましたが、
テーブルフォト中心ならパナの30mmマクロが良いんでないですか? 3万ぐらいと思ってたら、今は3.4万ですね。
虫だと60mmでもワーキングディスタンスが短いと感じる時があります。

私はライトユーザーのためにオリンパスさんもマイクロフォーサーズ版で3535マクロを安く出してくれないかなぁ〜?と希望します。

とりあえずF2.8の本格派で安くあげるなら マウントアダプター 2300円+タムロン90mmF2.8(272EE) 23000円もというのあります。
オリ機だと手ぶれ補正が、がっつり効くのでキャノンで使うより使い勝手良いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GWMT95C/
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SP+AF+90%2F2.8+%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D+Di+MACRO+1%3A1+%28272EE%29

書込番号:19421603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング