『地震の際の留め方の対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

地震の際の留め方の対策

2016/05/12 15:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

4月16日の熊本地震で私の住む地域で震度6強が発生し、私のPCXはセンタースタンドで停めていたので倒れてしまいました。

車体はスクリーンの端部分に小さい傷が3点、リアボックスステー、グラブレールカバー、フロアサイドカバーの右側に傷が付いてしまったものの、車体をワイヤーロックでカーポートの柱に固定していたため、路面への接触がガツンといかずにすみ、浅いキズで済んだのが幸いです。

地震の際はやはりサイドスタンドの方がよいのでしょうか?

また、他になにか有効な対策などありました教えていただけら幸いです。

書込番号:19868890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/12 16:14(1年以上前)

こんにちは。 甚大な被害を受けた方々心よりお見舞い申し上げます。

早速ですが、サイドスタンドを掛けていても今回のような地震では、無意味かもしれません。

実際、東日本大震災の時、私のZRX1100は、ギヤを入れてサイドスタンドで停めててありましたが、見事にスタンドとは逆側に倒れていました。

脇に、TS125とCF50 を並べて停めてあったため、それによりかかるような倒れ方であったためバイクの被害はありませんでした。

知り合いは、ゼファー750をセンタースタンドで停めてあったそうですが、これも見事に倒れたそうです。

また、別の知り合いは、サイドスタンドで停めていますが、日ごろから、バイクを天井から吊って固定していたため被害がなかったと言っていました。

多少の地震であれば、センタースタンドよりサイドスタンドの方が耐えられるかもしれませんが、今回のような揺れの地震ではどちらにしろ難しいでしょう

書込番号:19868931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/12 16:23(1年以上前)

>渓流人さん こんにちは。
お見舞いの言葉ありがとうございます。

やはり本震のような強い揺れの場合はある程度諦めないといけませんね。

サイドスタンドかける際に右側に柱にワイヤーロックで固定しつつ柱に柱用クッションの設置と、左側にも転倒の際のキズ付きを軽減するマットかなにか敷いた方が良さそうかなと思いました。

書込番号:19868948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/13 14:36(1年以上前)

地震ではサイドスタンドの方が良いと言う人もいますが、要は横方向の押さえの幅が広い方が有利という事です。
スポーツバイクなどはセンタースタンドの左右の脚の幅が狭いのでサイドスタンドより不利な場合が有るでしょう。

サイドスタンドでも寝すぎていたり立ちすぎていたりで重心の位置が偏っていると倒れ易い場合も有ると思います。

書込番号:19871692

ナイスクチコミ!0


showjyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/13 20:35(1年以上前)

私も被災しました、アドレスV125(K5)に乗っている者です。

原付スクーターと自転車が10台ほど並ぶ駐輪場にセンタースタンド使用で、真ん中辺りに停めてましたが、
ほぼ全ての車両が向かって左側に将棋倒しになってました。

私のアドレスはお隣のスクーターに倒れかかっており、当たって車体の重さがかかっていたリアブレーキレバーが、ぐんにゃりと45度位の角度で下方に曲がってました。

辛うじて実用には耐えたのですがやはり不便なので、後日、行きつけのバイク屋で真っ直ぐに伸ばせるか尋ねたのですが「おそらく折れるだろう」との事で、交換となりました。

息子はカワサキのKLX250に乗っており、中〜大型バイクが多い駐輪場にサイドスタンドで停めてましたが、ギアを1速に入れ、たまたま空いていた右隅のスペースに壁にピッタリ寄せておいたのが良かったのか、倒れていませんでした。

地震の揺れが縦なのか横なのか、横揺れならば揺れの方向で、センタースタンドかサイドスタンドかの使い分け(両方付いてる車両のみですが)、壁や支柱に対して停めておく角度や距離は異なると思います。

渓流人さんのお知り合いのように、天井から吊る事が最高の地震対策でしょうね…

書込番号:19872417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/05/13 23:32(1年以上前)

 3.11当時スカイウェイブ250はセンタースタンドで問題ありませんでしたね。
 
 新宿区在住ですがあの時は震度5強だったと思いますが。

 もう1台シグナスに乗っていましたが、ちょうど信号待ちで第一波に遭遇し最初地震に気づかず周りの
電柱見て気づきました。

 第二波は走行中でかなり振られた記憶があります。

 スカブはスタンド(センター)下ろすのが結構大変なのでそれが良かったことと、揺れの方向が
前後ではなかったのが幸いしたのかもhしおれません。

 当時サイドスタンド掛けて難を逃れたという書き込みは多かったですね。

 書かれてる方がいますが吊るような状況下でないと基本転倒を防ぐのは難しいようにも
思いますがサイドスタンドにブレーキ掛けて(ギヤ入れて)置くのが一番地震には強そうな感じはしますね。

書込番号:19873003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/14 06:56(1年以上前)

>kojima33さん
バイクは横方向の支えが重要ですよね。
サイドスタンドは純正なので角度については悪くないとは思いますが、サイドスタンドに4輪のタイヤ輪留めを前後左右に設置させると良いかなと思いました。

>showjyさん
showjyさんのV125も被害にあわれたのですね。お見舞い申し上げます。早く車両の状態が元に戻ると良いですね。

>鬼気合さん
スカイウェイブは重量がPCXにくらべ重かったので重さが地震の影響に耐えたんでしょうね。震度5強でセンタースタンドで倒れないとは・・・
ただ、震源地近く震度6強、震度7クラスだとやっぱり厳しいかな?




