『オーディオのコストパフォーマンス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオのコストパフォーマンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信69

お気に入りに追加

標準

オーディオのコストパフォーマンス

2016/01/21 18:41(1年以上前)


スピーカー

スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

この前、スピーカーの視聴をしたのですが、ある程度高いスピーカーで、自分持ちのCDが((その時は)音が悪いなりに自分の好みだ)と思ったのですが、
その店の方に、立体感とか広がりとか定位感とかが優れているおすすめのCDを聴かせてもらったのですが、
音質という意味では自分のCDは完敗といった印象でした。

最後に自分持ちのサージャーントペパーズを視聴したら
「これはこれで良いね(それなりに良いねという意味だと推測)」と言われてしまいました。

これだったら音の良くないCDは安いスピーカーで良いとも思うのですが、やはり音数や表現力が違うとも思います。

つまり一般論として、高いスピーカーだと、良く聴けたとしても費用対効果が悪いと思うのですが、
ポップミュージック好きでオーディオが趣味の方はどう思われますか?

ちなみに自分持ちのCDはハードロックを除くロック・ポップス系でした

質問が漠然としててすいません。上記の文章を読んだ印象で良いので、どう思われるでしょうか。

書込番号:19511773

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:197件

2016/01/21 18:53(1年以上前)

私の考え方ですが…
音の良いスピーカーの方が、良いソースを聴いた時の満足感高くなるから良いと思います。
それも程度問題かもしれませんが。さすがに一本何十万というようなスピーカーで音質悪いソースばっかりは勿体無いですね(;^_^A

書込番号:19511815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/01/21 19:09(1年以上前)

オーディオ趣味は30年前に卒業してますが(凝り過ぎるとキリが無いのでw)

嗜好である音楽鑑賞にはコストパフォーマンスはあまり考えないんじゃないでしょうか?
ウォークマンで満足する人から高級オーディオからオーディオルーム建設まで
ピンからキリまである世界なので、各々が出来る範囲で楽しめてれば良いと思います。

スピーカーの音質は結構な大音量でないと良し悪しは判り難いけど
住宅事情から音量を上げられない人の方が圧倒的に多いと思います。

CDプレーヤー一つとっても同じCDでもかなり違うので、スピーカーだけでは何とも言えないですね。
格安なスピーカーで満足されるなら、それはそれ。
その先はディ−プな趣味の世界観が終わりなき世界です(笑)

書込番号:19511863

ナイスクチコミ!3


スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/21 19:39(1年以上前)

>リズム&フルーツさん
返信ありがとうございます
そうなんですよね。
ハイファイという意味では、おそらく音が悪いCDばかりですw

書込番号:19511968

ナイスクチコミ!1


スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/21 20:01(1年以上前)

>Re=UL/νさん
返信ありがとうございます

そうですね。スピーカーだけじゃありませんよね。
システム全体のコスパですよね。

ソフトによる音の違いが割合はっきり出てたんで、思わず考えてしまいましたw

ミニコンポにはもう戻れない自分がいますw
ミニコンポは極端ですけどw

でも入っている音数は出来るだけ聴きたいとも思いますしねえ
部屋の環境でどの程度がふさわしいかというのもありますよね

終わりなき世界がね。
オーディオで身上つぶすきもありませんからねw

書込番号:19512032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:63件

2016/01/22 00:48(1年以上前)

>supitarouさん
店員さんの話やお店に置いてある音源は気にしない方が良いです。お店が売りたい製品を良く感じさせる音源をお客さんに聴かせるのは営業手段ですからね。

お店のその音源を家で聴くわけではないので自分が持ち込んだ音源が好みの感じに鳴るものを選べば良いと思います。音量や試聴距離なども実際に部屋で使う条件に近い条件にして試聴されると良いと思います。

高価だから良いというわけではありません。例えばですけど大音量だと差が大きいが小音量だと値段ほど差がないなんて場合もあるでしょう。再生する音源によって差を感じるものもあれば値段ほど差を感じない場合もある。

自分の条件(音源、音量、距離、etc)で良く感じるものをご予算内で選べば良いと思います。実際に自室で聴かない音源が素晴らしく鳴ったとしてもほぼ意味のないことです。

書込番号:19512935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/22 17:57(1年以上前)

こんにちは、はじめまして♪

SGT.ペパーズ…いいですね〜♪

自分は中3の時に、初めて聴いて、メチャ感動しました、
気持ち的には10bはぶっ飛んだと思います(笑)
特にイントロのギター音に完全にノックアウトされました

で、それから約40年、オーディオもそれなりにまあまあの機器を所有していますが、
あの時の感動を忘れられず、当時所有していたアンプをヤフオクで100円でゲットしました
と、言ってもテクニクスSU-2400という当時の少年向けのシステムコンポのアンプですが…
スピーカーは幸い捨てずに使っていたので、プレーヤー以外は一応当時の組合せになりました

自分にとってSgt.ペパーズを聴く時はこれが一番の機器です、音、デサイン、ボリウムの感触…

最高のコストパフォーマンスです

書込番号:19514368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:49件

2016/01/22 20:29(1年以上前)

失礼致します。

音を変化させる要素として、機器、環境があると思います。

機器の質が高くなると細かな部分が聴き取れる様になったり、音量による音質の劣化が少なくなったりとメリットが多くあると感じます。

しかし、自分好みの良い物を選ぶ事が出来たとしても、環境を整えなければ、機器の実力を発揮する事が出来ないと思います。

多く部屋では、スピーカーのユニットの位置に対しての壁、床、天井の距離は其々差があると思います。

高音域を出力するユニットが低い位置にある場合は天井より床からの音が早く届き、次いでユニット、天井からの音の順になると思います。
更に横方向、前後の壁の反射音が加わる事により実際にはスピーカーより部屋の音をかなり聴くことになると思います。

反射音が悪いのではなく、駆動力のあるアンプで音の広がりや奥行きを演出する事が出来きたり、空間に併せて豊かな響きを創りだすことができたりと利点が多くあると感じます。
カーペットやカーテン、ボード等で部屋の六面の反射音を意識して、上手に味方につけることが出来れば機器の音を更に好みに近づけられる気がしています。

自分に合った製品とは機器を設置する環境にあっていて、良く聴く曲を更に魅力的にしてくれる物と思います。
環境を合わせて行く事も楽しみのひとつですが、その様な製品に出逢うと値段に関わらず価格以上の価値を感じます。

失礼致しました。

書込番号:19514706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/22 20:52(1年以上前)

こんにちわ
僕もゲームのサントラばかり集め…
小規模オケの生録なんてのもありますが大抵は打ち込み音で、お世辞にも音質を求めるジャンルではないと自覚しております

そんな音源でも、たとえスーパーファミコンの音を聞くにしてもペア5万より8万の方が圧倒的に良いです
(僕の所持スピーカーの中での話です)
所持音源を各所持スピーカーで全て聞き比べたわけではありませんが下克上的なものはありませんでした

音源によって〜万以上のスピーカーは無駄、もしくはそこから上は変わらなくなるというような、音源を鳴らしきる最低ラインの目安…があるのかどうかわかりませんが
(逆にようやく鳴り始める最低ラインの目安…はどこかでマニアな方の書き込みで見たことありますが)
何を聞くにも良いシステムを組むに越したことはないだろうと思ってます

お幾らのスピーカーを視聴されたのかわからないので、これで50万クラスのスピーカーを聞かれてのお話しでしたら笑われてしまうかもしれませんが

書込番号:19514782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Linn-2さん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板午後の世界さんへ  (完成音質 

2016/01/22 22:48(1年以上前)

supitarouさん、こんにちは。


私は、「オーディオで好きな歌や曲を聴く事が生きる理由(笑)」と言っても過言ではない程のオーディオマニアの者です。

オーディオ機器も工業製品である以上、やはりコストパフォーマンスは存在しますね。
コストパフォーマンスを加味するか否かは各人の価値観でよいと思います。
オーディオにはいくらでも高額な製品が有りますが、私がコストパフォーマンスが優れていると感じるのは一つの機器につき50万くらいの価格帯ですかね。
私見ですが、機材の性能をフルに発揮した状態で比較したらそれ以上の価格帯の製品(ビンテージ等、一部の製品を除く)は単に“好みの問題”と言ってしまってもいいかと思っています。

ただ、この50万というのは、人それぞれの価値観や予算によって変わってきて当然だと思います。
20万という人もいれば、200万という人もいるでしょう。

なお、オーディオシステムが更に高音質になれば、どんな録音のCDでも更に音が良く聴こえます。ただ、CDによってその伸び代がバラバラなので、違いがほとんど分からない場合もあるでしょう。

お店はオーディオ機器を少しでも良く思わせるためにいわゆる“優秀録音”といわれるCDを用意しています。
でも、自分で聴くのは自分の好きな歌なので、それが良く聴こえなければ意味が無いし、優秀録音のCDと比較する事自体がナンセンスだと思いますよ。

書込番号:19515206

ナイスクチコミ!3


スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/22 23:05(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
返信ありがとうございます。

そのスピーカーは良いと思ったのですが、

そのオーディオ店のソフトは明らかに自分のより音が良いと思い、そのスピーカーも良いと思ったのですが(現実的に買えるかは別です)、ふと「このスピーカーを生かすには、良い音質のソフトもある程度持ってなくちゃ勿体ないなあ」と思ったんです。

つもり、家の環境に近い〜というのを考慮したとして、
例えば60万のスピーカー(システム)で、音質的に80点の曲を80点で聴けて、40店の曲は40点で聴ける。

80点の曲もたくさんあれば良いけれど、自分が40点の曲しか持っていなければ、(単純に音質的に)せっかく80点で聴ける能力があるのに40点でしかそのスピーカーを聴けない。

それはもったいないのではないか。

それなら、40点の曲を30点で聴ける(80点の曲は80点よりもっと下がります)
20万円のスピーカー(システム)のほうが良いのではないかということなんですよね。

点数と値段はあくまでも例えですけど・・・。

それとも40点を40点で聴けるので60万のスピーカーを選択するか?

皆様はどういう選択をするのかな、、、ということなんです

でもこ自分の話が抽象的で、結局自分がどの程度気に入るかというかだと自分も思います。

書込番号:19515277

ナイスクチコミ!1


Linn-2さん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板午後の世界さんへ  (完成音質 

2016/01/22 23:17(1年以上前)

>supitarouさん

他の方の書き込みは読んでいないもので、すみません。
内容が重複していたら申し訳ないです。

書込番号:19515320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/01/23 11:48(1年以上前)

>supitarouさん

んっと
知っといて欲しいのは以下の二つ
1.自分の聴きたい曲を納得できる音で聴かせてくれるのが自分にとっては良いスピーカーであること。
2.そこに価格概念は存在しない。

反田恭平の「リスト」と茅原実里の「Contact」でオーディオシステムチューニングする身にとってはどんな音楽だろうと自分が納得して聴けるポイントがあるんですよね。
それが聴けるのなら数千円のスピーカーユニットだろうと、数百万のスピーカーシステムだろうと価値は同じ。
それと「World of Tanks」の臨場感がそれなりに出れば御の字。

結論:オーディオのコストパフォーマンスを決めるのはあくまで自分

ちゅうこって・・・

書込番号:19516425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/23 11:54(1年以上前)

>元菊池米さん

全くその通りです

高い機器所有すると、それが分かるというジレンマ

AT-3000持ってるんですね〜(°▽°)ウラヤマシイ

書込番号:19516445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/01/23 14:05(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
音はあんまり〜〜〜なのは内緒です(苦笑)>AT-3000

書込番号:19516770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/01/23 14:32(1年以上前)

パッシブプリのはなしはスレ違いなんで笑

オーディオのCPって話しは面白い話題じゃない?

確かにソースが悪ければいい音はしない。
が、僕はオーディオは引き算だと思ってます。
なので、いい機材とはマイナス要素が少ないモノだと思ってます。
ところが、理想オーディオなんてモノはないから、マイナス要素をどれだけ享受できるかがオーディオだとも思ってます。

書込番号:19516856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/01/23 15:12(1年以上前)

>Whisper Notさん
方向修正サンクス

書込番号:19516950

ナイスクチコミ!1


スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/23 17:56(1年以上前)

みなさま、たくさんの返信ありがとうございます。

共通して言えるのは、その機材が自分に合っていて悪い録音でも生き生きと鳴るのなら、価格は関係ない、
関係ないというより自分みたいな考え方でその機材を保留するのはナンセンスということですね。

ベテランの方々の意見を読んで自分もそう思いました。

音質の良さを点数でつけてみても、それが音楽として素晴らしく聴ければ、点数には出てこない感動がありますよね。

荒そうと思えばいくらでも荒れるような質問に、客観的かつ分かりやすいお答えありがとうございます。

他に何か意見がございましたら引き続き書き込みお願いします。

>スプーニーシロップさん
自分はビートルズのアルバムではサージェントかラバーソウルが一、二を争うくらいに好きです。
後追いの自分でも、サージェントが世に出たときにみんなが驚いたであろうことは容易に想像できます。

書込番号:19517367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/23 18:29(1年以上前)

>supitarouさん

僕も今夜は久しぶりにSgt.ペパーズをじっくり聴きますね〜♪

自分はビートルズ系ではポールのラムが一番好きです(^^)b

書込番号:19517484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:197件

2016/01/23 18:47(1年以上前)

>supitarouさん
>スプーニーシロップさん

私はビートルズでは、
@REVOLVER
AABBEY ROAD
BRUBBERSOUL
を主に聴いてます。ジョンのソロ初期も好きですが。

書込番号:19517528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/25 21:01(1年以上前)

ビートルズ聴くならアナログですよ!

50万のCDプレーヤーにリマスターCDより、ヤフオクで買った1000円の中古プレーヤーに安い針で聴く方が幸せだと思います!

そういうショップには僕なら出入りしません(笑)

書込番号:19524605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/26 00:18(1年以上前)

録音が悪ければ、悪いなりの再生方法ってあると思うんです。
私なら、録音が気に入らなければ、PCオーディオなら平気でイコライザーを使用します。

私は、7バンドイコライザーを昔は使い倒しました。
満足のいくシステムではなかったですから、色々とイコライザーで遊んでいるうちになんとなくコツを覚えました。

BOSEってものすごく悪く言う人がいますが、BOSEはそのまま使っても楽しくないんです。
あのフラッグシップの901でさえ、低音と高音を持ち上げるんです。
901は素晴らしい音です。個性の塊ですが、そこまで個性は強く感じませんし、
boseの専用イコライザーがあることで、小音量時と大音量時でイコライザーを調整すれば聴きやすくなります。

ためしに小さいスピーカーを使用している人や、BOSEのフルレンジを使用している人がいらっしゃれば、
50hzあたりの低音を思いっきりあげて、16khzあたりの高音を思いっきり上げるだけでもスピーカーの印象は変わります。
しかし、それだけだと、他の帯域もつられてあがりますので、どこかで引き算をしなければなりません。

私が使用していた、7バンドイコライザーは63hz、150hz、400hz、1khz、2.5khz、6.3khz。16khzです。
かなり大雑把ですが、これをBOSEのフルレンジを楽しく聴かせる音にするためには、
63Hzを+10dB、 150Hzを−3dB、 400hzはゼロの位置、1khzもゼロの位置、
2.5khzを+2dB、 6.3khzを−8dB、 16khzを+12dBにします。
かなり派手に動かしたように感じますが、150hz以下と7Khz以上が持ちあがっただけです。

当然私の好みの音の調整ですので、他の人にあてはまるわけではありません。

この数値にすることで低音と高音以外はほぼ平らだと思います。

私が学生の頃は、ミニコンポにイコライザーがついているのは当たり前でした。
コストパフォーマンスで言えば、一体型のミニコンポが一番だと思います。
5万円くらいで音は悪くないし、スピーカーもアンプもついていて、色々な音源が再生できます。
安くなればなるほど、コストパフォーマンスは良くなると思います。

逆にいえば、コストパフォーマンスを無視した趣味がオーディオではないでしょうか。

書込番号:19525417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:612件

2016/01/26 01:11(1年以上前)

supitarouさん、こんばんは。

そのCDは、はたして本当に音が悪いのでしょうか?
音が悪いことで有名な、昔のモータウンとか好きなんですが、
CD再生環境を良くすると、悪いままではなく再生音は向上しています。
もちろん、もともと音質の良いCDの音もさらに良くはなりますが。
オーディオはスピーカーが主体だという方も多いですが、それはないです。
プレーヤーがまずまともな情報を出していなければ、下流では補えないです。
同じように、アンプで劣化しても、スピーカーではどうしようもないです。
だから、まず良い音のプレーヤーもしくは再生環境を作ってからではないと、
そのCDの音が悪いと断定することは出来ないのでないかとは思います。

書込番号:19525545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/26 02:42(1年以上前)

>supitarouさん
おもしろい観点ですね。何でも装置の価格や規模、いじることに傾倒しがちな趣味の世界ですが、手持ちのソフトと比べて割に合ってるか?というのはいい視点だと思います。
たかが数千円のプラスティック銀板にいったいいくらかけるんだ!?これが最初期に感じた疑問でした。
上を見ればきりがない青天井ですからね。で、必ずしも金額をかけたからといっていいものが出来上がるとも限らないし、
規模が大きくなればなるほど、自分の手に負えなくなり収拾がつかなくなり、維持コストも維持労力もそれに捕らわれる時間もかかります。トレードオフ、自己ニーズにあった選択ができるかのセンスが重要になってきますね。
私自身が、昨年メインシステムを売却し、構築したサブシステム構想に一本化したので思うことです。

>「このスピーカーを生かすには、良い音質のソフトもある程度持ってなくちゃ勿体ないなあ」
たしかに環境によって得手不得手はあるでしょう。でも、再生するソフトに合わせて環境を選んでいればそれこそクラシック専用とかジャズしか聴かないとか、偏ったものになります。

個性と個性の掛け合わせはボトルネックにしかならないですから、お互いの持ち味を殺さない組み合わせで環境を構築するセンスが必要だと思います。頭の中だけで永遠に形にならない蜃気楼サウンドを追いかけてしまわないようやはり、現場でなっているを音を知り、バランスのとり方というのを学ぶ必要があります。

いい音源はすこぶるよく、悪い音源も一切の不満なく。これにピンポイントにたどり着くのは難しいですが、続けていればいずれ見つかるはずです。私の場合は運よく早期に出会うことができましたのでそれが指標になりました。
あと、バランス感覚という意味では、昨今活況を見せているハイレゾポータブルDAPとヘッドホンイヤホンも身近なひとつの指標になると思います。これらで音のバランスの理想に近いものを手に入れ、スピーカーでそのバランスを再現するようにもって行く。
あとはスピーカー独自の音像や音場といったものをどうするか。そしてそれらを、規模が大きくなりすぎて翻弄されないように抑えて実現していく。それと同時に、問題点までたどり着けずアクセサリなどでごまかすということもなくなりますので導入してだめだったならばやり直す決断力も必要ですね。所詮人間ができることというのは限られてますので、効率と回転率で攻めていくのが無難かと思います。私自身、オカルトじみた除電や30万もする電源装置に手を出し、道をそれたことがあります。
それをやっているときはどうしてこんなツマラナイ音なんだろうとしばらく悩んだものです。それをやっている最中は気がつかないんですよね。ネットで書き込まれてることを鵜呑みにしてたいした検証もせず、勢いに任せて手を出した結果でした。
これが不可逆な工事だったらもう元に戻せない!!危うくメインシステムが大変なことになるところでした。
それ以後、導入するリスクを考え、変わることに捕らわれて改善するかどうかもわからない蜃気楼サウンドを求めるのはやめて、導入の際には実際に試して確認し、確実な改善が見られるものだけを導入するようにしました。

上にもおっしゃられておりますとおり、オーディオは引き算の部分があります。
どうしても初期はメインシステムしか持てず、そのシステム自体をいじってしまうと指標がわからなくなり、特に不可逆的対策ですと元に戻せません。ソフトに見合った環境を用意する、には異論はございませんが、そこにたどり着くまでにいろいろとやるべきことがある、といった感じでしょうか。

「多様なソフトに見合った環境を用意できるかはその人のセンス次第で、CPは良くも悪くもなる。」
「バランス感覚を良くするには指標探しが必要。探している最中に実際の使用環境から学ぶことも多い。」
「主観だけではなく客観性というものも時には必要であるということは知っておいたほうがいい。」
同時に、交流を持てたり、情報共有や音源発掘や機器の貸し借りなどのメリットも生まれてきますね。

武術道をかじったことがあるので、体躯の小さな人が不利な相手に挑むために創意工夫をして克服していくという話を聞くことがあります。そこから学び、制約の中でこそ、工夫は生まれる、と思っています。

書込番号:19525625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6905件Goodアンサー獲得:435件

2016/01/26 10:29(1年以上前)

趣味の世界だから、人に自慢したがる人もいるだろうけど、自身がいいと思ったものがすべてだと思いますょ。
スピーカーも箱を換えるだけで同じスピーカーとは思えないような音を出すこともあるし。定位は、シングル一発の何も介さないスピーカーには、かなうものはないと思います。置く環境に左右されるから音もこれだとは言えないですね。
ある程度の音質がまあーこういう感じのものだと共感できる感じのものは、ヘッドホンだけだと思います。
こんなんでこんなすごい音が聞こえるんだというものを見つけたときは、宝物を探し当てたという気持ちになるのは世界のオーディオマニアの共通部分のような気がします。

書込番号:19526126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/26 13:24(1年以上前)

先日1100円で落札したレコードプレーヤー、テクニクスSL-2000が今日届きました♪

これで中学生時代に使っていた機器が全て揃いました♪

これで聴くビートルズはたまりません♪

消えた恋の右から出るギター音…イキそうです…(笑)

書込番号:19526472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/26 20:32(1年以上前)

>supitarouさん

上の方はちょっと変わってるんでほっときましょう(笑)

でもこの人、メインのシステム?は、アキュとマッキンとかJBL、デノンなどのいわゆる高級システムお持ちなんですよ。

でもビートルズ聴くには、昔の、悪くいえばガラクタ(^_^; な、システムで聴く方が良いんです。

音質や立体感、定位、SN比とかの物差しでは計れない良さがあるんです。

懐古主義だと思われるかも知れないですが、実際ほんとに良いんだとおもいます。

個人的には音源の時代に機器も合わせるというのが、理想だと思ってます。

ビートルズ聴くなら60年代の機器で揃えた方がいいと思いますし、出来れば英国の機器を使いたい。
音源はCDやデジタルよりもアナログになりますよね。
古いアメリカのjazzなら古いアメリカの機器で聴きたいです。
最新の邦楽popsやロックなら現行機種でいいと思います。

まあ、そんなに色々揃えるのは困難ですので、どこに中心を置くかだと思います。
>スプーニーシロップさん
むちゃくちゃ言ってごめんなさい(泣)
新しいスレ立てよろしくねー(笑)




書込番号:19527291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/26 21:47(1年以上前)

>りょうたこさん

メチャメチャ誉めてもらってありがとうございます♪

りょうたこさんこそ人の事を言えないと思います〜(笑)

>supitarouさん

実用品ならコストパフォーマンスは大切だと思いますが
趣味のものは無駄遣いが最高に楽しいので、あんまり計算しないほうがよろしいかと…

書込番号:19527578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/26 22:08(1年以上前)

...(笑)

書込番号:19527655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/27 17:18(1年以上前)

スレ主さん
チョット横レス失礼します

りょうたこさん
アンプクチコミの「メーターないほうがカッコいい?」ってスレに良かったらどーぞ♪

書込番号:19529658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/27 23:28(1年以上前)

>(“°▽°)/さん
も遠慮せずにどーぞ♪

書込番号:19530913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/28 18:56(1年以上前)

>スプーニーシロップさん、こんばんは。

テクニのレコードプレーヤー素敵ですね。
私は、1200番でDJやってみたいです。

※>りょうたこさんのコメントに思わず笑って( ^ ^ )
しまいました。

※>supitarouさん、脱線失礼しましたm(_ _)m。
あ、私の「オーディオのコスパ」はサイコーだと自負しています〜。




書込番号:19532945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/28 19:16(1年以上前)

>(“°▽°)/さん
こんばんは♪

グリアリさんがスピーカークチコミヤマハ20モニを買ったということで、そちらに集まってますよ♪


ヤフオクで買ったレコードプレーヤーは45回転が不安定でプレーヤーが勝ってにDJにやってます(爆)

書込番号:19533023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/28 19:46(1年以上前)

>スプーニーシロップさん、こんばんは。

「勝手にDJやってます」....(笑)。

テクニ、やはりDJのスピリットが宿っているのですね。

※グリアリ氏スレ、もちろん覗いてマス。

※スレ主様、脱線失礼m(_ _)m。

書込番号:19533107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 supitarouさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/29 15:28(1年以上前)

全然、返信出来なくてすいません。
近々ちゃんと返信させていただきます。

個人的にはもう脱線してても良いけど、楽しければ。どうなんでしょうね??

>スプーニーシロップさん
自分もファブ4のアナログ、オリジナルを何枚か持ってますよ^^
でも一番安い部類で盤質が悪くてノイズが音に
乗ってしまいます(;_;)

コスパはあまり良くなかったかなあ(笑)

書込番号:19535690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/29 18:09(1年以上前)

脱線させてしまいスミマセンでした

自分にとって一番愛着有るレコードはやっぱり中学、高校生の頃、少ない小遣いで買ったレコードです、
ビートルズ系は聴きはじめた中学一年生の頃はもう解散していて、ポールは確かバンドオンザラン、ジョンは心の壁愛の橋辺りだったかなぁ、その辺りからリアルタイムで聴き続けてました

懐古趣味でスミマセン

オリジナル盤は確かにいいけど高いですね〜

書込番号:19536084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:265件

2016/01/30 08:00(1年以上前)

こんにちは。supitarouさん。
スプーニーシロップさんのSL-2000みて
懐かしく書きこみました。
始めての本格プレヤー買ってもらった機種です。当時レンタルもなく、私はクイーン派でキッスやビートルズ派の人とレコード交換し借りあって聴いてました。まだ実家に有ります。
表題のパフォーマンスについては、人それぞれだと思います。
私は、ヤフオクで往年の機種ばかり集めています。昔高価で憧れていたものが、中古ですがメンテされたもので安く見つけるとつい欲しくなります。
最近は、ハイレゾとネットプレーにハマり、中古で入手したグリーンのりんごのUSB曲は、手持ちのCDよ
りいろいろな音の発見ありほぼアルバムもそろってお
りこれまたヤフオクで落札したサンスイとJBLスピーカーで聴くと10万円以下でそろったものですので、自分ではコスバは良いと思っています。

コストパフォーマンスを上げるには
高いもので人気あるものは人気ある理由があり良い物が多く、欲しければ中古で安く買う。が満足度高いかと。
ただ特に10年以上古いものはメンテされてたりしている信頼できるところで買う必要有りますが。

書込番号:19537766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/02 20:00(1年以上前)

中古で機器を揃えて行く事を含めて、アナログの方が音質のコスパは良いと思いますね。
音質無視して手軽さだけならデジタルだけど、スレ主さんは満足できないでしょうね。
CDなどのデジタル系は音質良くしようとすると機器にお金がかかります。

書込番号:19549657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/02 22:35(1年以上前)

>鵜の目と鷹の目さん
私は全然別の考えだけどなぁ・・・

書込番号:19550384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/02/03 13:58(1年以上前)

アナログが安価で、デジタルは良い音にするにはお金がかかる・・・・・・・・

うーん、ちょっと疑問だなぁ

アナログレコードの音が好きで、それが良い音だという前提であるのなら、それはそうだと思いますが・・・・・・・

良い音ってのをどこに注目するかで、物理的な特性で考えたら、一番安いデジタル機器と一番安いアナログ機器を比べたら桁違いにデジタルが有利。

そもそも、アナログをまともに鳴らすためには、ターンテーブル、カートリッジ、イコライザー(アンプによってはいらない)が必要で、しかも、針は摩耗しますから定期メンテが必要。
まあ、対するCDプレーヤーもピックアップはいつか必ず壊れるので定期メンテは必要としても、デジタルの利点はディスクメディアだけでなく、ストーリームングやダウンロードでの運用も可能ですから、工夫次第で機材代は抑えられる可能性があります。

アナログ至上主義は否定はしませんが、どちらがコストパフォーマンスとして有利であるのかは、ユーザーの満足度と、利用形態によると思います。

そもそもが、オーディオはコストパフォーマンスが悪い世界ですからw

書込番号:19552317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/03 22:52(1年以上前)

アナログの方が安いですね〜
デジタルは機器の陳腐化が早いですからねえ

書込番号:19553817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/04 11:53(1年以上前)

>鵜の目と鷹の目さん
陳腐化?
デジタルデータはアナログレコードみたいにカビ生えませんが?
800枚のレコードの中に何枚交じってるか?
CDでさえレーベル面のインクが劣化してベトベトしてるのが有るんですがσ(^_^;)

書込番号:19555157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/02/04 15:18(1年以上前)

菊池米さん、鵜の目と鷹の目さんが言いたいのは、デジタル機器はフォーマットのトレンドによって右往左往することを言ってるんだと思う。

音声オンリーに関しては、CD規格が30年続いてきて比較的安定しているが、AVなんかはコロコロと規格が変わっていて、AVアンプは最上位機種ですら、新しいフォーマットが出たり、メインフォーマットが変わるとたたき売られている現状があるわけで、確かに陳腐化はアナログ機器よりも速い。

まあ、だからといって、オーディオ機器の場合、アナログが本当に安いのかというのは主張に無理がある。
んで、それをあれこれ言っても、彼は議論をするつもりはなく、ディベートがしたいので、いくら何をいっても反論をしてくるだけで、相手をするのは無駄だと思う。

それに、別に、アナログが良い(安い)と彼は思っているのなら、それはそれで別に否定・批判することではく、

ああ、そうですか、よかったですね(ハート

とスルーしておけばいいんじゃないでしょうかw

書込番号:19555694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/04 15:49(1年以上前)

>Whisper Notさん
あいあい〜
了解しました〜

書込番号:19555759

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:265件

2016/02/06 08:07(1年以上前)

こんにちは、>supitarouさん、Whisper Notさん
菊池米さん。
オーディオのコストパフォーマンスは、人それぞれ
だと思います。いろんな意見があるのが当然です。

人の意見を批判し人の意見や環境を勝手に想像して書きこみ否定したり馬鹿にするような方がいますが、個人攻撃であり、ほぼルール違反です。自分勝手で
暇なので炎上を楽しむためわざとする人もいるよう
なのでそのような方には注意ください。

スレに対し自分は、こう思いますだけでよいかと。
他人の書きこみを一部引用して応酬しあうと特に
否定的な内容だと、スレ主さまの主旨に反しろくな内容しかならない事が多いです。

書込番号:19560961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/07 20:37(1年以上前)

人生いろいろです。コストパフォーマンスも人それぞれですよ。元菊池米さん、あなたとは違います。
レコードカビたりしませんよ。


書込番号:19566682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/07 22:13(1年以上前)

懐かしいですね、たしか福田前総理でしたか。

書込番号:19567059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/07 22:25(1年以上前)

それと小泉元首相の人生いろいろも入れてみました

書込番号:19567126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/07 22:33(1年以上前)

たしか小泉元総理はバグダッドの戦地に赴かれたんでしたか

書込番号:19567159

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:320件

2016/02/10 10:27(1年以上前)

こんにちは。

オーディオ趣味以外もそうですが、いかに自分の好みの展開をできるか
だと感じます。個人的には価格の大小よりもいかに好きなタイプの物が
出てくるか、好きなメーカーから何が出てくるかを期待してます。

確かに高価な機材には惹かれる物が有りますし、最新のアンプや
CDPは手持ちのCDソフトも違って聴かせてくれます。

デモ予算が10万しかなければ、その中でいかに収集して組んでいくか
がオーディオ趣味ですので、君は3万程度のSPしか使ってないのかね、
みたいな見方をするショップや人がいるとすれば、全く分かってない人
に思います。

自分がいつも考えるのは、
資金があったらB&W802とかを買うか?
エソテリックDACを買うか?
というとこです。

金があったらフェラーリを買うか?
に近いかもしれません。

それぞれ好みがあり、生活条件が違いますから
誰にしもフェラーリがベストなわけありません。

自分の条件内で最大の満足を得られる内容こそ
最高のベストパフォーマンスでしょうね。

書込番号:19574940

ナイスクチコミ!4


yosukebさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/10 17:43(1年以上前)

こんばんわ!
ワタシも音が良くないCD持っています。。

で、オーディオの選び方ですが自分が好きな音楽をCDに焼いて試聴しに行って決めています。
もちろん予算内ですが。
結局自分で買って使ってみなきゃ分かんない!!かなあ。。
数々失敗して来て余計な所にお金掛けちゃいましたが、コスパが一番高かったのはスピーカーでしょうか。。
KEFのブックシェルフなんかは「あっつ音が変わった!」って思いました。
逆にELACは、「評判の割には・・」ですが、でも個人個人の好き嫌いですよね。
「高いスピーカーは録音の悪い音が良くなるか?」ですが、音自体は悪いままですが、音場が広がったり今まで聴こえてなかったピッキングの音なんかは聴こえてきます。

書込番号:19575980

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/10 18:10(1年以上前)

ちなみに 自分が経験した最も コストパフォーマンスの良い音楽の聴き方ですが PCスピーカー以上のものはありません。
ECカレントで送料無料で1,000円足らずで購入したLogicool R-15と言う2.0ch アクティブスピーカーは低音こそ出ないものの
音質は最高で、最近も中古で2つ買い足し、これまで計3つも入手しました。
http://review.kakaku.com/review/01704010436/ReviewCD=159671/#tab

これに下のよう方法で低音を補助すれば、ZENSOR1+DENONアンプも真っ青! 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060688/SortID=18865255/#tab

つまりは数千円も出せば充分音のいいオーディオなんてできる訳です。 
それじゃあ なんで高い機器を購入するかと言えば、幻想を抱くわけですね。マッキントッシュのアンプにすれば凄え音に変るとか
やっぱJBLの大型じゃなければ出せないんだよこの音・・・ とか。

音だけ聴けば費用対効果が悪いのは確かですが、それらの機材を買う人達って機材そのものへの愛着感、所有感での満足が
高いので費用対効果で音質で埋められない穴をブランド品を持つ満足感で埋めているのです。

だからそれらと同じかそれ以上の音を出せる中国製の無名ブランドが仮に数分のイチの金額で有ったとしても買いません。
JBLなり、B&Wなり、長きに渡り話題の製品を出してきた著名なメーカーのネームが無ければ・・

裏を返せば少々音が未完成でも無名ブランドのネームさえ有れば いい値段で売れてしまうのが実情でしょう。

書込番号:19576055

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/10 18:37(1年以上前)

訂正
>裏を返せば少々音が未完成でも無名ブランドのネームさえ有れば いい値段で売れてしまうのが実情でしょう。
>裏を返せば少々音が未完成でも著名ブランドのネームさえ有れば いい値段で売れてしまうのが実情でしょう。

書込番号:19576118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:45件 旧 AME 導入記 

2016/02/10 22:06(1年以上前)

supitarouさんはいつも面白いスレを立てられます。お見事です。

いくら音がよくても、自分の中に入ってこない歌ではしかたないので、少々音が至らなくても、自分の中に入って来る歌を選んでよろしいのではないでしょうか。ただ、あまり音のよくない盤でセッティングすると、再生音のバランスを崩すのでご注意あれという記事を、かつて読んだことがありました。自分を含めて注意しないといけません。

コストパフォーマンス? オーディオは人ですよ。 コスパだけが好きな人は音が至らない名曲は選びません。コスパを気にしない人は、音が至らなくても名曲は名曲として選びます。supitarouさんは、コスパを気にはするけれど、コスパだけの人生は歩まれない人ではないですか。

書込番号:19576806

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:265件

2016/02/10 22:30(1年以上前)

こんにちは、>T・B・さん
人=自分が曲を聴いてそれぞれの人=自分が再生の環境や曲や媒体などのコストパフォーマンスを判断するものと私も思います。
いろんな意見が出ると思いますが、皆様の自分の思いなので皆正解だと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:19576889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:265件

2016/02/10 23:44(1年以上前)

こんにちは、>supitarouさん
コストパフォーマンスですが、親からの環境等を
引きついで問題なく再生出来る方は、CDやレコード
の方がパフォーマンスは良いと思う方が多いのでは
と思います。最近流行りのハイレゾ曲は、高価で
環境の用意もいるのでパフォーマンスは悪いと思う方が多いと私は思います。

わたの実家は、3代前の方が芸能関係の
仕事をされてた関係で、昭和初期のSP版や母や叔母や姉たちが集めたシングルを中心にレコードは大量にあり20畳程の部屋の棚いっぱいにありました。家を改装したとき、ダンボール10箱くらいは捨てましたが、私のお気に入りの80年代の曲や、状態のよいSP版は蓄音機と供に数十枚はとってあります。実家で聴ければ物はあるのでパフォーマンスは良いと思いますが、祖父が亡くなりSP版は鳴らし方が不明のままで桐箪笥にしまって押し入れの肥やしと化してるので、パフォーマンスは悪いかな?

書込番号:19577123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:45件 旧 AME 導入記 

2016/02/11 01:38(1年以上前)

音源は主にNASのCDリッピング音源です。アナログはゼロ。

fmnonnoさん、皆様の自分の思いなので皆正解でよろしいと思います。

ところで、うちはコストパフォーマンスいいです。オーディオは一体型だし、音源はデジタルだけですから。ただ、趣味がオーディオと言えないのと、どうも物足りない感が払拭しきれない時がままあるのが難点ですが。

書込番号:19577364

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3583件Goodアンサー獲得:265件

2016/02/11 08:04(1年以上前)

すっきりとした良い環境を整備されていますね
>T・B・さん
私のところは、ヤフオクで集めた機器ばかりなので
ハードのコストパフォーマンスは良いです。現在メインルームにはアンプ6台SPは5セットあり、各切り替え装置で配線し、ラック回りはごたごたとしています
のでお見せできるような状況でないです。

たまたま仕事の都合で全部屋LANを敷設してありあと3部屋にPCとアンプやSPもあります。
私も、最近はアナログはきかなくなりNAS経由の
ネットプレーヤーやPCとUSB-DACアンプを経由して
各アンプもSPも切り替えるようにしているので聴く曲や時間や部屋や家族により聴き分けています。
実家は、逆にアナログしかないです。

書込番号:19577734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/11 17:52(1年以上前)

このスレいい加減にダラダラ続けて意味あるのですか?
コストパフォーマンスは人それぞれという事で思考停止状態だし、元小泉首相のバケモノを貼り付ける馬鹿もいるし、残りは自宅オーディオの自慢か。
いずれもくだらない。

書込番号:19579172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/11 19:11(1年以上前)

こんなしてて真空管です

音はまだまだ練れてない

↑っていうくだらない意見もありの。
コレ見に行ってきました。

書込番号:19579451

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 19:55(1年以上前)

おお〜っ  元菊池米さんいいですね、この発想  真空管が電球や蛍光管の形状でならない必要はないんですよね。

まさにコロンブスの卵です。 今後、Nutubeのような製品がコルグ以外からもでてくるのではないでしょうか。

書込番号:19579617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/11 20:55(1年以上前)

>HDMstさん
http://korgnutube.com/jp/
こちらのFAQに
「販売を予定しております。販売方法、価格、発売時期につきましては、改めて本ウェブサイトにてご案内差し上げます。」
と明記されてますね。
これ、ちょっと凄いかも。

書込番号:19579856

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/11 23:26(1年以上前)

元菊池米さん アンプの中身が これなら 真空管アンプと知らずに使われるケースも出てきそうですね。
電源部にも軽い、スィッチング電源使ったりしちゃって薄型で ・ ・ そうなると液晶テレビとかにも採用されたりとか ・ ・

書込番号:19580520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/12 00:19(1年以上前)

>HDMstさん
誤解して欲しくないのはコレだけでアンプが出来るとは思わないでください。
むしろ直熱真空管のプリ段が組めると言うことでオーディオアンプの初段等に採用されて12AX7等の置き換えに使われるかもしれません。
音を歪ませる回路としてギターアンプ等に使われる予定です。

書込番号:19580718

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/12 00:37(1年以上前)

なるほどプリ側のみなんですね。 今後パワー側のモノも開発されるると面白いのですが。

書込番号:19580755

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板午後の世界さんへ  (完成音質 

2016/02/12 06:36(1年以上前)

幻想、幻想、…幻想。
メイクやら小道具使って幻想を抱かせる最たるものは女だね(笑)

化粧を落とせば化けの皮も幻想も何もかも剥がれますyo〜(爆)

あっ、すみません、つい本音が…

書込番号:19581022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:39件 青葉屋本舗 

2016/02/12 11:48(1年以上前)

>Linn-2さん
化けの皮剥がす為にも機器の腑分けは必須です
(^_−)−☆

書込番号:19581660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2016/02/12 12:03(1年以上前)

元菊池米さん

その写真ですが、左のケースを閉じた状態が右の写真かと
勘違いしてしまいました(笑



オーディオのコストパフォーマンスですか。。。
うーん実はあまり意識したことないかもですね。一旦構築しちゃったら自分自身に
とっての基準なんだから、コストパフォーマンスという意味で考えると、
どうしても比較対象が要るでしょう?その比較対象がメートル原器みたいな絶対値的
基準として信用できるならまだいいですが。。

書込番号:19581692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/12 13:15(1年以上前)

オーディオをコストパフォーマンスで判断するのは無益。不可能。意味ありません。オーディオの価値も人それぞれ、コストのかけ方も人それぞれ。既にオーディオに1000万円かけた人は、100万円の追加投資で、コスパよしと考えるし、ゼロから始める人は、20万円足らずでもコスト負担を感じるのですから。意味ありません。
アナログでオーディオ機器を揃えた人はアナログ機器を追加した方が安上がりだし、PCやネットワーク機器を揃えた人はデジタルオーディオの方が追加投資が少ない、当たり前のことですね。過去のその人の投資内容に左右されるから個々で議論しても無駄無益。

コストパフォーマンスは意味ありませんが、自作すると当たり前ですが、買うよりは安い。
デジタルプレイヤーでも自作ができる時代のようですね。アナログよりもデジタルの方が自作は容易かもしれない。

マストアイテムになるかも!?今注目をあびてる音楽プレイヤー「Volumio」とは
http://matome.naver.jp/odai/2143797692930418501
RE ラズベリーパイ & I2S-DAC(ES9023) MPDキット
http://lucid.c2ec.com/items/1771707

安いのがいいなら、こういうキットで自作するのもあり。

書込番号:19581884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/13 20:12(1年以上前)

supitarouさんこんばんは

>その店の方に、立体感とか広がりとか定位感とかが優れているおすすめのCDを聴かせてもらったのですが、
音質という意味では自分のCDは完敗といった印象でした。

私も似たような経験が多々あります。
良い音源は音質が良いのは当たり前で、
ぶっちゃけその店の一番安価な機器でも音質が良く感じます。
最近一般の電気店にあるDSDはまさにその典型ですね。

一般的には「費用対効果」は悪いと思います。
ですが、私はスピーカーの音質に「費用対効果」という考え方自体を疑問に思いました。
それを考えたらオーディオの趣味が終わってしまいます。

音の良いCDというのは少ないですが、音の良くないCDというのはあまりないと思いますよ。
(もちろん例外もありますが・・・椎名林檎などは・・・あれはあえて狙ってる??)
私もロック・ポップスをよく聴きますが、ある程度のDACを通せば良くはないが悪くは感じないといったところです。
私にとっては、普通音質の音源を良い音で聴きたいためにオーディオやっているようなものです。

私的な感想ですが、少し乱暴ですが絶対的な音質なら、スピーカーよりDACでしょ!と感じました。
supitarouさんがおっしゃる音数・表現力はスピーカーによるものではないと思います。
まずはお手持ちのCDで、DAC(単体やCDPなど)の試聴をしてみて下さい。
特別音質が良いCDはあまり変わらないかもですが、
よっぽど音の悪いCDでない限り、感動するくらいの音質は出せるはずです。
実際そこが良くないとスピーカーの良し悪しも理解できませんし、好みが違う場合どうにもできません。
これも値段ではありません、安くても100万近い機器を凌駕するものもあります。
試聴された機器が、高価なCDPを使っているから安心、というわけではありません。
ぶっちゃけ私は、単体DACの費用対効果は絶大だと勝手に思っています。

上記を理解されてスピーカーを試聴されると、また新しい世界が見えてくるかもですね。
そのスピーカーが上流機器の音質を表現できるか、など。
安価でも凄いのあります。

書込番号:19586533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング