『サイズの違うタイヤって使えないのでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『サイズの違うタイヤって使えないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 yocy3さん
クチコミ投稿数:43件

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お教え下さい。

現在ノアに乗っていますが、11年目の車検に加え、お正月には修理する箇所が見つかり、「修理代払うなら車検を機に買い換え」と思い立ち、一つダウンサイジングしてシエンタハイブリッドGを契約しました。
本当はもう1回車検通すつもりで、昨年半ばにタイヤ交換したばかりです。12月にはスタッドレスに替えていますので、実質数ヶ月しか乗っていません。

そこで質問なのですが、
ノアのタイヤは195/65R15なのですが、シエンタ(180/60R15)には使い回しできないものなのでしょうか?
アルミホイールにもしていますので、惜しい様な気がしています。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:19589351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/14 15:32(1年以上前)

こんにちは

使えますね、外径サイズがほぼ近いですから、スピードメーターの誤差もないかと。
ホイールのオフセットだけお確かめください。
http://www.fujicorporation.com/shop/howto/inchup.aspx?dmai=a55bb28955ec27&gclid=CPz00KnQ9soCFYOXvQodXxMJzw

書込番号:19589382

ナイスクチコミ!4


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/02/14 16:00(1年以上前)

残念ですがどちらも使用不可と考えた方がいいです。

まずホイールはノア用はPCDが114.3ですのでシエンタ(PCD100)には使用出来ません。

タイヤは外径が標準が603mm(185/60-15)に対して635mm(195/65-15)なのでタイヤハウス内で干渉する可能性大です。
推奨範囲は↓こちらを参照下さい。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

書込番号:19589466

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/02/14 16:55(1年以上前)

yocy3さん

mprtsw20さんの書き込みの通り、60系ノアのタイヤ&ホイールをシエンタに流用する事は難しいとお考え下さい。

ノアを廃車にするので、タイヤ&ホイールを取り外し可能という事なら、ヤフオクに出品したり↓のアップガレージに売却する方法もあります。

http://www.upgarage.com/

金額的にはヤフオクの方が高値で売却出来る場合が多いですが、手間も掛かります。

手間が掛かるのが嫌なら、アップガレージに売価となりますが、4本で1万円にもならないかな?

尚、買取金額については、タイヤ&ホイールの銘柄や状態によっても変わるでしょう。

書込番号:19589665

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/14 17:27(1年以上前)

>使えますね、外径サイズがほぼ近いですから、スピードメーターの誤差もないかと。

随分いい加減なことを言いますね。
185/60R15 603mm と 195/65R15 635mm じゃぜんぜん違うと思うのだが。
15mm以上の外径差があれば使えないと考えて良いです。
理想は5mm以内ですよ。

書込番号:19589776

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 yocy3さん
クチコミ投稿数:43件

2016/02/14 17:36(1年以上前)

皆さん
短時間の間に返信ありがとうございます。

>里いもさん
お調べ頂き、ありがとうございます。

>mprtsw20さん
>スーパーアルテッツァさん
>働きたくないでござるさん

アドバイスありがとうございます。
中古タイヤ屋にでも当たってみます。
実際、最近はタイヤ交換の際にも中古タイヤ(と言ってもいい新古タイヤが格安で売られてますよね)を利用しています。
まあ、二束三文でしょうが、捨場ありませんので、中古タイヤ屋に行ってみます。または、ノア乗っている友人に譲る事にします。

ありがとうございました。

書込番号:19589814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/02/14 20:15(1年以上前)

下手な安物タイヤでないなら2万で買ってと使い回し出来る車乗ってる人に声かければ買ってくれる。
下手に二束三文で買いたたかれ個人情報抜かれない分マシだと思う。

会社とか近所に知り合い居ないの?

下手に中古屋とかオクで買うなら2万は安いと思うけど。
コレで値切ってくる人間には声かけないように。

書込番号:19590446

ナイスクチコミ!3


スレ主 yocy3さん
クチコミ投稿数:43件

2016/02/14 21:04(1年以上前)

>AS−Pさん
返信ありがとうございます。

タイヤはブリジストンのエコピア何とかというやつだったと思います。
1人ノア乗ってる知り合いがいますので、声かけてみます。
ありがとうございました。

書込番号:19590649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/04/01 19:57(1年以上前)

私は、16インチのシエンタHV乗ってますが、冬は、全車プリウスの195/65R15のスタッドレスを履いてます!結果から言うと舵取り制限が有るのでチェーン巻いてもギリギリセーフです。タイヤハウスからもはみ出しません!

書込番号:19749383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング