1週間でWD2台、Seagate2台が合計4台のHDDがとんでしまいました。
Seagateの一台は1月16日に封を切り、編集した映像を他のHDDからダビングして、仕事終了!と
期待を込めてつないでみたら、モーター自体が動かず、認識されない状態でした。
WDの一台は、128GのSSDの補助用に内蔵していたのが、全く認識されず、取り出して、USB接続で
確認してもモーターの起動音さえしない状態。
win95からxpまで使ってきましたが、HDDの物理的な故障は初めて経験でした。
「技術の進歩は被害も甚大にする」ものだということを思い知りました。
win8.1のディスク修復は全く理解で来ません。進行表示も終了表示も出ません。
xpを超えてから、windowsってカッコのよさの方に傾いていている気がしてなりません。
書込番号:19564326
0点
係数が分からないですが、一般ユーズで週に4台もHDDが壊れるって
明らかに異常だと思います。
電源や接続しているハードウェアーや、ウィルスなどを疑った方が良いような気がします…
書込番号:19564354
4点
稼働中にPC電源を落としてるのではないですか?
書込番号:19564504
0点
早速の ご意見ありがとうございました。 〔泣き言を書いただけのつもりなのに、ご返信いただけたのは、望外の喜びです。)
Virusの件は、私も疑いを持ちまして、稼働中の2台すべてScanしましたが、「問題なし」ということでした。
HDD Disk Info を使用させていただいていますが、4台中の3台は「問題なし」と判定されていました。
Seagateの1台は、編集したAVファイルを一台にまとめるために、連続稼働(2T)させたのが、原因なのかな?と自分でも
少し反省しています。 機種はST20000DM001です。
ただ、移動終了を確認の際には、ちゃんと稼働したのに、次の回には、モーターも動かない状態、というのには、
少し凹んでいます。
MBはAsus H97pro CPUは i4590 Memory32MBで、ハード的には問題がないと、この1週間の自己テストでは
(HDD換装、HDD間での多量コピー、移動 など)問題は感じられなかったのですが…。
win95時代の1.2Gが動き、win98時代の4.7Gが動くにもかかわらず、ほんの1月前に開けた2TのHDDがやっと作業を終え、
当分、お休みさせてあげるつもりだったのが、「私、ファイルの移動は置けつけましたが、もう動きませんので、ヨロシク」
と言う感じで、segatateのAV用HDDはとてつもなく痛い感じです。
他のWD2台、Seagate1台については、接続部分の不安定さが原因なのではないかと勝手に自己診断しています。
幸い、WD1台とSG1台はデーター交換のためのHDDだったので、中身がほぼ空の状態で、実害が少なくてすんだのが
せめてもの幸いです。
書込番号:19564569
0点
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
のハードコピーをアップすれば何か言えるかも知れません。
後、購入直後なら、バルク品でも、メーカ保証で交換してもらえる事が多いですよ。
我が家では、WDで4回交換しました。そう言えば、SeagateでRMA申請って経験ないのに今気付いた。
ユーザとメーカの相性があるのかな?
書込番号:19564636
0点
LaMusiqueさん
返信ありがとうございました。
WD GreenのAVとかREDを試しているのでが、やはり完全はないようですね。
いつからかWDの方が信頼できるような気がして、家庭内LAN構築のためにWDをため買いしたのですが、
こうなってくると、結構、不安を感じてしまいます。
返す返す、返信ありがとうtございました。
書込番号:19565369
0点
一応、その後の経過、Seagateは登録で苦労しましたが、親身の現地駐在の方の助けもあり、
交換品の発送を待っている段階です。 (お助けがあったため、非常に簡便でありました。)
WDの方は、国内正規販売品は、国内発行の保証書と領収書を添付して、販売店と交渉して
販売店を通じて修理・交換ということらしく、ただ今、私は、CFD社の保証書7枚(SSDの分も含む
しかし、どちらがどちらかは全く分別不可能。 それに、書式があまりにも簡単で、コピーも可能
(機種名記入欄もなく、昔ながらの販売店のスタンプ欄が存在し、最後に印刷時期の印刷があるだけ)
どの保証書がどの機種に対応するのかさえも、一見では、判断不能です。
というか、裸で転がっているCFD社の保証書が何を保証する物か推知する方法を、ただ今、
真剣に検討中です。
今のところ、こんな様相ですが、正規輸入品よりバルク品(?)の方が保証期間内の交換が楽で、
丁寧であることだけは学びました。
Amazonとかで『データー復元保証』まで謳っているところがありますが、どの程度の利用率なのでしょうか?
データー復元って広告を見る限り、とてつもなく高いし、本当にAmazon保証してくれるなら、とてつもなく安上がりで、
何だかシステム自体が理解できないでいます。(どなたか解説して頂ければ、望外の喜びです。)
保証書付きのHDDを入手した場合には、すぐに、保証書に機種番号とS/N(シリアル番号)を記載したメモを添付し、
購入店の、領収書、納品書を同一のファイルとして保管しましょう。
そうしないと、どの保証書がどの機種のものか、どの店舗から購入したか、同定することがほぼ、不可能となります。
(白物家電とかとは、訳が違い、入れ違いが激しいので、何が何だか全く訳が分からなくなります。 これでも昔は
書庫管理のプロだったのですが…。)
書込番号:19589752
0点
自己レスです。
何と申請受理書1日で代替品が送付されてきました。
この素早さには驚くばかりです。
事件とか故障率のリサーチ以来、Seagateのものを避けてきたのですが、
これで、不信感が払しょくされた感じです。
以上、Segateに関する件については、終了いたします。
ところで、余談ですが、どこで、CFD社の『正規輸入品』を購入したかを調べる方法方をご存じありませんか?
SSDをふくめて保証書は7枚もあるのに、その紐づけができない状態で立ち往生しています。
CFD社に直接、壊れたHDDを送り付けていいならば、7枚の保証書と、購入履歴書を一緒に送付して、修理ないし交換を
お願いするのですが、『販売店経由でなければ、受け付けない』という強固なCFD社の方針からすれば、NGなわけ・・・。
ところで、きょうび、保証書にハンコを押してくれているお店なんて存在しているのでしょうか?
もし、それほど存在していないのであれば、
『物を買ったったら、保証書を取り出して、○月✖日どこどこで購入』と書いておく習慣をつける必要があるということ
になるわけですね。
業界さんも理想と現実が乖離しているのだから、それなりの対策をとるのも業界さんとしての責任・矜恃なのではないかと
思うのですが・・・・。
書込番号:19598745
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 | |
| 4 | 2025/10/15 20:25:00 | |
| 7 | 2025/10/09 11:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





