EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
先日は購入検討中のEOS 5DVとEF70-200mm F2.8L IS II USMの件では大変お世話になりました。
その後いろいろとサイトチェックしたりしまして、数日前にサッカーの試合の撮影に
EOS 7D Mark II と単焦点400o/F4で行き新たな悩みが出てきました。
そのスタジアムはスタンドから被写体までが非常に遠く400o(35mm換算、640mm)では正直厳しく感じました。
そこで現在保管しているタムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
にEOS 5DVを購入しその組み合わせで使用するか、タムロンをEF70-200mm F2.8L IS II USMの購入資金の一部に
するかの新たな悩みが出てきました。
EF70-200mm F2.8L IS II USM購入の場合、現状は予算の都合でEOS 7D Mark II に取り付けることに
なります(フルサイズが購入できるまでは風景&人物撮影用になります)。
タムロンSP 150-600mm :35mm換算、960mm相当は捨てがたいです。
しかしサッカー等複雑で速い動きのスポーツにはレンズが暗めで多少AFが遅いように思えます。
そして現在まだまだ高値で下取りして頂けるので手放すには良いタイミングのような気もします。
出来ればレンズは純正で揃えたい希望はございます。
基本的にはEOS 7D Mark II と単焦点400o/F4で撮れないものは諦めるつもりです。
また上記機材とタムロン SP 150-600mm を持って行動するのも重量的に厳しいのかな〜と思ったり
します。
皆様でしたらタムロンレンズはどのような扱い(とりあえずキープもしくは次レンズの購入資金の一部)
をするのがベストと考えられますか?
年末のお忙しい所大変恐縮ですが再度アドバイスをお願い致します。
書込番号:19447573
2点
よく理解していませんが
EOS 7D Mark II と単焦点400o/F4+純正テレコンバーター1.4倍
ではダメなのでしょうか?
書込番号:19447646
![]()
6点
>セレソンブラジレイラさん
私も.1.4xのエクステンダーをお勧めします。
書込番号:19447671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://s.kakaku.com/item/K0000141300/
http://shop.kitamura.jp/%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3%20%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%20EF1.4%ef%bd%98%ef%bc%a9%ef%bc%a9%ef%bc%a9/pd/4960999664828/
http://amazon.jp/dp/B0040X451I/
納期2ヶ月ですよ…( ;´・ω・`)
早く注文しましょうp(^-^)q
書込番号:19447797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回のスレも見直してみましたが近距離ばかりじゃないようですね。
7D2+400 と5D3に150-600 をつけても焦点距離的には同じですよ・・・
7D2+400で足りないのなら7D2に150-600として使ってみるのが一番の近道では???
あとは会場の環境を考えてレンズを選択するなり重くなるけど両方準備して現地で決めるか
テレコンを装着するなりトリミングするとかになると思います。
純正に拘るなら500なり600なりと方向性も決まってくると思いますが・・・・
文面からフルサイズが気になって背中を押してほしいだけなら購入してしまった方が良いのでは?
書込番号:19447819
![]()
4点
そのスタジアムはスタンドから被写体までが非常に遠く400o(35mm換算、640mm)では正直厳しく感じました。
↑
そんなに遠いのですか。
自分はどのスタジアムでも、20列より前を取るので、陸上競技場でも、500mmあれば足ります。
数日前、EF70-200mmF2.8L IS Uを注文したら、納期が2ヶ月でした。
テレコンを付けるか、DPPでトリミングでは、駄目ですか。
書込番号:19448162
2点
>セレソンブラジレイラさん
こんにちは
70-200F2.8LUと超望遠ズームは別物と
考えられた方がよろしいかと(=゚ω゚)ノ
なので、
70-200を買うので、手離すのは惜しいですな
ってことで、70-200は買い増しで、
で、
100-400LUを買ってからタムロンは
手放しましょう(=゚ω゚)ノ
また、
フルサイズ導入も買い増しが良いですよ(=゚ω゚)ノ
7DUと5DVは、共存出来ますからね、
なので、私はこの二台を
シチュエーションにより使い分けたり
二台持ちで撮ったりしてますよんd( ̄  ̄)
なので、レンズにしろカメラにしろ
苦しくても基本的には、買い増しで(=゚ω゚)ノ
カブる物がでてくれば
後に売却でいいのでは?
先に売ると後悔しますよd( ̄  ̄)
書込番号:19448169 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>そこで現在保管しているタムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
保管してても価値が上がるわけでもないし、、、売っちゃえば。
書込番号:19448292
2点
まずは7DUに150-600でしょう
使ってみたのですか?
書込番号:19448479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、今回も早速の回答頂き有難うございます。
gda_hisashiさん、7DU×150-600で撮ったつもりが撮ってませんでした(汗)
過去画を確認しますと以前所有していた70Dでした・・・。
次の機会で試してみます。
Dr.T777さん、フルサイズを購入したらフルサイズ×400oと7DU×150-600が
考えられる最善策ですね。
しかし近距離撮影用の(頂き物の)Nikon D40×70-300oもありまして運搬に悩みます・・・。
うちの4姉妹さん、7DUは下取りには出しません。2台態勢にする願望がありますので。
タムロンレンズも残したいのですがEF70-200mm F2.8L IS II USMと後に控えるフルサイズ購入資金
に充てようと思ってます。
ただもう少し考えてみますね。
MiEVさん、普段行かないスタジアムだったのですが遠かったです。一応2列目だったんですが・・・。
400oで撮影する際は今後スタジアムに合わせて席もメイン側にする
とか考えます。
自分も今更ながら500oを買えば良かったかな〜と多少後悔してますが、500や600oレンズは
前席の方に当たったりしませんか?
400oで撮れ高が悪いとDPPでトリミングしかないですね。。。
他の方のアドバイスにもございましたがF4でテレコンはサッカーの試合撮影には厳しくないでしょうか?
全ての方に返答できず申し訳ございません。
書込番号:19449912
0点
あの〜〜〜〜〜〜
結局何が聞きたいのでしょうか・・・・・・・・
>フルサイズを購入したらフルサイズ×400oと7DU×150-600が考えられる最善策ですね。
????
サッカーで言うならスタジアムの広さなり撮影ポジションからの距離にもよりますよね?
ホームスタジアムじゃないけどメインとなるスタジアムの距離感はどうなんですか???
自分ならとして予算が許すなら
5DV+EF70-200mm F2.8L IS II USと望遠側は7DUと400oで撮影します。
がベストのパターンかと思いますが
追加情報で150-600が出てきたりニコンのD40+70-300が出てきたので
基本は7D2+44 2台体制でD40+70-300 (使い勝手が違いますが併用できますか??)
テレコン代わりに150-600とします。
スタジアムも2度目からは雰囲気もつかめるので準備するレンズも必然的に決まるのでそれのみ持って行きます。
後は予算に応じて5D3を追加購入するかです。
5D3を買うのならニコン機材を下取りに出すかなぁ〜〜
気になってる同じレンズでのAF駆動速度の件なら7D2も購入候補の5D3でも大差は無いと思っています。
(これが1D系との比較となれば話は変わりますが・・・)
x1.4のテレコンは7D2なり5D3ではやはり駆動速度も体感できるほど落ちます。
ただ全くのアウトフォーカスからの速度は遅くても一度合焦した後はしっかり追従させていれば追えるはずと感じています。
もちろん使い手のスキルなりプレーしてる選手の交差具合等々にもよるとは思いますが・・・
スレ主さんの考え次第ですがx1.4のテレコン約4万をどう考えるかでしょうし
駆動速度も含め使えるか使えないかの判断はやはり本人次第です。
個人的には距離感もありマスターレンズと共にx1.4とx2.0を一緒に買いました。
流石にx2.0の出番は少ないですが・・・
とにもかくにも
既存の機材でどこまで追い込めるのか何が不満なのかをもう一度見直した方が良いのではないでしょうか?
機材を更新すれば多少の成果UPは望めるかもですが今望んでいる機材では気分的な面が多いと思います。
雑誌だったかでチーム専属だったかのプロのカメラマンがボールを追ってると間に合わないので
チームの攻撃等の特性を観察して先読みをして選手を追うとか読んだ記憶があります。
野鳥でも何事もそうでしょうがまずは観察から始まり先読みが出来るようになれば追従も楽に出来成果も上がるでしょうね。
まあこれは極論でしょうが・・・・
頑張って下さい。
書込番号:19450237
0点
明けましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願い致します。
Dr.T777さん、自分で読み返しましたが確かに的が絞れてないコメントになってました。
失礼しました。
新シーズンまでもう少し時間があるので再度検討し直します。
皆様、今回も有難うございました。
書込番号:19458019
0点
Goodアンサー決定が遅くなり大変失礼致しました。
Goodアンサーに今回選べなかった皆様申し訳ございません。
ただ、頂いたアドバイスは大変参考になりました。 有難うございます。
先日、とりあえず純正エクステンダー1.4×を購入しました。
次のサッカーの試合撮影が楽しみになりました。
書込番号:19477700
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











