『ボンネットに膨らみが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

『ボンネットに膨らみが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボンネットに膨らみが…

2016/03/07 21:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2009年モデル

スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させていただきます。
ステップワゴンを新車で購入後 1年1ヶ月経ちます。先日、洗車した際にボンネットに反射して写る木の影が 微妙に曲がって写っているのに気が付きました。初めて晴れた日に洗車したので、今まで気が付かなかったのですが ボコッとした膨らみがありました。大きさは高さ1〜2mm、直径5mmくらいだと思います。パッと見た目はわかりません。光の反射か、指の腹で撫でるとわかります。
膨らみなので 自分でやっようには考えられないのですが…もし、納車時にすでにあったとしたら 1年経っていますが、保証内でボンネットの交換または、塗装のやり直しなどしてもらえるでしょうが?
ちなみに、納車時の引き渡し点検では きがつきませんでした。
ボンネットが塗装工程以外で ボコッと膨らむこどがあるのか? 交換または再塗装してもらえるかわかる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。
わかりずらい文章で失礼しました。。

書込番号:19669027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 21:26(1年以上前)

>大きさは高さ1〜2mm、直径5mmくらいだと思います

気にしすぎと思いますよ…

ボンネットに写った景色が、鏡のように歪みなく写るボンネットなんて無いですよ‥

書込番号:19669082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/07 21:34(1年以上前)

文章で書かれてもわからないので、写真をアップしてください。
まずはそこからですね。

たぶんアップしないと思いますが…。

書込番号:19669122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/03/07 21:36(1年以上前)

DaNgo33さん

先ずはディーラーで塗装の膨らみを見てもらって下さい。

そうすれば納車時からあるのかどうか分ると思います。

もし、DaNgo33さんが何かをぶつけて膨らみが出来たのなら、ボンネットの裏側には凹みがあるはずです。

又、納車時からあるのなら、塗装の不具合の可能性が高いので、再塗装による補修を行う事になりそうです。

ただ、小さな膨らみですから補修せずに放置するとう方法もありますし、私なら再塗装は行わずに放置を選択します。

再塗装による微妙な色合いの変化が嫌だからです。

書込番号:19669133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/03/07 21:46(1年以上前)

その膨らみがダコンなのかタレなのか分かりかねますが、販売店に申し出れば保証修理にて対応すると思われます。

>ボンネットが塗装工程以外で ボコッと膨らむこどがあるのか?

カバーパーツはとても薄く、ガンや工具を当てればいとも簡単に付きますよ。
もう一つ。カバーパーツはボディーに取付けた状態で塗装されます。

ボンネット交換や再塗装となると少々厄介。
と言うのも、工場ラインでの塗装が一番丈夫なのでヘタに触らない方が良いとする考えがあります。

ボンネットを外すとなると、取り付けボルトに工具を掛けた跡が付き周辺の塗装がハガれます。
これをどう対処するのか?また再塗装による色味の違いも懸念されます。

個人的には遠目で見て分からない不良は、黙認するのが適当だと思います。
理由は前述の通りでして・・・。

書込番号:19669173

ナイスクチコミ!5


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/07 21:51(1年以上前)

皆様 早い返信ありがとうございます!
今 写真に撮ろうと思いましたが、さすがに夜は反射して撮れなかったので 明日できたらアップしたいと思います。

私も気のせいかとも思い 家族にも見てもらいましたが、膨らんでいると言っていました。

まずは、明日ボンネットを開けてみてみたいと思います。これで自分でやったのでは、ディーラーには強く行けませんから…先に教えて頂いて ありがとうございました。

この1年いろいろ不具合があって何度もディーラー通いしているので、なるべく行きたくないもので…
いろいろアドバイス、ご意見 ありがとうございます!

書込番号:19669203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/07 22:39(1年以上前)

DaNgo33さん

見た目異変がないなら塗装内に僅かな気泡が発生しているか、
ボンネット(プレス板)の精度なのかもしれません。

疑義があるならディーラーにて、これがホンダの仕様なのか異常なのかを
点検すれば解決するかと思います。

あと、見た目問題無ければ極力再塗装はお辞めになられた方がよさそうです。
板金塗装となればメーカーでは行えず、町工場の塗装となり、経年で必ず色の
差異が生じるからです。

見た目分からないレベルで、将来塗装に異変が起きる可能性が低い状態と
判断されたなら、そのままにされた方が得策だと考えます。

書込番号:19669430

ナイスクチコミ!2


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/08 11:25(1年以上前)

解りやすい説明、ありがとうございました。
同じ色とはいえ 再塗装となると色が微妙に違ってくるのですね。

とりあえずディーラーへ行って、ボンネットの状態を伝えてみます。
パッとは見えにくい膨らみよりも、再塗装による色の違いのほうがショックなので 再塗装はしない方向にしたいと思います。

とても大切な車なので 見た目も大事ですから(^^)

書込番号:19670726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/08 22:43(1年以上前)

>DaNgo33さん
http://www.honda.co.jp/insurance/
もしディーラーが認めてくれなかたとして
確認ですが、ホンダの保険ですが、まもる君ではないです。普通の保険です。車両保険や任意保険が他の何とか自動車保険などで、他の任意保険と料金がほぼ変わらないホンダの保険です。ホンダの保険に入っていてば、1000円で治してくれますよ。入っていればですが、入ってなければ他の車両保険を使うと等級が下がりますから、保険は使わない方がいいと思います。カーコンビニなどであれば、1万円程度で治るかもしれませんが、先ずはディーラーに説明し、なるべく無償で治してもらったらいいですよね!

書込番号:19672741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/08 22:47(1年以上前)

やっぱり、この手のホンダの話は写真をアップしてくれないんですね。

もう1つのレジェンドの方もホイールがなんちゃらかんちゃら言ってたけど、結局写真をアップしてくれなかった…。

書込番号:19672759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/08 22:53(1年以上前)

>2koboさん
保険のことは 頭にありませんでした。
ホンダの保険には入っていません。なので ディーラーに解ってもらえるように話してみます。

いろんな場合を考えないといけないですね。教えて頂いて ありがとうございました。

書込番号:19672788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/08 22:56(1年以上前)

>とても大切な車なので 見た目も大事ですから(^^)

それでいて1年以上気が付かないのが不思議、気にしなければ気にならないんじゃ無いの。

書込番号:19672798

ナイスクチコミ!1


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/08 22:58(1年以上前)

>エリズム^^さん
仕事終わりに 写メを撮ってみました。でも、やはり反射してしまい写らなかったんです。下手をすると 自分が写ってしまう程です…私の撮りかたが 悪かったかもしれませんが。
ちゃんと見ていただきたかったのに、アップできず申し訳ありませんでした。

書込番号:19672806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/08 23:06(1年以上前)

>富士山3776mさん
とても大事に思っています。なので 早く気付かなかったのが辛いのと、車に申し訳ないのと、いろいろな思いでいっぱいです。
責めて 何か手はないかと この場でお訪ねした次第です。
確かに 1年気が付かなかったので、そのままこの子の性格や体型と思えばいいかなと 考えているところです。

書込番号:19672837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/08 23:29(1年以上前)

>DaNgo33さん
もし、損保ジャパン、東京海上、三井住友海上の保険でしたら、代理店をホンダにすれば、通常の保険プラス、傷などは、特約店でなおせます
特約は引受保険会社の自動車保険にHondaオリジナル特典をプラスしたものです。
※引受保険会社・・・損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、三井住友海上

しかし今の時代ネット保険の方が安いので入ってないかたや、会社の団体保険に入っているかたも多いので参考に!
決してホンダのまわし者ではないですが、普通に上記の保険会社に入っているなら代理店を変えただけで、特約店がプラスされるならいいですよね

補足ですが、まもる君はいいですよ!車本体以外でも13000円でナビやセンシングが壊れても、治してくれますから、しかし保険は考え方で人それぞれですので
、あくまでも参考にこんなのあるよ!という事で!知って入らないのと、知らないで入らないのとは、選択肢がひろがりませをから(^_^)

書込番号:19672929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DaNgo33さん
クチコミ投稿数:7件

2016/03/09 00:17(1年以上前)

>2koboさん
保険について詳しく説明して頂いてありがとうございます!残念ながら これもまた加入しているのが、アクサなのでダメですね…。
でも、ホンダを代理店にして入るやり方を教えて頂いたので検討してみたいと思います。
前に乗っていた車の契約内容と同じままにしていました。前の車では あまり不具合、故障などなかったの。ステップワゴンに乗り換えてからは、あれこれ問題が生じるので まもるくん 考えてみます。

塗装の問題から 保険の面まで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!勉強になりました。また、何か手はありましたら よろしくお願いいたします(^-^)

書込番号:19673115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/09 07:59(1年以上前)

それでも良いからアップしてください。

それと、写真に写らないという事は問題にならない程度という考え方もあります。

書込番号:19673656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2009年モデル

新車価格:208〜358万円

中古車価格:24〜249万円

ステップワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング