『結婚式、披露宴での撮影について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『結婚式、披露宴での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式、披露宴での撮影について

2016/02/02 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:11件

来週末に友人の結婚式があります。そこで撮影しようかと思っているのですが、どのレンズがよいのかご教授いただければと思います。式の撮影を任されているわけではありません。友人には一眼レフを持っていくこと了解もらっています。
昨年の11月にcanon 6D 24-105レンズキットを購入しました。

所有レンズは下記のとおりです。

・EF24-105 F4L IS USM
・EF50 F1.8 STM
・(SIGMA)15mm F2.8 fisheye

集合写真等を撮るのであればfisheyeもあれば面白いかなと思いますが、特にカメラマンを任されているわけではないためこれを持っていく予定はありません。上の2つ、どちらを持っていくかで悩んでいます。
明るいレンズのほうがよいのかなとも思っていますが、ズームができた方がいいのでは。。。とも思ってしまい悩んでます。

まだまだカメラを買って日が浅いため、アドバイスお願いします。

書込番号:19548728

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/02 14:51(1年以上前)

こんにちは。

EF24-105 F4L IS USM が無難だと思います。

EF50 F1.8 STMを追加でポケットに入れていくことをオススメしたいですが…(笑)

書込番号:19548738

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/02/02 14:55(1年以上前)

きむち24さん、こんにちは。

レンズは、いくら明るくても、画角が変えられないのは不便だと思いますので、メインは24-105mmで、あともし可能なら50mmを持っていかれても良いと思います。

あと6Dには内蔵のフラッシュがないようなので、できれば外付けのフラッシュが欲しいところですね。

書込番号:19548752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2016/02/02 15:02(1年以上前)

席番号図とかストロボの許可もらうとかしておいた方が良いかもしれませんね。

書込番号:19548780

ナイスクチコミ!4


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2016/02/02 15:03(1年以上前)

24-105mm一択でしょう。

ストロボ使用していいなら一応許可を取ってストロボを使う。
しっかり残したいならPモードで撮る。

無理に凝らずにこれくらいが一番でしょう。

書込番号:19548784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 15:05(1年以上前)

こんなにも早く返信いただけるなんて感激です!!!!

>Green。さん
ありがとうございます。やはりそうですよね。たしかに50mmくらいならポケットに入れてもあまりかさばらないですもんね。

>secondfloorさん
画角が変えられないのは少し不便ですよね。外付けフラッシュ・・・・・・持ってないんです。でも、披露宴中にフラッシュばしばしやるのもあれかなと思い、今回は用意しなかったんです・・・。

書込番号:19548790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/02 15:05(1年以上前)

24-105

書込番号:19548793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 15:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。こんな初歩的な質問したら返信こないかな、とか思っていたのに。。。皆さん本当にありがとうございます。

>よこchinさん
やはりストロボですかね、、、いままで使う機会がなかったので購入していなかったのですが、こういう時に必要になるんですね(悔む)ストロボは予算的にも今回は断念します。泣

>WindyRoadさん
ありがとうございます。今までほとんど絞り優先で撮ってきたので、Pモード・・・使ったことない焦 勉強します!

>☆ME☆さん
わかりやすい!ずばっと24-105!

書込番号:19548819

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/02 15:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

コレでけっこう前に光が飛びます。直射よりいいです

直射よりも顔のテカリを減らせます。

このカメラマンの一から撮ると面白いです。

EOS 6D680g
EF24-105 F4L IS USM 670g
EF50 F1.8 STM  160g
(SIGMA)15mm F2.8 fisheye 370g

全部持って行っても2Kgたらずじゃない、全部持って行きましょう。
あとストロボとリフレクターは必須です。
式場のカメラマンは外付けストロボを真上に向けて発光させてるけど
あれは天井バウンスしてるんじゃないよ。横に漏れる光を飛ばしてるんです。

それと振り向きポーズは自然な表情になるのでオススメです。




書込番号:19548839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/02/02 15:21(1年以上前)

6Dは高感度に強いからといって、地灯り任せで撮ると鼻下にヘンな影が出たりWドレスや和装の色も綺麗に出ません。

とりあえず外付けストロボのご用意をオススメします。

24-105/F4LはIS付きですし、オフカメラコードも合わせれば片手撮りもし易いと思います。
そうすれば直焚きの不自然さも無く、またライティングの自在性も上がりますよ。


書込番号:19548842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/02/02 15:28(1年以上前)

きむち24さんへ

フラッシュは、他の参列者の人も使われると思いますので、あまり気にせずに使えると思いますが、、、
今回は、ご予算の関係もあるとのことですので、ノンフラッシュでいかれるのですね。

それでしたら、もうすでにやられているかもしれませんが、後で明るさや色合いの調整がしやすくなりますので、RAWで撮影してみるのも良いと思います。

書込番号:19548860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/02 15:38(1年以上前)

>披露宴中にフラッシュばしばしやるのもあれかなと思い、今回は用意しなかったんです・・・。

挙式中はストロボ禁止や撮影禁止の式場もありますが、披露宴でのストロボ撮影は問題ありません。

どのくらいの距離から撮影できるか?分からないと思いますので、EF24-105 F4L IS をメインレンズにして、スピードライト430EX III-RTを購入してバウンス撮影っていう感じがベストだと思います。

披露宴でシーンが落ち着いてる時に、EF50 F1.8 STM でノーストロボで雰囲気のある写真を撮るとかも良いと思います。

シーンによって照明が変わりますので、RAWで撮影しておくと良いと思います。

書込番号:19548886

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/02 15:46(1年以上前)

使いこなすスキルがあればストロボは綺麗な写真が撮れる。
不慣れでストロボを使うと、顔が能面になったり顔にテカリが出て、
修正不能な写真になりがち。
バウンスを使う手もあるが、反射させるぶん光の到達距離が長く
なるので慎重に露光調整しないと暗い陰気な写真になる。

レンズのEF24-105は焦点距離の点で使い勝手が良いが、F値が
暗いのでISO感度に注意しながら撮れば安全と思う。

室内では露出はマニュアルが使いやすいが、これも経験が
必要なので誰にでもというわけではない。

ホワイトバランスはどうするのかな。
太陽光でノーストロボだとシャドー部が青くなるので、RAW現像の
ときに画面を見ながら色温度を調整がすれば。
オートでもよいがメーカーで色味が異なるから補正作業が難しくなる
こともある。



書込番号:19548907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2016/02/02 16:15(1年以上前)

まず24-105。これをメインレンズに。
ボケが必要な場面で50ミリ。
魚眼は集合写真には向きません。披露宴ではなく、チャペルで2人が向き合ってるシーンなどで最前列で撮れれば、プロが撮ったのより面白い写真になりますよ。
いずれにしても、ストロボは必須です。

24-105の写真は、似たような写真をプロがたくさん撮るでしょうから、一味違った変化球をお望みなら50ミリと魚眼は重宝すると思いますよ。

頑張ってくださいね。きっと新郎新婦に喜んでもらえると思います。

書込番号:19548977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/02 16:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

あとは失敗軽減のためにRAW撮影ですね。

書込番号:19548996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/02 16:56(1年以上前)

普通の披露宴会場なら、F4レンズでもISO1600くらいで行けると思います。

書込番号:19549091

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/02 17:07(1年以上前)

別機種
別機種

24-105mmで決まりですね

手荷物のスペースに余裕があれば、50mmを忍ばせておいても良いと思います

今回、ブライダルフォトに初挑戦のようですので…
なるべく「レンズ交換は行わない」前提で、臨まれた方が無難です
可能なら、外付けスピードライトも持参できると便利です

先日、知人の披露宴と二次会を撮影しました
他メーカーですが…
Nikon D100&SB-80DXとΣ18-50mmF2.8
全体の8割以上、この組み合わせで対応しましたよ

既に、RAW撮影を実践されてますでしょうか?
撮影後の色合い調整が行えるので、一度きりのイベントでは是非、実践されてみて下さい

D100は古い機種なので、RAWとJPEGの同時保存は出来ません
全カットRAW撮影して(  ̄▽ ̄)二日がかりで現像しました

書込番号:19549118

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/02 17:15(1年以上前)

全部持って行くと良いです。
メインは24-105でツーショットを望遠で大きく、談笑や挨拶は広角で絞って全員の顔をクッキリ。
一息ついてツーショットの記念撮影的なのは50mmで背景をボカして。
お姫様抱っこが撮れそうならフィッシュ愛でF10くらいまで絞って撮れば面白い画になるでしょう^^b

書込番号:19549139

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/02 17:39(1年以上前)

きむち24さん こんにちは

ストロボが無いのでしたら メインは50mm付けて 新郎新婦の写真メインに撮影するのが良いと思います。

でも集合写真も撮りたいのでしたら EF24-105 mmも必要になるかもしれませんが 披露宴会場 色々な光源が 付いていて 顔に光のムラが出ることもあるので 光が均一に鳴っている場所で撮影するのが良いと思います。

書込番号:19549214

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/02 17:51(1年以上前)

全部持って行っていいのでは??
たいした荷物にも、ならないし。

僕は、友達の結婚式だと、大三元と328の4本で挑みますよ。

書込番号:19549251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 17:53(1年以上前)

>patity7さん
参考写真までありがとうございます。2kgというのは気にならないのですが、カメラのほかに荷物ができてしまうのがちょっとかさばるかなと・・・。振り向きポーズいいですね☆参考にします☆

>萌えドラさん
やはりストロボですよね・・・。今まで必要だと思ったことがなく、購入していなかったのですが、ここにきて。。。という感じです。

>secondfloorさん
たしかに。。。フラッシュは他の人も使いますもんね!RAW撮影は先日からやるようにしましたので、今回もそうしたいと思います。

書込番号:19549259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 18:03(1年以上前)

>たるたるまみーさん
ありがとうございます。ストロボは次回誰かの時までには用意するようにしようかなと、たるたるまみーさんや他の方からのアドバイスで決意しました。今は狙ってるレンズのためにためているところなので!バウンス撮影・・・またはじめて聞く用語がでてきてしまった。勉強します!!

>kandagawaさん
ISO感度に注意して撮影はしようと思っています。やはり経験ですかね・・・がんばります!ありがとうございます。

>ミノルタファンになりましたさん
24-105がメインですね!ミノルタさん含め皆さんのアドバイスでこれに決めました☆
ただ、自分は魚眼の上から撮った集合写真が好きなんですよね!ありがとうございます。

>Green。さん
たびたびありがとうございます!RAW現像、最近覚えたので今回もそれで撮ろうと思います。

>ts1002さん
F4でもISO1600ですね!当日はまずこれで試してみて、調整したいと思います☆ありがとうございます。

書込番号:19549285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 18:10(1年以上前)

>MWU3さん
写真と一緒にアドバイスありがとうございます。RAW現像は最近覚えました!
やっぱりバタバタしそうなのでレンズ交換はあまりやらないほうがいいのかもと。。。

>nshinchanさん
全部ですねー。○○の時はこのレンズがよい、というのがまだよくわかってないのでいろいろ撮りながら見つけていきたいと思います。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
50mmいいですよね。今のところ24-105の流れで来ていたので、、、悩みます笑
普段はほとんど50mmしか使ってないんです☆ありがとうございます。

書込番号:19549305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/02 18:14(1年以上前)

>hiderimaさん
ありがとうございます。そうなんですね!!!今まで行った式だと、自分も含め男はだいたいクロークに荷物をだいたい預けて、ほぼ手ぶらの状態で式や披露宴を過ごす印象なんですが、カメラバッグをもって会場へという感じですかね??
さらに質問すみません・・・

書込番号:19549321

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/02 18:17(1年以上前)

大丈夫(?)
殆んど忙しくてレンズ交換の暇は無いです。
なので、全員で新郎新婦囲んで撮影してる時ぐらいしかレンズ交換して一味違った写真なんて撮れません^^;

書込番号:19549329

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/02 18:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

結婚式ではカメラバッグごと持ち込みますよ。

書込番号:19549330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/02 18:24(1年以上前)

>きむち24さん
こんにちは
そしておめでとうございます

結婚式の撮影って楽しいですよ(≧∇≦)
なので、
前部持って行くのが良いと思います(^◇^)

例えば、チャペルでは24-105でワイドと
望遠で二通りの撮影を行ったり

キャンドルサービスなんかのライトを落とした
暗いシーンでは、50F1.8が役に立つかと(^◇^)
また、背景にボケが欲しい時にも良いと思います

そして魚眼は、集合写真を撮る時に
使えそうですもんね


後は、式までにスピードライトによる
バウンス撮影をものにすれば
良いと思います(^◇^)

書込番号:19549350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/02 18:38(1年以上前)

きむち24さん 返信ありがとうございます

>普段はほとんど50mmしか使ってないんです☆ありがとうございます

MFのフィルムカメラ時代 基本セットは50mmが付いていて レンズ交換もせず 50mmだけで撮影していた人も多く オールマイティーに使えるレンズですし メインカメラマンでもないようなので 自分の好きな写真撮れれば良いと思いますので 使い慣れた50mmでいいと思います。

書込番号:19549383

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/02 18:46(1年以上前)

>明るいレンズのほうがよいのかなとも思っていますが、ズームができた方がいいのでは。。。とも思ってしまい悩んでます。

ズームができたほうがいいと思います。

そうすると、EF24-105 F4L IS USM をメインで撮影し
時々50mmF1.8でも撮影しておくといいと思います。
レンズ交換しながらは大変だと思いますが、
キャップせずに小型のカメラバッグ(ウエストポーチみたいなのとか)にレンズをいれると、
レンズ交換しながらの撮影もそれほど大変ではなくなると思います。

あとは、EOS6Dは内蔵ストロボがないので、ストロボは購入したほうがいいようにおもいます。

内蔵ストロボがあれば、それで撮影すると
それだけで写真はずいぶん変わります。
ニコンに比べてキヤノンは内蔵ストロボがない点が欠点のように思います。

あまりお金をかけたくないのであれば
スピードライト 90EX
http://kakaku.com/item/K0000402023/
でもいいと思いますし

バウンス機能もほしい場合は
スピードライト320EX
http://kakaku.com/item/K0000229846/

光量まで必要な場合は
スピードライト 430EX III-RT
http://kakaku.com/item/K0000792966/

かなと思います。



書込番号:19549404

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/02 18:54(1年以上前)

>きむち24さん

式も披露宴もカメラバックを持ち込みます。
フィルム時代は、フィルムも十数本持ち込んでましたよ。

書込番号:19549429

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/02 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

プロは後ろ姿まで手が回らない

プロは料理まで手が回らない

目についた小物は何でも撮りましょう・・・新婦の母親手作りのリングベッド

>きむち24さん

そうなんですよ、人間って前から撮られるのは慣れてますが
後ろからですと身構えず隙ができて自然な表情になります。
また後ろ姿は前に進んでいく感じになりますし、
和服の場合は一番肝心な帯を美しく写せます。

あと出された料理や手作りの小物類、親族のお子さんなどを
撮ってあげるといい記念になりますよ。
せっかくですから50mmをメインにプロが撮らないアングルを
狙ってみてはいかがでしょう?

書込番号:19549679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/02 21:58(1年以上前)

EF24-105でストロボでしょ。

〉特にカメラマンを任されているわけではないため
だからこそフィッシュアイは使うんじゃない?
集合写真は撮りませんがね。

書込番号:19550193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/03 00:29(1年以上前)

ボデーは違いますが、基本レンズは同じですよ。
ボデー2台ですので、スレ主のレンズにプラス
・EF16-35 F4L IS USM
・EF85 F1.8 STM
・外のロケでEF70-200 F2.8
を使います。

1台は標準ズームもしくは広角ズーム、もう一台は単焦点です。

ボデー1台なら大体8割ぐらいは24-105で撮影出来ると思います。
ただ、時々50mmやフィシュアイでイメージカットを入れてあげるのがいいと思います。

6DならISO3200ぐらいは平気です。
しかしストロボは必須です。
感度を上げればストロボは要らないとかって言う回答が多々見られますが、背景との露出バランスの為に必要となります。

ストロボは基本、バウンスです。

EF50はポケットに入りますが、外した24-105は入りません。
たすき掛け出来るポーチを使うといいです。

ストロボ使用に基本、許可は要りません。
挙式では席を外しての撮影は遠慮下さいというケースが多いです。
ごくまれに、撮影を禁止している場合が有ります。
あと、チャペル式はバージンロードは入れません。祭壇への立ち入りはプロでもダメな場合が多いです。
(プロはリハーサルで必要なカットを撮っておきます)
両親席より前への立ち入りを禁止している場合もあります。
新郎新婦を介して、撮影の可否を確認されておいた方がいいです。
披露宴では全く問題ありません。
ご自由にどうぞ。

カメラバック等の式場及び披露宴会場への持ち込みは全く大丈夫です。
カメラ本体は持っているので、交換レンズとバッテリー、メモリーカードなどを入れる位でしょうか。

撮影モードですがPは使いません。
室内なら、Mモードで、絞りは開放から1絞り絞った位、カメラのメータで適正露出になるようにシャッターとISOを調整。
ストロボはTTLオートで調光補正します。
PだとストロボがONになった時点で比較的高速シャッターになったりして、雰囲気が出ない写真になります。
キヤノンはAvだと、シャッターが超スローになったりしてブレます。
Tvだと、暗い条件で絞り開放になってしまいます。

集合写真ですが、スレ主は被写体側になるので撮影側にはなれません。
写真館が撮るので、基本、撮影禁止ですが。
おとなしく集合写真に写ってください。
参考までに、魚眼で撮るとなると相当近くで写さないと周りが全部写ってしまいます。プロが集合写真を撮っている傍らで魚眼っていうシチュエーションはありえません。
(集合写真に写り込んでしまう)

一般の参列者なら、レンズ交換する時間は十分ありますよ。
ただ、指輪交換のようなシーンでレンズ交換していたら終わっています(>_<)
プロは2台使って必要なレンズを付けておくんです。
ただ、一般の方の方が「押さえ」を必要としない分、自由に撮れますのでレンズ交換をして良いカットが1枚でもいいんですよ。

プロ・カメラマンでよほどの下手で無い限り、バックショットは写します。

料理は、お客様に提供されたものを写すのは失礼になります。
自分はお色直しの時に新郎新婦が手を付けていなければ写す程度です。
ゲストであればご自身に提供されたものを幾らでも撮れますので、どうぞ。

ケーキは事前に出してセッティングします(生クリームが溶けてしまう場合などは直前)ので、写せます。
入刀する前の綺麗な状態を残してあげてください。

RAWで撮っておいた方が良いです。
1枚ごとにホワイトバランスを調整している時間は有りませんので。

事前にタイムスケジュールは貰っておいてください。
新郎新婦経由もしくは、式場担当者へ言えば貰えます。
サプライズ演出も有りますので、担当者へ聞いておくのが良いです。
新郎新婦が知らないサプライズも有りますので。
(新郎が新婦へ歌のプレゼントとか)
前撮りや、入場タイミング、演出の流れが判りますよ。

書込番号:19550857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/03 07:46(1年以上前)

>きむち24さん こんにちは

披露宴でしたら多分ストロボは使えると思いますので、ぜひ購入してください。
430EX III-RTとできたらクリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2Lがあるとロスが減ると思いますよ。

楽しい フォトライフを

書込番号:19551376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/02/03 09:30(1年以上前)

>nshinchanさん
ありがとうございます。自分がいままで行った式や披露宴ではお色直しとか歓談中などレンズ交換できそうな時間はいくらかあったのでできるのかなって思ってました。。。

>Green。さん
そうなんですね!自分もそうしてみようかなと☆
本当に何度もありがとうございます。

>うちの4姉妹さん
具体的な例まで挙げていただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます☆
ストロボについてはここで質問してから皆さんにもアドバイスもらったのですが、、、次の時までに用意しようかとは思っています!今回はあきらめます。。。

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。使い慣れているのは50mmなんですよねー。どっちをメインにするか悩みます。

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。やっぱりズームは必要そうですね!キャップせずにじかに入れてしまっても大丈夫なんですかね?
ストロボ参考にします!今回は見送りますが、次の機会のために早めに購入して練習しようと思います。

書込番号:19551599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/03 09:54(1年以上前)

>hiderimaさん
そうなんですね。カメラバッグ持ち込むのも検討しないと!!!

>parity7さん
たしかに前からだとかまえちゃいますもんね。後ろから狙います!
小物とか撮ります。あと小中高の友人なので他の方よりも顔見知りの方が多そうなので、待合室などの新郎新婦がいないところでの様子とか撮ろうと考えています。

>TOCHIKOさん
24-105ですね。ありがとうございます!
魚眼の集合写真が好きなんです☆

>くらなるさん
すごい!いっぱいアドバイスありがとうございます。
ただ今回はストロボはあきらめるので、どうにかがんばってみます!

>湘南ムーンさん
ありがとうございます。やっぱりストロボかぁ・・・今度、皆さんのアドバイス聞いて買おうと決めましたが、今回はあきらめます。

書込番号:19551654

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/03 09:59(1年以上前)

一昨年のブライダル撮影の際は、純正ストロボを買う時間も費用も無かったので…

2,000円で買った汎用ストロボを使いました

純正でないので当然、TTLオートは使えません
ストロボ本体のセンサーで調光させました(最近のスピードライトには逆に、このモードがないようです)
カメラ本体と殆ど連動しませんので、マニュアルモードで使用

基本的な扱い方はこんあ感じです
※スピードライトのISO値とカメラのISO値を揃える(ISOオートは使わない)
※スピードライトのオートF値を選ぶ(製品によって2〜4段階程度有り)
※カメラ本体をマニュアルモードにする
※スピードライトのF値と同じF値をレンズ側も選択
※スピードライトに連動するシャッター速度を選択

事前に自宅等でテスト撮影して扱い方を覚えておけば、これでも乗り切れます
色合いが揃わない場合があっても(最初からパソコンでRAW現像する予定だったので)特に問題ありませんでした

記録メディア一枚、買う予算があれば揃えられるので検討する価値はありますよ♪

書込番号:19551674

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/04 12:30(1年以上前)

プロです。
業務としてはメディア媒体やイベント対応がメインとなりますが、
定期的に精進のためにウェディングフォトも撮ります。

みなさん有益なアドバイスをされていますが、僕からは違った視点から。

お伝えしたいのは、「メインカメラマンの邪魔をしない」ということです。
文面から、おそらく新郎新婦さんはプロのメインカメラマンさんに発注をしているのかなと思っています。

僕が現場で悩まされていることのひとつが、列席者で写真好きな方が少々張り切りすぎてしまうこと。
決定的な場の瞬間などで、メインカメラマンの前に入りこんで撮影してきたり、
「場所の取り合い」状態になってしまうことがあるんですよね。
新郎新婦さんの招待客だけに、無下なことも言えないのがつらいところ。たいてい酔ってますし(笑)

こんなことをしても、撮影者の自己満足でしかなく、新郎新婦さんは喜びません。
ぜひ「記録」はメインカメラマンに任せて、
招待客ならではの、招待客だからこそ撮れる写真を残してあげてくださいね^^

書込番号:19555260

ナイスクチコミ!9


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/04 12:35(1年以上前)

ちなみに僕は友人の結婚式に招待されても一眼レフは持って行きません。
彼らの招待客としておもてなしを受けたいし、心からお祝いをしてあげたいからです。(ほかにも理由はあります)

写真をとおしてお祝いをしたいと僕自身みずから思った場合はその限りではありませんが、
そう言った場合は、焦点距離が35mmもしくは50mmの単焦点レンズだけ持っていきます。

友人が自分の結婚式・披露宴で大事にしたいと思っていること感じて、
そのイメージに重なるような印象写真をたくさん撮ってあげるようにしています。

プロ(メインカメラマン)は、業務ゆえに記録を確実におさめなくてはならず、印象写真は手薄になりがちです。
なのでそういった写真は喜ばれることが多いですよー
※そう言う意味で、フィシュアイを選択するのは十分アリな選択かと!

書込番号:19555280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2016/02/04 15:08(1年以上前)

>MWU3さん
ありがとうございます。そんなに安いものもあるんですね!今回はストロボについては慣れていなくて当日ばたばたするのが目に見えているのであきらめようかと思っていますが、今後の参考にさせていただきます!!

>neophilieさん
ありがとうございます。プロの方なんですね。今回は新婦側での出席で一眼持っていっても大丈夫か聞いたところ、むしろ持ってきていっぱい撮ってねーーと返事をもらったので、持っていく予定です!プロの方の邪魔になるようなことはしません。2次会では単焦点をメインで使おうかと思っています!

書込番号:19555667

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/04 15:30(1年以上前)

>neophilieさん

そうですよねー、プロの邪魔しちゃダメだし、記録写真撮っても意味ないし。
ボクは会場に入ったら、まずプロの方に挨拶します。
あとビデオカメラの前は絶対に横切らないとか、プロが集合写真を
撮ってる時にはカメラを構えないとか(視線がばらける)

でも、プロでも下手な人はほんとに下手だなあ。・・・記録写真として見ても。

書込番号:19555719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/05 00:13(1年以上前)

プロの邪魔しちゃダメとか、ゲストは考えなくていい。
結婚式・披露宴は新郎新婦とゲストの為のものなんだから。
自由にやればいいんですよ。常識的な範囲で。

プロなら臨機応変に対応するし、出来ないプロじゃ困るんだけど。

プロでも、ケーキ入刀とかで一番前を陣取って仁王立ちしちゃう奴とかいる。
ゲストが全く見えない状況を作っちゃう。なのでゲストも近付いて押し寄せてしまう。
悪循環。

プロが一歩下がって場所取りすれば大体のゲストはその位置で並ぶ。
みんなが楽しめるような環境を作ってあげるのもプロカメラマンの腕です。

書込番号:19557604

ナイスクチコミ!3


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 04:25(1年以上前)

>きむち24さん
>あと小中高の友人なので他の方よりも顔見知りの方が多そうなので、待合室などの新郎新婦がいないところでの様子とか撮ろうと考えています。

そうそう、これこれ。
勝手知ったる友人同士だけに、自然で親しみある雰囲気を切り取ることができる。
これは雇われたプロがどうやってもできないことなので、きむち24さんならではの強みですね。
新郎新婦さんは喜ぶのではないでしょうか。
ぜひご友人の結婚式・披露宴を愉しまれてくださいね^^


>parity7さん
>あと出された料理や手作りの小物類、親族のお子さんなどを
>撮ってあげるといい記念になりますよ。

もうね、parity7さんはわかってらっしゃる。(膝を打つ音w)
このような技術と所作を兼ね備えている方が列席する。
新郎新婦さんは、本当に幸運だと思う。


>でも、プロでも下手な人はほんとに下手だなあ。・・・記録写真として見ても。

あははっ(笑)
ウェディングフォト業界に身によせるカメラマンって、ほんっっっとうにピンキリだと思います。

記録だけにとどまらず、観察・洞察力をもって新郎新婦の想いを質高く画に落とし込むことができる、
レベルの高いカメラマンもいれば、技術は初心者レベル(もしくは数十年前の技術トレンドのまま)、
そもそも社会人として教養に欠ける(ジーパンにTシャツで来たヤツもいた!)ようなとても残念なカメラマンもいるわけで。

後者のカメラマンに遭ってしまったカップルは、ただただお気の毒としかいいようがありません。
(このようなカメラマンにあたらないようにする方法はあるのですが、話題が横にそれてしまうためここでは言及しません。)

スタジオフォトのような静的写真とは異なり、
結婚式・披露宴は、動的写真における写真技術やサービスの統合力が求められる現場だと思っていて、
前者のカメラマンをめざすべく臨もうとすると、自己プレッシャーが生じてよい鍛錬の場になります。
そういった観点から、技術の維持と精進のために、定期的にウェディングフォトをお受けするようにしています。

書込番号:19557888

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 04:32(1年以上前)

>くらなるさん
>プロの邪魔しちゃダメとか、ゲストは考えなくていい。
>結婚式・披露宴は新郎新婦とゲストの為のものなんだから。
>自由にやればいいんですよ。常識的な範囲で。


そもそもなんでプロが撮るのでしょうか。
自由ってなんでしょうか。
常識ってなんでしょうか。

結婚式・披露宴は大きなお金も動き、様々な人を招待するなど、カップルにとって一大イベントです。
そのなかから安くない予算を計上してプロに発注をする。
大事な思い出を「確実に」記録して残しておきたいからです。

依頼したプロの撮影機会を奪う=新郎新婦の思い出を残す機会を奪う
という可能性について、一度振り返っていただければと思います。


僕が理解している一般的な結婚式・披露宴とは(ざっくり言うと)、
カップル当事者にとっては、自身の社会的通過儀礼、
列席者へのご挨拶とおもてなしの機会、自己承認/実現欲求の満たしの場であり、
列席者にとっては、カップルを心からお祝いし、社会的に夫婦であることを認知する場であると思っています。

一般的な新郎新婦は、列席者に撮影をしにきてもらいたいとは考えていないのではないでしょうか。
撮影ばかりに専念していたら、せっかく自分たちがおもてなしをするために
悩み考えながら用意した料理、お酒を十分に愉しんでもらえませんから。

自分たちの用意した宴をとおして感謝の意を伝え、楽しんで帰ってもらいたい。
そして、自分たちを夫婦として認めてもらいたい。祝ってもらいたい。
いままで多くのカップルに接してきて、そういった想いを感じとっています。


新郎新婦は質のよい写真を確実に記録する自由があります。
列席者はステキな写真を撮りたいと思い、撮る自由があります。

でも、みんなが各々の自由を重視したら、めちゃくちゃになってしまいます。
その場において、お互いがお互いの権利を侵さない均衡をとったうえでの自由でありたいものです。
おそらく、その場において自由として許容される範囲が「常識の範疇」と言い換えることができるのかもしれません。
(倫理面についてはここではいったん横におきます)


ここで、くらなるさんが「常識の範疇」と示しているものが、
「プロの邪魔しちゃダメとか、ゲストは考えなくていい。」
と言うことになりますが、僕はこの考え方に疑問を投げかけたいと思っています。
この考え方だと、新郎新婦の自由を軽視していることになるからです。


たしかに「おもてなし」の観点からいえば、宴の主役は列席者の方という見かたもあります。
でも、一連の儀式全体を通して、やはり主役は新郎新婦であることは明らかであり、
列席者は彼らの自由を尊重する道義的理由があるのではないでしょうか。

書込番号:19557893

ナイスクチコミ!7


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/05 04:44(1年以上前)

(承前)
>プロなら臨機応変に対応するし、出来ないプロじゃ困るんだけど。

たしかにそうですよね。
ウェディングフォトにおけるプロフェッショナルの最低要件は、芸術的な美しい写真が撮れることではなく、
どんな状況でも一定の品質で「確実」に記録をしていくことだと思っています。
その「確実」を担保する大事な構成要素のひとつは、臨機応変さです。

現場は、動的・流動的で、不確定要素が多いものです。
現場で、臨機応変が求められないケースなんて皆無です。

僕が最初に言っているのは、「列席者で写真好きな方が少々張り切りすぎてしまうこと。」です。
多少の入り込みなんて、とうぜん織り込み済み。

これが常に入り込んできたり、場所の取り合いを繰り広げられる状態となると、確実に写真の質が下がります。
もちろん、臨機応変にそつなく押さえますよ。でも、写真の質は下がります。

これって、大枚をはたいてプロに頼んだ新郎新婦が望むことなんでしょうか。


>プロが一歩下がって場所取りすれば大体のゲストはその位置で並ぶ。

なるほど、そうですか。
でも、僕はやりません。
新郎新婦が望むいちばん最適なタイミングとポジションで撮影をします。
それがプロが存在する第一義だからです。

新郎新婦からの、列席者へのホスピタリティーもできる限り大事にしたい。
そのため、居合い切りではありませんが、大事な瞬間をおさえたらすぐにポジションを解放するように心がけています。

もちろん、新郎新婦によっては考え方が異なるかもしれません。
僕はかならず新郎新婦に事前にお会いして、ヒアリングをするようにしています。


>きむち24さん
>みなさま
長文失礼しました ^^;

書込番号:19557900

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/05 11:12(1年以上前)

>neophilieさん

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

>スタジオフォトのような静的写真とは異なり、
>結婚式・披露宴は、動的写真における写真技術やサービスの統合力が求められる現場だと思っていて、
>前者のカメラマンをめざすべく臨もうとすると、自己プレッシャーが生じてよい鍛錬の場になります。
>そういった観点から、技術の維持と精進のために、定期的にウェディングフォトをお受けするようにしています。

素晴らしいです。私は数年前写真活動を再開した時に人物を撮る練習するために、
アマチュア主催のイベント責任者に頼み込んでオフィシャルカメラマンに任命していただき、
いろんなシーンを撮影しました。最初は(今でも)失敗したらどうしようというプレッシャーが
すごかったです。でもたくさん勉強させていただきました。

今はコスプレイヤーさんを撮影してますが、レイヤーさんの要求レベルは
高く四苦八苦しながら満足してもらえるよう努力の日々です。
彼女たちからはコミュニケーションの大切さを学びました。
撮影が楽しくないと、後でデータをもらっても見る気もしないそうです。

人物撮影はプレッシャーが大きいですが、喜んでいただけた時の嬉しさが
忘れられず続けてます。

ライブ撮影会場で知り合ったプロカメラマンさんたちも、そんな鍛錬のためにアマチュアバンドの
撮影をなさってます。とっても修行になるし、音楽仲間がたくさんできて楽しいそうです。

最近知ったのですが、プロの方もほめられるとうれしいんだそうですね(笑)

書込番号:19558458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/05 12:48(1年以上前)

こんにちは。

先日、友人の披露宴の撮影を5d3と50mm1.8stmのみで撮影してきました。

案外50mmのみでも何とかなりますよ。

私もストロボを持っていないので、明るいレンズは助かりました。

記録的な写真はプロに任せて、スレ主様は披露宴自体を楽しみながら、楽しんでいる友人の雰囲気、スレ主様にしか撮れない新郎新婦の表情を狙ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:19558683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/05 18:03(1年以上前)

先日、結婚式の撮影をさせてもらった際…
新郎新婦からは「自由に撮ってね」と声をかけてもらいました

当日、プロカメラマンも撮影に訪れていました
プロの方の撮影の邪魔になるようなことは、当然、控えましたよ(笑)
二回ぐらい、タイミングとアングルが被りそうになったのですが…

そっと( ̄▽ ̄;)引きました(笑)

二人が対価を支払ってまでお願いしている相手です
「プロなら臨機応変に対応する(ハズ)」
そう思う前に、新郎新婦の意向も汲み取ることも、大切だと思います

撮りたい気持ち、撮っておく責任、何れも大切です
お互い気持ちよく撮れるようにするのが、気遣いであり、臨機応変さだと感じます

書込番号:19559380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/08 02:39(1年以上前)

neophilieさん

作文お疲れさまです。
よほど暇なんですね。

読む気にもなれませんが。

俺はプロだとしゃしゃり出て、くれぐれも宴の雰囲気壊さないでくださいね。
プロの品位がさがりますので。
20年もやっていればそういう方を沢山見てきました。

書込番号:19567760

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/08 08:11(1年以上前)

↑意にそぐわない主張がお気に召されなかったようですね
まあ、そんな卑屈に受け取っちゃ、大人げないですよ(笑)

よい写真を残すことが、新郎新婦の祝福の一つでしょうから…

プロ視点に「こんなスタンスがある」
こう踏まえて、お互いしゃしゃり出過ぎないように気持ちよく撮影する

シンプルに、これで構わないんじゃないでしょうか

書込番号:19568014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/08 09:25(1年以上前)

>>これが常に入り込んできたり、場所の取り合いを繰り広げられる状態となると、確実に写真の質が下がります。
>>もちろん、臨機応変にそつなく押さえますよ。でも、写真の質は下がります。
>>これって、大枚をはたいてプロに頼んだ新郎新婦が望むことなんでしょうか。

できれば良い写真残したいとは思ってるでしょう。
しかし大抵は写真のために結婚式やるわけではないので。
お客が場所を取り合うほど盛り上がってくれれば新郎新婦も嬉しいだろうね。

書込番号:19568154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/08 09:27(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスや今までの経験談を聞かせていただきありがとうございました。
最初の質問では「来週末」と書いてしまったのですが「今週末」の間違いで、昨日結婚式へ参加してきました。
本当に感動する素晴らしい結婚式でした。

撮影に関してもなんであんなに悩んでいたのでかわからなくなるぐらい、きれいな写真を撮り新婦にもよろこんでもらうことができました。
式・披露宴では24-105、二次会では単焦点50を使って撮影しました。
式・披露宴に関してはプロのカメラマンがいましたので、カメラマンとは違う角度から撮ろうと思って撮影していました。
ケーキカット等もカメラマンはもちろん正面だったので、横から撮ったりと同じ方向からにならないようにしました。あと、自分は表情が見えるのも好きなのですが、後ろ姿も好きなのでそういったものもたくさん撮りました。

二次会にはカメラマンがいなかったので、ケーキカットも正面から撮ったりと披露宴とは違った角度から撮影できました。二次会が始まる前に新婦から「二次会はカメラマンいないから、○○がカメラマンしてね」と言われました。

新郎側にもカメラをやっている方がいて、その方はストロボも使って本格的に撮影していたので、ストロボ使って撮るとどんな感じで映るのか見せてもらったりしました。あと、カメラの話もいっぱい聞かせてもらって、、、ストロボますます本当にほしくなりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

後半、ちょっと熱い議論が交わされているみたいでしたが、皆さんそれだけ熱い思いがあるということで♪

また、わからないことがあったら利用させていただこうと思っています!!

書込番号:19568160

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/02/08 22:07(1年以上前)

撮影を通して新郎新婦のお二人をお祝いできて、よかったですね♪

書込番号:19570178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング