SSD > SK hynix > SL300 HFS250G32TND-3112A
アドバイスお願いします。
現在DELLのstudio 17を使っております。
今回seagate製のHDDから本製品に換装をしたいと考えてます。
昨日試してみたのですが、まず本製品をフォーマットするにあたり、
ディスク管理 → SSDフォーマット
と試しました。
ですが、フォーマットは問題なく終わりドライブレターもFを割り当てたものの、エクスプローラー?画面で認識がされません。
何度やってもダメなので、無視してmaxblast5というソフトでクローンを試みたのですが、やはりエラーが出てしまいました。
表記は失念しましたが、恐らくドライブ一つしかないからクローンできないよ。といった表記だったように思います。
今度は、EaseUS Todo Backup Free9.0というソフトで試したところ、こちらは問クローン作業を進めることができ、Cドライブの全部を、以降先の本製品に移すよう設定し、「SSDに最適化する」というチェックボックスにもチェックを入れて実行しました。
昨日はそのまま終了後に電源を切るようにし寝てしまいました。
本日朝に確認したらきちんと電源が切れており、無事終了かなと思い内部に本製品を移し実行しました。
そうするとブート画面?のままOSが起動しません。
現在はここで止まってしまっております。
自分なりに色々と調べてはいるのですが、何分にも素人に毛が生えた程度のレベルのため、いまいち解決策が探せません。
どのようにすればOSが立ち上がり、今までのように継続して使用できるようになるのでしょうか?
恐れ入りますがご助言の程宜しくお願いします。
書込番号:19621166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソフトを変えて試行!
]Aomei Partition Assistant Standard Edition 6.0
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeipartitionassistant/aomeipartitionassistant.html
一押しです!
AOMEI Backupper Standard 3.2
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/aomeidatabackuper/aomeidatabackuper.html
辺りも,好評ですが・・・
書込番号:19621190
1点
http://maporo.moe-nifty.com/blog/2012/05/studio17ssd-a3a.html
こちらの方はクローン失敗、立ち上がらず → リカバリー後に立ち上がったそうです。
Dellパーティションは何やら怪しい部分があるそうですね。l
書込番号:19621219
1点
元HDDのフォーマットがGPTだとクローンではうまくいかないことが多い(メーカー製は500GB程度でもGPTを使うことがある)。
その場合は、
・SSDはあらかじめGPTでフォーマットしておく
・AOMEI Backupperで起動ディスク作成(CD or DVD)ともう1台別のHDDにバックアップを取る
・元HDDからSSDに入れ替え
・起動ディスクで起動して別HDDに作ったバックアップファイルからレストアする
・別HDDと起動ディスクを外し起動テスト
書込番号:19621333
1点
OSが書かれていませんが、Win7ですよね。
1.クローンする場合に基本的にはフォーマットは不要です。HDDケース、SSD、ケーブルが正常かを確認する意味はありますが、クローンの際にはクローン先のパーティションは削除されますから、不要なわけです。ディスクの管理でフォーマットしたのにエクスプローラーに出てこない、というのは普通はあり得ないことです。再起動すれば、エクスプローラーで見えるようになると思います。
2.Cドライブだけをクローンをクローンしても、起動できません。HDD全体をSSD全体にクローンする必要があります。容量大から小へのクローンですから、HDDの使用量がSSDの容量よりも大きい場合はクローンは出来ません。その場合は、HDDの一部を外部HDDに退避させるなどして、使用量を減らす必要があります。
3.HDD全体の中にはリカバリー領域などが入っていて、SSDには不要かも知れません。その場合は、システムだけのクローンをすれば良いので、下を参考にしてください。Thinkpadの場合は、Cドライブ以外に必要なものは、SYSTEM_DRVという名前のパーティションですが、デルの場合は違う名前だと思います。100MB程度だと思います。
Win7のシステムだけのクローン
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6278#post_id46009
4.クローンがうまく行った場合も元のHDDは保存しておきましょう。
書込番号:19621587
1点
>沼さんさん
ご返信ありがとうございます。
こちらもクローンソフトとしては成功例の多いソフトですね。
AOMEI Backupper Standarでやってみたいと思います。
実験した結果をまた報告しますね。
>あずたろうさん
同じ現象です・・・。同じくリカバリディスクを入れてリカバリしようとすると、
もともとのHDDの500G相当の容量のディスクを入れてくれ、と出てしまい全く先に進むことが
できませんでした・・・。
DellはなんだかスンナリSSDへの換装を許してくれませんね・・・・。
書込番号:19623402
1点
こんばんは
検索してみたところ、
>MaxBlast 5
>MaxBlastは、Maxtorのディスク・ドライブのみで使用可能です。
>対応OS Windows 98/ME/2K/XP/Vista
だそうですが、これらについては、大丈夫ですか?
書込番号:19623416
0点
>shiba-mさん
ご返信ありがとうございます。
この方法、自分でも最初に試してみました。
ですが、もともと使っているseagate製も7mmでスンナリ差し込む事ができ、
認識もされていたため、ブログ主のような手応えが得られませんでした。
>Hippo-cratesさん
ご返信ありがとうございます。
これは、元HDDからもう一つ別HDDにバックアップというのはシステムバックアップを取る
という認識でよろしいでしょうか?
流れを整理すると、
元HDDのシステムバックアップを別HDDに取り、かつブートディスクを作成したうえで、
特にクローン作成等をしていない状態のSSDを元HDDのあった場所にはめ込む。
ブートディスクで起動し、SSDへ別HDDからレストアする。
という認識でよろしいでしょうか?
>mook_mookさん
はい。win7です。記載がなく申し訳ありません。
それと、再起動したら無事認識されておりました。ありがとうございました。
ご指導の内容、なかなか自分にはハードルの高い作業ではありますが、試してみたいとおもいます。
とにかく様々なクローン方法を試していますが、かならずdellのロゴマークのあとに「os not found」と出てしまい
先に進むことができません。
起動の部分までクローンできていないのか、何度もSSDのディスク全体の書き込みや消去を繰り返しており、
寿命が心配です。
これは余談ですが・・・。
書込番号:19623450
1点
何をやられたか、具体的に書かれていないので、次から試行される時は、何のソフトを使い、どういう設定でクローン(あるいはバックアップ)し、どういうメッセージでソフトが完了したかを記録しましょう。
最初はCドライブだけをクローンされたのですよね。それは起動できなくて当然。それ以降はHDD全体のクローンをされたのでしょうか?HDDの使用量はSSDの容量よりも小さいのですよね?
クローンはうまく行かないことがよくあります。うまく行かない時は、悩まないで、クローンソフトを変えてみましょう。
GPTかどうかは、ディスクの管理でそのHDDを選択して右クリックでプロパティを出すと分かります。PCの発売年からいって、GPTではないでしょう、多分。EaseUS TodoBackupはGPTでもクローン出来ます。AOMEI Backupperは昔テストした時はGPTはダメでした。
書込番号:19624416
![]()
1点
古いパソコンなので、UEFIではなく旧BIOSマザーだと思いますが、
旧BIOSマザーなら、MBR形式のフォーマットでクローンを作らなければ、起動できません。
クローンはどのソフトを使っても構いませんが、事前にMBRの確認をして下さい。
もしGPTであっても、クローンそのものの処理は完了します。
確認・変更は、ディスクの管理→SSDの一番左の欄を右クリック→MBRディスクに変換をクリックしますが、
その前に、ボリューム削除を行っても構いません。
(現在、GPTの時、MBRに変換と表示され、MBRの場合はGPTに変換が表示されます)
EaseUS Todo Backup Free9.0でクローン処理。
データ用ドライブは、GPTでもMBRどちらでも問題ないので、
旧BIOSシステムでも新しいGPTでフォーマットしているようです。
システムのインストールやシステムのクローン作成は、
起動が伴うので事前のチェックが必要です。
因みに、UEFI BIOSマザーでは、GPTでなければ起動できません。
新品のメディアは、フォーマット不要で、使いまわしは確認をして下さい。
windows7、8、10等のOS絡みでは無く、
マザーボードの問題なので、メディアの種類等も関係ありません。
弄り回して、パーティションの残骸が残ってリセット出来ない場合、
※※※※あくまでも、自己責任で処理※※※※
コマンドプロンプトで、SSDを完全にクリアな状態に戻します。
・スタートボタンクリック
・プログラムとファイルの検索欄に CMDと入力
・ctrl+shiftで改行
・コマンド入力画面が表示されたら、以下のコマンドを入力
>diskpart
>list disk
表示された一覧から、クリアするディスクを選択・確認
(ディスク 1の場合)
>select disk 1
>clean
>convert mbr (MBRの場合)
>exit
右上の X をクリックでコマンド終了
※※ディスクの選択は間違わないように・・・・ 完全にクリアされます※※
書込番号:19625221
![]()
1点
EaseUS Todo Backup Free9.0でのクーロン作成方法ですが
HDDとSSDのフォーマットをGTPまたはMBRに合わせます。
クーロンをクリック後の画面で確認できます。
(バードディスク0(XXXX.XXGB、基本、GTP)などが表示されます)
その後、EaseUS Todo Backup Free9.0でクーロンを作成しますが
クローン元のハードディスクにチェックをいれ、次にコピー先のハードディスクにチェックを入れて作成してください。
HDDの使用容量合計がSSDの全体容量より少ない場合は正常にクーロンが作成されます。
パーティション別のコピーでは起動でないので試しにドライブコピーを試したところ
私はこれで成功しました、一度試してみてはどうですか。
書込番号:19626817
0点
>mad1963さん
ご返信ありがとうございます。
そこは気づきませんでしたが、普通にインストールし、起動は問題なくできませんでした。
調べてみると該当しないhddですと弾かれるようですね。
OSはwin7なので、そこが気になります。
maxblast5はあまり使わない方が良いかもしれませんね。
書込番号:19627407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考になるか分かりませんが...
私もDELLのノート VOSTRO1200でクローンが、できなくて思案していましたが、
DVDドライブベイにHDDをセットすることでクローンに成功しました。
書込番号:19636242
1点
>mook mookさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。自分が今まで何をしてきてダメであったのか、記録を残さないと検証もできないですね。
ディスク管理でssdのフォーマットが確認できるのは知りませんでした。非常に助かりました。
なにせ最初ssdを接続しディスク管理画面でわけのわからないままフォーマットしてしまい、MBRかどうかが失念しておりましたので・・。
書込番号:19637910
1点
皆様へ。
皆様のアドバイスのお陰でようやくSSDのクローンに成功いたしました。
どうもありがとうございました!
1,2年前に独学で一度SSD換装に挑戦して失敗し、ああ二度目も失敗か・・・・と心が折れかけておりました。
改めて皆様にお礼を申し上げます!
SSDの起動の速さに感動しております。
稚拙な自分におつきあいいただき、温かいお言葉をいただきました皆様に感謝申し上げます。
書込番号:19637920
0点
成功ですか 良かった!
ところで,クローン ソフトは,何をご使用で ・・・・
書込番号:19638372
0点
>沼さんさん
ご返信ありがとうございます!
お伝え漏れをしてしまいました。申し訳ありません。
結局はEaseUS Todo Backup Free9.0を再度使用しました。
ご指示の通り、ssdがGPTでフォーマットされていて、これをMBRに変換して再度クローンしました。
これで起動してくれました。
書込番号:19639027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SK hynix > SL300 HFS250G32TND-3112A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 18:55:29 | |
| 11 | 2021/05/17 12:08:58 | |
| 1 | 2016/05/09 17:33:37 | |
| 30 | 2016/04/07 15:49:33 | |
| 6 | 2016/03/30 20:51:57 | |
| 24 | 2016/04/17 8:40:23 | |
| 11 | 2016/03/29 10:18:26 | |
| 6 | 2016/03/28 2:10:17 | |
| 16 | 2016/04/30 16:19:31 | |
| 5 | 2016/03/13 20:04:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