皆さんの意見をまとめると天井に吊るす事が最善の対策のようですね。
カーポートに吊るせるように対策しようかなと思います。

書込番号:19873414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoshi0317さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/14 18:58(1年以上前)

私は熊本市内です。前震ではサイドスタンドで問題ありませんでしたが、本震では物の見事にサイドスタンド側(左側)に倒れて、アッパーカウルアンダーカウルが割れてしまいました。右側には駐輪場の壁がありそこには、ハンドルが当たった凹みがありました。
やっぱり今回の様な地震ではサイドスタンドでもセンタースタンドでも、転倒は避けれない様ですね。
今はセンタースタンドでハンドルを駐輪場の柱にロープで結んでいますが、それでも本震での様な大きな揺れでは耐えれないかもです。

書込番号:19874972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/14 19:42(1年以上前)

>yoshi0317さん こんばんは。
地震の被害お見舞い申し上げます。

愛車の損傷がだいぶあったのですね。
カウルが割れるとは・・・
かなりの被害ですね。早く修復できると良いですね。

最初のスレにありますように私は幸いナイロン製のサイドバッグを常時付けっ放しだった事とカーポートの柱にワイヤーロックを付けていたため緩やかに車体が倒れたのでキズが浅く済んだので今日、

スクリーン端のキズ2mm程度のキズはサンドペーパーで少し削って研磨して修正。
ナックルバイザーのキズは研磨後、塗装。
リヤボックスステーのキズも同様にして塗装。
であと、サイドカバー、とグラブレールカバーと右側ミラーを変えれば修理が済むかなというところです。

地震収まる日はいつになるやら

早く復興を祈るばかりです。

書込番号:19875076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/20 21:15(1年以上前)

カーポートにワイヤーロックを使って車体が倒れないように固定してみました。
これで倒れる確立は低くなったとは思いますが、大きな余震がこない事を祈るばかりです。

返信をしていただいた皆様どうもありがとうございました。

書込番号:19891521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/05/21 19:44(1年以上前)

 解決済みですが、スカイウェイブについて書きましたがこういう方がいらっしゃいました。

 http://review.kakaku.com/review/76103010127/ReviewCD=931975/?cid=mail_review#tab

 車重も大きく関連してるのかもしれませんね。

 もちろんもっと重いバイクでセンタースタンド掛けてて転倒してるものもあるでしょうが。

 カーポート重量的には大丈夫でしょうか?

 危険に無いように。
 

書込番号:19894028

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/21 21:01(1年以上前)

>鬼気合さん こんばんは。

カーポートですが完全に車体を浮かせて吊っているのではなく、センタースタンドをかけた状態でサイドスタンドも出して、カーポートの柱寄りに車体を停めて、キャリア部分からカーポート上の太い柱にワイヤーロックを通してます。
あと、タイヤの輪止めを前後左右4箇所敷きました。
地震の際、車体右側の柱と接触の可能性のありそうなトコに柱用クッション貼り付けし、左側地面にマットを貼り付けた板も敷いてガードしてます。
一応、ナイロン製サイドバックは取り付けたままにしてたので本震の時は車体が軽傷で済んだので、倒れた際にサイドバックに柱が当たって車体損傷を抑えるようにしてみました。

書込番号:19894271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/21 21:12(1年以上前)

文章ではわかりにくいと思うので写真貼り付けてみます。
一応こんな感じにしてみました。

書込番号:19894309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/05/21 21:30(1年以上前)

>novieさん

 写真ありがとうございます。

 想像では支柱に車体を寄せてフロントもしくはリヤを支柱に固定して倒れないように
という感じかなと思ってたんですが。

 かなり工夫されていますね。

 家は2階部分が屋根になってるので天井につるすようなものもないので対策しようがありませんが。

 東日本の時は文中でも書きましたが出先(家出て約1分後にあの地震にあいました)でしたので
シグナスでしたら倒れていた可能性があります。(シグナスもセンタースタンドで置いてます)

 いつかは来るであろう大地震ですが私の場合は成る様にしかならないかな?

書込番号:19894379

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/05/21 22:01(1年以上前)

あ、補足として、写真からは見えませんが、柱とリアホイールにもワイヤーロックで固定してます。

書込番号:19894483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2016/06/13 18:44(1年以上前)

センタースタンドの右側は左側のスタンド払いの足踏み場の様な横に伸びた物がなく、設置面の幅が少ないため、右側のスタンドにドリンクホルダーを加工して少しだけ横方向の設置面を増やしてみました。

書込番号:19953868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング