太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
訪問販売の営業が来て、知識もなく太陽光発電設置の契約をしてしまいました。
ソーラーはパナソニックの最新の物で、エコキュートやIHも込み込みで画像の値段です。それをソーラーローンで支払うようになります。
改めて考えると、あまり良い買い物ではないと思ったので、評価をお願いします。
書込番号:19717799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちこにゃるさん
画像は?
書込番号:19717914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちこにゃるさん
>訪問販売の営業が来て、知識もなく太陽光発電設置の契約をしてしまいました。
契約内容は不明ながら訪販は成約マージンが含まれている関係上高いと思いますので、もしそう感じているのでしたらハガキ等で即クーリングオフの意思表示をした方が良いですよ(クーリングオフの期間内であれば)
書込番号:19717943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちこにゃるさん
画像も情報もないので分かりませんが
現在の固定買い取り価格(10年間)で回収が可能な価格は
kwあたり30万円以外と言われています。
例えば
太陽光5kw仕様の場合、150万円が相場
エコキュート+IH調理器で50万円程度です。
よく聞く訪問販売業者では、この価格は到底無理です。
屋根の形状や勾配、向き
パネルがどの程度載るのか(容量)等の情報を載せてください。
書込番号:19718481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日契約したばかりなのでクーリングオフ期間内ではあります。
屋根の状態など詳しくわかりませんが、東側や北側はは太陽光を遮るものはなく、南側は道路を挟んで一軒家あり、西側はすぐ隣に一軒家があります。
良い立地なので、今後のモデルケースとして写真を撮らせて欲しいとのことでした。
書込番号:19718651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちこにゃるさん
4kwの太陽光ですね。
4kw×30万円=120万円
エコキュート+IH=50万円 合計170万円が相場です
お分かりのように100万円の利益が上乗せされています
明日の朝イチでクーリングオフを敢行しましょう!
北面は発電量が乏しく採算性に欠けますので、南面を中心に東西でいくつ載せられるか、一括見積りサイトを通じて広く提案を受けてみてください。
太陽光とエコキュートは性格が異なりますので、必ずしも同じ業者で見積もることはありません。
もし同じ業者であっても、見積り書は別けて作成して貰いましょう。
モデルのようなお家ですね!
これは良くある謳い文句です。ノリは禁物ですよ!
書込番号:19718788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちこにゃるさん
見積もり拝見しましたが、ずいぶん単価の上乗せがありますね。
訪販がモデルケースでモニターいうのは=価格が高いです。
タイナビなどの一括見積サイトを活用して他社と競合させれば50万円はあっという間に下がると思います。
クーリングオフを強くお勧めします。
書込番号:19719401
0点
いちこにゃるさん
画像拝見しました。
訪販ならではのべらぼう価格ですよ。
太陽光発電とエコキュート+IHは我が家でも導入しておりまして非常に相性が良いのですが、電力会社によっては割安な深夜電力の契約が来月以降出来なくなりますので要注意です。
書込番号:19719648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
>湯〜迷人さん
返信遅くなってしまいすみません。
やはり高いですよね。いいことばかり言っていましたが、点検費用の説明がなかったり(書類の裏面にこっそりと書かれていました)、クーリングオフの説明がなかったり、じっくり考える時間を与えてもらえなかったり...
一度クーリングオフして、見積もりサイト利用してみます。
書込番号:19721515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方にも訪問販売が来て、その後に一括見積りサイトの業者さんから見積りをもらい契約しました。
訪問販売は基本的にボッテなんぼですから冷やかし程度の付き合いとして下さい。
直にクーリングオフの連絡をし、一括見積りサイトを使用して下さい。
(経験者談)
書込番号:19742239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 0:40:26 | |
| 6 | 2026/01/19 17:03:10 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



