『フリンジがひどすぎる...』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

開放値F1.4の明るさを持つ大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥42,009

(前週比:-1,011円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,009

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,009¥50,917 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x72.1mm 重量:260g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):¥42,009 (前週比:-1,011円↓) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

『フリンジがひどすぎる...』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フリンジがひどすぎる...

2016/03/27 22:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:25件

1週間ほど前に当レンズを購入したのですが、1週間ほど使ってみてフリンジが非常に出ることがわかりました。
そしてそれの出る確率が正直結構なもので、はっきり言って使用に耐えない(レタッチが面倒すぎる)ので返品したいのですが、このような理由での返品は可能でしょうか?

(今まではフリンジの補正など1度もしたことはありませんでしたが、それでも今まで写真を見返しても特に問題がありません。
一方、当レンズで撮った写真は3割近くがパープル、グリーン、ブルーのフリンジが出ています。)

書込番号:19734960

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/27 22:52(1年以上前)

期待はずれで残念でしたね。 故障ではなさそうなので返品は無理かとおもいます。

どの程度のフリンジか撮って出しの写真をお願いしますm(__)m

書込番号:19735077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/27 23:00(1年以上前)

以前からウェブの作例でも見られるように、フリンジが多いのは仕様だと思います。
返品は難しいかと思います。

レンズ構成に色収差を軽減するEDレンズ等が1枚も使われていませんので、軸上色収差、フリンジは多くなってしまうのでしょう。

書込番号:19735116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/27 23:29(1年以上前)

仕様です。
返品はお受け致しかねるでしょう(T^T)

書込番号:19735238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/03/27 23:35(1年以上前)

このレンズは当たりと外れがありますのでハズレレンズを引くと派手にフリンジが出ます

またメーカーに修理を出しても抜本的な解決にならない場合が多いです
本来ならば購入したその場で撮影してハズレレンズの場合は直ぐに返品交換するのですが・・・・・・・・

ちなみにハズレレンズはこのレンズに限らず他のメーカーでも手作業の工程の入る高級レンズによくあります

私自身ニコン85mmF1.4は2回その場で返品交換しました

正直ハズレレンズと当たりレンズでは全くの別物と言ってよいほどの写りに差がありますよ

価格の安い量産レンズなんかはあまり当たりハズレがないのですがねー

書込番号:19735264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/27 23:44(1年以上前)

UVフィルターでパープルフリンジを減少させることが出来ますよ。効果の高いZeta L41がオススメ。
http://s.kakaku.com/item/K0000026518/

書込番号:19735295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/28 03:22(1年以上前)

明暗差が激しい場所があるのに絞り開放状態で撮影してるだけでは?
明るいレンズの絞りフル開放を使った場合、明暗差が激しい場面ではほとんどのレンズでフリンジが出ます。
F2.8〜F4.0くらいまで絞るとかなり改善されるかと思いますよ。

書込番号:19735664

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/28 03:22(1年以上前)

しゃむぷー36さん
メーカーに、電話!

書込番号:19735665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/28 10:17(1年以上前)

ライカのズミルックスという高級レンズ(価格がたかい)を28mm35mm50mm90mmともってますがほとんどが出ます。
特に空に伸びた枝が重なるところをf4より明るい絞りを使うと顕著です。

書込番号:19736136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2016/03/28 14:42(1年以上前)

ビックカメラに行ってここに書き込んだことと同じことを店員さんに伝えてきましたところ、快くではありませんでしたが、返品に応じていただけました。
お騒がせしました。

書込番号:19736643

ナイスクチコミ!3


hiro-777さん
クチコミ投稿数:114件

2016/03/28 15:51(1年以上前)

このレンズ、あまり評判がよくないですね。
このまま販売中止になることもあるのでしょうか。
チューニングされるのは歪曲に関してだけでしょうね。
私はフリンジをあまり気にしないので、評価を見て解像度が高ければ購入する予定ですが。

書込番号:19736789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/28 16:11(1年以上前)

しゃむぷー36さん

返品できましたか。やはり大手量販店は顧客優先ですね。メーカーに行ってもまず不良と認めない・対応してくれない事案かと思います。

書込番号:19736830

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/28 20:32(1年以上前)

これは面白そうなレンズですね。

マイクロフォーサーズには、面白いレンズが少ないからコイツは買いかな。

書込番号:19737507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/28 20:54(1年以上前)

しゃむぷー36さん
よかったゃんぁー

書込番号:19737584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NeoGameraさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/30 10:51(1年以上前)

スレ主さんが今まで使ったレンズってなんだろ?
当方はパナライカ25mmF1.4 ,パナライカ15mmF1.7共に絞りを開放で撮影した場合、
場面によっては盛大にパープルフリンジが発生しますよ。
スレ主さんはただ単に明るいレンズを使ったことが無かっただけではないでしょうか?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO こいつは開放でもほとんどでませんがね。
まぁ、こちらは開放といえど2.8ですからね〜。

やはり他の人が言ってるように、絞りを絞って使うのが得策です。っていうか常識だと思います。


書込番号:19742162

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/30 13:46(1年以上前)

> パナライカ25mmF1.4 ,パナライカ15mmF1.7共に絞りを開放で撮影した場合、 場面によっては盛大にパープルフリンジが発生しますよ。

他のパナレンズ(12-35mm/2.8)ですが、E-M1以降のオリ機だと、かなりパープルフリンジが減少されるようになりました。でもパナ機だとより出ない感じ。

書込番号:19742567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NeoGameraさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/30 14:42(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

RAWでのお話です^^
Adobe LightroomでRAWを見たらの話です。
Jpegだとかなり改善しますね。
ただ、パナライカのパープルフリンジの質がいいのかLightroomのフリンジ軽減のスポイトでフリンジを指定してやると
ほとんど1発で綺麗さっぱり消し去ることができてますので苦労はないですね^^
それよりも写りの良さにうっとりするばかりw

30mm F1.4 DC DNも不具合対処ファームが用意されれば購入してみようかと思ってます^^

書込番号:19742701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/31 12:11(1年以上前)

仕様と違うとかや誇大広告に由来するとかでなく、自分が思ってた性能じゃなかったと言って返品って結構ワガママ…というか、対応してくださったお店に感謝だと思いますよ。
個人的にはひどい話だと思います。

書込番号:19745359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 18:43(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のレビューです。
http://yuki1217.blogspot.jp/2014/03/mzuiko-digital-25mm-f18.html

開放で使うとこんな感じです。
スレ主さん、開放でフリンジが出るからって返品するとかお店が可哀想です。

書込番号:19755437

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2016/04/05 12:04(1年以上前)

大口径を開放で使うと軸上が出るというのは常識だったのですね。
全く知りませんでした。
お騒がせしてすみません。

書込番号:19760596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/05 17:55(1年以上前)

下記レビューでも「(軸上)色収差」がウィークポイント、と言及されています。
http://www.photographyblog.com/reviews/sigma_30mm_f_1_4_dc_dn_c_review/

実際には同じ条件で比較してみないと分かりませんが、普通より少々悪い可能性は高いと思います。

書込番号:19761323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込):¥42,009発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング