『新車納車後初めての洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『新車納車後初めての洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

新車納車後初めての洗車

2016/03/16 20:05(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

板違いかもしれませんが…
新車納車後初めての洗車なのですが、おすすめのカーシャンプーやワックスなどを教えて下さい。

コーティングはしてません。カラーはブラックシリカです。

書込番号:19699223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/03/16 20:27(1年以上前)

kurokuronさん

私のWRX S4も新車で購入しましたが、コーティングは施工しませんでした。

そのS4の洗車方法ですが↓のシュアラスターのカーシャンプー1000を使って汚れを落としています。

http://www.surluster.jp/products/shampoo/car-shampoo


次に洗車後の濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工が簡単な簡易コーティングの↓のゼロウォーターを使っています。

http://www.surluster.jp/products/coating/zero-water


ただ、今使っているゼロウォーターが無くなれば新発売の↓のゼロプレミアムに変える予定です。

http://www.surluster.jp/products/coating/zero-premium


ゼロウォーターもゼロプレミアムも、施工が簡単なのが私には魅力的なのです。

書込番号:19699300

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/16 21:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!カーシャンプー1000という商品は初めてなので調べてみます!ゼロはよくオートバックスなどにもおいてあり気になっておりました(^^)
ただ、今回知り合いの勧めでブリスネオを購入してしまったのでまた機会があればゼロも試してみたいと思います!

書込番号:19699444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 00:07(1年以上前)

黒は、磨き傷が目立つのとウオータースポットが出来やすいので、親水タイプのコーティングを掛けた方が良いでしょうね。板金屋さん等でやっているところがあると思います。

日頃の管理がものを言うと思います。

書込番号:19700231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 06:26(1年以上前)

kurskuronさん こんにちは

スレ違いかもしれません。ゴメンなさい。
車体色は黒ですか。自分のレヴォーグも黒です。ガラスコートはして欲しかった。淡色では目立たぬ磨き傷も濃色の黒では気になりそうです。前車フォレスターでは汚れの目立たぬシルバーにしました。
自分のディラーでは他のオプションをさておいても、ガラスコート処理を勧められました。良い利益源になるのかもしれませんが、今回はそれを承知の上で乗ってしまいました。

新車なら、ガレージ内保管なら、市販のガラスコート(1万円以下)で自己施工が可能です。処理して一晩、車庫内で養生すれば良い。フォレスターでは納車後、コスト削減のため、自己施工しましたが、それなりの効果があったように思います。

ガラスコートの意味は汚れ防止と言うよりは、擦り傷防止効果にあるように思います。

折角の新車なのですから、業者委託のガラスコートも検討されては如何ですか。

このところ、ガラスコート処理をした車にしか乗っていません。高圧水洗車ですが、大分楽になったような気がします。水垢は付きます。塗装膜の保護を重視していますので、専用クリーナーを使う程度で、削り取るようなことはしていません。

オススメの洗剤、ワックスは分かりません。
自分は汚れ落としより、塗装面の保護に重点を置いています。ガソリンスタンドでの洗車はしません。
洗車時には多量の水を使い、シャンプーは十分に泡立てて、塗装表面の汚れを浮かし、流し去ること。車体は上から下に洗うこと。汚れ落しは力押しを無理に取らないことです。

書込番号:19700574

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/17 06:46(1年以上前)

カーシャンプーやワックスに就て聞いてるのに、塗装や意図せね部位に水に水を入れてしまう高圧洗浄機、無駄に水も大量に使うとか、対費用効果の無いコーティングの押し売りか。話の発散の元。

シャンプーは、何でも大差ない。洗濯洗剤や台所用の中性洗剤の方が、汚れ落ちはいいよ。
ワックスの類は、ポリラックが最良だけど、ゼロウォーターとかでも良い。

書込番号:19700594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 06:50(1年以上前)

シャンプーなんかなんだって一緒。
風呂入って体洗うのに石鹸替えてそんなに差があるか?それと変わらんでしょ。

書込番号:19700598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 07:44(1年以上前)

>kurokuronさん

カーシャンプーは安いのを使っています。
車用品店やホームセンターで売ってる「広告の品!本日限定激安」とかある安いのです。
スポンジも2個セット100円のを買って使っています。
タオル地もあまり気にはしてないですf(^^;

今はコーティングしていますが、ワックスは私はこだわりはなく適当に買っては使う。
そんな事ばかりしていました。

ガソリンスタンドでバイトの経験があり、車は汚れるしワックスも落ちたりしてるのを見て「こまめの手入れ」が1番だと思いました。
頑張って手入れして車をピカピカにして下さい♪

書込番号:19700701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/03/17 09:16(1年以上前)

食器洗い洗剤でクルマ洗うとか…。
ま、クルマを消耗品扱いしてる人はそれでもいいでしょうね。

過度に油分を分解してしまう→見えないところで錆の原因になる。
泡切れが悪い→イオンデポジットの原因になる
研磨剤を含むものがある→もはや説明不要

モノには、適材適所というものがあります。
風呂で体洗うのに何使っても変わらないとか言う人も、試しに食器用洗剤で髪の毛洗ってみて下さい。
塗膜の気持ちが分かりますよ。

書込番号:19700869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2016/03/17 11:35(1年以上前)

特に必要ないと思います。

水垢が残らないように、週に一度程度こまめな洗車が出来るならば水洗車だけでよろしいのでは。洗車環境が整っているならば、中性の食器用洗剤を薄めて泡立てて洗ってください。普通の食器洗剤で研磨剤が入っているものはないと思いますが、確認してください。まさかクレンザーで洗う人なんていないでしょうから。中性洗剤であれば「泡立ちが良くて泡切れも良いもの」が一番。

ブリスはちょっと面倒です。ムラになったりもします。再施行も水垢を綺麗に落としてやらないといけません。ムラを取るために拭き取っていて傷がついたり・・・やるならばゼロとか、DPROが簡単だと思います。

大事なのは汚れたら水洗いで汚れを残さない。残れば垢としてどんどん落ちにくくなります。拭き取りはマイクロファイバークロスで力は最小で傷がつかないようにね。初期の水垢程度なら綺麗になります。高級ハイヤー綺麗でしょ。なぜなら毎日水洗いしているからです。コーティングなんて必要ないんです。

磨き傷、気にしないのが一番。車は消耗品。そういう自分も物凄く気にしてしまう小市民。今では三月に一度洗車機ブチコミ。5年くらいで磨き傷などくすんで来たら、磨き屋でクリアを薄く剥いでもらえば綺麗になります。洗車環境がある人がうらやましい。新車大事にしてください。

書込番号:19701094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 12:09(1年以上前)


>風呂で体洗うのに何使っても変わらないとか言う人も、試しに食器用洗剤で髪の毛洗ってみて下さい。

食器用洗剤で髪洗うバカはいないだろ。話の根本理解できてるか?大丈夫か?

書込番号:19701163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 12:42(1年以上前)

話はズレますが・・・
クレンザーと中性洗剤で思い出しましたので書かせて頂きます。

洗車場で、クレンザーと中性洗剤で車を洗う人を見た事があります。
私はビックリして見てしまいました。

洗う順番はタイヤから洗う。
もちろんスポンジを使ってはいますが1つのスポンジで洗う。
クレンザーも中性洗剤もガンガン使っていましたね。
クレンザーは車に「ふりかけ」のように屋根やボンネットに「フリフリ」していました。
(手慣れた感じでフリフリしてました)
スポンジにはタップリと中性洗剤を含ませクレンザーもフリフリ。
水が入っているバケツにも中性洗剤とクレンザーをタップリ入れて泡だらけになりながら洗車してました。

洗車場では注目の的でした(^^)
これ「ネタ」ではなく実際に見た洗車です。
いるんですね「クレンザー」使って洗車する人。

何故クレンザーに中性洗剤と分かったか?
容器を人が見える方へ置き、ラベルまで丁寧に見えるように置いてましたので分かりました。

クダラナイ話ですが書いてみました。

書込番号:19701258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 19:54(1年以上前)

>タカポン+Zさん
ありがとうございます!やはりコーティング施工した方が良かったのかな?と思います。ただ費用がかかるため、また前車がコーティング車だったのですが、専用のシャンプー&メンテナンス液でムラが出てしまい。。それ以来コーティングが怖いのが本音です。(私のやり方が下手だったのだと思いますが。。)

>飛ぶ飛ぶさん
ありがとうございます。ガラスコートですか、私自身知り合いの車屋で購入しましたので特に勧めてこなかったのですがガラスコートというものがあるのですね!

書込番号:19702246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 19:56(1年以上前)

>kami.it.さん
>ベロチェ2さん
ありがとうございます。シャンプーは特になんでも良さそうなのですね!わかりました!

>フーテンの流れ星さん
ありがとうございます。こまめにやるのが一番ですよね。ただ初めての新車、初めての洗車なので少し拘ってました。長く乗りたい為、こまめに手入れしていこうと思ってます!

書込番号:19702255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/17 20:00(1年以上前)

>LUCARIOさん
ありがとうございます。確かに食器洗剤は…やられている方もおられるのですね。

>チルパワーさん
ありがとうございます。
ブリスはムラになりますかね?さっき到着しました。笑 ゼロウォーターとかのが良かったのかな。。黒艶を長く持たせたいので購入しましたが、とりあえずムラにならないことを願う次第です。

書込番号:19702276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/17 20:15(1年以上前)

ペイントシーラントだけは、やめた方がいいです。安いからといって。

書込番号:19702332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/03/17 21:05(1年以上前)

コーテイングに頼らず自らの手でクルマを磨き上げる。クルマ好きの嗜みでしょうか。

量販店の洗車コーナーに行けば無数の洗剤&ワックスがあり、その中からマイベストを選ぶのは楽しい反面苦痛でもありますね。

以前使用していたブツを紹介します。
シャンプーはソナックスや達人100。ワックスはシュアラスターやイオンコート。が好印象でした。

個人的な見解ですが、ワックスを落とさないシャンプーは汚れ落ちに難アリ。固形のワックスは作業性が悪く、汚れ落ちに難アリ。
それとワックス入りのシャンプーは窓が汚くなります。

上記の中なら達人100&イオンコートをお勧めします。

書込番号:19702557

ナイスクチコミ!0


akirazapさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/03/17 22:50(1年以上前)

c型XTのブラックシリカです。

ganbassと言う、コーティング専門店の、新車コーティングセットを使ってます!

特に、reboot と言うウォーターデポジッ、シリカルスケールを擦らずに拭き取れるので、傷を付けずに落とせるので重宝しています。
よかったら、ホームページ見てくださいね!

書込番号:19703073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/17 23:15(1年以上前)

kurokuronさん

私もブラック乗りです。
経験的に下記をお勧めおします。

@カーシャンプー
Surluster(シュアラスター) カーシャンプー 1000ml

クリーミーな泡立ちで汚れスッキリ。 ノーコンパウンドです。

Aコーティング剤
Surluster(シュアラスター) カーコーティング剤 親水 ゼロウォーター 専用クロス付

ガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していきます。
繰り返し施工することでガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。

(注)間違ってもブラックボディにゼロプレミアムは使わないでください。
撥水タイプはイオンデポジットが出来易く、ゼロプレミアムやブリスはムラにもなり易いです。

Bスポンジなど
Surluster(シュアラスター) 洗車用スポンジ ウォッシングスポンジ
マイクロファイバータオルとの併用

このスポンジは非常に柔らかいのでボディに優しく使い易いです。
またこびり付いた汚れは、スポンジでは落ちないためタップリ水を含ませた
マイクロファイバーなら簡単に落とせます。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19703160

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/18 17:18(1年以上前)

>タカポン+Zさん
>マイペェジさん
>akirazapさん
>うましゃんさん
ありがとうございます。本日雨との予報でしたが、午前中にブリスを使用しました。皆さんの情報から新車にいきなりブリスが怖くなり実家のブラック車に使用しました。施工した瞬間はとても綺麗で驚きましたが、2時間後再度車を確認しましたら、白い点のような拭き残し?ぽいものがチラホラ… 幸いクロスで拭き取りシミにはなっておりませんが…

書込番号:19705025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/18 17:20(1年以上前)

白く垂れた痕が…

やはりブリスでは危険ですかね。。

書込番号:19705030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/19 06:33(1年以上前)

kurokuronさん

初めまして。
私もブリスユーザーで私の場合はブリスX、ブリスプロスペックを使用してます。
因みに愛車はブラックです!!
プロスペックに関しては割愛させて頂きますがブリスには通常の施工方法とは別に色んなパターンの施工方法があります。
例として申し上げますと水分を完全に拭きあげてから塗布する乾式施工←かなりムラになりやすいですが通常より耐久性や艶がアップします
カーピカネットさんが提案している裏技施工←カーピカネットさんが商品として提供している為詳細は書けません(^_^;)

一つ注意すべき点としてボディが濡れたまま塗布すると直ぐに余剰成分を洗い流さないとブリスが垂れた後がそのままムラとして残る可能性が高いです。
又、重ね塗り効果が大きいので通常の施工での1度目ではあまり代わり映えしません。2度3度繰り返し行う事で艶も耐久性も上がってきます!!
価格もそれなりにしますしせっかくご購入されたのですから色々試してみるのもいいと思いますよ!!

書込番号:19706752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/19 07:33(1年以上前)

>midori37564さん
ありがとうございます。私の場合、水洗い→シャンプー洗い→ブリス(ボディに直接吹き掛け、伸ばし)→洗い流し→吹き上げでした。前車が別のコーティングでかなりムラになってしまい、それからコーティングをやることがかなり少し不安で… ブリスは、各面ごとに吹き掛けその都度すぐ流すという感じでしょうか?私の場合ボディ全体に添付し終わってから流したのが残しの原因だったのかもしれませんね。。

書込番号:19706851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/19 13:52(1年以上前)

kurokuronさん

出来れば各パネル毎に塗布して洗い流すのが望ましいのですがコイン洗車場等それが困難な場合もあります。
ですので私は洗車機のブロワーのみでまずある程度の水滴を吹き飛ばし、少し水分が残った状態でブリスを塗布してます。そうする事で水分と混じってブリスが垂れる事も少なく、一気に全体を塗布した後に洗い流してもムラになりにくいです。尤も私の場合は水を使って洗い流さず固く絞ったクロスで拭きあげてます。
また逆にブリスを直ぐに拭き取るのではなく塗布後、1時間程放置して更に定着させるやり方もあります。その場合はボディが乾いた状態での塗布が前提ですが。
私は大体毎回このやり方です。
ムラは出来やすいですが仕上がりは通常の施工とは全然違います。
濃色車は確かにムラに気を使いますが2〜3日放置してればある程度は消えますし、ブリスはあくまで簡易的なガラス系コーティングですので本格的なガラスコーティングみたいに
ムラが出来たら取れなくなる事はまずありませんよ。
もう一度洗車すればほぼ消えます!!

書込番号:19707794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/20 20:45(1年以上前)

>midori37564さん
ありがとうございます。ブロアーという手段もありましたね。参考にします。一昨日ゼロウォーターも購入し、本日使用してみましたが洗車が下手なのかな?m(__)m何故か手垢がついてしまうのです。。上手な洗車方法教えて下さい(>_<)初歩的な質問で申し訳ないです。。

書込番号:19712400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/21 20:57(1年以上前)

kurokuronさん

コイン洗車場でするのと自宅の敷地内でするのとでやり方は変わってきますが基本的な事として
炎天下の下では行わない
風の強い日は避ける
出来れば屋根付きが望ましい
です。
夏冬問わず曇りの日に行う事が望ましく、晴れの日にする場合は日が昇る前の朝方か陽が沈んでから行う事を推奨します。
洗車手順として
まずホイール&タイヤから洗い、後はルーフ→ボンネット等高い所から洗っていく感じです。
ポイントは水滴やシャンプーが乾かないように手速く洗い流し、拭き上げをする事です。
コイン洗車場では困難ですがパネル事にシャンプーしてその都度洗い流し、洗車中は常にボディが濡れている状態にしておいた方がイオンデポジット等の被害に遭いにくいです。
手垢が付くとの事ですが基本洗車中でもそれ以外でもボディに触るのはNGです。何故なら塗装はデリケートですので傷の原因になります。ブラックなら尚更です!!
ルーフを洗う時等止むを得ずボディに触れる場合はルーフレールを持つ等塗装面を素手で触れる事は極力避けたほうが宜しいかと思います!!
又洗車スポンジやクロスを数枚用意し、ボディ上部用と下部用で分けた方が傷も付きにくいです!!
傷付き防止の為にもシャンプーも拭き上げも擦るのでは無く撫でる感じです。
無理に汚れを取ろうと擦り洗いをしても傷を量産するだけです。シャンプー洗車で取れない汚れがある場合は油分を分解してくれるケミカル剤等を使用して除去する事をオススメします!!
洗車は手間がかかりますがめげずに頑張って下さい☆
黒は維持に労力を費やしますがキレイにした時の艶は他のどの色より満足できると思います!!

書込番号:19715794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurokuronさん
クチコミ投稿数:112件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/24 01:58(1年以上前)

>midori37564さん
ありがとうございます。再度洗車しましたら納得いく洗車ができました。とてもピカピカになりました。おっしゃる通り黒は手をかけてあげるほど艶が出た時の幸福感はたまりませんね。

書込番号:19722935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング