シエンタ 2015年モデル
958
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 52〜316 万円 (3,680物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
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はじめまして、シエンタを仮契約したものです。
まだ色が決まってなく実車を見て今月末に決めようと思ってます。
一つ気になったことが、純正の16インチアルミだと
取り回しが5.8メートルになってしまうとのことなんですが、社外の16インチもしくは17インチのアルミだと取り回しがあまり変わらないという口コミを
見たのですが本当なんですかね?
まだ純正にしようか社外にしようか悩んでいて
書き込みさせて頂きました。
あと、みなさんは色は何色にしましたか?
自分は結構、エアーイエローを気に入っているのですが、嫁さんが^^;
宜しくお願い致します。
書込番号:19694595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新車注文時に純正オプション16インチを選択した車両のみ最小回転半径が5.8mになります。
それ以外は最小回転半径は5.2mのままです。
仮に後付けで純正オプション16インチを装着しても5.2mのままですが、
新車注文時に純正16インチオプション選択した場合は、それ以外に換えても5.8mのままになります。
因みに私はエアーイエローです。 発表前の予約注文なので色見本のみのギャンブルでしたが気に入ってます。
書込番号:19694794
14点
atu42018791さん
mprtsw20さんの書き込みのようにMOPの16インチを選択した場合、タイヤの切れ角が変わり、最少回転半径が大きくなるのです。
純正タイヤはタイヤチェーン装着も想定して、タイヤハウス内のインナーとタイヤとの隙間をある程度開けておく必要があるからでしょう。
書込番号:19694863
10点
atu42018791さん
新型シエンタを購入するオーナーさんは、小型ならではの使い勝手の良さや
小回り性能の良さを期待している方が多いです。
ところが最上位のGグレードに16インチのアルミホイール&タイヤを装備すると、
最小回転半径が5.2→5.8mとなり著しく悪くなります。
一般的に5.5mを越えると取り回しが悪くなると言われています。
ちなみにミドルサイズミニバンのヴォクシーZSグレードの最小回転半径は、
この5.5mに抑えられています。
したがって、シエンタを契約されるのであれば純正16インチはセレクトせずに
社外品の購入をお勧めします。
タイヤスペック参照
↓
https://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_sienta_187007.pdf
タイヤハウス内インナーライナーの干渉ですが、ノーマル車高なら方向転換や駐車のような
シーン以外はまずないと思います。
もしチェーンを装着される場合は、ものに寄りますので現物確認しかなさそうです。
参考としてホイール選びですが、インセットはタイヤが出来るだけ外寄りになるようなサイズで
相談された方が干渉具合が抑えられますので重要なポイントになります。
最後にボディカラーの件、シエンタはむしろポップカラーの方が似合ってると思いますよ!
それが許せるクルマではないでしょうか。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:19695101
![]()
4点
みなさん返信ありがとうございます。
純正の16インチだとハンドルのキレ角を調整される
とのことなのですが、干渉するからですか?
社外だと調整しないでも付けれるとのことなので、
何故、社外だと取り回しも変わらないのかが謎です。
もし、納車の後に純正の16インチをオーダーして
取り付けることも可能ってことですか?
色は自分もイエローがいいなーと思ってますが、
10年後は色褪せますかね?
宜しくお願いします。
書込番号:19695344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正16インチ選択すると工場出荷時にロックtoロック(ハンドル切れ角)を調整されてしまいます。
これはチェーンを装着した場合の干渉まで考慮しているからです。
新車注文時に純正16インチ選択しなかった場合はロックtoロックの調整が行われません。
従って、社外品及び納車後に純正16インチを入手して装着しても最小回転半径は5.2mのままです。
因みに新品の純正16インチを補修部品としてオーダー可能ですがオプション価格(¥82080)の倍くらいしますよ。
色褪せに関しては保管場所やメンテ状況によって変わってきますのでなんとも言えません。
書込番号:19695630
![]()
6点
atu42018791さん
MOPの純正16インチ装着車は前述のように↓のようなDOPのタイヤチェーンを装着してもインナー等と接触しないような余裕を持たせる為にタイヤの切れ角を小さくしているのでしょう。
http://toyota.jp/sienta/accessories/safety/
しかし、タイヤチェーン装着を想定しないのなら、16インチでも最小回転半径は5.2mでも大丈夫だと思われます。
つまり、適切なサイズの社外品の16インチホイールを選択すれば、インナーと接触する事は無いと考えられるのです。
ただし、社外品の16インチを履かせて、更にはタイヤチェーンも装着する事があるのなら、タイヤチェーンがインナー等と接触する可能性はあるという事になります。
参考までに↓がENKEIの現行型シエンタでのマッチングデータです。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201601-201602.php#Sienta_hb
書込番号:19695643
4点
純正の16インチアルミを装着しています。5.8mの数値はUターンする時のではないのでしょうか?普段の走行では何も問題なく曲がっています。ハイブリットのブルーです。
書込番号:19695820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございます。
ようやく謎が解けてきました。
今現在、自分はマツダのMPVを乗っているので
取り回しが5.8mでもさほど違和感は無いとはおもうのですが、
やっぱりシエンタだったら小回りきく方がいいかなと
思っておりました。
書き込みにもありますが、
普通に街中を運転している時などは
5.2mと5.8mの違いはないのですかね?
宜しくお願いします。
書込番号:19695961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧シエンタも乗っていましたが、取り回しや車庫入れの感覚は同じですね。16インチアルミの試乗車は少なけどディーラーで探してもらったらどうですか?
書込番号:19695976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーに確認してみます!
色々とありがとうございました!
また疑問が出てきたらお願いします^ ^
書込番号:19696270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンGにて純正16インチ履いてます
契約時に16インチを頼んだ後、色んな方の口コミ見て、半径5.8ってそんなにハンドル切れへんのかぁって失敗したぁ15インチにしとけば良かったぁ思ったけれども、何とか乗れてます。自宅の駐車場から国道に出るまで、道が狭く、角もあり、踏み切りあり、対向車来ると幅寄せですが、会社で借りてたプロボックスと何ら変わりません。
僕の推測ですが、最小回転半径5.8は気にせず、後輪から前部バンパーの距離が大事ではないかと思ったりもします。確かに半径600の差は大きいですが、何とか切り返しながら乗ってます。駐車時や後退時は回転半径のせいかFFのせいか、上手くできないですけど、、
僕は純正の16インチを入れて良かったと思います
ボディはホワイトパールです。
書込番号:19696300 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>さがんちゅさん
ありがとうございます。
今乗ってるのMPVなので恐らく乗ってしまったら
何にも感じないとは思うんでしょうけどね^^;
社外で買った方が安いんですけど、
あのデザインが結構いいかなって思ってしまって。
色は自分も元々はホワイトパールが一番いいかなと
思っていたのですが、だんだんエアーイエローも
気になってしまって。。
25日まで悩みますね(~_~;)
書込番号:19696401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それぞれの自己満足ですが、本来のシエンタの目的を失っているユーザーが多いみたいですね。
パワーも無く、早い車でも無いのにエアロ。(重量増して燃費悪くなる)
小家族向けなのにインチアップで乗りごごちを悪くする。
可愛いをコンセプトに開発した初代に比べるといかつい顔つき。
自分は初代シエンタが10年を迎えたので買い替えましたが・・・デザイン重視でフロントウィンドが大きくその他窓が小さくなって正直運転しずらいです。(駐車券取りずらい)
低燃費タイヤへの交換はメリットとなりますがね!
ちなみに自分はメタリックブルーです。
書込番号:19696698
3点
>雨竜さん
こんばんわ、メタリックブルーなんですね☆★
まだ見た事ないです^ ^
自分はだんだんイエローに傾きつつあります。
色褪せの口コミも出たのですが、
みなさんはカーカバーとか使ったりしてますか?
自分の家には屋根などもないので
一つの手段なのかなと、面倒ですけどね^^;
書込番号:19697067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最小回転半径5.8mと5.2mは車庫入れや狭い路地では変わります
が
5.8mの車のみに乗っていれば気にならないかも
書込番号:19697805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ディーラーで試乗車があるか
確認してみます。まーそんなに気にならなさそうな
感じがします^^;
書込番号:19698505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最小回転半径はステアをロックさせて曲がったときのものですが、
通常の使用状況ではステアをロックさせるほど回さないと思います。
都心部の狭い駐車場ではロックさせることもあるかと思いますが、
地方部ではあまり遭遇しない状況ですよね。
実際、私はステアをロックするほど回した経験はほとんどありません。
ですので、最小半径が5.8mになったとしても、さほど気にすることはないと思います。
書込番号:19701758
![]()
4点
>Ryo Hyugaさん
ありがとございます!
それならほぼほぼ問題ない感じですね^ ^
ディーラーに聞いたら納車後にアルミを注文すると
オプションの価格の3倍するそうです^^;
買うならオプションですね。
書込番号:19703391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先にも書いたけど
車庫入れや狭い路地ではロックまで切る事結構あると思うよ
(もちUターンも)
書込番号:19703880
3点
>gda_hisashiさん
ディーラーに試乗車をお願いしてみたので、
乗り比べてみますね。
あとは、色が決められないですね。。
書込番号:19704160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
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- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
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- 支払総額
- 168.4万円
- 車両価格
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- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
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- 支払総額
- 189.5万円
- 車両価格
- 179.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
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