『D4sかD5がよいか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

D4sかD5がよいか?

2016/03/19 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 nikkonさん
クチコミ投稿数:182件

現在D810とD750をもっています。
D5がでるということで、D4sが50万円以下で買えるようになってきました。
値段差は、20万円前後で、D5が発売されればさらに安くなるかな?とも考えています。
どうせ、2年後には形落ちするのだから、D4sでもよいのでは?とい考えもできます。

D5とD4sの違いは、画素数・連射枚数・AF精度向上のようですが、20万円の違いを考えると、D5を買うべきでしょうか?
あるいは、D5sがでるまでまって、値段がさがって買うのも手かなと思います。
※原資はありますが、決断ができず、フラッグシップ機がないと困るわけでもないです・・・

撮影対象は、野生動物で、アフリカや北海道に撮影にいっています。
レンズは、500oF4をはじめとして一通りそろっています。


書込番号:19709664

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/19 23:34(1年以上前)

買えるならD5を買いましょう。

デジモノは新しい方が長く使えます、D4Sはもうあまり安くならないと思います。

書込番号:19709671

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/19 23:38(1年以上前)

D5だと思う…
最高機種買うなら最新機種1択っしょ(^^;

書込番号:19709685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/20 00:21(1年以上前)

こんばんは。

私がもし幸いにもスレ主様のお立場であるならば、D5一択ですし、
外の立場から見ても、今のタイミングならD5を買うべきだと思います。

なお、「D5sがでるまでまって、値段がさがって買う」というのは、
現在の私が考えている作戦でもあります(^^。

書込番号:19709810

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/20 00:27(1年以上前)

>nikkonさん

20万の差なら間違いなくD5でしょう。
でないと、後悔して、結局D5に買いなおすと思います。

それだけの進化は、あらゆる面でしていると思います

書込番号:19709833

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/20 00:28(1年以上前)

>D4sが50万円以下で買えるように
 >値段差は、20万円前後
>原資はありますが
 
 D4sとD5は、別ものではと・・・・
 原資があるのに、
 旧型型落ちを、
 購入する必要もないでしょう。

書込番号:19709836

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/20 00:42(1年以上前)

なんか他に天秤にかけたい機材があるんでしょうか?

ないならGO!

書込番号:19709867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/03/20 00:47(1年以上前)

別機種
別機種

もう一段、二段ISO感度良くなって欲しいと・・・

夜間の戦闘機は暗いので高感度能力欲しいです

>レンズは、500oF4をはじめとして一通りそろっています


失礼ですが、500/4をはじめ、一通り持たれてるほどのレンズ認識者様ということは
カメラのご決断もご自分の使い方でできる方だと思いますがぁ^^

野生動物を求めて本格的に撮影されてる方であれば、
何が必要かよくご存じだと思うのですがね・・・・



>フラッグシップ機がないと困るわけでもないです・・・

でしたら、まだ買わないほうが良いと思います^^   
D4sかD5かでなく、「買わない方がよい」かと。

逆に、D500の方が気になりませんか?望遠域強化として・・・^^;
( 既に予約されてたりして^^ )



今回、私はD4sからD5に買い替える最大の目的は、かゆいところに手が届いている製品だったのと
単なる最新フラッグシップほしい物欲からです(笑)

冷静に考えれば、D4sからD5は劇的な変化はありませんので、今月発売の雑誌にもスポーツカメラマンがレビューされてますが
無理に買い替えなくてもいいカメラかもしれないって^^;

確かに、照明下での撮影であればそうなのかな・・・・っとも理解できる部分もありますが
私が求めていたのは、それよりも暗い、月光下の戦闘機撮影など夜間動体撮影ではD4sでISOが足りない!って感じてました。
一段でも二段でも良くなっていれば最高です^^

それと1600万画素から2000万画素アップはトリミング許容量が増えるのでうれしいですね。

実物機を触って、D4sで感じていた操作のストレスが消えています
それだけでも私にとっては価値があり、交換対象へとなりました^^


フラッグシップ機が無くても困らないというのであれば、ホント無理して買わないほうが良いと思いますよ^^
D810を私も使っていますが、日中の撮影においてはD4sよりもD810でレースや戦闘機を撮る事の方が多いぐらいですもん(笑)

ただ、失敗したくない。ファィンダーに集中し、カメラに任せて撮ることだけに集中したいってときは
フラッグシップ機の有難味が半端なく解りました。

ましてや、趣味で撮る時じゃなく頼まれて撮るときはフラッグシップ機を使わないと不安なぐらいです^^;

一桁機は、持って解る価格以上の付加価値あります。
安くなったから買うという意味合いではなくなってくるの、きっといつかお分かりになられる方だと思います^^


今安くなってD4sを買ったら、きっとD5が気になって仕方がないような気がします  ^^


良いご選択を♪
でわでわ〜












書込番号:19709877

ナイスクチコミ!38


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/03/20 02:09(1年以上前)

この質問内容からではフルサイズを2台も持っていて判断できないなら「どちらも買う必要は無い」としか言いようがないように思います。

書込番号:19710004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:350件

2016/03/20 03:32(1年以上前)

こんばんは。

連写枚数や高感度耐性などカメラの性能の差が必要でしたらD5が良い気がします。

単に物欲で欲しいでも良いと思います。

私が同じ立場でしたら値段が安くなったD4sを選択します。

書込番号:19710051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/20 05:19(1年以上前)

nikkonさん おはようございます。

私には価格的に現在は縁のない話ですが、予算があるのであればフラグシップ機購入は最新以外はもう過去のものでフラグシップではないと思います。

D4sの価格が大きく下がるのは在庫などがあったとしたら、この先D5sなどが発表になる頃だと思います。

書込番号:19710112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/03/20 05:42(1年以上前)

500/4お持ちなら5で揃えましょう?
D5+D500で5トリオ、古いD50も加えてカルテット、
5が4台では変だよ、御先祖F5も加えてクインテット(^_^)v

野生動物がメインならD500も有効と思うけどね。

書込番号:19710125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/20 05:43(1年以上前)

要は、背中を推してもらいたいだけっしょ?
そしてまだ出回っていない機種の導入に対して
其処まで、投資して大丈夫かどうか?
それなら、
定評のある前機種を、安く買う方が良いのか?
ってところかと(。-_-。)

そして現有機材で不満も、無いけど
フラグシップ機種にすることで、
どれだけ変わるかが、不明瞭な点で
悩んでいるのかなと


さて
昔から?ここでよく言われる言葉として
悩んだら、高い方もしくは高機能な方を
選んだ方が、後々の後悔は少ないと言われますね

つまり買うときの後悔よりも
買った後の後悔の方が、後々まで響きますよね

そして旧機種だと
撮影地で、出逢った方から新型に変えないのですか?
って
もしも言われた時のことを想像すると・・・( ̄▽ ̄)

書込番号:19710128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/20 05:44(1年以上前)

>nikkonさん
おはようございます。自分も全く同じ様に悩みました。そしてD5に逝こうと思っています。

理由としてはまずはAF関連のアップデートです。専用エンジンの搭載、低輝度−4EV、クロスセンサーの増加など。AFロックオンのパラメーターを設定出来るのも嬉しいです。細かいとこではピントの微調整が簡単に出来そうな事です。後は何と言っても物欲です(T . T)

D810は本当に緻密で繊細な画を叩き出し、機能的にはD4sと連写や強靭さ以外は更新するメリットを余り感じられませんでした。故にD4sでは多分満足出来ないだろうなぁという判断です。

どうせ清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入するのですから、後々もっと高い所からが良かった、などと後悔しない様にと自分に言い聞かせています^_^;

良い選択を。

書込番号:19710129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/20 07:40(1年以上前)

今、D4系は賛同しかねますね。

D5へ素直に行くか、フラグシップ中古ならD3でしょう。D4中古ならD6発売後でしょう。

書込番号:19710270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/20 08:26(1年以上前)

カネもってんなら

どんどん使っちゃおうヨ

新古・在庫品は新たな生産に寄与しないから

D5でキマリ

書込番号:19710373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/03/20 09:06(1年以上前)

>nikkonさん
こんにちは!
D810とD750を売却すればD5とD4sの二台体制も行けそうですね。迷いも解決するかと思います。

書込番号:19710475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/20 11:41(1年以上前)

私はD4Sを売って、D5予約しました!
予算が許すなら確実にD5でしょう、趣味で使うなら新しい方が楽しいです。
趣味には出し惜しむのは良くないですよ(笑)

仕事で使うなら、D3Sでも充分と思います。

書込番号:19710874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/20 12:34(1年以上前)

 これは簡単な設問と思いました。
 カメラの性能などには無関係にどうしても新製品というならばD5でしょう。

 でもね、D4sやD5を購入して何を撮りたいのかはっきりしていないときは、とりあえずD4sでも良いように思います。念のために書きますが、撮りたいものはないけれどD4sやD5が欲しい、と思うときはD5を買いましょう。
 要はご自身で”何が欲しいのか”、”何が撮りたいのか”を問うと答えは簡単位出てくるように思います。

書込番号:19711000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/20 12:34(1年以上前)

新機種が出る時はこう言うスレが立ちますよね。

D4が出た時も、D3sかD4と私も悩みました。
でも大半は新機種を押す意見でしたし、私はD4にしました。

もちろん買って満足していますし、D3sを買っていたら後悔してたと思います。

予算が許すならここはD5ですよね!。
私は2年前のD4sは見送り、D5資金を貯めていたので予約済みです。

書込番号:19711001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/20 13:03(1年以上前)

ロクヨンがいいんじゃないですか

書込番号:19711082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikkonさん
クチコミ投稿数:182件

2016/03/20 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚をゲットしたオジロワシ

大鷲

溺れているオオワシ

鶴居村のタンチョウツル

皆さま、コメントありがとうございます。
D5のほうがよさそうですね。
AFの精度向上がどれくらいなのかがきになりますので、今週の発売をまってから決めてもよいかなと思います。
GWに南アに行く予定なので、その時までにあるのが理想ですが、D810の後継機が、同じAFモジュールをつけるならばそれでもいいかなとも思います。

もう少し、悩みます。

これまで、私が撮影してきたサンプルを添付します。
いずれも、北海道で撮影したものですが、レンズはすべて500oF4で、ボディはD810です。

書込番号:19711128

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/03/20 15:40(1年以上前)

3台をどう使い分ける?
高感度耐性、連写、動体補足性能が必要ならどうぞ
買うなら5d

書込番号:19711477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/20 18:32(1年以上前)

D5はスペック上はISO感度が化け物級ですので、資金が許すのであれば
新しいほうに行くのが吉でしょうか。
もし悪条件での撮影が多いのでしたらなおさらのことでしょう。

しかしISO3280000ってどんな世界なんだろう。

書込番号:19711990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/03/20 20:47(1年以上前)

nikkonさん、こんばんは。

とりあえずD4Sを買って、2年後にD5Sという手もあるかもしれませんね。
ただ予算的に問題ないなら、私ならD5にいってしまいます^^
比較するのがおかしいかもしれませんが、私はキヤノンの1DXなのですが、1DXUに買い換えると、追い金30万円くらいになるので、20万円ならお得のような気もしちゃいます(笑)

書込番号:19712405

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/20 20:53(1年以上前)

D5は、あまり意識的に性能テストした記事が見当たらないので、未知の部分が多いですが、私は、
AFが−4EV対応
マルチパターン測光は−3EV
に対応している点を重視しています。

それは、−4EVにはならない程度の低照度下撮影でも性能向上が期待できると思っています。
これまでのニコンのD1桁の例からすれば、ニコンが「この部分は前機種より向上していますよ。」と宣伝していることは、間違いなく向上していましたよね。

それと、
153点フォーカスポイントは、小さな動体でも、狙いがはずれてピントが背景に取られてしまうケースが激減するのではないか、という期待を持っています。
(でなければ、選択できないAFポイントを沢山設けた意味がほとんど無くなるので)

選択できない部分にもびっしりとクロス・センサーが敷き詰められていることも安心感を感じます。

高速度のAF専用エンジンを新たに搭載した点も、AFの高速化、精度にかなりの好影響があるのではないか、とも想像しています。

私自身は、そのような厳しい要求のある撮影をすることはほとんど無くなってきましたが、私がスレ主nikkonさんの立場ならば、迷わず、D5ですね。

D4については個人的には言いたい事もありますが、D4sは確かに完成度が高く、体育館スポーツの撮影ならば、(フリッカー対策は欲しいでしょうが、しかし、それ以外では)D4sで十分ですよね。

しかし、自然の中での撮影や暗所での報道写真はそうはいきません。
D4sですら捉えられない超低輝度の世界が広がっていますから。

あと、資産価値として見ますと、2年後を考えると、これまでの例から推測すると、D4sは2世代前の機種となって、中古店への処分価格は15万円未満かと思われますし、D5ならば30万円はしそうな気がします。

すると、今D5を買った場合、D4sよりロスがあるのは約5万円程度ではないでしょうか。
2年間で5万円前後の投資額の差であるとすると、D5かD4sか、自ずと答えが出そうな感じがしますよね。
確かに、型落ちでもよい、とも言えますが、2年後に処分すると仮定すると、私は、資金さえ有るのであれば型落ちを買う事が賢明だとは思えないのです。

写真の競争社会に生きる場合ならば尚更ですが、「当代最高性能であることにこそ投資価値が有る」とも言え、2年間で、5万円前後のロスならば最新機一択ではないでしょうか。

もっとも、トリミングを前提に考えるのでしたら、D810に勝る物は無く、それこそD4sもD5も不要かもしれませんけれども。

考え方はいろいろ有ると思いますが、こういう考え方もあるのではないか、と思います。

書込番号:19712427

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/21 15:04(1年以上前)

これは一般論に過ぎないかも知れませんが、趣味のものに過剰にお金をつぎ込むというのは自ら視野を狭くしている場合が多々あるように思います。だから、単に予算が許すからとか、値段なりの価値があるからといった理由で60万円のカメラを買うのはオススメ出来ません。逆に、安くて手軽な機材で撮るのが良いとは全く思えませんけども。。。
まあD5500もD5も誤差の範囲というほど資産があり余っているなら話は別です\(^o^)/。

趣味なんだから自分が楽しければ良い、という考えもあるでしょう。しかし危急の必要性ではなくストレス解消的な楽しさや漠然とした表現衝動→あるいはナルシシズム的な満足感で高額なフラッグシップや純正高級レンズなどを買い集めることは本来的な楽しみから遠ざかる思考停止の道になりかねないです。迷い、とは即ち精神からの黄信号でしょう。懐に余裕があってなお60万円程度で迷うのなら、D5もD4sも買わないで我慢するのが一番妥当な選択です。
尤も、もはや碌に迷いさえしない人のほうが堕落している可能性が高いことも否定は出来ませんネw。

書込番号:19714690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:78件

2016/03/21 16:19(1年以上前)

還暦に近くなると、歳の近い知人や、同窓生が天に召される事が多くなります。男女問わず、日本人の平均寿命が80歳そこそこである事を考えると、”今”と言う時間が一番大切。明日の事は誰にもも分かりません。家族や、周囲に迷惑を掛けない金銭的余裕があれば、迷わずお買いになる事をおすすめします。と言う事で、私はD5購入を視野に入れて、予約させていただきました。こうゆう考えもありますよ。

書込番号:19714858

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/21 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アオジ

ルリビタキ(メス)

シロハラ

D2Xsでメジロ

>nikkonさん


皆さんご指摘のように、カメラは新しいものほど性能が向上し、
楽に撮影できるようになります。
(ただしもちろん、新しいカメラを使ったからといって、
 今までより良い写真が撮れる、というわけではありませんが)

私は半年ほど前にD4sを入手し、さらに今更ながらD2Xsまで入手して使ってみましたが、
D4sの方がAFにしても連写にしても露出にしても高感度画質にしても遥かに進歩しており、
百万倍楽に写真を撮ることができます。

このうえ更にD5になれば、もっと楽に写真がとれるようになるのか、とも思いますが、
今の私の程度ではD4sでも十分過ぎるくらいですので、
個人的にはD5は見送るつもりですが(私は基本的に買い増しですし)、
資金が十分にあるのでしたら当然D5を導入されることをお勧めします。

もちろんD4sでも十分な性能ではありますが、
今から敢えてD4sを買うのは、例えばD5になって画作りが変わって、
どうしてもD5の画よりもD4sの画の方が好きだから、とか、
そういう理由がなければ無いと思います。

例えば前述のD2Xsなどは、性能的には今となってはダメダメで、
歩留まりも10%あればいい方で、思わず、フィルムカメラか?と
ツッコミを入れたくなるほどですが(自分の腕が悪いのですが)、
上手く決まるとえも言われぬいい画が出るんですよねぇ。

書込番号:19716287

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/23 09:14(1年以上前)

別機種

D4SとD5 どちらが良いかと言われれば
D5の方が良いはずです たぶん
どちらかを買いたいならD5一択
悩む理由はどこにもないはずですが

対費用も考慮に入れると
D4Sかな
それに比較的大きな被写体なら歩留まりは
さほど変わらないはずですから

D810もお持ちとのこと
AF自体はD4Sと同等
レンズ駆動はD810の方が良い気がしてます
私だけが思ってるのかも
私なら
連写に必要性を感じないなら
買わないですね
大きな鳥ならD600でも十分なので
お金があるなら856買うかな

雨が降りそうな日で急にこちらに
向かってきたオオタカ 急いで
車から降り 手持ちほぼノートリ
D600にフィルム時代のトロイ64でも
なんとかこの程度には撮れますんで



書込番号:19720388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/23 16:21(1年以上前)

>※原資はありますが、決断ができず、フラッグシップ機がないと困るわけでもないです・・・

原資があるなら悩む必要ありません。D5でしょう。

お金の問題がないのなら、、、、、、
2台買った方がいいか?とか、キヤノンも買った方がいいか?

書込番号:19721207

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/23 22:14(1年以上前)

nikkonさん

D4sとの比較については、ご存じかも知れませんが、最近発売になった「月刊カメラマン」4月号で、これまでD4sを使っていたスポーツ写真家の岸本勉氏が、D5に持ち替えてサッカーや等の撮影をしたようで、その比較を踏まえての評論をしています。
「中でも、AFの進化はすさまじく、」とか、連写しながらの被写体の見え具合が格段によくなったとか、
各誌を見ましたが、D4sとの比較については、さすがに岸本氏の評論に説得力を感じました。
遠ざかろうとする被写体への追従についても、「D4sでも何度かトライすればちゃんと撮影できるが、D5なら1発OKだ。」とかも。

アフリカなどまで行かれて動物を撮影なさるとのことでしたから、より確実に、しかも、これまで成功しなかったような厳しい瞬間の写真も撮れるかもしれませんね。

ただ、EOSと比べて値段が高すぎるという強い批判も書かれています。
何か、価格差を勘違いされているような印象で、首を捻りましたが。
(キヤノンは、毎回後出しじゃんけんで価格を設定しますから、これまでもEOS−1Dシリーズの方が安かったですし。)

また、スペックを聞いて期待し過ぎたかもしれないが、実際にはD4sより1段か1段ちょっとしか高感度画質が良くなっていない点に不満が書かれていました。

画素数も若干増えて1段以上画質向上したということは、同じ大きさにプリントすれば、実用上はそれ以上の差になりそうです。

スポーツ写真ならば、スポーツができるほど明るいわけで、D4sでも十分でしょうが、、灯りの無い野生動物のフィールドでは、・・・(^_^;)
従来と同じような写真で満足するか、限界を広げようとするのか、・・・それによって、判断はわかれるでしょうし、お金の惜しみ方や価値観は人によって違いますから、後者ばかりが正解だとは思いませんが。

書込番号:19722286

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nikkonさん
クチコミ投稿数:182件

2016/03/23 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚をくわえたオジロワシ

なく鶴

オオハクチョウ

よいタイミグだったけど、ピンボケ

皆さま、コメントありがとうございます。

大変参考になりました。
買うならば、D5がいいということでわかりました。
買うタイミングと、D810の後継動向を見ながら決定したいと思います。
GWの南アまでにあればいいけど、様子見で7月の南アまでまってもいいですね・・・

自分の写真を見直すと、AF性能があがったD5で撮影するとどんな写真がとれるのかな?とワクワクしますね。
毎年、アフリカと北海道にいっているので、すぐに最上位機種がないといけないわけではないですが、手元にあったらさぞ楽しいだろうなぁと想像していしまいますね〜

書込番号:19722365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/24 10:19(1年以上前)

>nikkonさん


野暮なツッコミで申し訳ありませんが、

素晴らしい写真の数々ですが、オオハクチョウの写真、
かなりセンサーのゴミが目立ちますので、
クリーニングされることをお勧めします。

書込番号:19723569

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/24 12:20(1年以上前)

>nikkonさん

頻繁に撮影旅行にお出かけになっているようですので、ゆっくり様子見されるのもいいかもしれませんね。

D810の後継機は、時間的間隔としては、来年秋頃の可能性が高いように思われます。
D800とD810の感覚は、2年4ヶ月でしたか。

D5とD500の販売でそのAFユニット部品がコスト安となったところで、さらに使用感フィードバックを反映して動画などの改良をして製品化というイメージを持っています。
但し、連写速度については、マイコンの基本技術革命がない限り、劇的アップは難しそうですが。

私は、鳥写真はほとんど素人ですが。
思い起こしてみると、フィルム時代に、観光地ローカルの写真コンテストで、白鳥(人を警戒しないのでたやすく撮影でき、鳥写真とも言えません)写真で偶然のお陰で賞金をいただいたことが有りましたが、少ない経験で言いますと、「作品」には羽が美しく広がった瞬間がいいですし、自分で鳥を観察するためには羽を一番下げた状態もほしいし、で、高速ドライブで撮影していました。

大きな鳥の飛翔では、秒間10コマ程度の連写速度ならば、羽の開きなど好きな形が選べますね。


※ 無駄話です。

偶然のお陰の写真というのは・・・
夜明け前から、逆光気味の湖面からのオオハクチョウの飛び立ちを狙っていたのですが、鴨も多くまじっていて、イマイチな感じで諦めて、帰り支度をしようとして逆方向(順光側)を見たら、1羽のオオハクチョウの背後に偶然にも虹の橋が架かっている!と、あの白鳥がこちらに向かって飛び立ってくれれば、と願いながら、消音ケースにくるまれたEOS-1VHSを作動させ、地元住民が用意していたエサを投げると、気づいたその白鳥がこちらに向かって飛び立とうとしたので、一気に最高速で36コマ連写したものでした。
(順光撮影とわかっていれば低感度フィルムを入れていたのに!というのは、今のデジタル時代と違ってしょうがないことでした。)
フィルム写真では、とくに、写真は、一期一会でした。
このような千載一遇の偶然を確実に捉えるには、とフラッグシップばかり使ってきたものでした。
(受賞と引き替えに、そのコマだけでなくフィルム1本全部召し上げられるんですけどね)

こんな瞬間↓を確実に捉えるにはD5、D4sとかD500とかのように、コマ速は重要かと。
D5の公式サンプル4↓ です。
http://imgsv.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/img/sample/pic_04_og.jpg

書込番号:19723863

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikkonさん
クチコミ投稿数:182件

2016/03/24 21:18(1年以上前)

回答をいただいた皆様へ
アドバイスありがとうございます。
いよいよ明日、発売ですね・・・・
レポートが楽しみです〜

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
指摘ありがとうございます。
このとき、はじめてすごく汚れていることに気づきまして、ニコンのサービスセンターでクリーニングしてきました・・・・

書込番号:19725345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 16:19(1年以上前)

D5の一択でしょう。

書込番号:19727689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング