『距離が違いすぎるとスッと合わせに行かず、一旦最大デフォーカス』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥4,700 (16製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『距離が違いすぎるとスッと合わせに行かず、一旦最大デフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 Ardjさん
クチコミ投稿数:85件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

レビューに書いたのですが、走ってくる犬が自分から5mから3m程度のところで合焦(モードはAI SERVO)、レリーズしてから、
再び無限遠に遠ざかった犬にレンズを振り、次の接近撮影の準備のためにAFすると、一旦最大にデフォーカスしてから合わせに行きます。
積極的に合わせに行かず、かといって行ったり来たり迷うという感じでもなく、大きく外しに行ってから精度よく合わせなおすという印象です。

敢えて大幅にフォーカスを外すのは仕様なのでしょうか。それともボディの問題(AFモード(今回AI SERVO)のせい)でしょうか。

タムロンA16はすでに手元にないのですが、このように一旦最大デフォーカスするような印象はなかったのですが。

ボディは7D Firm 2.0.3です。

書込番号:19478325

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Ardjさん
クチコミ投稿数:85件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2016/01/10 17:45(1年以上前)

上記訂正です。

誤:5mから3m程度のところで合焦(モードはAI SERVO)、レリーズしてから、
正:無限遠からAI SERVOで親指AFで追随開始、5mから3mになった位置でレリーズ、

です。

書込番号:19478336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/23 12:19(1年以上前)

スレ主さん

本レンズは保有しています。
ですが7Dは持っていないので的を外れているかもしれませんがコメントします。

私の保有している70Dや7D2では、被写体がコントラスト変化がある限りスレ主さんの現象は本レンズでは起きないですね。
確かにテレフォトレンズや撮影倍率が大きいレンズでは、AFが迷うようなことはあります。
これはAFセンサーの位相差検出能力が有限であることに起因しています。
大デフォーカス状態になり、被写体のコントラスト変化が乏しくなると、
AFセンサーはピンが前にズレているのか、後にズレているのか分からなくなります。
この時、カメラはサーチ駆動を行います。
70Dや7D2の挙動を観る限り、誤った方向にサーチするような事は回避しているみたいです。
カメラはレンズの位置を認識しているので、そのレンズ位置から前側にピンがズレているのか、
後ろ側にズレているのか、可能性の高い方を認識しているみたいです。
例えば無限遠の近いところにレンズがあるのに、ピンが更に遠いところでデフォーカスすることはないので、
当然ピンを前側にもってきます。
このような制御は、とってもボケ易いテレフォトや撮影倍率が大きいレンズでは限度があることになります。
本レンズS18-55STMは余りボケないレンズではありますが、撮影倍率は大きいですから、
稀にサーチ駆動に入ることがあります。
何故このような事が分かるかといえば、7D2ではサーチ駆動をオフすることが可能だからです。
サーチをオフすれば、AFセンサーの限界が分かります。
そしてサーチ駆動をオンした時の挙動からカメラがどう動いているのか推測することができます。
このようにサーチ駆動は完全じゃなく、誤った方向にピンを探すことはあります。
なるべくサーチ駆動に入らないようにすることは、一瞬の被写体を捉える時に重要となります。
一つの手は、大デフォーカスになったら広角側にズーミングすることです。
そして一度広角側でピンを合わして再度テレ側に戻します。
この時親指AFを使いこなすとより有効です。
7d2でサーチ駆動をオフ出来るようにしているのは、カメラマンの能力を最大限に引き出すことを考慮しているからでしょう。
サーチ駆動の制御はカメラとレンズの相性に大きく影響を受けていると思います。
サーチの面で、古めのカメラと新しいレンズの組み合わせは好ましくないかもしれません。
また、サードのレンズは最適化は到底できないと考えていいでしょう。

書込番号:19516502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ardjさん
クチコミ投稿数:85件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2016/01/23 19:11(1年以上前)

canjiromaxさん

わかりやすいご説明ありがとうございました。
設計が古い7Dだからかもしれませんね。
大変参考になりました。

書込番号:19517615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/24 12:45(1年以上前)

犬と言うのは黒犬ではないですか?
7Dだと黒いものは被写体ではないと判断してバックにピントを持って行かれます。
でも光の加減でピントが合う場合もあります。
それを繰り返しているのでは無いですかね。

書込番号:19519978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/24 12:50(1年以上前)

もう一つ、タムロンA16と言うのはf2.8ですね。
この場合7D中央のF2.8対応・デュアルクロスセンサーで精度の高いAFが働いたのではないでしょうか。

書込番号:19520001

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ardjさん
クチコミ投稿数:85件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2016/01/25 13:54(1年以上前)

アプロ_ワンさん
残念ながら、白い犬です。

開放f2.8だからデュアルクロスセンサが働いて高精度だった?というのはなるほどですね。

私、f2.8から一目盛りでも絞るとデュアルクロスセンサって働かないと思ってました…。

書込番号:19523599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング