『主にサッカーの撮影、D300との相性はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (12製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『主にサッカーの撮影、D300との相性はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

これが発売されるまで
SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
の購入を検討していて、これが出てから迷っています。

<現在の使用環境>
 ・サッカー撮影(大学+高校+小学)
 ・D300+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 ・バッテリー:MB-D10 + EN-EL4a + BL-3
 ・一脚:フォトプロポッド 681B

<目的>
 ・グランドの縦方向でハーフより遠い位置での寄りが欲しい

<質問>
 ・D300との相性(使用感、不具合 など)
 ・周りが暗い場合の写り
 ・写真の仕上がり状態(通常Fine撮影しています)
 ・VRモード[SPORT]の使用感
 ・AFの不具合は無くなりましたか

質問多くてすいません。

以上アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:19649194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/02 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なかなかコメントないですね
D300で使用している人は少ないのかな

D300sで鳥撮りに使用したので少しコメントします。
<質問>
 ・D300との相性(使用感、不具合 など)
⇒問題ありません。

 ・周りが暗い場合の写り
⇒鳥の写真ですが、一枚目が暗かったと思います。
  暗いとAFが合いにくいです。これはD300s側の問題でしょうが

 ・写真の仕上がり状態(通常Fine撮影しています)
⇒満足してます。撮影はRAWです。
  ISOは上限800に設定しています。
  ISO1600はノイズ感がある。これもD300s側の問題かと。

 ・VRモード[SPORT]の使用感
⇒VRの4.5段はNomalモード時です。
  Sportsモード時は手ブレ補正効果は減りますね。何段かは知りません。
  ファインダー見ててすぐわかります。
  VRモード[SPORT]はあまり使用していないのでよくわかりません。

 ・AFの不具合は無くなりましたか
⇒ありません。

補足
AFのスピードは遅くもなく速くもなくです。
ちょうどVR70-300みたいにスーと合う感じです。
一旦外すと戻ってくるまで時間があります。
フォーカス制限が有効ですが、過度な期待は禁物。
サッカーのスピードについていけるかはよくわかりません。


これは使用してみてわかったのですが
焦点距離が500mmぐらいになるとAFがあっていないと
ファインダーを見ていて、状況が分からないことがあります。
鳥撮りとかでは照準器をつけるのがよくわかります。

あと、ズームをするのに結構回さないといけないので
焦点距離200mm⇒500mmはすぐには変更できないです。

書込番号:19651266

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/03 07:07(1年以上前)

myttsoさん
100mm差

書込番号:19651913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/03 07:55(1年以上前)


書き込みを自粛した鳥屋です。
私は他機種のD5200、ジッツオバードウォッチング雲台、36mm三脚の装備です。

サッカーは静と動が一瞬で交錯する難易度の高い被写体と認識しています。

常に先の動きを予測して逆に動かれたときに俊敏に対応が要求されるものと思います。

300mmで捕捉できていたものが、400mm、500mmで枠内を外すこともありましょう。
鳥屋で言えば飛翔かそれ以上の難易度かもしれません。

D300とこのレンズによる動きもののAF追随性はわかりません。

書き込みを迷った理由として、
・高額な出費が伴うこと。
・ 別のシステムを何方かが提案されるのを待っていたため。
です。

以下は参考意見として場合により無視してください。

────────────

サッカー撮影に向くコンデジとしては、PanasonicのFZ-300、FZ-1000、6月まで待てるのならば、NIKONのDL24-500などが如何でしょうか?
FZ-300を除いては1インチセンサーのコンデジです。

↓サッカー関連
FZ-300
http://s.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19173205/

FZ-1000
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18789108/

Dl24-500
作例なし 作例はNIKON1を参照!
http://s.kakaku.com/item/K0000858056/

http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/24-500_f28-56/

────────────

良いシステムを構築できますように!

書込番号:19652008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/03 08:13(1年以上前)

myttsoさん おはようございます。

純正レンズに相性が悪いものがあるなどはあり得ないと思います。

VR以外の質問はボディの性能なので、D500など最新のボディに交換すればすぐに解消出来ると思います。

レンズに関しても現在VR70-300oを使用されているのであれば、このレンズはAPS-Cの最新機種で使用すればとても満足できるだけの解像力はありませんので、それだけ高画素化したボディに対応出来るように最新のレンズはかわってきていて私はSPORTモードのあるVRは持っていないのでその使用感はわかりませんが何も問題ないように思います。

書込番号:19652042

ナイスクチコミ!3


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/03 18:54(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
やはりD300との組み合わせで使用している方がいないんでしょうね?!
ユーザーさんを拝見しますと、鳥、飛行機、電車、レーシングカーなど
サッカーでは使用しない、出来ないのかなー?!

>kankanrinrinranranさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
小生と一番近い使い方は参考になります。

>nightbearさん
この100mmが欲しい時があるんですよねー。

>へちまたわし2号さん
コンデジ案参考にさせて貰います。

>写歴40年さん
純正に勝るものはないですよね。
ただ、D500になるとふところが寂しいです・・・


でも、VRモード[SPORT]の用途がどこにあるのか疑問も残ります。
もう少し、調べてベストな光学系を構築したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19653525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/03 22:50(1年以上前)

>myttsoさん

タムロン150-600にD7000、D750で少年サッカー、撮影しています。

それまで、使っていたタムロン70-300 A005に比べて、ピントが大きく外れる頻度が若干、高くなりました。実用上は許容範囲です。

描写は決まれば、個人的には納得いくレベルです。

純正200-500の評価はこれより高いので、その点は安心出来るかと思います。

ほとんどは少年の8人制のサッカーの撮影です。
ゴールライン後方5m程度から撮影しても、センターラインから先は600mmでの撮影でもトリミングが必要になります。

キーパー、バックス中心の撮影もたまにしますが、600mmでもかなり自陣近くのサイドライン脇から撮影しています。

いづれにせよ、相応のトリミング、必要になりますので、純正200-500の選択は悪くないと思います。

自分も予算に余裕があれば、タムロンから純正200-500に置き換えたいと思っています。

書込番号:19654263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/04 07:01(1年以上前)

myttsoさん
やろな。

書込番号:19654995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/04 17:56(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
コメントありがとうございます。
500mm越えの望遠でサッカー撮影をされている方がいて安心しました。
小生もGK、DFを正面から撮りたくて検討している次第です。
少し背中を押された様で、前向きに検討します。

一つ質問です。
相反するのですが、ゴール前(自分がいる位置側)の攻防をこの200mmで
上手く撮ること(全身が写る)が可能でしょうか。今使われている150mmでの
感覚でも構いません。

よろしくお願いします。


>nightbearさん
ですね。

書込番号:19656558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/04 20:32(1年以上前)

>myttsoさん

なるべくゴール前の攻防を撮りたいので、コーナー付近後方3-5m程度、少しゴール寄りから撮影することが多いです。

感覚的には、ゴール前なら200mmでも全身、捕らえられると思います。コーナー付近のスローインだと、150mmでも上半身しか入りません。

帰宅後、参考に見せられる写真、探してみますね。

書込番号:19657122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/04 22:33(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます。
200mmでも大丈夫なんですね。
ますます意欲が出てきました。
写真楽しみにしています。

書込番号:19657692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 14:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7000 600mm 傾き補正&トリミング後

D7000 600mm 傾き補正&トリミング前

>myttsoさん

遅くなり、申し訳ありません。

いくつか作例、アップします。

いずれもD7000、TAMRON 150-600mmでの作例です。
小学6年生、8人制の試合です。
撮影場所は敵陣ゴールライン後方3-5m程度、左コーナーから2m程度ゴール寄りからの撮影です。

チームや個人を特定できないようCapture NX-Dでモノクロームにしてあります。
トリミング、傾き補正前後の写真をセットでアップします。

まずは自チームのゴールキーパーの写真です。

書込番号:19659847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7000 250mm 傾き補正&トリミング後

D7000 250mm 傾き補正&トリミング前

次は敵陣ゴール前の攻防シーンです。

書込番号:19659865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7000 150mm 傾き補正&トリミング後

D7000 150mm 傾き補正&トリミング前

これで最後になります。次は敵陣の左コーナー近くでのスローイン・シーンです。

書込番号:19659886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 14:57(1年以上前)

>myttsoさん

ちなみに、一脚使用、被写体ぶれ・手ぶれ対策で1/1250秒のシャッター速度、VC(タムロンの手ぶれ補正) Off、ちょっと絞ってF8で撮影しています。

一脚使用のため、ファインダーは相応には安定しています。

書込番号:19659905

ナイスクチコミ!2


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/05 19:07(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

迫力のある写真ありがとうございます(^^)

トリミング前のGKが理想系です。
ただ8人制なので、フルピッチでどこまで満足出来るかですね。

ゴール前の攻防も250mmでこれなら大丈夫そうです。

スローインは仕方ないですね・・・


今の300mmから間違いなく前進すると思います。
ちょっとワクワクしてきました(笑)


因みにいつも縦位置ですか?
結構迫力がありますね。

書込番号:19660796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

小学6年生 11人制 600mm

小学6年生 8人制 600mm 陸上競技場スタンドで撮影

>myttsoさん

左は、小学6年生の11人制の試合のゴール・キーパーの写真です。
撮影場所はゴールラインの後方3-5m程度です。
小学6年生の11人制なので、ピッチは狭いと思われます。

右は、小学6年生の8人制ですが400mmトラックの外側の観客先からゴールキーパーを撮影しています。

いずれもD7000で焦点距離600mmで、トリミング、傾き補正していません。

参考までにUpします。

フルピッチでの写真も無くはないのですが、ほとんど撮影していないので探すのに時間が掛かるので御容赦下さい。

ここから先、サッカーで遠い被写体を写そうとすると、800mm F5.6で撮影するか、解像度の高い大砲単焦点(600mm F4、500mm F4、400mm F2.8)でトリミングするか、選択肢が限られてきます。

あとは、Nikon 1や長焦点のコンデジの選択になるかと思います。

予算と御自身の好みを踏まえ、選択下さい。

価格コムでは、サッカーの写真ではMiEVさんが素晴らしい写真、撮影されています。
確か機材は、CANON 1DXに400mm F2.8で、Jリーグの写真を撮影されています。
MiEVさんで価格コムで検索されれば、作例、いくつか見つかるかと思います。

MiEVさんの作例、一度、見てみるといいと思います。

ちなみに自分はほとんど縦位置で撮影しています。
試合中、横位置での撮影は相手のコーナーキックのシーン位です。
このあたりは自分の好みでもあります。

書込番号:19661643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/05 22:48(1年以上前)

400mmトラックの表記は誤りで、正しくは400mトラックでした。すみません。

書込番号:19661717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/06 09:19(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

重ね重ねありがとうございます。
とても参考になる写真です。
自分で撮った時のイメージをしながら見ています。
今後の参考にさせて頂きますね。

やはりレンズ1本で全包囲は厳しいですよね。
カメラ本体とレンズの2〜3セットとかになっていくんですかねー

お互いサッカーの追っかけ撮影を楽しみましょう。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:19662842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/06 13:19(1年以上前)

>myttsoさん

少年サッカーの大会で、写真撮影の業者さんが入っていることが何度かありました。

大抵は2-4セット併用で、D4に328、428クラスとAPS-Cに80-400クラスの組合せをよく見ます。それにチームの集合写真用に標準ズーム、クリップオンストロボの組合せで2セット。途中でレンズ交換されているのかもしれません。人数は1-3名程度。

アマチュアが撮影するなら、せいぜい、望遠1本、標準1本位でしょう。

自分も持ち出すのはD7000とD750のいずれかで、両方を持ち出すことは滅多にありません。どちらを持ち出すかは天候とピッチの広さで決めています。

レンズはその他の撮影含め、4-5本、持ち出しています。

書込番号:19663684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 myttsoさん
クチコミ投稿数:127件

2016/03/07 10:28(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

最後まですいません。返信に気が付きませんでした(^^;

>>大抵は2-4セット併用で、D4に328、428クラスとAPS-Cに80-400クラスの組合せ・・・

やはり追求するとこういう所に落ち着くんですかね。
自分も求めるタイプなんで、グレードアップして行きたいのですが、
何分先立つものが・・・

被写体の成長スピードとカメラのグレードアップスピードのバランスが難しいところです。

昨日、店頭でデモ機を触ってきました。
AFスピードが今の70-300mmより良い様に感じました。
特にテレ端側で外した時のフォーカスが速いです。
ただ、フルレンジを動かす時に2〜3回回さないといけない感じです。

また、店員に薦められたのは80-400mmです。
AFは最速と言われるだけあって、ちょっとビックリしました。
APS-Cで運用すれば換算600mmは魅力的ですね。
これ以上はスレッドが違うので控えますが、
タイミング的に「APS-Cに80-400クラスの組合せ・・・」の記述があったんで、

なんか揺れ動いています・・・

また色々相談にのって下さい。

書込番号:19667028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/04 08:27(1年以上前)

myttsoさん
なぁ。

書込番号:19757229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング