『風景写真での高感度側でのISO許容範囲はいくつぐらいまで?』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『風景写真での高感度側でのISO許容範囲はいくつぐらいまで?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:1692件
別機種

こういう暗いシーンで感度を上げてシャッタースピードを稼ぎたい

今マイクロフォーサーズを使っているのですが、添付のような暗いシーンの場合、
マイクロフォーサーズだとISO400以上に上げると風景写真ではノイズとか目立つようになり
シャッタースピードを稼ぐことができません。

なので今フルサイズのα7の導入を考えているのですが
α7だと風景写真での高感度側でのISO許容範囲はいくつぐらいまででしょうか?

※「三脚使えば?」という話もあるでしょうが、登山なので重い三脚は持ちたくなく、手持ち撮影前提でお願いします。

後、レンズなんですが、こちらも登山なのでできるだけ減らしたく、高倍率ズームと超広角ズームの2本だけにしたいのですが
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSになるのでしょうか?
(OSSってレンズ内手振れ補正ですか?ならばこの2本ならα7IIでなくα7でもOKということでしょうか?)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19449049

ナイスクチコミ!4


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/31 14:07(1年以上前)

無印α7と7R所有ですが、α7はISO3200程度なら私の使い方なら満足です。7Rは1600でもダメですね。ご検討されてるレンズは所有歴が無いので述べることが出来ませんが、OSSなら現行-2シリーズでなくても手ブレ補正が効くはずです。

書込番号:19449070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/12/31 14:37(1年以上前)

僕も3200を上限にしています。

勿論個人差はあるでしょうね。

書込番号:19449125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/31 14:56(1年以上前)


こんにちは^o^

個人的にはISO設定で2000か2500、、までにしてます。

弘之神さんが書かれたように許容は個々にちがうからなんともいえないですが。

あと あさけんさん 他スレでもありましたが防滴防塵は心配ないですか?
イレギュラーな天候の変化とか。
動作耐寒温度とか?

レンズの方に防防があるかは?あまり見てないのでわからないですが、、

書込番号:19449170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/31 15:30(1年以上前)

およそ3200でしょうか。しかしソニーのビオンズは輝度ノイズの処理が弱いです(ほぼ同じセンサーと思われるニコンのD610やD750とくらべて)。純正RAWソフトを使っても駄目で、ライトルームだとちゃんと消えます。
よく言えば画像データを加工し過ぎてないという事かも知れません。

書込番号:19449237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件

2015/12/31 15:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>komokeriさん
>弘之神さん

ISO3200ですか…、フルサイズは(というかSonyのセンサーは)凄いですね。
3段分の違いがありますね。

書いててちょっと気になったのですが、センサーサイズが異なるので
同じ被写界深度にしようと思ったら2段絞らないといけないのですよね。
まあそれでもまだ1段余裕がありますが。

>mhfgさん

マイクロフォーサーズでもISO800はいけるという人もいますが、私はISO400までで使っています。
フルサイズでも同じで個人許容差がありますよね…。

防滴防塵は別に要らないです。
今まで20年ぐらい登山続けていますが必要だと感じたことはありませんので。
温度の方は仕様的に0℃までと書いてあっても今どきのカメラなら-20℃はいけるようですが、α7はどうでしょう?

書込番号:19449243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件

2015/12/31 15:44(1年以上前)

>アダムス13さん

あら、そうなんですか。
でもレフタイプは重くなるのと、光学ファインダは嫌なので私には他社の選択肢はないです。

Lightroomも持ってます。
Lightroomですが、α7はカメラキャリブレーションのStrandardプロファイル以外にも対応していましたでしょうか?

書込番号:19449260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/31 16:06(1年以上前)

私はα7ではなくα99ですが、風景やライトなど8種類のプロファイルは一通り使えますね。α7も対応してる筈です。しかし私はadobeスタンダードのほうが使用頻度が高いです。

書込番号:19449303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件

2015/12/31 16:09(1年以上前)

>アダムス13さん
ありがとうございます。

書込番号:19449316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/12/31 18:58(1年以上前)

>あさけんさん
手振れ補正に関しては、Uの方が、優秀です。
レンズでは、2軸補正。
ボディーでは、5軸補正。(回転振れ補正有)
両方の場合は、レンズ2軸+ボディー3軸の5軸補正です。
他社製レンズをアダプター使用は、ボディー3軸補正になります。
軽いワイドレンズを使えば、より軽くなります。(当然MF)
選択肢が増えますよ。

書込番号:19449673

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/31 20:51(1年以上前)

あさけんさん ♪

レスありがとです^o^

誤解があると、、ですがGHシリーズ、Panasonicセンサーだと、とても理解できます(^◇^;)

SONYセンサーを載せたE-M5Uだと800はおkです。
だけどハイレゾを使えば?おそらくまったく遜色ないかも^o^

かなり厳しい目線だと、試さられたらわかりますが、A7Uは2000以上はキビシイかな〜(^◇^;)
フルフレームだと?Canonさんのフルフレームよりは思ったよりは?低いかも。。

でも階調はしっかりあるんで評価の高い富士フイルムの塗り絵チックな高感度より、またCanonさんの高感度よりはわたしは好きです^o^

あとA7Uはパナユーザーさんからしたらいろんな面で
もっさりしてるかも?
だけどとてもとても真面目なカメラですよ^o^

違和感なく、また特出するものはありませんがキチンとした正統派カメラだと思います。

A7Uはありです♪

※X-T1も冬の風景お写真ならありかな?と引き合いに出しました。
また広角系はXレンズとても素晴らしいです!

書込番号:19449944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/31 21:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズもSONYの裏面照射センサーを使ってもらえれば良いのですが

フルサイズにすると、画面周辺の解像度低下、周辺減光、
レンズが大きくなる(センサーの割にレンズが小さすぎる)
被写界深度を考えると、センサーが大きくなった分、絞るので
高感度特性が無駄になる

添付写真の条件は、絞り過ぎ
http://amazing.x.fc2.com/works/boke/bokekeisan.html

被写界深度の最適化 フルサイズで重たくなることを考えて
軽い三脚をお勧めします

書込番号:19450056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件

2015/12/31 23:45(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
経験的に手振れ補正は2軸あれば十分なのでI型でOKです。
それにII型はちょっと高いので。

>mhfgさん
ISO2000以上は厳しいですか。
んー、どうしよう。

>dai1234567さん
そういう悪循環もあるのですね。
フルサイズはいいことばかりではないのですね。むむむ、むむむ。
三脚まで持っていくとなると登山自体が辛くなるのでパスです、パス2、パス3。(掟上今日子風に^^)

書込番号:19450371

ナイスクチコミ!0


碧霄さん
クチコミ投稿数:128件

2015/12/31 23:58(1年以上前)

キャッシュバックを利用してα7sを買うのはどうでしょうか?
α7Uと大差ない金額になりますし、それにバッテリーも二個付いてるようですよ。

ただ、私は使用した事が無いので、許容範囲については他の方に訊いてみてください。

書込番号:19450400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/01 01:23(1年以上前)

3段分は違わないでしょう。せいぜい2段分だと思います。
1段違っただけでも大違いですけど・・

少しでも有利にするために、7sをおすすめします。

書込番号:19450563

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:54件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2016/01/01 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風景じゃないけど、参考に

まだ薄暗い曇り空だったと思います

ISO3200 手持ち FE2470Z 手振れ補正ON

>あさけんさん
OSSはレンズ内手振れ補正です。
お示しの2本ならα7でも手振れ補正は効きますね。FEの高倍率ズームと広角ズームもお示しの通り。

登山まではしないのですが、冬は良く撮影に行きます。
マイナス20で、車から出たり入ったりでも故障はしていないので大丈夫でしょう。一応FEレンズは「防滴防塵配慮」らしいので。心配なら、撮影終えた後ビニール袋に入れて、1時間ほど置いてから出せば結露も大丈夫。

FE1635Zは開放から使えると思います。まあ、F4ですから、普通使えるでしょうけど。
スレ主さんの作例は明け方でF5.6でしたが、あれくらいの条件なら開放から使えると思います。

高感度ですが、言葉で書いてもねえ。これは百聞は一見に如かずですよね。
A7Uでレンズ違いですけど、ISO3200の2枚載せますね。センサーは同じだから。あとISO100だけどFE1635Zの冬の朝のと。
全部手持ち撮影で、JPEG撮って出しに文字入れただけです。
フルサイズは絞らなきゃという話もありますが、どうなんでしょうね。対象や条件にもよると思いますが。
手振れ補正は4段くらい効くみたいです。

あと暗いとこの撮影が多く1220万画素でよければ、A7Sはもの凄くおすすめです。
グラデーションが美しく6400まで全くノイズがありません。

書込番号:19451088

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/01/01 22:30(1年以上前)

スレ主様
>>フルサイズはいいことばかりではないのですね。むむむ、むむむ。
三脚まで持っていくとなると登山自体が辛くなるのでパスです、パス2、パス3。(掟上今日子風に^^)

アッハッハ
フルサイズはもちろん100点ではありませんが、90点ですよ。M4/3は同じ点付けなら60点かな。
すれ主様の困ってる点
  暗い時でもISOを挙げて撮りたい ==> 最新センサーのフルサイズが良い
  三脚を使いたくない、軽くしたい  ==> ソニーのα7系が良い、手振れ補正付きレンズを選ぶこと
私は、α7、α7S、α7RUを使っていますが、三脚は使いません。手持ちできれいに撮れています。
登山にはどれでもよいが、風景パノラマには高画素が良いでしょう。
α7RUが良いですが、いかんせん高すぎる。
ここはα7で行きましょう。
私もα7を主としてずっと使っていました。
メイン機は、α99やD800Eがあったのですが、α7のほうが持ち出しやすかったから、使用頻度は一番でした。
これは素敵なカメラです。
かなり暗い所でも撮れるし、昼間なら高画質になります。
もちろん三脚は不要です。三脚が必要なのはD800Eでした。これはすごく上質な画質になりますが、そのためには三脚が必須。α7RUは三脚なしでD800E+三脚の写真が撮れる。
登山用レンズとしては、16-35F4ZAを何とかして手に入れることをお勧めします。
これは出色のF4ズームです。ニコンやキヤノンと比較しても引けは取りません。

いまは、安くなってきたα7、安くても良いですよ。ソニーの戦略価格ですから、超お買い得です。
この上はα7RUですから。 

書込番号:19452348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件

2016/01/03 09:18(1年以上前)

>碧霄さん
α7Sですか。かなり高くなっちゃいますね。ちょっと無理そう。

>デジタル系さん
2段違うだけだとすると、マイクロフォーサーズとフルサイズで同じ被写界深度、同じシャッタースピードを得るのに
フルサイズ側は絞り2段絞って、ISO2段上げてで相殺されちゃいますね。
この点だけとらえるとメリットなしですね。

>chokoGさん
作例ありがとうございます。
やっぱりα7S推しですか。

>orangeさん
> フルサイズはもちろん100点ではありませんが、90点ですよ。M4/3は同じ点付けなら60点かな。
90点と60点の根拠は何ですか???

>総じて
作例など見させていただくとISO3200ぐらいが限度かなと思いました。
高ISOがOKなのは高価なα7Sやα7SIIになるんですね。
ソニーのフルサイズなのでISO12800ぐらいは全然OKなのだと思っていました。
再考することにします。
返信いただいた方、ありがとうございました。

書込番号:19455534

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング