『同じssdなのに論理セクタの違いでクローンできず』のクチコミ掲示板

2015年 1月 8日 登録

CT250MX200SSD1

555MB/sのシーケンシャル読み込みを実現したSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:500MB/s CT250MX200SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT250MX200SSD1の価格比較
  • CT250MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT250MX200SSD1のレビュー
  • CT250MX200SSD1のクチコミ
  • CT250MX200SSD1の画像・動画
  • CT250MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT250MX200SSD1のオークション

CT250MX200SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 1月 8日

  • CT250MX200SSD1の価格比較
  • CT250MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT250MX200SSD1のレビュー
  • CT250MX200SSD1のクチコミ
  • CT250MX200SSD1の画像・動画
  • CT250MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT250MX200SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT250MX200SSD1

『同じssdなのに論理セクタの違いでクローンできず』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT250MX200SSD1」のクチコミ掲示板に
CT250MX200SSD1を新規書き込みCT250MX200SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > CT250MX200SSD1

スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

購入時期が1-2年違うが、全く同じサイズ、品番のこのssd同士のクローンがssd添付のacronicsソフトでできず。usbでノートにつないだ新しい方は論理セクタが4Kで内蔵の古いほうが512のためのようです。同じ仕様と思っていましたが、基本設計の論理セクタ形式が違うなんてあるのでしょうか?それとも他の原因?困りました…。

書込番号:19559334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/02/05 18:35(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000731068/spec/#newprd
CT250MX200SSD1の販売開始は2015年1月だけど。

書込番号:19559476

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/05 18:44(1年以上前)

すみません。わたしの記憶が誤っており、古い方は2015/5に購入。新しい方は3日前に購入です。とある事情からこの度クローン作成することになりました。

書込番号:19559497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/05 19:47(1年以上前)

論理セクターが4Kのものはエンタープライズ・サーバー用のHDDでは出て来ていますが、SSDでは論理セクターを4Kにしても何のメリットもないので、そんなものはないと思いますが、何の情報で論理セクターが4Kと思われたのでしょうか?

クローンがうまくいかないことはよくあることです。クローンソフトを変えてやってみましょう。
フリーのクローンソフト、2015
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=46446

書込番号:19559656

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/05 23:56(1年以上前)

AOMEI Backupper - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

Acronis True Imageがクローンに失敗しただけではないでしょうか?
AOMEI Backupperなどの他のクローンソフトでも試してみて下さい。
Acronis True Imageはcrucial製のソフトではない(オマケなので)のでたまに環境によっては失敗する事もあるかと思います。

書込番号:19560412

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/06 04:15(1年以上前)

ありがとうございます win7上のコマンドプロンプトでFsutil fsinfo ntfsinfo にて内蔵ssdとusb接続ssdそれぞれの論理セクタを確認しました。usb接続の方は4kと表示されます。

書込番号:19560745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/06 04:22(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>mook_mookさん
acronis以外にeasUS todoも試しましたが同じ内容のメッセージでクローン作業が出来ません。ちなみにacronisはcdブートしても同じでした。他のソフトも試してみますが、usb接続しているケーブル種類とか、ハード的に何か問題があるのかなとも思ってきました。

書込番号:19560747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/06 09:26(1年以上前)

Win7では4K論理セクターはサポートされていませんので、Fsutilの間違いです。(あるいは、SSDの問題かも知れません)。CrystalDiskInfoで問題のSSDを選択しておき、メニューの「編集」を選択し(そうするとデータがクリップボードに入るので)、メモ帳に貼り付けてください。Identify_Deviceのデータが全ドライブ分出て来ますので、問題のSSDのものだけをコピーし、返信に貼り付けてください。シリアル番号も入っているので、その部分はデータを壊した方が良いかも知れません。Identify_Deviceのデータの中に本当の論理セクターの値が入っています。

クローンがうまくいかないのはよくあることです。EaseUS TodoBackupの場合はシステム修復ディスクを使えば起動出来るようになることがあります。

書込番号:19561167

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/06 17:30(1年以上前)

>mook_mookさん
以下になります。ご判断つきますでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
(2) Crucial_CT250MX200SSD1
----------------------------------------------------------------------------
Enclosure : Crucial_ CT250MX200SSD1 USB Device (V=152D, P=2338, jm1) - mi
Model : Crucial_CT250MX200SSD1
Firmware : MU02
Serial Number : XXXXXXXXXXXX
Disk Size : 250.0 GB (8.4/137.4/250.0/250.0)
Buffer Size : 不明
Queue Depth : 32
# of Sectors : 488397168
Rotation Rate : ---- (SSD)
Interface : USB (Serial ATA)
Major Version : ACS-3
Minor Version : ACS-3 Revision 4
Transfer Mode : SATA/150 | SATA/600
Power On Hours : 1 時間
Power On Count : 10 回
Host Writes : 0 GB
Wear Level Count : 0
Temperature : 33 C (91 F)
Health Status : 正常 (100 %)
Features : S.M.A.R.T., APM, 48bit LBA, NCQ, TRIM, DevSleep
APM Level : 00FEh [ON]
AAM Level : ----

-- IDENTIFY_DEVICE ---------------------------------------------------------
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
000: 0440 3FFF C837 0010 0000 0000 003F 0000 0000 0000
010: 2020 2020 2020 2020 3135 3439 3131 3337 4633 4437
020: 0000 0000 0000 4D55 3032 2020 2020 4372 7563 6961
030: 6C5F 4354 3235 304D 5832 3030 5353 4431 2020 2020
040: 2020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 8010 4001 2F00
050: 4001 0000 0000 0007 3FFF 0010 003F FC10 00FB B110
060: FFFF 0FFF 0000 0007 0003 0078 0078 0078 0078 4DB8
070: 0000 0000 0000 0000 0000 001F 950E 00C2 016C 0040
080: 07F8 011B 706B 7409 6163 7069 B409 6163 407F 0001
090: 0001 00FE FFFE 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
100: 5970 1D1C 0000 0000 0000 0008 6003 0000 500A 0751
110: 1137 F3D7 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 411E
120: 401C 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0021 4D55
130: 3032 2E30 302E 5330 0000 0000 0000 3430 3431 2020
140: 2020 3130 524E 3430 3431 2020 2020 4D54 4644 4441
150: 4B32 3530 4D42 4B20 0000 0000 0000 0000 0001 A5A5
160: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0003 0001
170: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
180: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
190: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
200: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0035 0000 0000 4000
210: 0000 0000 0000 0001 0000 0000 0000 0001 0000 0000
220: 0000 0000 10FF 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
230: 5970 1D1C 0000 0000 0001 00FF 0000 0000 0000 0000
240: 0000 0000 0000 4000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
250: 0000 0000 0000 0000 0000 F6A5

書込番号:19562526

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/06 17:45(1年以上前)

ワード106が6003hとなっています。これは、HDDのいわゆるAFTと同じで、論理セクター512バイト、物理セクター4Kバイトを示しています。全く問題がないはずです。

クローンがうまくいっていないということでしょう。同じサイズのクローンでしたよね。その場合は、EaseUS Disk Copyが確実です。このソフトは容量大から小へのクローンは出来ませんが、一番成功率が高いクローンソフトです。頑張ってください。

書込番号:19562576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/06 21:16(1年以上前)

>mook_mookさん

EaseUS_Todo_Backupでは、セクタの違いを指摘するメッセージではじかれ、Win7上でもCDブートでもうまくいきませんでしたが、教えていただいたEaseUS_DiskCopyでCDブートしたらどういうわけかすんなり成功しました!大変ありがとうございました。それにしても4Kで扱われる原因がいまいちわからないです・・・

書込番号:19563193

ナイスクチコミ!3


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/07 09:33(1年以上前)

良かったですね。

何が悪かったのでしょうね。HDDの場合は「論理セクター512バイト、物理セクター4Kバイト」はどのクローンソフトも普通に処理してくれます。私の手持ちのSSDは皆、といっても殆どがインテルですが、「論理セクター512バイト、物理セクター512バイト」になっています。SSDでは普通に考えるとありえない(そういう設定にする必要が無い)、「論理セクター512バイト、物理セクター4Kバイト」なので、Acronis True ImageもEaseUS TodoBackupも面食らったのでしょうか?そうだとすると、このSSDでは今後同じ問題が発生しますね。スレ主さんの場合は同容量のクローンだったので、EaseUS Disk Copyが使えましたが、普通は容量大から小へのクローンですから、困る人が続出するかも知れません。

参考までに、古いSSDの100:の「6003」に相当する部分がどうなっているか、見て頂けませんか?「0000」か「4000」か「6003」のどれかのはずです。よろしくお願いします。

書込番号:19564697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/02/08 18:32(1年以上前)

2つのフリーソフトを入れておいた方が、補完しあうので何かと便利です。有料タイプだともっと高機能なのかもしれませんね。一般では特殊な事情でない限りいらないでしょうね。

書込番号:19569353

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitatyanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 23:09(1年以上前)

>mook_mookさん

レス遅くなりました。
古いほうのssdは以下になっていました。

-- IDENTIFY_DEVICE ---------------------------------------------------------
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
000: 0440 3FFF C837 0010 0000 0000 003F 0000 0000 0000
010: FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF FFFF 3530
020: 0000 0000 0000 4D55 3032 2020 2020 4372 7563 6961
030: 6C5F 4354 3235 304D 5832 3030 5353 4431 2020 2020
040: 2020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 8010 4001 2F00
050: 4001 0000 0000 0007 3FFF 0010 003F FC10 00FB B110
060: FFFF 0FFF 0000 0007 0003 0078 0078 0078 0078 4DB8
070: 0000 0000 0000 0000 0000 001F 950E 00C6 016C 004C
080: 07F8 011B 706B 7409 6163 7069 B409 6163 407F 0001
090: 0001 00FE FFFE 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
100: 5970 1D1C 0000 0000 0000 0008 6003 0000 500A 0751
110: 0ED7 9350 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 411E
120: 401C 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0029 4D55
130: 3032 2E30 302E 5330 0000 0000 0000 3430 3431 2020
140: 2020 3130 524E 3430 3431 2020 2020 4D54 4644 4441
150: 4B32 3530 4D42 4B20 0000 0000 0000 0000 0001 A5A5
160: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0003 0001
170: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
180: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
190: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
200: 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0035 0000 0000 4000
210: 0000 0000 0000 0001 0000 0000 0000 0001 0000 0000
220: 0000 0000 10FF 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
230: 5970 1D1C 0000 0000 0001 00FF 0000 0000 0000 0000
240: 0000 0000 0000 4000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
250: 0000 0000 0000 0000 0000 2CA5

書込番号:19570434

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/09 10:01(1年以上前)

kitatyanさん、どうもありがとうございました。

古い方もワード106が6003hで同じとなっています(「論理セクター512バイト、物理セクター4Kバイト」)。前回はHDDからクローンされたのかと思います。その時は、問題が出なかったわけですから、この6003hが悪さをしているとは思えませんが、クローンソフトのバージョンが違うかも知れないし、「謎」のまま残りますね。こういうことがあった、という事実は今後このSSDで同じ問題が出たときの参考になるでしょう。

書込番号:19571455

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/09 13:28(1年以上前)

単純にセクター数の違いだったのではないですか?
クローン先の方が若干セクター数が少なくて実行出来なかったと...
クローンでなくバックアップなら出来ませんか?

書込番号:19572028

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2016/02/09 13:55(1年以上前)

「セクター数の違い」は無いようです。「100-103 Number of User Addressable Logical Sectors」が両者で一緒ですから。

書込番号:19572117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT250MX200SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT250MX200SSD1
crucial

CT250MX200SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 1月 8日

CT250MX200SSD1をお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング