『T-Connectナビ DCMパッケージについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『T-Connectナビ DCMパッケージについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

T-Connectナビ DCMパッケージについて

2016/04/02 23:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

いつもこちらの掲示板で勉強させて頂いております。
色々と様々な方より、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

やっと念願のヴェルが納車されて、カーライフを楽しんでおりますが…
T-Connectナビについてご質問させて頂きます。

私は「NSZT-ZA4T」をDOPにて、装着しました。
それにプラスして、後席モニター・ETC・DCMを追加しました。
現在、通信する場合、スマホのデザリング、公共のwifiしか通信できておりません。
DCMを追加すれば、どこでも通信ができると聞いておりました。
説明書を読んだ上で、画面上に「DCMの電波?アイコン」が表示されていないのに気付きました。

その上で下記が知りたいポイントです。
現在、使用中の方、情報を知っている方などお教えください。
@DCM通信をする場合、初期設定が必要なのでしょうか。取扱説明書を読んでいますが、分かっておりません。
(※T-Connectナビの初期設定は、デザリングで完了しております。)
ADCMパッケージ付きと無しの場合、どこか違いはありますか?
 (※アンテナなどが、○○○にあるなど)
Bあまり考え難いですが、まさか「DCMが装着されていない」というケースは考えられますでしょうか。
 納車後も営業にナビについて聞いていましたが、装着れています…ということでした。
 (※故意or装着忘れ…など分かりませんが、うっかり忘れている…ということはある予兆の持ち主の営業と見解しております(笑))

今後の営業ともお付合いもありますので、余り事を荒立たせたくないと思っていますが、
万一、装着忘れなどの場合は、徹底的に追及して納得のいく結論に持っていきます。

ただ、私の知識不足で初期設定がされていないだけ…ということを願います。


長文で、大変申し訳ございません。
皆様のアドバイス、情報をお願い致します。

書込番号:19752900

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2016/04/02 23:24(1年以上前)

>bouzumanさん
私の場合はMOPですので、少し違うと思いますが、わかる範囲で書き込みます。
まず、DCMナビなのにテザリングで設定しているのが気になります。
テザリング設定すると、せっかくのDCMが無効になり、DCMを使わない状態になっているのではないでしょうか?
初期設定をDCMで行ってみてください。

書込番号:19752964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/04/02 23:40(1年以上前)

ご参考まで

http://tconnect.jp/pages/pdf/T-Connect_service_guide.pdf

書込番号:19753017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/02 23:41(1年以上前)

>まぁくくんさん
早速、ありがとうございます!!
初期設定時に、デザリングをしないと全く通信ができませんでした。
そのため、デザリングしました。。。
私の操作ミスでしょうか…?

書込番号:19753023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/02 23:43(1年以上前)

>kariyuさん
情報ありがとうございます!
リンクを貼って頂いたものは、一応確認済みでした。
私の読込みが足りないかもしれませんが…

書込番号:19753029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rs-gさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 01:18(1年以上前)

こんばんは
自分は過去2台DCM付きナビ入れましたが、自分で何か設定して、通信を開始した記憶は無いです
ただ、もしかしたらディーラーの方が設定してくれたのかもしれません
何故なら最初の設定、通信確認の為?に、仮暗証番号を決めさせ下さいってのが、あったから
DCM仕様なら通信確認もせずに引き渡すことは無いと思いますが・・

DCMはナビの裏側にティッシュの箱1/2程度の大きさの箱がありますが・・
ナビ外さないと見えないですね(笑)
アンテナは専用だったのか、何かのアンテナと兼ねていたのかは、不明です

いずれにせよ、DCM仕様は契約内容がテザリング仕様とは違うはずなんで、ちゃんと契約出来てるのか
きちんと確認された方が良いかと
DCM契約がなされていないと、DCM機械が装着されていても、DCMのアンテナマークは立ちません
(DCM通信しません)

書込番号:19753209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/04/03 07:18(1年以上前)

DOPであれば、遠慮なくディーラーに操作説明を求めればいいでしょう。その上で、事を荒立てなければならないか考えましょう。

書込番号:19753493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/04/03 10:50(1年以上前)

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。皆様ありがとうございます。
こちらの投稿を拝見して初めてユーザー登録し、投稿させていただきます。

>bouzuman様
ご質問の内容でしたら、まずは取付当事者であるディーラーに問い合わせるべきではないでしょうか?
>今後の営業ともお付合いもありますので、余り事を荒立たせたくないと思っていますが、
 万一、装着忘れなどの場合は、徹底的に追及して納得のいく結論に持っていきます。

今後のお付き合いがあるからこそ、ありのままを相談するべきであり、その結果が仮に装着忘れであったとしても、なにも徹底的に追及するとか事を荒立たせる問題ではないと思います。

私も、30ヴェル納車時にディーラーでTVナビキットとセキュリティを取り付けてもらい、納車後にWifiが繋がらない、オートライトが機能しないという不具合がありました。ディーラーに連絡したところ「すぐお伺いして確認します」とのことでしたが、すでに納車日の夕方6時であり、わざわざ来ていただくのは申し訳ないのでディーラーに出向かい配線を手直ししてもらい解決しました。先方のミスではありますが終業後まで対応いただいたピットマンにお礼の品をお渡しし、それ以前もそれ以降もディーラーとの関係は極めて良好です。

ディーラーとしても対戦モードで来る客にはお詫びするべきところも言い訳(弁解)をせざるを得ないでしょうし、今後の良好な関係など到底築けないのではないでしょうか?

ハンドルの異音や内装の不具合など原因がはっきりしないとか、広く皆さんに影響する可能性のある問題であればともかく、今回のような問題が特定されている事象についてディーラーに連絡もせず皆さんの意見を求めるのはどうかと思います。(「ディーラーに連絡しても満足いく対応をしてもらえないがどうしたら良いか」とか、「こういう問題があってこうしたら解決しました」という投稿をお願いしたいです)

「掲示板だから何を聞いても自由」とおおらかな意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、以前からこの掲示板を参考にさせていただいている者の視点として、的を得ないスレッドが増えることによって掲示板そのものの魅力が薄まってしまうと思い、初めて投稿させていただきました。

書込番号:19754028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/04/03 11:38(1年以上前)

>bouzumanさん

当方MOPのDCMパッケージなので詳しくは分かりませんが、私の経験上t-connectお客様サポートセンターに問い合わせた方が明確な答えが返って来ると思いますよ。

折角のDCMパッケージですので問題無く使える様になるといいですね。

書込番号:19754175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2016/04/03 11:49(1年以上前)

>bouzumanさん
遅くなりましたが、ディーラーで通信の開通設定がされていないかもしれません。
他の方も言われている通り、ディーラーに開通までの初期設定をしてもらった方が良いと思いますよ。
私の場合は、ディーラーが私の前で通信確認までしてくれ、その後納車でした。
お役に立てなくてすいません。

書込番号:19754210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/04/03 12:35(1年以上前)

まぁあまり深く考える事はないでしょう。
万が一発注ミスで付いていないとしても、メーカーOPなら面倒ですが、ディーラーOPならDCM付きに付け替えてもらえば済む事ですからね。

確認済みとの事ですので問題ないかと思いますが、添付した説明書はDCM専用の物ですので、自分側に不手際がない事を今一度確認され、駄目ならディーラーに行けばいいだけです。

早く解決されるといいですね。

書込番号:19754357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/03 20:49(1年以上前)

>駄目なラッパーは肉ださん

ご指摘、ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。

既にナビの操作について、Dの営業担当に確認済みです。
その上で「装着済み」と確認をとり、操作の説明を…という状況でした。
少し複雑なので、点検の際に…という話で止まっておりました。
私は、「DCM装着と装着無しの違い?」が説明書では明確に記載されておらず、既に装着されている皆様含め、お伺いしたかった次第です。
予備知識などが乏しいので、こちらで教えてもらい、Dの営業に相談するつもりでした。

〉今後のお付き合いがあるからこそ、ありのままを相談するべきであり、その結果が仮に装着忘れであったとしても、なにも徹底的に追及するとか事を荒立たせる問題ではないと思います。

上記に関しては、詳細は記載しませんが、今回のことに至るのに伏線があります。(記載しておらず、申し訳ございません)
その上で、細かい事を含め、取り交わした事(約束)が複数守られていない…ということが多々あり、なぜそのような事が起きてしまっているか、ということで徹底的に追及という表現をしております。


〉ハンドルの異音や内装の不具合など原因がはっきりしないとか、広く皆さんに影響する可能性のある問題であればともかく、(途中、省略)
「掲示板だから何を聞いても自由」とおおらかな意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、以前からこの掲示板を参考にさせていただいている者の視点として、的を得ないスレッドが増えることによって掲示板そのものの魅力が薄まってしまうと思い、初めて投稿させていただきました。

上記に関しては、様々なご意見があると思いますので、深いに思われましたらお詫びします。
申し訳ございません。
ただ、皆さんに影響すること…とありますが、情報を教えていただく事が禁止のなのでしょうか。
皆さんは、「スマートキーのカバーケースどんなの使用していますか?」『エアロな何か装着されていますか?」などの掲示板も多々見られますが、そのような掲示板も個人的なものとなってしまうのでしょうか。
駄目なラッパーは肉ださんの仰る境界線がはっきりわからない状況です。また、この掲示板の魅力も薄まるということも、私の見解不足で申し訳ございませんが、解釈できない状況です。(※何が魅力で、この掲示板のようなスレッド?が多いと、何が薄まるか?)
もし可能でしたら、お教え頂けますと、今後このような書き込みをする際に、同じ過ちを防げますので、勉強させて頂ければと思います。

長々と申し訳ございせんが、私も色々と初心者でこちらの掲示板頼りということが大きいです。
少しでも勉強になればと思いました。
宜しくお願いします。

書込番号:19755909

ナイスクチコミ!4


スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/03 21:03(1年以上前)

>kariyuさん
>まぁくくんさん
>LOVE&PIECEさん
>駄目なラッパーは肉ださん
>Hirame202さん
>rs-gさん

皆様、詳しい情報及びご指摘、ご指南、ありがとうございました。
結果的に、「DCMが装着されていない」ということが判明しました。
Dの営業担当は、装着されている…という話でした。
原因?を考えると、素人の見解より「DCMの詳細をDの営業が把握していない…」ということになるかと思いました(笑)
まさか、、、という話ですが、当事者の営業以外のスタッフに確認しても、「Dの駐車スペースで通信できているので…」ということでした。

「それって、お店のWifiを拾っているだけだろ…」ということですが、当初の私は、初めて見るナビの画面なので、「DCMの電波アイコン」があるなど分かりませんでした。
結局、お店で通信出来ているので、装着されていると思っていたようで…
契約等の話いなると、リアル過ぎるので、この程度にしておきますが、注文書にも色々と訳ありで、散々確認した挙句に、現状の結果になってしまいました(笑)


WEB等で検索すると、DCMは後付けできない…と記載されているので、心配しておりましたが、DOPなので、DCMのみ後付け可能のようです。
取り急ぎ、注文してもらい装着することになりました。
費用などや様々な対応などは、お互い話し合い、妥協点で合意した状況です。


ご指摘を頂いておりましたが、皆様のお陰で、有力な情報を得る事ができ、交渉もスムーズにおこなえました。
本当にありがとうございました。
僭越ですが、1名のみということなので、ベストアンサーをつけて、解決とさせて頂きました。
ベストアンサー以外の方も有益な情報、アドバイス等、非常に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:19755969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/04/03 21:05(1年以上前)

>bouzumanさん

違う車種ですが、納車時に同じくDCMでの通信ができないことがありました。
すぐにDに連絡したところ、「ちゃんと設定しましたよ?」との返事。
自分のマニュアル理解が足りないのかと、マニュアルを見直すも、やはりDでの設定が完了していないという結論に達し、再度Dに連絡。

で、判明したのが、設定後にオプションの取り付けを行った際に設定がリセットされて初期状態になっていたということ。(提携業者に取り付け依頼した際に、その業者が必要上リセットしたが、それがDに伝わっていなかったらしいです)

それを聞いて、すぐDに車を持ち込んで再設定してもらったらすぐ解決しました。

参考まで。

書込番号:19755982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/04/03 21:07(1年以上前)

あ、入れ違いで解決していたようですね(^_^;)

書込番号:19755989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bouzumanさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/03 21:28(1年以上前)

>ハーキュリーズさん
いえいえ、情報ありがとうございますm(__)m
Dと交渉、話す上で、情報は色々知りたいですし、参考になります。
Dの営業は、プロですし、様々な経験をされていると思います。その方たちと、交渉、話すのですから、同様若しくは、それ以上の情報や参考案件が分からないと、話にならないと思っています。

貴重な経験を教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

書込番号:19756071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング