-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
センソール1を頂きました。 引っ越す友達がほとんど未使用との事でおいていきました。
ネットで調べてプリメインアンプとCDプレイヤーが必要との事はわかりましたがたくさんのメーカーがありわけがわかりません。
クラシックのピアノとかオーケストラ等のCDを聴きたいと思っています。
予算10万円位で揃えたいと考えています。それとスピーカーとつなぐ線(コード)もアドバイスお願いします。
書込番号:19754785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごりぽん太さん、こんにちは。
エントリークラスですが、良いスピーカーを貰いましたね。
今回、プリメインアンプとCDプレーヤーにスピーカーケーブルを揃えたいという事ですが、初心者の方で10万円の予算を掛けるのであれば、大手家電量販店のオーディオコーナー等で必ず試聴してから購入する事を勧めます。
何故試聴が必要なのかというと、聴かれるジャンルや好みの音がスレ主さんを含め、人それぞれ違うからです。
そして、センソール1にどんなアンプ、CDプレーヤーを組み合わせるかで、センソール1から出て来る音に違いが出るからなのです。
そこで沢山あるメーカー及び機種の中から、私個人として 「 クラシックのピアノやオーケストラ等のCD 」を聴かれるのに合うであろうプリメインアンプとCDプレーヤーを10万円程の予算で考えると、お勧めというより選択肢として…
プリメインアンプ
・ ヤマハ A-S801 ・ マランツ PM7005
CDプレーヤー
・ ヤマハ CD-N301 *ネットワークプレーヤー機能有り
・ マランツ CD6005
他にもまだありますが、試聴し易い上記の4機種にひとまず候補を絞って、スレ主さん愛聴のCDを持参してお店でセンソール1と組み合わせて比較試聴されれば、自分の好きな音がどの組み合わせなのかがお分かりになると思いますよ。
あと、スピーカーケーブルについては安価な物で充分でしょう。例を挙げるとリーズナブルなベルデン8470くらいがお勧めです。
最後にセッティングについてですが、センソール1はブックシェルフタイプですので、スレ主さんの視聴環境に合ったスピーカースタンド&インシュレーター ( これらも安価な物でOK ) もいずれはご用意された方が良いと思います。
書込番号:19755004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごりぽん太さん、こんにちは。
私もJ-BILLYさんのおっしゃる様に、関連機材を販売しているショップさんを探し、そちらに足を運んでプロの店員さんと実機を交え対面で相談されるのが、最も無難かなと思います。
本音を言えば、少々敷居が高く感じるかもしれませんが、オーディオ機器専門店で高級機まで扱っているお店の方が、諸々のノウハウの引き出しが多く、将来的にもご縁を持つ価値があるんじゃないかなと思ってみたり?
先入観的に、ある一定以上の価格の物オーナーで無いと門前払いを受けそうな印象がありますが、ごく一部に本当にそう言う価値観を持っていると言われるお店も在るようですが、大半は当然ながらエントリークラスにも十分理解をもち、オーディオを楽しまれるお客さんに親身になってくれるお店ばかりだと思うので、思い切ってお世話になってはいかがかと?
また、ケーブル関係ですが、プリメインアンプ〜スピーカー間に留まらず、プレイヤー〜プリメインアンプ間を繋ぐラインケーブルも必要ですし、そちらも販売店で相談されて選べば良いかと思います。
なお、この手の中間ケーブルは、過度にお金を掛けたところで、無制限に性能を発揮すると言うものでは在りませんが、値段が高いほど、高級機などの高性能に追従できるバランスに配慮されている場合が多く、安直に値段をケチって構わないと言う物でもないと思っているし、そもそも一人一人で満足を満たす音の条件が違いますので、正直『迷ったらこれを買え』と言える万人受けのものは存在していません。
この手のケーブルは、大半はオーナーが独自に購入しなければいけない場合が多く、通販業者などは売り文句と共に独自理論を声高々にうたっている場合も多く、私個人としては、経験の浅いオーナーさんがこれらの中からご自身で判断って言うのは、あまりお勧めしたくなかったりします。
最低限でもショップを通じての対面相談か、スピーカーケーブルに関しては、可能であればショップさんが独自に『切り売り』と言って、長尺ロールから必要分を分けて売ってくれるサービスをしている所を探して、その場で買うと言うのが一番安心できるのではないかなと思ってたりします。
場合によっては、ちょっと踏み込んだカスタムをやるカー用品店でもカーオーディオ用にケーブル切り売りのロールを持っているところも以外にあったりします。
今はあるか分かりませんが、ひょっとしたら家電量販店のケーブル関連アクセサリーコーナーに、Victorとかが2mペアなんかをパッケージングしてた物があったりとか?
折に触れて、専門的な知識を要する場合が出てくることも多々あろうかと思いますので、まずは主治医よろしく、相談に駆け込める付き合い先を探して見られたらと思います。
とりあえず、一部機材メーカーの取り扱い先案内のリンクを張っておきますので、訪問が可能なショップを探してみて、最悪メールでも構いませんのでアクセスを試みられては如何でしょう?
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.luxman.co.jp/dealer/
書込番号:19755202
2点
こんにちは。
まずはレシーバーとかいかがですか。
オンキョーCRN765
ケンウッドAK805
CDとアンプが一体型ですから、あとは皆さんがオススメする、スピーカーコードを揃えて繋げばスピーカーから音楽が聞こえます。
書込番号:19755297
2点
マランツのPM6005とCD6005をオススメします。
ゲーブル類はノーマルで十分ですが拘るなら最も効果的な電源を一番最初にオススメします。
書込番号:19756574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>センソール1を頂きました。
> 引っ越す友達がほとんど未使用との事でおいていきました。
ヤフオク見てもZENSOR1の出品は多いし、使用僅かと言うものが殆ど。
なぜなんでしょうね。
書込番号:19757133
1点
スレ主さん、ちょっと失礼します。
>HDMstさん、おはようございます。
恐らくネット上での評判が非常に良く、価格も手頃なので試聴無しにポチっていざ聴いてみたら好みに合わず、即売却というパターンが多いためではないでしょうか。
書込番号:19757196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
続けてすいません…
それに加えて、昨年の値上げ前に安く購入した人が値上げ後になってから売却…なんて考え過ぎかな?
どちらにせよ、買ってすぐの売却ではエージングもへったくりもありませんね。
書込番号:19757223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J-BILLYさん、おはようございます。
なるほど ネットの評判とか 書き込みを鵜呑みにしたものの 届いて音聴いてみると
落胆した人の割合が多いいからなんですね。
納得しました。 的確なお答え ありがとうございます。
書込番号:19757230
1点
質問しているフリをして、自分の気に入らない製品を中傷するように誘導するユーザーがいるので注意してください。
書込番号:19758383 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
HDMstさん、ディナ信者の僕としては看過できないなぁ、このスピーカーは、ディナ様がブログで紹介することによって大ヒットした名作スピーカーです(ディナによる福音書より)
ま、冗談はさておき、スレ主さんもらったと言うのはラッキーですね。
そして、どんな感じでシステムを構築しますか?
置き場所とか、聞く場所ですね。
たとえば、机の上に置いてミニマムな卓上システムにするとか、スタンドに載せてリビングで聞くのかとか、寝室のサイドテーブルにのせて・・・・・とか、使うシチュエーションですね、それによってもアドバイスは違ってくると思います。
書込番号:19759769
9点
Whisper Notさん それじゃ家電大好きの大阪さんのナイス票がディナ信者の数ということでしょうか?
明日には10000ナイス超えそうですね。
書込番号:19759869
0点
>それじゃ家電大好きの大阪さんのナイス票がディナ信者の数ということでしょうか?
ん?? よくわからん理屈ですねぇ・・・・・・・てか、家電くんを巻き込むなと言いたい。
センソールに対してネガティブな意見をもっていても良いと思うのですが、ここはそのセンソールユーザーのスレですよ、「友人にもらった」スピカーを悪く言う必要は無いでしょう。
HDMstさんだってさ、友人からもらったモノを人に悪く言われたら嫌じゃないですか?
僕は、このクラスのスピーカーを購入することはまず無いのですが、センソール1は悪いスピーカーだとは思いません。
この価格、このサイズでよくまとまっているなと思っています。
卓上において、ミニマムなシステムを組んで、ニアで聞けばそこそもの満足は得られるでしょうし、スタンドにきちんと乗せて鳴らしても別に変な癖とかもないですしね。アンプも別段選ぶ事もないし、そもそも、こういう小型スピーカーで爆音を鳴らすこともしないでしょうから小出力の真空管アンプとくみあわせても面白い。
上の方で、レシーバーとの組みあわせを提案している人がいましたが、それもアリですよね。
ま、余談はおいといて、僕の提案は、あえてヒネタ提案をしておきます。
アンプ
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8100AS
エレキットの小さな真空管アンプ、完成品ですから組み立ていらずです。
ジョウシンで2万ちょいぐらいで売ってます。
組み合わせるCDプレーヤー(どうしてもCDプレーヤーが必要なら)は、PIONEERのPD70かな。
http://kakaku.com/item/K0000416729/
10万の予算で、センソールの良さをだしつつ、将来のステップアップを考えたときに、CDプレーヤーには読み出し精度が高いPD70を買っておけば、次に、DACだけ買うとか、アンプをグレードUPするにしても余裕が作れるかなと思っています。
アンプに関しては、10万以下のモデルとそれ以上ににはかなり大きな差がありますから、予算10万なら、各メーカーのエントリーモデルを選択して、上流機器にお金をかけた方が良いと思います。
CDプレーヤーでなく、ネットワークオーディオプレーヤーにするとか、USB DACでPCをソースにするにしても、アンプよりも上流機器にできるだけ予算を割いた方がいいでしょう。
順当なら、DENONのプリメインを選ぶ事になるとおもうのですが、そんなのは、ヨドバシカメラの店員でも出来るアドバイスですから、すこし毛色の変わったモノをおすすめにしておくということです。
ケーブルについては、スピーカーケーブルは「太めの銅線」がいいです。別段オーディオ用でなくてもかまわないと思います。
どうしてもスピーカーケーブルでと言うのならカナレの4S8
CDプレーヤーとアンプの間につかう、RCAケーブルは・・・・・・とりあえずなんでもいんじゃないでしょうか?
とかかくと、無責任に聞こえますが、まずは鳴らしてみることが大事ですから、最初から○○のケーブルなんてブランド品はつかわなくても良いと言うことですし、ブランド品のケーブルって高いですよね、10万の予算でケーブルに数千円も出すのはちょっと予算配分的に?です、それなら、スピーカースタンドを買うとか、卓上ならインシュレーターを買う方に予算をかけた方が良いと思います。
また、チェックCDを1枚買う方が全然いいですよ!!
書込番号:19759925
![]()
16点
>ごりぽん太さん
Whisper Notさんがヒネたご提案をされているので(苦笑)究極のローコスト提案をさせていただきます。
USB-DAC
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h41b-r.html
USBノイズフィルタ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h54-f.html
アンプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h16b.html
USBケーブルやらスピーカーケーブル、電源アダプタとか買い込んでも2万円でおつりが来ます。
既存のノートパソコン持っていればコレで十分以上な音は出ます。
筐体もコンパクトなんでセッティングもパソコン机で十分です。
机上にオケが並ぶ様はちょっとハマりますよ。
書込番号:19760417
0点
元菊池米さん
センソール相手なら、むしろひねてないような気がするのは僕だけ?w
トライパスの2020というと、レイペイを勧めたりする人がいますが、レイペイだけはダメですね・・・・・・・
まあ、しかし、普通、オーディオが欲しいという方は、こういうモノは想定していないでしょうね。(僕の提案のエレキットを含めて)
想定しているのは、メジャーメーカーのエントリーモデルか、その上のランクだと思います。
D級なら、まず、DENONのPMA-50やDRA-100がぱっと浮かぶ感じ。
ま、悪くない選択だとは思います。
真空管アンプなら、トライオードのルビーがあがる感じ。
エレキットとか、リンクマンLVとかおすすめするのは(あ、LVは今回書いてないかw)、まず、初心者が選ばない事はわかっているのですが、「世の中にはメジャーメーカー以外の選択肢もありますよ」って事です。
ということで、リンクマンLV
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/237232/
ちなみに、アンプはFXでもいいとは思うのですが、やはりUSB DACはもう少し良い物にした方がと思います。
たとえば、使い勝手の良いソフトウエアがついてくる、コルグの製品とかね。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=2508
ただ、スレ主さんのリクエストが、CDプレーヤーですから・・・・・・・・・
書込番号:19761043
2点
Whisper Notさんに付いてるナイスがディナ信者もしくはZENSOR1信者さんでしょうね。
元菊池米さん USBノイズフィルタ こんなん有ったんですね。
FX202も一時期手に入り難かったんですが売れると踏んで大量増産したのでしょうか?
サインスマート 6N3といい、元菊池米さん低価格オーディオの天才ですね。
サインスマート 6N3、FX202、USBノイズフィルタ全て揃えても1万円少し出るくらいじゃないですか。
これにヤフオクでSONY SS-2250を 1,000円とかで手に入れたら もう相当いい音出しますよ。
生真面目にエントリークラスのプリメインアンプとここで売れ筋の スピーカーとか買ってたら いったいいくらかかるか
それでも1万円セットのサウンドに遠く及ばない可能性大です。
書込番号:19761046
0点
>Whisper Notさんに付いてるナイスがディナ信者もしくはZENSOR1信者さんでしょうね。
そうかぁ、ついに、僕はディナ信者筆頭の座を!!
これからは、ディナ教の名を出すときには、僕を通してからにしてください。
ディナ師がお隠れになっている今、僕の言葉がディナ神の言葉です!!
こうやって、崇高な教えも、代理人を通すことで汚れていくんですねw
という、ディナ教物語は良いとして、HDMstさんてさ、どうしてもセンソールをディスりたいんですね。
なにが、そうさせているのでしょうか?
中古や、プアオーディオで結果を出すのは、ある程度オーディオや音に対しての感性や経験がないと難しいと思います。
自分の好きな音というのが明確になってくれば、お金をかけなくてもいいという所にいくでしょうし、逆に、ある程度のお金をかけていくことになりますが、僕は、センソールとエントリークラスの組み合わせは、「オーディオってのはこういうものだ」を理解するには良いと思っています。そこから、自分の欲求とか要求を満たす方向にいくのか、それとも、こんなもんだと納得していくのかは、その人次第だと思っています。
別言すれば、オーディオを趣味とするのか ですね。
オーディオを趣味とすることを否定する流れもありますが、僕は、音楽を聞くことと、オーディオを趣味として自分の好きな音を求めていくことにさほどの違いは無いと思っています。
どのみち、他人のプレイを楽しむ事に違いはないわけです。
書込番号:19761082
8点
拝啓、今日は。
少し視点を斜め気味な観測での質問ですが?、宜しければお聞き下さい?。
自ら"ビギナーと表明されたスレ主様"ですが?、今回のシステムは一応「完成形のシステム」ですか?、
其れとも?「手始めのシステム(将来的にグレードアップ想定)」ですか?。
もし前者なら?、先出に言われてる「"CRシリーズ:オンキョー"等のCDレシーバー」が?最適だと思いましたよ!。予算をメディアやラック類に廻せるので!。
後者なら?、「コンポ単体毎の組み合わせ」が無難かな?と想いましたよ?。
その辺りのコンセプトの表明が在れば?、依り現実的な提案が選り集まるのではと?、想像出来ますしたが?、如何でしょうか!。
少し思い突き的意見ですが?、参考までに。
悪しからず、敬具。
書込番号:19761094
1点
こんにちは
>ごりぽん太さん
私も、パソコンの作業部屋のセカンドSPとして中古で
良いので1万円ほどで出ないかなと検討している者です。
アドバイスですが、お聴きになる部屋のまどりや、
予定の置く場所を書きこまれますと良い案がもらえ
るかと思います。 例6畳くらいの1ルームで、学習机に置く予定でPCの曲も聴けたら良いなど。
これなら大きなアンプはお薦めできにくいので小型で
USB-DAC内蔵アンプでPCと接続できてスピーカーが付けれるものが良いとなります。
DENON PMA-50やSONY UDA-1やTEAC AI-301DAなどがあります。
SPケーブルは量販店でもよく売っていますオーディオテクニカのOFCケーブルでも良いかと。
私はLANケーブルを加工して利用してますが。
書込番号:19761107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごりぽん太さん
無責任な意見ですが。
予算、サイズ、機能、デザインで選べば良いと思います。
好みの音質とかは自分にしかわかりません。視聴しないなら気にするだけ無駄です。
予算:10万円前後
サイズ:どこに置くのか
機器:アンプ+CDP or ミニコンポ(一体型)
機能1:接続端子の種類、再生ソースの種類
機能2:操作性(本体のボタン)、リモコンの使用感
機能3:タイマー表示やバックライトの明るさなど
デザイン:色や材質、ボタン等の配置、電源コードの長さなど
この辺を気にして選ぶと良いでしょう。音質も大事ですけどね他人には好みはわかりません。
書込番号:19761522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
J-BILLYさん他の皆様
まずはたくさんの書き込みありがとうございます。
こんなに細かく返信して頂きかなりビックリしています。
今さらですが私の現状をお話します。
そもそも私は現在ボーズのWAVEコンポを使っています。値段は7万円位の品です。 それでクラシックピアノやオーケストラの演奏を聴いていると私にはこもった音というか上手く言えませんが曇り空みたいな音に聞こえてしっくりいかない感じです。
そんな時に転勤する知り合いからスピーカーを頂きました。
私はまずネットで「オーディオ初心者入門」という本を買い読みましたがそこでわかったのは初心者には一体型のプリメインアンプがオススメであとそろえるのはCDプレイヤーとの事でした。ただ色々なオススメがありすぎて逆にわからなくなり質問させて頂きました。
私の部屋は6畳フローリングでニトリのシルバーのラックの上に乗せて聴くつもりでした。ラックは板ではなく格子状の棚です。 返信して頂いた方にスタンドがあると良いとアドバイス頂きましたがはっきり言ってスタンドなんて全く考えていませんでした。申し訳ありませんが私はそのレベルです。
たくさんのご意見を頂きましたが本に掲載されていた、オーディオユニオンやハイファイ堂、ヨドバシ、ダイナミックオーディオなどに行ってみるつもりです。自分でも勉強してみます。
書込番号:19761690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごりぽん太さん、こんばんは。
「 百聞は一見に如かず 」です。
そうなさるのが一番でしょう。
書込番号:19761754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごりぽん太さん
その環境ならば
スピーカーの下に固い板、石版やレンガでオーディオテクニカ等のインシュレーターがお薦めですね。
聴く位置で耳の高さになる様にセットされると良い
です。アンプは自分で予算内の機器を試聴されるのが
一番です。
ただし高価なアンプは高価なりの良い音なので予算が
おありですが聴きたくなるかと、また店も高いも
のを売りたいのが本音で勧められることが多いので、 きちっと予算言って予算内の機器に絞り試聴される
のをお薦めします。高いのを聴きまくりますと、私のように溜め息着いて妥協し安いアンプで後悔。
数十年後当時のアンプ集めまくりのパターンになりますので(^-^)
書込番号:19762347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Whisper Notさん >HDMstさんてさ、どうしてもセンソールをディスりたいんですね。なにが、そうさせているのでしょうか?
う〜ん 何時からか条件反射でしょうかね。 ZENSOR1よりダメダメなスピーカー は多いのですがナゼかDALIだけは
自分の性に合いませんね。 内容に対して褒められ過ぎってのが勘に触るのかもしれません。
でも最近はZENSOR1への過大評価も 購入&転売した多くの人柱になったユーザーさんの例によって修正されつつありますね。
今後はZENSOR1絶賛の嘘書き込み見ても見て見ぬフリして通り過ぎます。
書込番号:19762559
1点
>私の部屋は6畳フローリングでニトリのシルバーのラックの上に乗せて聴くつもりでした。ラックは板ではなく格子状の棚です。 返信して頂いた方にスタンドがあると良いとアドバイス頂きましたがはっきり言ってスタンドなんて全く考えていませんでした。申し訳ありませんが私はそのレベルです。
実際には、スレ主さんと同じような使い方をする人の方が多いと思います。
それに、センソール1は、ちょうどラックスペースに置くには良いサイズですしね。
気楽に音楽を聞くというのであれば、マランツのM-CR611とか、レシーバーといわれる一体型も似合いそうですし、購入された本に沿ってプリメインアンプ+CDプレーヤーでもいいでしょう。
上の方でfmnonnoさんが「スピーカーの下に固い板、石版やレンガでオーディオテクニカ等のインシュレーターがお薦めですね。
聴く位置で耳の高さになる様にセットされると良いです。」と書いていますが、そうですね、デザインを気にしながら、ホームセンターや東急ハンズにいって、ちょうどいいサイズの板を買ってくるとか、板を切り出してもらって設置してもいいですし、格子状の棚なら、まあ、その構造を生かして、3点か4点で、スピーカーの底面と棚板が当たる所だけにピンポイントで板を入れて安定させるのもいいでしょうね。
あとは、DTM用の
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7518/
こんなのも低価格で面白いですよ、角度も変えられますしね。
おすすめのアンプ等は上に書いておきましたので、なにかの参考にしてください。
オーディオ専門店にいきなり行くよりは、ビックとかヨドバシに最初にいってみて「あたり」を付けてから専門店に行った方がいいかなぁと思います。最近、秋葉の専門店はちょっと荒れてる感じがしています。気に入れば今日買うんだって感じでないと、「どうせかわないんだろ」的な態度をとられることが多いみたいで、少し残念に思っています。
J-BILLYさんも書いていますが、百聞は一見にしかずですから、あまり難しく考えずに実際に、みて、きいて、さわって アンプやCDプレーヤーを選んでみてください、そのときには、「お気に入りの1枚」CDを持って行って、そのCDで視聴することをおすすめします。
HDMstさん
なんとなく気持ちはわかりますが・・・・・・・・・別に、センソールが悪いわけでは無いので・・・・・・・・・
センソールが発売されてから結構な時間がたちましたが、実際にこのスピーカーが出てきたときには価格帯の中ではちょっと頭一つ抜けた感じのパフォーマンスを持っていたと思います。現在は、価格改定で少し高くなったのと、JBLのスタジオシリーズとか同価格帯にライバルが出てきていて、選択肢の1つになっている感じがします。
といっても、ペアで3万ですからね・・・・・・CPが高いといっても、実際にペア6万クラスと比べたら劣ると思いますが・・・・・・
書込番号:19762833
2点
>Whisper Notさん
>最近、秋葉の専門店はちょっと荒れてる感じがしています。
>「どうせかわないんだろ」的な態度をとられる
悪質店舗や店員を実際に調査したいので具体的に店名を教えて下さい。
書込番号:19762847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トランスマニアさん
店舗全体の事なのか、店員個人の問題なのかをきちんと精査していないので、公共の場での特定店舗の名前を出すことはしません。
書込番号:19764375
0点
考えてみると秋葉っていうか東京出てきて10年になるけど・・・オーディオ専門店って行かないなぁ(^^ゞ
個人的な感想で申し訳ないけど・・話が低レベル過ぎて・・
まだ、メーカーの開発連中とかの方が「あるある」話が共有出来てためになる気がする。
書込番号:19764475
0点
>元菊池米さん
元菊池米さんとかは音楽再生装置の本質を追及するのが趣味でしょうけど
オーディオ屋はオーディオ機器を販売するのが仕事ですから・・・・。
オーディオ屋が本質を追及してもオーディオ機器が売れなければ廃業ですから・・・笑
分かっていても口には出せないことも沢山あるでしょう。笑
書込番号:19764565
3点
オーディオ専門店って1人では入りづらい雰囲気醸し出してるのは何故だろう?何で客が店に気を使わなければいけないの?もしかして、オーディオ専門店や店員の接客がオーディオ低迷の原因だと思いませんか?
※秋葉原のテレオン、ダイナは微妙です。
客が完全武装して気を使わなくていいオーディオ専門店の情報を共有しませんか?
個人的に、御茶ノ水ユニオン、大阪の逸品館は好印象でした。
書込番号:19764904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トランスマニアさん
あいにく私には有りませんが、「ステータス」の演出だと思います。
新品の高額のハイエンド機を「街の電気屋さん」風の店舗では売れないでしょう。
ホテルや料理店などと同様だと思います。
中級機以下では家電量販店に太刀打ちできないでしょうから・・・。
書込番号:19764996
1点
トランスマニアさん
>もしかして、オーディオ専門店や店員の接客がオーディオ低迷の原因だと思いませんか?
個人的にはバイクやクルマの駐車取締りが経済活性の妨げになってると感じます。
秋葉原行っても昔のようにバイク、クルマの違法駐車は一切無し! 清き商店街に魚住まわず。 子供の免疫が
過度の清潔徹底で落ちてるそうですが、なんでもやり過ぎは 「百害あって一利のみ」 バイクの売り上げが少なく
クルマ離れ、消費減速など 全ての原因は街中を潔癖にし過ぎたせいだと思います。
風俗店にしても昔は賑やかだった 西川口、草加、吉原、歌舞伎町などが活気が無いどころか壊滅状態
今の清廉潔白の人間以外は窮屈な世は人間の活力を奪います。
つい最近もアキバコイズミ無線を尻目にバイク止められねえな と通り過ぎてきました。
書込番号:19766487
3点
>客が完全武装して気を使わなくていいオーディオ専門店の情報を共有しませんか?
たしかに、これは必要な事かもしれませんが、お店との相性がありますからあまりやってもとは思います。
僕の経験上は、やっぱり、最初に声をかける店員さんでずいぶん違うように思えます。
ユニオンは総じて当たりはいいのですが、話していると知識面、経験面ではいまいちな店員が多く、ダイナは、完全に個人営業的な感じで、「あたり店員」さんにあたると丁寧でいいのですが、「はずれ店員」にあたると、クソです。
テレオンは・・・・・・・・改装前のラジ館店は総じて良かったと思います
親父が懇意にしていたので、正当な評価ができないんですが、どうも最近はあまりいい話しを聞きません。まあ、昔から1Fはあまりよくなく、3Fのアクセサリー売り場にまず行き、そこで買い物をしつつ、話しをして、「そろそろ○○を買い換えようかなぁとおもってるんだけど」と、そこから内線で担当を呼んでもらうと比較的良い感じですね。ポイントが、なんでも良いから、買い物をしておくという事です。
どうも、つきあいで、オーディオ初心者というか「初めてのオーディオ」購入につきあうと、今は、どう考えてもヨドバシやビックの店員の方が親切で、知識もあるように思えます。ビックカメラ新宿の「単品オーディオコーナー」の店員さん達はけっこう良いと思います。
ヨドバシ秋葉は広すぎて、店員が少ないので、まずは店員を探して、捕まえてから始まるのであまりよろしくない感じ、新宿西口のオーディオコーナーは、やる気があるのか無いのかちょっと疑問なところはありますが、うまく乗ってくれると「この人達、すきなんだな」という感じがして悪くないですよ。
あと、強固に、「買え」って態度をとらないのが、ヨドバシとビックの良いところですし、エントリークラスに関してはほぼそろっているという感じがします。
書込番号:19766875
2点
>Whisper Notさん
ありがとうございます。
>ごりぽん太さん
本題から逸れてしまってスイマセン。オーディオも言わば楽器ですから音を御自身の耳で確かめるのが一番だと思います。スレの中でオススメしたアンプ等を是非とも試聴されてみて下さい。
書込番号:19766932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
そうですね。本題に戻りましよう。
>ごりぽん太さん
量販店や専門店でも良いので、予算内のアンプで
このスピーカーで試聴して気にいったものを購入下
さい。台やインシュレータ等も忘れずにがアドバイスです。
書込番号:19767370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごりぽん太さん
真逆のアドバイスで申し訳ないです。
台やインシュレータ等は忘れてイイです。
正確にはどんなモノか見極めるだけで買わなくてイイです。
ホームセンターで調達するとオーディオ用の何分の一で入手できますので。
平行2芯のスピ-カ-ケーブル 1.25SQ 標準タイプ 50芯程度なら100円/m程度です。
気になってきたら投資すればよろしいんです。
そんなことより、棚に置いたときにスピーカーがガタつかないかの方が重要です。
鳴らすってのはそうゆうこと。
書込番号:19767418
1点
ごりぽん太さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
貰ったスピーカーを生かすのも良いのですが…
興味がなければ…機材を買って無駄に浪費せず、売る…もしくは欲しい方にお譲しては如何でしょうか?
昔から…タダより高いものは無いと言いますから(⌒-⌒; )!
書込番号:19767827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
J-BILLYさんそしてアドバイスくださったかたがたに報告致します。
オーディオショップめぐりしました。
結果は買いませんでした。
一人私のぶっ飛んだ質問にも解りやすく答えて下さる店員さんがいましたが予算10万円と伝えてたのですがアンプとCDプレイヤーで15万円で勧められたで逃げるように帰って来ました。
こちらで先に勉強して心構えが出来ていましたがやはり店に入ってあいさつされなかったり、明らかに見下されるのは気持ち良いものではありませんね
こっちは客だぜって開き直ってやろかうと思いました。(笑)
「スピーカーもらったのですが完全な初心者です、予算は10万円です!」って先に言ったのがまずかったのかなぁ?
見てると確かに高い値札のものばかりだし、店員と話しているいかにもお金持ちって感じのオジサマがたくさんいましたね。10万円の予算じゃほかでどうぞってなりますね。
いろいろなアンプとスピーカーで試聴させて貰いましたがやはりお金の差がはっきり音の差になるんですね。 また違った世界に足を踏み入れた感じで気持ちはへこみましたがなんだか楽しくなって来ました。
またご報告致します。
書込番号:19779447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高いモノの方がいい・・・・・・これはある程度は仕方の無いことだと思います。
たしかに、オーディオは定価で10万以下の製品と10万以上の製品ではすごく差がでるところで、アンプとCDPで15万のセットを勧めた店員さんが必ずしも「悪い店員」では無い部分てのはあります。
しかしながら、予算てのは重要ですから、今回の買い物が10万の予算であるのなら、この数字はずらさないでやる方法を考えるのがいいですよね。
お金で無くて、労力を使う方法の1つに、アンプに関してはベアボーンキットを使うと言う手があります。
http://www.linkman-audio.com/?page_id=110
リンクマン(マルツ)のLVシリーズという組み立て式のアンプキットがあります。
basicで消費税込みで約4万円で、ケースにネジでパーツを止めていき、説明書通りに配線をつなぐだけ、配線はプラスチックのコネクタになっているので半田作業はいりません。
PCの自作とほぼ同じ感覚でアンプを作ることが出来ます。
CDPでなく、PCをソースに使うのなら、プレミアムキットもしくは、後からDAC基板を購入すればCDプレーヤーもいりません。
(お得感でいくと、プレミアムキットですが、プレミアムキット付属のヘッドホンアンプだけは半田作業が必要になります。)
書込番号:19780555
1点
>ごりぽん太さん
専門店は敷居高いですね。
初心者さんだと新品がお薦めですが、その予算なら
ヤフオク等で、評価高い悪いがほぼ無い1%内の方で
メンテ済みの中古アンプを購入するという手もあります。
もし興味のあるなら、ヤフオクで [アンプ メンテ]
で検索してみて下さい。audio_lovejpさんのアンプ
なら間違い少ないのでお薦めです。ここが出品する
プリメインアンプなら信頼あり、今なら
私も持っているONKYO A-927 やサンスイAU-D707
F EXTRAが出てます。サンスイのD707は今は売却し
有りませんが、何方も余裕でこのスピーカーは鳴らせると思います。
他にSONYの中級のTA-F333も出てます
検討してみて下さい。
書込番号:19782443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごりぽん太さん
予算10万円なら、
CDプレーヤーは新品でアンプを中古で探すのが一番だと思います。
書込番号:19786341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごりぽん太さん、こんばんは。
中々都合良くは行かなかったようですね。
ただ、売買が成立しなかったとしても、『具体的に機材に触れられた』だけ、意味はあったのではないでしょうか?
昨今は通信販売も拡充して、実物への理解も乏しいまま『○○という物がある【らしい】』という不鮮明な情報で判断して、結果が意図通りに行かないという声も割かし耳にします。
主さんご準備の予算は、オーディオ業界ではそこまで大げさなレベルではないでしょうが、世間一般で見たら、十分に贅沢をしてなおお釣りも勘定できるくらい大変な額だと思います。
そういう意味では、やはりご本人自身で現物に触れてより正確な判断を下す習慣を身に着けることは、決して無駄ではないと思います。
後、具体的なショップ店員さんとのやり取りの件ですが、単に提示金額で良し悪しを判断するのは早計じゃないかな?と言う気がします。
ぶっちゃけると、こちらの価格コムでの相談でも、当初の予算に対し、各アドバイザーの推薦を加味して予算を増額の上でワンランク上の物に決断されると言う人も結構いらっしゃいますので、多少足が出るプランの話が出ると言うのは、そう珍しい事でも無いような気がします。
そもそも予算内での推薦を頂ければそれが一番よかったことは間違いありません。
ただ、その店員さんを擁護する意図は全く無いのですが、仮にスレ主さんが予算に拘って一旦手に入れたシステムに満足ができなかった場合、わざわざ改めて15万のシステムを買いなおすと言う可能性も無きにしも非ずな気がします。
しかしながら、10万の物を買ってしまう前であれば、+5万するだけで、最初から1ランク上の物が手に入るし、わざわざ買い直すよりも遥かにローコストで済むと言う物の見方もできる訳です。
後は、スレ主さんがそのワンランク上の提案に対して、内容に納得してもう5万貯まるまで頑張ってみるか、あくまでも即断を優先させて、10万以内で再提示してくださいとお願いするかの違いだけな気がします。
オーディオって総じてお金が掛かる趣味ですので、ちょっとした勇気は必要かとは思いますが、妥協点を見出すための駆け引きもがんばって見られては如何でしょう?
結果、10万の予算内で納得できる組み合わせが見つかるかもしれませんし、15万はともかくとして12万辺りで妥協しても良い物が出てきたりするかもしれません。
書込番号:19788489
![]()
0点
Whisper Notさん
>中古や、プアオーディオで結果を出すのは、ある程度オーディオや音に対しての感性や経験がないと難しいと思います。
>自分の好きな音というのが明確になってくれば、お金をかけなくてもいいという所にいくでしょう〜
ご自身のこと言ってんですね。 矢沢永吉よりビンビンきました。 ナイスもポチリ。
書込番号:19790628
0点
HDMstさん
我らが教祖、ディナ氏による福音書にはこう記されています。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-187.html
日本のオーディオ界の重鎮であり、現在のヒット商品にすべてに影響を与えたといわれるディナさまがこうおっしゃっている以上、中古を勧め事はできませんね(キリ
書かれていることは少し極端で、すべてにあてはまるわけでもないし、そもそも、スピーカーの場合にはペアで販売されていても、かならずしもマッチングしてあるわけでないから、新品もまったく同じリスクがあるわけですしね・・・・・・・・この人は、工業ってものがまったくわかっていないような気がします。
まあ、ディナ氏の素晴らしいところは、すべて、妄想というか、彼の脳内で紡ぎ出されているってところで、彼の書いている文章を現実に当てはめる方が悪いんですけどね。
しかし、なんでもそうですが、中古は目利きが必要ですし、うる側と買う側の信用問題ってのが重要に思えます。
そして、あるていど、その機材がわかっていないと手を出しにくいのも事実です。
なので、自分の事を書いているつもりは無く、一般論として書きました。
書込番号:19791055
1点
中古オーディオを平気で買う人の気が知れない
中古オーディオは、「美品」、「完全メンテ済み」などと標記してあっても鵜呑みにできない。たとえば前オーナーが片側のツィーターを交換修理していたあるスピーカーなどは、完全に左右のバランスが狂っていた。左右のかすかな音量の違いがあるのだが、そのせいで定位がめちゃくちゃなのだ。
その中古品は音の強い側のスピーカーに定位がひっぱられ、すべての楽器の定位がそちら側にズレていた。ボーカルのセンター定位はもちろん、その前後左右に立体的に位置するはずの複数の楽器の音像定位が、すべてきれいに片側へ微妙にズレている。あれはかなり気持ち悪かった。
左右の音量差は本当にわずかなちがいで、相当注意して聴かなければわからない。だが自分がふだんよく聴くCDで定位を見れば一目瞭然だ。
交換修理した側のツィーターは新品である。だがもう片方のツィーターは相応に経年変化している。バランスが同じになるはずがない。で、メーカーによっては片側のユニットだけが壊れた場合でも、両方のユニットを同時に交換するのを推奨しているところもある。
オーディオ専門店といえども、こういう微妙な音量バランスの違いや定位の狂いが見逃され、「完動品」として売られているケースもある。ましてや素人が売りに出しているネットオークションの機器なんて、一体どこにどんなトラブルが潜んでいるかわかったもんじゃない。中古オーディオを平気で買う人の気が知れない。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
なるほど アスファルトで完全に整地され小石ひとつ無い ロードコースを走らないと性能が出せないフォーミュラーカー
がごとく、予期できないことを徹底して嫌うんですね。
パリダカとかラリーとか予期が難しいオフロード走行はアクシデントには好んで遭いたくは無いですが、突発した出来事に
臨機応変に対処するのが醍醐味とと言うか面白いので あえて道の悪いところを走るのですが、それを嫌いサーキットのみ
を走るのも 選択のひとつですからね。
逆に中古購入ばかりだと見えないモノも多くありますし、右か左かどちらに固執する必要もありませんが。
そこまで中古オーディオを嫌い、潔癖に拘るのは潔いかもしれません。
きっとディナさんは30万のオーダーメードの英国スーツに身を包み、髪の毛もキッチリ固め 一点の隙もないジェ−ムス・ボンド
のような`いでたちでオーディオを聴いているんじゃないですか。 「キマリ過ぎてますよディナさん!」
書込番号:19791542
1点
>すべて、妄想 アカン わしも妄想してしまった。
書込番号:19791562
1点
>ごりぽん太さん
中古が全てだめということはないですよ。 ゆずっていただいたスピーカーも中古になりますしね。
私のオーディオ機器は、ほぼ中古です。比較的新しいSONY UDA-1ももっていますがこれもヤフオクで中古を落札。
他に7種のアンプと8種のスピーカーがありますが36年ほど前に買ったアンプだけ当時新品で購入した以外はヤフオク
で信頼ある人やショップからの中古の購入です。
各製品はメンテやチューニングがされており、また安く購入もでき音もよく私は満足しております。
ということで人は、それぞれですので1つの手段を決めつけることはできないものとしてオーディオをとらえたほうが良い
かと思います。
自分で聴いて気に入ったものが一番なので、特に初心者の方には、店舗等で実際に聴いてもらえる機種が
お薦めとなり必然的に現行販売機種で新品になるということです。 前回私の記載したところは、中古ですが信頼あ
るところですので間違いはほぼない製品が多いのと、過去に秋葉原に通いつめいろいろ試聴した記憶もありかつ
自分でも所有しているやしていた機種なのでお薦めした次第です。
一般的に、オーディオ費用が湯水のようにある方は少数かと思います。少ない予算(10万円は少ない金額ではないと思いますが)
でそろえるには、信頼あるところからの中古購入は一つの手段となるかと思います。 個人的にクラシックがお好きなら
「YAMAHA A-1000 」は落ち着いた音をだしますし比較的安価で落札可能かと思いますのでこれもお奨めです。
CDプレイヤーは回転メカ部分が劣化しやすいので新品がお薦めでYAMAHAでそろえるのも手です。
書込番号:19791841
2点
あくまでも、価格のわりにいい音質がするというエントリーモデルです。
私も2ヶ月程、大いに満足していました。
ところが、TITUS202の音を聴いて30分で買い替えました。
ZENSOR1を長くお使いのこつは、他のスピーカーの音を聴かれないことですよ。
書込番号:20111289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





