『フルサイズ一眼からの買い換えを検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『フルサイズ一眼からの買い換えを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

先日、FUJI X-A1 + XF35mm f/1.4で撮影された写真を友人に見せられ、大変に衝撃を受けました。
フルサイズ一眼が最善である、との勝手な固定観念があったのですが、
APSCでもこれだけ表現力に長けた写真を撮影できることに、ただただ驚くばかりでした。
もともとPENTAX 645を愛用していた事もあり、
フィルム写真の醍醐味である温かみや深みのある写真が好みなのでFUJIの色は気に入っております。

さて本題ですが、、、
小生はCanon 5D mkU、EF28-70 f/2.8、EF70-200 f/2.8 ISUをメインで使っており、
主に人物や風景、建築写真を撮影しています。
(と言っても、このところ機材の重さがネックとなり、なかなか撮影を行っておりませんでした)
もちろん現在の機材で撮影する写真から一定の満足感は得られておりますが、
国内での移動や海外へ行くことが割と多く、携行することが難しい現状があります。
そこで、写真のクオリティを犠牲にすることなくカメラを軽量化出来れば、
以前の様に写真を撮る楽しみを再開できるのでは、と考え始めました。
まだ調べ始めたばかりなのですが、
候補としてFUJIFILM X-T1かX-Pro2に買い換えても良いかな、と心が揺らいでおります。
レンズは、ひとまず上記のXF35mm f/1.4から遊び始めようと考えています。
もちろんこれらの機種やレンズに限定して検討してる訳ではありません。

実際にフルサイズ一眼からミラーレスに乗り換えた際のメリットやデメリットなど、
体験談的なお話をお聞かせ頂けますでしょうか。
もちろんご意見などを頂戴できれば、尚幸いです。
諸先輩方、宜しくお願いします。

書込番号:19781163

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/12 12:10(1年以上前)

>先日、FUJI X-A1 + XF35mm f/1.4で撮影された写真を友人に見せられ、大変に衝撃を受けました。

それはFUJI X-A1 + XF35mm f/1.4が素晴らしのではなく友人が素晴らしのです
(勿論偶然とかもあり得ますが)

写真の撮影結果(クオリティ?)を機材の性能に求めていては改善できません

写真のクオリティって画質でしょうか

色々使って気が付きませんか?



書込番号:19781175

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:7件

2016/04/12 12:14(1年以上前)

早々のレスをありがとうございます。
仰ることはごもっともであると拝察するのですが、
写真のクオリティーの改善を求めている訳ではありません。
前述の通り、重要な事は「携行性」と「撮影する楽しさ」です。
その点を踏まえてご意見を頂戴したく思います。

書込番号:19781187

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/12 12:40(1年以上前)

利点 少々ダウンサイジング(上級レンズは然程小さくない)
欠点 レンズの選択肢が限定的・バッテリーの消耗(pro系はやや良いか)・余分な出費

たしか 28-70Lは修理対応期間終了してましたかね?
5D2 28-70F2.8L 70-200F2.8LISU が、
6D 24-70F4LIS 70-200F4LIS くらいなら軽いですけどねぇ(笑)
たぶん、レンズの明るさが欲しいのでしょうね? 

書込番号:19781262

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/12 12:42(1年以上前)

こんにちわ♪ 
スレ主さまは 機材歴もセンスも、自分より上の方ではないかと推察させてもらいます、 
そのような方にアドバイスなど できようもありませんが、ひとつだけ d(-_^)  

買い替えても良いかな・・・・ と仰ってますが、ここはとりあえず 「買い増し」 でいくことをお勧めしたい、 
撮影状況、被写体によって、持ち出すカメラを選択するのも、カメラ趣味のひとつの楽しみかと ( ^ ^ )  
                         

書込番号:19781269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/04/12 12:46(1年以上前)

私は、5D3とレンズはEF24-70/2.8Uメインで使っている時に、遊びでX-T1を買った結果、一年後にキャノン全て売ってXシステムに統一しました。現在X-T1二台です。

メリットは、
システムがコンパクト軽量になる。

デメリットは、
フルサイズ至上主義者から批判を受ける。は冗談として、ボディの堅牢製に不安がある。バッテリーの持ちが悪い。


誤解の無いように言いますが、5D3など2400万画素オーバーのフルサイズと比較した場合、絶対的なノイズや解像度など太刀打ち出来ません。重くても「それ」が必要ならフルサイズしか選択肢はないですよ。

書込番号:19781278

ナイスクチコミ!21


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/12 12:48(1年以上前)

>このところ機材の重さがネックとなり、なかなか撮影を行っておりませんでした

これはもったいないので二台体制にして、本腰を入れての撮影とお日常お気軽携帯カメラと使い分けがおすすめ。

全てを求めると失敗しますので、潔さが大事と常々思ってます。
動体撮影とか高iso撮影とかあきらめるならAPS-Cのミラーレスはそれはそれは素晴らしいものです。

私は初代EOSMを愛用しております。値段の割にレンズがすんばらしいのです。

書込番号:19781285

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/12 12:50(1年以上前)

隣の畑は良くみえまんなぁ〜
イソップの欲張りなワンコにならんように買い増しやわ。

書込番号:19781291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/12 12:50(1年以上前)

ひとまず買い増しにしといたほうがいいのでは?

機材の重さは確かに辛いですが、APS-Cミラーレスでは不可能な表現がフルサイズでできることは確かですから。移行後に重くても持ち出したくなるかもしれない。

ここで聞くより両方使って、ご自身でメリットデメリットを体感なさるほうがいいですよ。

書込番号:19781292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/04/12 12:55(1年以上前)

>飛ばねぇ豚はただの豚ださん

素晴らしい機材をお持ちであり、645もお持ちで居たとの事ですね。
フジの発色(色味)は確かに好む方が多いのは事実です。

買い替えをする前になぜご友人がX-T1を選んだのか、また同じ
写真を撮ってもやはりX-T1が良いのかは検証してみたほうが
良いかと思います。折角の素晴らしい機材を手放すのはカメラが
可哀想です。

私も他社フルサイズやミラーレスを所有しておりますがX-T1の
良い所は軽くて質感がよくまずまず軽い(レンズによるかと思いますが)、
また発色が良い点です。

ですので基本JPEG撮って出しで使っています。

書込番号:19781306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/12 12:57(1年以上前)

ご友人は A1だべ?

書込番号:19781313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/12 13:04(1年以上前)

こんにちは♪

T1ユーザーではないのですが(^^;;;(フジE2を使ってます♪)

私は、特段「画質」面でフルサイズ⇒APS-Cでデメリットは無いと思ってます♪
2年前・・・T1の発表会で見た、畳2畳分に引き伸ばされた実大パネルを見て、確信しました。

フルサイズ⇒APS-Cで気になるのは・・・やはりレンズの焦点距離と画角・・・被写界深度の感覚でしょうか??(^^;;;
フルサイズの描写に慣れていると・・・この辺の感覚は「違和感」になるかもしれません??
ましてや645の感覚が残っていると??

さて・・・画質や描写の面は、あくまでも個人の「好み(嗜好)」でもあるので・・・ご自信の感覚や判断を信じていただくとして。。。

まあ・・・フジフィルムのカメラの操作性については、大いに違和感を感じるかもしれません??
このXシリーズは、かなり・・・古い時代のカメラ・・・オールドスタイルを意識した物で。。。
T1/Pro2/E2の機種に関しては「露出モードダイヤル」って物がありません(^^;;;
絞りも・・・本体側のコマンドダイヤルで操作するのではなく・・・昔のカメラみたいにレンズ側の絞りリングで操作します♪
1960年代〜1970年代のフルマニュアルカメラで撮影するような「作法」がシックリ来るカメラです(^^;;;
※もちろん、絞り優先オート、シャッタースピード優先オート、プログラムオートで撮影できます♪

ファインダー覗きながら、手探りで右手の親指と人差し指で、全ての操作を賄う・・・って感じの作法では撮影できないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
今時のデジイチの作法に慣れてると・・・大いに違和感を感じる事になるかもしれません??

キヤノンさんからの乗換えで一番ネックになるのは「オートフォーカス」でしょうか??
まあ・・・風景、建物主体なら・・・これもデメリットに感じることは無いと思いますけど(AF-Sのフォーカススピード、精度は全く問題ないと思います♪)。。。
人物/動物等の「動体」撮影する場合は・・・そのオートフォーカス(AF-C/コンティニュアスサーボAF)の「インテリジェンス」の低さに閉口すると思います(^^;;;
親指AFなんてのも出来ないし・・・AF/AEロックも使い難いですかね??

その代わり・・・ミラーレス/EVFなんで・・・そんなAF/AEロック使わなくても・・・フォーカスポイントは、画面ほぼ全面に散らばってるし、ファインダー画面に露出も反映された形で写るので、ファインダーの画像見ながら露出補正ダイヤルで露出補正出来てしまうので、返って撮影し易いかもしれませんが??(^^;;;

個人的には・・・フジに乗り換えるなら、その画像の美しさに惚れこむしかないと思います(^^;;;
その代わり・・・自分の思い通りに撮影できない事を「カメラのせいにしない」と言う覚悟が必要だと思います(^^;;;
キヤノンさんのカメラのように、至れり尽くせりでカメラマンをサポートしてくれませんので・・・カメラの足りないインテリジェンスは、カメラマンが自身が補ってあげる・・・と言う心構えが必要かもしれません??

この心構えさえ出来るならば??・・・フジのカメラは良き相棒になれると思います♪

ご参考まで♪


書込番号:19781336

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/12 13:08(1年以上前)

>飛ばねぇ豚はただの豚ださん


>写真のクオリティーの改善を求めている訳ではありません。
>前述の通り、重要な事は「携行性」と「撮影する楽しさ」です。

勿論T1での撮影ぜんぜん有りです

問題なしとの思いでのコメントです

書込番号:19781340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/04/12 13:21(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
ご意見、ありがとうございます。
なるほど、レンズに寄っては想像している程、軽量化は見込まれないという事ですね。
想定できる組み合わせを店頭で確かめてみたいと思います。
レンズの明るさについてですが、特にヨーロッパでの室内はとても暗いですので
そこは比較的重要かもしれません。


>syuziicoさん
ご意見、ありがとうございます。
そうですね、「買い増し」も一つの選択肢しかもしれません。
手放すことはいつでも出来ますので・・・。


>親バカでやんすさん
ご意見、ありがとうございます。
mk3からの乗り換えですか、その様な方からのご意見は特に参考になります。
そしてX-T1を2台持ちですか!
他スレでも拝見しましたが、バッテリーの持ちは懸念事項のようですね。
「絶対的なノイズや解像度など太刀打ち出来ません」とのご意見ですが、
その点に関しては小生もその様に感じてしまう面はあります。


>hiroyanisさん
ご意見、ありがとうございます。
「全てを求めると失敗しますので、潔さが大事」の事、
まさにそうかもしれません。
1パターンで全てを賄おうとする考えが、そもそもの間違いかもしれません。
他の方が仰る通り、買い増しで楽しむ方が面白いかもしれません。
的確で基調なご意見、ありがとうございました。


>パッシブソナーさん
ご意見、ありがとうございます。
仰る通り、隣の芝生は青く見えるのかもしれません。
買い増しが良いかもしれませんね。


>野菜生活1000さん
ご意見、ありがとうございます。
まさに仰る通りで、両方使ってみて自身で判断するに限るかもしれません。
買い増しして両方のメリットとデメリットを知る方が良さそうですね。
的確で基調なご意見、ありがとうございました。


>ハタ坊@30代さん
ご意見、ありがとうございます。
今の機材で重量以外に特に不満な点は見当たりませんので、
あっさりと手放してしまう事には些か抵抗があることは事実です。
友人はA1を使っておりましたが、できあがる写真の系統は似ているかと思っています。
JPEG撮り出しというのも、写真本来の楽しみの一つであると思いますし、
自分の撮り方に近い気がしています。


>#4001さん
ご意見、ありがとうございます。
E2をお使いなのですね。
それにしても長文にわたり詳細に回答頂きましたこと、誠にありがとうございます。
これほどの文章量をお書きになるだけでも、相当の時間を要したことと推察致します。
操作性につきましてはPENTAX645の前にNikon Fを使っておりましたので
おそらく使い始めれば慣れるのかなとは思っています。
同時に所謂「銀塩カメラ」を意識したカメラだと思いますので、
その点に関してはむしろ楽しみにしているかもしれません。
それからAFの問題に関しましては、同様のスレを他でみました。
実際、USMは優秀ですし、そう言う意味ではMKUをはじめ
至り尽くせり優等生達なのかもしれません。
写真の出来上がりは自身の腕が全てだと思っておりますし、
ある意味で少々不自由に感じてしまうかもしれない面を楽しめるかどうか
検討材料の一つにさせて頂きたいと思います。


>gda_hisashiさん
ご意見、ありがとうございます。
自信に満ちておられる回答で大変嬉しく思っております。
引き続き、検討致したいと思います。

書込番号:19781356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/12 13:29(1年以上前)

>そこで、写真のクオリティを犠牲にすることなくカメラを軽量化出来れば、
>以前の様に写真を撮る楽しみを再開できるのでは、と考え始めました。

撮像素子の大きさが変われば、同じ画角に必要なレンズの焦点距離も変わってきますので
写真もかわってきます。
その為、クオリティは変わらなくても写真はかわってきますので
それでも大丈夫なのかどうかは、使う本人にしかわかりません。

また、軽量化できれば写真を楽しめるようになるかどうかも、人によって変わってきます。

このような人によって結論が変わってしまう内容のものについて、人の意見を聞いてみても
それぞれ違うわけですので、あまり参考にならないように思います。

人によっては
カメラの重さは関係ないので、軽くなっても、結局は同じという人もいるでしょうし
FUJIFILM X-T1かX-Pro2では、まだ軽量化が足りないので、
もっと軽い、例えばマイクロフォーサーズカメラとかコンデジにしないと楽しめないという人もいると思います。
このあたりは、どの人が正解というのはありませんので
人によって違ってくる内容なのだと思います。

その為、人の意見よりも、自分が、フジのミラーレスにしたら、以前のように楽しめるかもと思ったのであれば
そのまま購入して試してみる必要があると思います。


>実際にフルサイズ一眼からミラーレスに乗り換えた際のメリットやデメリットなど、

メリットは軽量化です。

デメリットは、光学ファインダーではないという点
(人によってはデメリットに感じないと思いますが、光学ファインダーが好きな人にとってはデメリットです。)
レンズの種類が少ないので、欲しいと思ったレンズが高かったり存在しなかったりといったあたりがあると思います。

書込番号:19781369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/12 15:14(1年以上前)

それぞれスペックや特性、利点という「条件」が違うだけであって
光を取り込んで記録する器具としては本質的に同じものです

「条件」がスレ主さんの要求を満たすのであれば、何の問題もないでしょう

しかし
感情として「フルサイズ」ではなくなる、という点においてどう思うかは
人によっては大きな問題かもしれませんね

フルサイズ>それ以下

という価値観は根強いものがあります。

「条件を満たせばいい」という人よりも
条件ごとの優劣が気になる人の方が多いですし
ここなどは、基本的にそういう視点で回答される方多いです

自分で割り切っているつもりでも、ここに出入りしていれば
否応なく意識させられるのではないでしょうか
それでも納得していられるか?
これはなかなかに強い信念が必要かもしれません

あるいはここ=他人の評価、から遠ざかるか(笑)

書込番号:19781525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/04/12 15:44(1年以上前)

先のレスは時間がなくて慌てて書いたので追加です。

さすらいの「M」さんご指摘なのは、A1とT1はセンサーが違うってことだと思います。トランスXはベイヤーと違って(いいのか悪いのか分かりませんが)解像感が独特です。つまりA1とT1では別物です。
フルサイズ経験者で当倍鑑賞する人だと、残念過ぎるくらい解像しませんので、そんな方はがっかり間違いなしなのでトランスXに手を出さない方がいいですよ。

EVFについて。
昔から私も光学ファインダーは絶対譲れない人でした。だからT1だって最初はファインダーが違和感ありありでした。が、慣れました。しかも、露出がファインダーでリアルタイムに「見れる」のが楽で、結果的にEVFでいい人になりました。人間って勝手なものです。
光学ファインダーでは、経験と勘が頼りだった露出補正が、経験も勘もいらなくなってしまい、ズボラになったと言われればそうかも知れませんが、私にとって写真が楽しめているのは今のカメラですね。

堅牢製だけはダメです。実際故障したわけではありませんが、不安はぬぐえません。一方で、フルサイズと比較して安いので壊れたら買い換えるつもりで使ってます。

書込番号:19781572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/04/12 15:48(1年以上前)

A1とT1はけっこう違うぞ。と思うけど・・・

XF35mmF1.4がとても優れたレンズなので、たぶんその表現力がスレ主さんの目に留まったのかも。

X−T1のUIは、EOS5DM2とは大分違っているので、まだモードダイヤルがあるX-T10の方が馴染むのが早いかもしれません。
でも、♯4001さんのおっしゃるように、惚れて使うカメラだと思うので、触って好きになったものを買い増しから始めるのが吉だと思います。

書込番号:19781576

ナイスクチコミ!3


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2016/04/12 16:10(1年以上前)

飛ばねぇ豚はただの豚ださん はじめまして

似た状況であったと思いますので書き込ませていただきます。
ニコンD800にいわゆる大三元レンズで、下手くそながら風景を主に撮っていましたが、2年前にX-T1を追加しました。
結果として、X-T1の出番のほうがずっと増えています。

最初は、やはり画質的にもスペック的にもハードウェアの安心感としても、D800のメインとしての位置は揺るぐはずがないと思っていました。
ですが実際に使用してみると、これまで「サブ」として買ったいくつかの入門機等とは異なり、安心感を感じました。
それは(ピクセルではなく)画像全体を見たときの画質や色あいによる『これで撮っておけば大丈夫』という印象だけでなく、ボディやレンズから感じる上質感(自己満足ですが)も要因のひとつです。

そしてそのサイズと重量です。
D800+24-70F2.8を首から提げていると肩が凝りましたが、キットレンズを付けたX-T1ではまったくそんな事はなく、結果的にたとえ1枚も撮らなかったとしても散歩に持って出ようという気持ちになる事が最大の利点だと感じています。
サイズ的にも特にカメラバッグでなくとも入れやすく、持ち運びが容易です。

現在X-T1はキットレンズとXF55-200だけで使っていますが、どちらもF2.8通しではないものの通常の製品より少し明るい開放F値ですし、私の場合多くは風景ですからそもそも絞って撮る事が多く、ほとんど不満を感じません。描写も上々です。
上記したとおり質感の高さも特筆すべき点だと思います。

ただ、他の方もおっしゃっているとおり、AFが動きものには弱いです。
少しでも動体を撮られるなら、この点でキヤノンやニコンの一眼レフにあきらかに劣る事は承知しておくべきでしょう。

またファインダーにも電気を使うミラーレスですから、レフ機と比べるとバッテリーの持ちが劣ること、星景などの非常に光量の少ない場所でのピント合わせがやりにくい事も短所と感じています。

現在、「シャシンを撮りにいくぞ」という時にはD800を持ち出しますが、実際その機会はそう多くなく、実質的なメインはこのX-T1(とさらにお手軽なパナソニックFZ1000)になっています。
もっとも、トシをとったせいかカメラの数値的スペックやピクセル単位での画質チェックなどへの興味が小さくなり、加えて元々「高くてでかいカメラがエライ」という意識も希薄だからかもしれません。

ご自身の用途とお気持ちや価値観次第、というありきたりな結論になり恐縮なのですが、とりあえず併用されてみるのが私もベターかと思います。
長々と申し訳ありません。

書込番号:19781601

Goodアンサーナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/12 16:19(1年以上前)

>飛ばねぇ豚はただの豚ださん

こんにちは、X-T1愛用者の中にはフルサイズ機から全面移行された方がたくさんいらっしゃいますので、
人によっては全面移行も可能だと想います。

ただ、EF28-70 f/2.8とEF70-200 f/2.8 ISUではどちらの使用頻度が多いでしょうか?
もしもEF70-200 f/2.8 ISUの使用頻度(特にAF速度を必要とする被写体)が多ければ
5D2とEF70-200 f/2.8 ISUを残し、広角系をX-T1に変更するという手もあります。

私の場合は動きものはD750に70-200 f/2.8VRII、ポートレートは6Dに単焦点と使い分け
スナップや望遠ズームの脇差し用にX-T1をという変則的な組み合わせです。
理由は「一眼レフが好きだから(笑)」

富士の画質は大好きですが、フルサイズと比べるとレタッチ耐性が低いし、高感度もIS1600くらいから
ノイズが目立ちます。ですからリバーサルフィルムのように厳密に露出を決め狭いラチチュード内に収めるような
撮り方(撮って出し)をされる方には向いてると想います。

あともう一つの選択肢として、重いF2.8ズームをF4通しに買い換えるという手もありますよ。
実は私もF2.8通しのズームを持て余し気味で、現在思案中です。

書込番号:19781623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/12 16:24(1年以上前)

とりあえず安価なXT1の中古でもお買いになって、XT2の発売を待つのが良いと思います。XPRO2はレンジファインダーに思い入れがある人でないと合わない可能性が高いです。

あとこれは少々失礼な発言になるのですが
ご友人のXA1&35mmF1.4の写真を見て衝撃を受けたW(`0`)Wさあマウント変更、ってちょい軽率ではないですかね?傍から見たら、単に固定観念のベクトルがフルサイズ→富士フィルムに変わっただけのことに感じられ、そういう見識で写真を撮っていてもそのうち飽きがくるのでは?と(余計なお世話ながら)心配になります。

例えばキャノン機であっても、RAWからのカラーマネジメント・トーン調整などきちんと覚えればフィルム的な温かみや深みはある程度表現できるでしょうし、富士の画像エンジンがいくら良くてもセンサー限界以上のものは擬似的演算でそれらしく見せているに過ぎない訳です。その辺をあらためてよく検討された上で徐々にマウント移行されるなら、のちのち後悔されるリスクも減るんじゃないでしょうか。
私もグラビアでよく見るようなキャノン機の絵作りは正直嫌いなのですが、何人かの写真家の撮ったものは全然違って見えるのもまた事実なので、一時の衝動で5D2を売ってしまうのはやはり勿体無いかなと思いました。

書込番号:19781632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/12 16:40(1年以上前)

>富士の画像エンジンがいくら良くてもセンサー限界以上のものは擬似的演算でそれらしく見せているに過ぎない訳です

でも、その差が全く判らない人も居る訳で…
そういう人には軽量コンパクトなミラーレスで良いのでは?
ただオリンパス機を使ってる目から見ると、フジ機はレンズもボディもでっかくて可愛げ無く写るけどなあ。

書込番号:19781652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/04/12 16:55(1年以上前)

D810とX-T10を併用しています。

フジのデメリットはやはり動きものへのAFですね。
また、暗いところでも思った以上にフォーカスが迷います。

逆に、明るいところでの静物に対しては完璧です。


あと、レンズは明るいもの、ボケがキレイなものが揃っていますが、ちょっと高めです。


携帯性は非常に優れていますが、出来るならしばらく併用がいいと思いますねぇ。

書込番号:19781677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/12 17:09(1年以上前)

>でも、その差が全く判らない人も居る訳で…
そういう人には軽量コンパクトなミラーレスで良いのでは?


確かにそうですな。

これはあくまで一例に過ぎないのだけど、竢o版「カメラマガジン」2013年10月号に新津保氏が5D2で撮ったポートレートがいくつか載っている。私は何となく35mmっぽい柔らかさってあると思うのだが、感じない人は感じないのかも知れない。50mmレンズを50mmとして使いたいとか、そういうのも感覚的にあるし。

書込番号:19781699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/12 17:12(1年以上前)

> アダムス13さん
 > 私もグラビアでよく見るようなキャノン機の絵作りは正直嫌いなのですが・・・・・ 

うわぁ〜〜! よくぞ、言ってくださいました〜 \(^O^)/  
自分も キヤノニコの画作りには 密かにそのように感じてるものですが、この場でそのようにストレートに書くと
気に入ってる方に叩かれることが想定されるんで、とても書けないでいます (;´・ω・)  

まあ、キヤノニコはプロさんやハイアマさんのユーザーが多いのは紛れもなく事実のようで、
撮影後の調整がしやすいような画作りになってるんだと理解してますが、、 
その他の第三勢力のカメラメーカーは、各社独自のポリシーで印象色に傾いてるようですね、 

んん〜〜、どちらにしても 今時のカメラ・写真はデジタルだから、後処理でどのようにもなるもんだとは言え・・・・・ 
                           

書込番号:19781703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/12 17:43(1年以上前)

多分、色合い…が気に入った( -_・)?のですよね。
なら、買い換えて良いのではないかと?
勢力を減らしたくない方々の反論は無視して、シンプルに考えましょう(^_^)

書込番号:19781774

ナイスクチコミ!7


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/12 17:54(1年以上前)

>アダムス13さん
>これはあくまで一例に過ぎないのだけど、竢o版「カメラマガジン」2013年10月号に新津保氏が5D2で撮ったポートレートがいくつか載っている。私は何となく35mmっぽい柔らかさってあると思うのだが、感じない人は感じないのかも知れない。50mmレンズを50mmとして使いたいとか、そういうのも感覚的にあるし。

同感です、まあ感じる感じないはそれこそ好みの問題でしょうが・・・

>syuziicoさん
>うわぁ〜〜! よくぞ、言ってくださいました〜 \(^O^)/  
自分も キヤノニコの画作りには 密かにそのように感じてるものですが、この場でそのようにストレートに書くと
気に入ってる方に叩かれることが想定されるんで、とても書けないでいます (;´・ω・)  

好みの問題なので、ボクは叩きません。逆にキヤノニコ板なら袋叩き?

>さいてんさん
>勢力を減らしたくない方々の反論は無視して、シンプルに考えましょう(^_^)

勢力ですか、それを気にするということは群れたがる人なんですね(笑)

書込番号:19781796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/04/12 18:21(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ご意見、ありがとうございます。
仰る通り、出来上がりの写真の色に関しては好みの問題だと思います。
いずれにしても用途などを含めて再検討したいと思います。


>アハト・アハトさん
ご意見、ありがとうございます。
「フルサイズ」という点は、気にならないと言えば嘘になりますが、
良い写真が撮れればその点は特に問題ではありません。
周囲に流されずにベストなチョイスをしたいと思います。


>親バカでやんすさん
ご意見、ありがとうございます。
解像度の件ですが、等倍にして鑑賞するという事はあまりありませんので、
その様な点は気にならないかもしれません。
又、仰る通り使っているうちに目の前にあるカメラの操作性がノーマルになる訳ですから
「慣れ」が解決してくれるのかな、という気もしております。
耐久性に関しては、要検討事項でしょうか。


>ヒババンゴーさん
ご意見、ありがとうございます。
確かにレンズに魅せられた面はあるかもしれません。
T-10も選択肢の一つとして検討したいと思います。


>Dongorosさん
ご意見、ありがとうございます。
似た様の状況下であったとの事、親近感を覚えます。
長文に渡っての詳細なご意見、ありがとうございます。
まさに同じような悩みがあります。
正直な話、カメラを首から提げているだけで懲ります。
その打開策を探している訳ですが、なんとも悩みます。
予算の問題はありますが、暫くは併用が良さそうですね。


>parity7さん
ご意見、ありがとうございます。
35mmの中でカメラやレンズを変更する、というのも一つの解決策かもしれません。
2.8のレンズはとても気に入っているのですが、何より重さが懸念事項です。
それが原因で持ち出し頻度が低くなれば本末転倒な訳で、
その点を含めて再検討したいと思います。


>アダムス13さん
ご意見、ありがとうございます。
T1の中古というのも一つの選択肢だと思います。
現状としてなかなかカメラを外に持ち出せておらず、
その主な原因は重量であると認識しています。
従って打開策を見いだしたく、ご意見を伺った次第です。
ですが仰ることもごもっともだと拝察致しますので、
楽しんで撮影することを念頭において検討したいと思います。


>横道坊主さん
ご意見、ありがとうございます。
割り切って軽量コンパクトなミラーレスというのも選択肢の一つだと思います。
オリンパス製のカメラについて見識がなく、
大したレスができず申し訳ありません。


>柚子麦焼酎さん
ご意見、ありがとうございます。
その様な併用、面白いですね。
やはり2台持ちが良さそうです。
暗部での撮影は懸念点と言ったところでしょうか。
留意したいと思います。


>syuziicoさん
ご意見、ありがとうございます。
グラビア、というとその表現の解釈が難しいかもしれませんが、
感覚的に仰りたいことは理解出来ます。
優等生的な点が裏目に出てしまっているのかもしれませんね。


>さいてんさん
ご意見、ありがとうございます。
そうですね、発色が気に入りました。
リバーサルフィルムのVelviaを思い出しました。
予算が許せば2台持ちしたいと思います。


>parity7さん
ご意見、ありがとうございます。
結局は好みの色味、という事だと思います。
それを楽しめれば、と思っています。

書込番号:19781853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/12 19:45(1年以上前)

飛ばねぇ豚はただの豚ださん

こんばんは、当方も全く同じ道を歩みました。
pen645 pen67 4×5 とフイルム一筋でやってきましたが、デジタルが主流になってきたので、5d2を購入。しかしそれぐらいからフィルムのアイテムが減り、チェンジャー用のシートフィルムがなくなった時点で、すべてを処分し、デジタル一本にしてしまいました。しかし どうにもプリントする絵が、自分で加工するかフィルム時代以上にフジに指示を出さなければならず、少しうんざりしていたところ、写真仲間のpro1の写真を見たときに衝撃を覚え、丁度その時にx-t1が発売になったので、購入しました。
今では、x-t1一本で撮影しています。
当方は、買い増しを進めます。 出てくるfuji色は全く問題ないのですが、全紙に伸ばすとどうしても伸ばしボケが歪めませんのでフルサイズは必要かなと思います。
しかし、x-t2が出ればその悩みはなくなるかもしれませんが・・・。

書込番号:19782068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/12 20:39(1年以上前)

同画角なら焦点距離の短いのを使うので被写界深度が深くなるのでピント合わせが楽になるかな。
反対にボケ効果が薄まるので工夫が必要。

ネコあるきの動物写真家岩合さん、先日写真展を見に行きました。
正月に見た動物写真家はフルサイズ機だが岩合さんは4/3機のオリンパス。
全く違う写真でしたね、私は画面全体がシャープな岩合さんの方が好きです。
4/3機であれだけシャープに撮れるとは。

それほど絞り込まなくてもいい4/3機はシャッタースピードが稼げるのでISO感度も低く抑えられる、これがいい結果を出している。

書込番号:19782258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/12 21:22(1年以上前)

飛ばねぇ豚はただの豚だ さん

こんばんは

名前のとおりカメラ大好きで、フルサイズOVF機はソニーα900、
ニコンD800Eと使ってきました。
ただ、年齢を重ね大きく重いフルサイズOVFは負担に感じ始め、ソニーα7が発売された
のを機に、フルサイズの主力もミラーレスに移行しました。
富士の画調に魅せられてX−T1も使用しています。

OVF、ミラーレスとも一長一短ですが、私なりの比較をしてみると、
(ファインダーを覗いた状態での比較です)

AF 
   スピードはOVFですが正確性はミラーレス。
   画面周辺のピント合わせの正確性ではミラーレス。

ファインダーの見え
   明るい順光では差が小さいが、逆光ではOVFが優れる。
   ただし暗がりではミラーレスのの独壇場。
   ボケの確認ではミラーレスが有利。

使い勝手
   私にとってミラーレスの最大の利点はヒストグラムを確認しながら
   シャッターが切れること。
   露出補正の効果もファインダーに反映されるため、露出補正が
   しやすくテンポ良く撮影できること。
   私は三脚使用の際、OVF機はミラーアップしますが、ミラーレスは不要。
   手持ちの際もミラーショックによるブレの心配がない。

   電池の消耗の激しさはカメラの機構上致し方のないところです。
   ROWAの互換バッテリー2個購入しました。使用上まったく問題
   ありません。

など、思いつくままに書いてみました。

もし、東京か近郊にお住まいなら六本木でボディ1台とレンズ2本が1日
無料で借りられるので試してみると良いでしょう。

私としては鳥の撮影などに目覚めない限りOVF機が主力に戻ることは
ないと思います。

現状撮影目的の旅行はフルサイズミラーレス、観光旅行での撮影には
X−T1と使い分けています。
昨年イタリア旅行ではX−T1に18−135mmと10−24mmを持参
しましたが、1日中歩き回っても負担にならない大きさ重さと、得られる写真
の質を考えると最高にバランスのとれた組合せと思いました。
教会の内部やベネチアの狭い路地では10−24mmズームが大活躍。
F4ですが手ぶれ補正があるのでも暗い室内でもOKと思います。

以下参考まで

中野のフジヤカメラで、
X−T10 35mmF2レンズキットが税込80,400円ですが査定額3,000円以上
の下取りで10,000円引き。レンズも同様に最高で15,000円引きとなっています。

書込番号:19782413

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/04/12 21:43(1年以上前)

私はD810、DfにX–T1(中古)を追加しました。

が、まだ使えておらず、これからの桜からになります。
とりあえず操作や動作そのものは勝手知ったるニコンかなと思っています。

書込番号:19782502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/04/12 22:48(1年以上前)

>飛ばねぇ豚はただの豚ださん こんばんわ。

私もフルサイズからの移行を考えています。
といっても現在
Nikon D810+24-70G/f2.8+14-24/f2.8+SB910(+SB700)
Fuji X-T1+16-55/f2.8+50-140/f2.8
の2台体制で撮影してます。
Nikonに広角〜標準をFujiに標準〜中望遠と使い分けています。

マウントを絞ったほうが軽くなることとお財布にも優しそうなのでNikonを売却しFuji一本にしようか思案中です。

日中シンクロとスレーブでストロボを本体から離してを使うことが多く、Nikonはストレスなく撮影できています。
Fujiでも「クリップオンフラッシュ EF-X500」を開発中とのことなので期待してます。
噂のあるX-T2も含めEF-500待ちの状態です。
(X-T2は日中シンクロも対応してくれることも望みながら)

使用感や画質については他の方が語られているので省きます。

構えた時の安心感とシャッターを押したときの感触はD810のほうが私は好きです。
が、重い 重さが安心感になっているのかも。
出てくる画像はFujiのほうが好きです。
が、D810+14-24/f2.8の風景画は別格で圧倒されるときも
このレンズはともかく広いので使うところは限られてしまい使用頻度もそれほど高くは無い。
FujiのXF10-24/f4も良いレンズのようなので、また24mm(36mm相当)なら普段使いもいけるのかも。

などなど、思いついたことを書き並てべました。

参考になれば幸いです。



書込番号:19782749

ナイスクチコミ!3


TOM少佐さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 00:02(1年以上前)

三者三様、いろんな意見がありますね。
私はEOS 5DVをメインに使ってます。
主に子供と風景撮ってます。
フルサイズから思い切ってFUJIに移行したなどの意見を参考に、
自分もX-T1を買い増ししました。
結果的には2ヶ月使いまわして、X-T1は売却。
幼稚園、小学校の行事では、一眼には遠く及ばず
撮れ高でだいぶ損してるなと思いました。
腕ももちろんあるでしょうが、子供達の一瞬のシャッターチャンスを、
ミラーレスには限界がありました。

風景撮影では何ら問題ありません。
解像度の高さは、目を見張るもがありました。
しかしながら、ボケを主体とした場合など、
表現の幅が狭まるのも事実。
トータル的に考え場合、結局自分のスタイルには合いませんでしたが、
XF23mmと、35mmF1.4Rは手元に残してあります。
金銭的に余裕があれば、またサブとしてFUJIのボディを手にしたいです。

書込番号:19782953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/04/13 20:08(1年以上前)

>かめらめんさん
ご意見、ありがとうございます。
カメラ歴が似ているようで大変親近感を覚えます。
小生は4×5には手を出しませんでしたが、Mamiyaの67を使っている時期もありました。
確かに全紙に引き延ばすには少々心許ないかもしれません。
頻繁にそれ以上のサイズに出力するのであれば、Pentax645Dという選択肢も出てきてしまうのでしょうか。
この度の件ですが、X-T2の詳細が発表されるのを待つのも良いかもしれません。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、いずれにしても暫くは2台持ちをしそうです。


>神戸みなとさん
ご意見、ありがとうございます。
なるほど、マイクロ4/3も魅力的ですね。
掲示板などで撮影写真を参考にしたいと思います。


>cameradaisukiさん
長文に渡っての詳細な回答、誠にありがとうございます。
やはり重く大きく、というのは時代的にも合わないのでしょうか。
少々寂しく思えてしまう面はありますが、デジタルの技術進歩には素直に脱帽するしかなさそうです。
一日、無料でレンタル出来るのですか、初耳です。
都内に住んでおりますので早速調べてみたいと思います。
10mm(35mm換算で15mm?)のレンズは非常に魅力的です。
特に建築物など全て大きく雄大なヨーロッパでは活躍しそうです。
投稿写真など拝見しましても、魚眼の様な歪みはなく、気になる一本です。


>ssdkfzさん
ご意見、ありがとうございます。
やはり操作に慣れたカメラの方が安心して撮影できますよね。
小生もCanonの操作に慣れてしまっているので、暫くは手元に置いておく方が得策かもしれません。


>めくれたorangeさん
ご意見、ありがとうございます。
既に2台体制なのですね。
X-T2の発表は期待しております。
その情報を待ってから検討を始めても遅くなさそうです。
操作性、重量、安心感、上がってくる写真・・・
その心境はまさに今の小生も同様です。
お気に入りのレンズ、ボディーを探したいと思います。


>TOM少佐さん
ご意見、ありがとうございます。
5D MK3をお使いで、既にX-T1も経験済みなのですね。
確かに一瞬のシャッターチャンスに素直に反応して切れることは非常に重要です。
その点、X-T1はレスポンスが遅かったという事でしょうか。
やはり状況に応じて持ち出す機材をチョイスする方が賢明そうですね。
仮にミラーレス機を購入したとしても、5Dは手元に残しておこうと思います。

書込番号:19785216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/04/13 20:24(1年以上前)

皆様、ご丁寧にご意見を賜りまして誠にありがとうございます。
中には恐縮してしまうほどの長文で詳細に回答して頂けた事、大変嬉しく思っております。
この度の件ですが、現時点のプランと致しましては「5Dとの2台持ち」になりそうです。
売却する事はいつでも出来ますので、急ぐ必要はないと再認識致しました。
まずは未経験のミラーレスの良さを手で感じ、
35mm機が必要ないと感じたときに改めて売却する事を検討したいと思います。
尚、X-T2の発表を待ってからミラーレス機の選定をしたいと思います。
思案中に悩むことは容易に想定出来ますので、
その節はご教示下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
大変お世話になり、誠にありがとうございました。

書込番号:19785282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2016/04/17 00:14(1年以上前)

別機種

皆様、ご親切にアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。
本日、T1の18-55mmレンズキットと35mm f/1.4を購入してまいりました。
ポイントを含めた計算ですが、
当サイトよりも多少は安く購入出来ました。
サブ機にしては少々、値が張りましたが、
純正予備バッテリーも1つ無料で頂きましたので満足しております。
暫くはどこでも持ち運んで遊べそうなので、とても楽しみです。
仕事の時でも鞄に忍ばせておけるので、
それがちょっとした楽しみになります。

ところで、5Dなどは売却せずに暫く手元に置いておきます。
丁度、今月末には友人の結婚式があり、
2台体制で撮れますので便利になりそうです。
又、来月は海外へ参りますので、傾向性の面を特に期待しています。

皆様、大変貴重なご意見を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
ご報告まで。

書込番号:19794502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/04/17 22:33(1年以上前)

>飛ばねぇ豚はただの豚ださん

X-T1を購入されたのですね、おめでとうございます。

CanonとFuji
OVFとEVF などなど色々違いがあって楽しめると思います。

NikonとFujiの2台体制にして一年が経過しました、当初はFujiの操作に難儀しましたが慣れると楽です。
ファインダーを覗きながら左手で絞りを、右手で露出補正、シャッターを半押で絞りと露出補正が反映されてるので後はシャッターを押すだけ。
ピント精度も良く失敗が少ないのがFuji(EVF)の良いところ。

私はX-T2と新ストロボ待ちです。

友人の結婚式までにX-T1に慣れて良い写真を撮ってください。

書込番号:19797259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング