『3TBのHDDをraid1で利用したい。どれを買えば良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『3TBのHDDをraid1で利用したい。どれを買えば良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

最近、スマホで4kの動画を撮ったりして手持ちの1TBのポータブルHDDが一杯になってきてしまいました。

そこで、WDBlueの5400rpmモデルか東芝の3TB(東芝はMDシリーズ、DTシリーズ問いません)2台をより安全なraid1で組んで使いたいと考えているのですが、どの製品で組むのがベストでしょうか?

我が家の家電のHDDは全て東芝かWDか日立製なのでシーゲートはあまり使いたくありません。

もし他の選択肢があるようであれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:19586028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2016/02/13 18:28(1年以上前)

3TB限定、信頼性重視、予算無視ならHGSTの0S03663。
http://kakaku.com/item/K0000637280/

書込番号:19586150

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:73件 advbear.cf 

2016/02/13 19:13(1年以上前)

5400rpmのWD Blueということは、Blue-ecoシリーズですよね。
Blue-ecoシリーズはWD Greenシリーズの後継ということですが、「WD Green RAID」でググれば分かる通りの結果です。
http://www.casual-thought.net/2011/02/06/wd%E3%81%AEgreen-hdd%E3%82%92raid%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%9F/
http://oliospec.ldblog.jp/archives/29132596.html

オリオスペックのブログではSeagateのHDDをオススメされてますが、それが嫌なのであれば比較的入手しやすい部類だとWD Redでしょうか。
WD30EFRX(http://kakaku.com/item/K0000401036/)ならば13000円前後で購入可能です。
Hippo-cratesさんオススメの0S03663は若干値段が高いですが、WD Redと比べてHDDの回転数が高いため、読み書き速度はWD Redより高速であると思われます。

少なくとも、RAID1で使用するのであればNAS向け・エンタープライズ向けなどをメインに探し、デスクトップPC向けは除外すべきかなと思います。

書込番号:19586305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/13 19:20(1年以上前)

WESTERN DIGITAL
WD30PURX [3TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000634627/
\12,568

WD30PURXの4TBのモデルでRAID1で1年半運用していますが、今のところトラブルはありません。
回転数は書いてないですが静かですよ。

WD BlueではRAID0で3万5000時間運用していますが特に問題はないです。
GreenやBlueはRAIDに向いていませんが、向いていないだけで別にRAIDしても意外と普通に使えます。

書込番号:19586335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2016/02/13 19:31(1年以上前)

定番のWD赤
WESTERN DIGITAL(ウェスタンデジタル) > WD30EFRX [3TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000401036/

1万切ってのオススメなら
東芝(TOSHIBA) > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000700771/

書込番号:19586379

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:2467件

2016/02/14 06:35(1年以上前)

>をより安全なraid1で組んで使いたい・・・

RAID1について 調べてみてください。
安全なのは,一つのHDDが壊れても,データーが保護出来る・・・
但し,操作ミスでRAID1にあるデーターを削除したり,ソフトウエアーの,
エラーでデーターが消えてしまった・・・辺りは保護出来ません。
ですから,データーのバックアップとしては安全ではありません。
他の方法と併用する必要もあろうかと・・

爺のお節介!

書込番号:19587908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/02/14 10:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。やはりraid1で利用するにはWDRedが一番人気のようですね。ただ、2台購入するには少しでも安上がりだとありがたいんですよね…

>Hippo-cratesさん
HGSTのHDDは確かに信頼できますが、お値段が張るので東芝DTシリーズで代替できないかと思っております。

>拡張熊さん
やはりBlueの5400rpmはGreenと同様、raidは避けるべきなのでしょうか?

>kokonoe_hさん
Greenでも一応raidは出来るんですよね。ご意見ありがとうございます。

>パーシモン1wさん
やはりそうなりますよね…
MDシリーズももう少し見てみます。

>沼さんさん
私は操作ミスやソフトウェアエラーで消去してしまうことがないよう、使うデータをUSBメモリー等にキャッシュしています。でも、それでもミスはするものですから、今後とも注意する必要はありますよね。

書込番号:19588444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/14 10:48(1年以上前)

東芝
MD03ACA300 [3TB SATA600 7200] \9,800
保証書(3年間)
http://kakaku.com/item/K0000784923/

東芝のリテールでもいかがでしょうか?
性能は良いですが静音性に欠けますが・・・

書込番号:19588465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/02/19 08:24(1年以上前)

しばらく調べていて気になったことが一つありまして…

東芝のHDDは時々ゴリゴリ言う個体があるという話なのですが、そういう個体はraidには向かないんでしょうか?

書込番号:19605568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/19 10:37(1年以上前)

ゴリゴリ音がするのはそのHDDの性質(クセ)であるので、RAIDに向く向かないとは無関係です。
ただ、音が五月蝿いので寝室などには起きたくないですね(^-^;

書込番号:19605870

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2016/02/19 18:15(1年以上前)

東芝の2TBのMD04ACA200は調子が悪くなって使うのを止めました。
転送エラーが出てSSDに入れてあったWindows自体まで調子が悪くなってしまいました。

日立が良ければHGSTのものもあります。
ただWD Redよりは高いですが...
RAID向けの2台セットです。
http://kakaku.com/item/K0000739126/
こちらも使っていますが、少なくとも東芝のMD04ACA200よりは静かです。

東芝のDTシリーズがHGSTの流れを汲むモデルです。

書込番号:19606961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/02/19 21:53(1年以上前)

>kokonoe_hさん
騒音は関係ないのですね。ありがとうございます。(でもうるさすぎるのは困りものですね)

>uPD70116さん
なるほど。まぁHDDには故障はつきものではありますが、東芝の3.5インチは2.5インチよりあまり良くない評価が多いようですね。我が家も2.5インチのものばかりなのであまりそこらの品質の差はよくわかりませんが・・・
あと、ここまでDTシリーズに関して触れられてないので、何かしら助言等ございませんでしょうか?

書込番号:19607734

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/19 21:59(1年以上前)

東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
http://review.kakaku.com/review/K0000406683/ReviewCD=591579/#tab

↑は私のレビューですがDTシリーズも持ってます(MDシリーズも持ってます)。
25000時間ほど稼働していますが何ともないです。
音はMDよりも静かなような気がします。
7200rpmなので発熱は大きいです。密封型のHDDケースに入れる場合は注意しましょう。

書込番号:19607764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/02/20 14:11(1年以上前)

カタログスペックと値段のバランスが良く、なおかつ旧日立のレーンで製造されたとなるとDTシリーズにしたいと思っているのですが…
やはりWDredが一番ですかね?

書込番号:19609789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/20 14:25(1年以上前)

2016年02月17日 12時00分00秒
ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに
http://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/

最近の傾向としてはHGSTやSeagateが故障率が低いです。

ただ、うちではHGSTが2つ、Seagateが4つ壊れているので何とも言えない感があります・・・
(東芝とWestern Digitalに故障はないです)

書込番号:19609823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 マイホームページ 

2016/02/21 13:44(1年以上前)

なかなか決まらないので、ひとまずこのスレッドは閉じさせて頂きます。
ある程度また決まったらスレッドを立てさせていただきますので、その時はまたよろしくお願い致します。

書込番号:19613800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング