『core i3-6100Tかcore i5-6500Tかどちらがいいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『core i3-6100Tかcore i5-6500Tかどちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:33件

メーカーパソコンで「core i3-6100T」か「core i5-6500T」の選択に迷っています。

パソコンでやることは、ネット以外は、ソニーのデジカメで撮った動画(フルHD60p)を再生することくらいです。
この動画をカクカクせずに再生しようと思うと、core i3-6100Tでは力不足でしょうか?

内臓GPUはどちらもHD530ですが、同じHD530であれば、動画再生の性能も同じなのでしょうか。
それともコア数が多いcore i5-6500Tの方が、動画再生に有利なのでしょうか。
はたまた、周波数はcore i3-6100Tの方が高いですが、周波数が高い方が、動画再生に有利なのでしょうか。

お返事お待ちしています。

書込番号:19606155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/19 13:05(1年以上前)

迷った時は上位製品を買ったほうが後悔はしないかと・・・私のやり方ですが(笑)

書込番号:19606280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/19 14:02(1年以上前)

>kiriharasyotenさん
基本的には上位製品の方が性能が高いです。
特別に何か目的が無く、お金があるのであれば上位製品を買っておけば不便は無いです。
が、動画再生程度であればどちらでも変わらないと思われます。
動画編集は全くせず、ただ見るだけという事であればi3 6100Tでも特に不便は無いでしょう。

http://ark.intel.com/ja/products/90734/Intel-Core-i3-6100T-Processor-3M-Cache-3_20-GHz
http://ark.intel.com/ja/products/88183/Intel-Core-i5-6500T-Processor-6M-Cache-up-to-3_10-GHz

一応両者のグラフィックスの仕様を見ると、グラフィックス最大動作周波数はi5 6500Tの方が高いです。

ただ少し疑問なのですが、わざわざT付きCPUを買う理由はなにかあるのでしょうか?

確かに消費電力が増えますが、Tと付いていないCPUの方が性能は高いです。
T付きのCPUは消費電力が確かに小さいですが、その消費電力も強い負荷を掛けなければ低い状態に保たれるので、結局そこまで変わらないです。

結論ですが、FHD60pの動画再生のみに用途を限るのであればi3 6100Tでも不便は無いと思われます。
将来何かスペックを必要とする作業を考えるならば、T無しの上位製品を買って間違いはありません。

書込番号:19606399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/02/19 16:28(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます、まさかグラフィックの周波数に違いがあるとは知りませんでした。。

「T付き」はそれしか選択肢がメーカーにないんです。
ウルトラスリムPC(正式なジャンル名は分かりませんが、パソコン本体の容積が1g程度のもの)が欲しいんです。それくらいのサイズではメーカーがT付きしか設定しておらず、仕方なくなんです。。

書込番号:19606697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/02/19 19:19(1年以上前)

>kiriharasyotenさん
なるほど、選択肢がなかったのですね。。。

書込番号:19607163

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2016/02/20 11:41(1年以上前)

コア数をクロックでカバーするなんて不可能なので、コア数の多い方が性能は高いです。
沢山コアがあっても一つしか使えないプログラムもありますし、必ずしもコアが多い方がいいとも言い切れませんが、クロックが1〜2割違う程度なら他のコアにバックグラウンド処理を任せることで同等程度の性能が得られます。

買えるなら上位のCore i5 6500Tにした方がいいでしょう。
予算がぎりぎりでSSDをHDDにしないと足りないとかなら考えた方がいいですが、CPUは簡単に交換出来ないのでCPUを優先した方がいいという考えもあります。

書込番号:19609369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング