『ハワイ旅行に持って行くカメラとレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハワイ旅行に持って行くカメラとレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ハワイ旅行に持って行くカメラとレンズ

2016/06/11 07:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:243件

マイクロフォーサーズ使いの方へ質問です。
恥ずかしながら50を過ぎて、初めて海外旅行(ハワイ)へいくことになりました。
そこで持って行くカメラとレンズについてのご相談です。
現在所有しているカメラは、GM1、G6、EPL6(VF4装着)、レンズは、単焦点が17mmF1.8、25mmF1.7、45mmF1.8
ズームが全てパナで12-32/F3.5-5.6、14-140/F3.5-5.6、35-100mm/F2.8です。それとオリのフィッシュアイボディキャップレンズもあります。

娘と家内はカメラを持ち歩くつもりはないので全て私が持ち歩くので2台が限界です。
なのでカメラはEPL6(VF4装着)+14-140/F3.5-5.6を首からさげて、GM1+17mmF1.8をバックに入れて歩こうかなと思っています。
その他、レンズは12-32/F3.5-5.6とフィッシュアイを持っていこうかと…
あるいはEPL6に35-100、GM1に12-32、それに単焦点17mmか25mmの方が良いか…

みなさんならどうなさいますか?
どうせなら12-35/F2.8を買っちゃえとかもありでアドバイス下さい。

書込番号:19946554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/06/11 07:25(1年以上前)

TG-4を追加で。
娘さんもGM1なら、持ってくれるんじゃ無いかな?

海入るなら防水カメラあった方が良いですよ。

ハワイで、夜景を撮る時12-35が有れば良いとは思いますが、12mmF2や7-14が有るともっと面白いかもですね。

ただ、ここで散財せずもう一回海外へ連れてってあげるのが1番です。

書込番号:19946572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/11 07:26(1年以上前)

12-35/2.8と35-100/2.8、これに7-14/4とストロボあれば、2台必要なくスマホがあればそっちがメインに(笑)

予備でコンデジ一個忍ばせて持って行きましょう^^

私も家族旅行はこれでしたが、最近は12-35/2.8一本で行くようになってきました。

書込番号:19946575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 07:30(1年以上前)

>キャバ大好きさん
>EPL6(VF4装着)+14-140/F3.5-5.6を首からさげて、GM1+17mmF1.8をバックに入れ
>その他、レンズは12-32/F3.5-5.6とフィッシュアイを持っていこうかと…

これでいいと思いますよ。
もし室内のショーとか撮るなら
35-100mm/F2.8
も連れて行ってあげてもいいですね。

書込番号:19946580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/11 07:36(1年以上前)

画角は好みだからなああ…
自分でしか決められないとは思うけども

僕ならGM1に超広角ズーム
G6かEPL6に12−40/2.8かな
(個人的に12−35は大嫌いなレンズなので)

単は自分なら12だけど、好きなの持ってきましょ♪

書込番号:19946593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/11 07:42(1年以上前)

屋内はGM1+17mmF1.8、屋外は代えてBCL-0980かな。12-32mmの出番がなくなるかも --- 持参は推奨。

屋内で望遠は使わないでしょ。
何か舞台イベントでもあれば別ですが、あとで見返しても? (何だかな〜写真) が結構多いかと思います。
綺麗に撮れていなくても問題のない被写体です。

防水コンデジどうしましょ。これベルトポシェットに入れて、空港などの道中でも使えます --- さっと出してパシャ。

書込番号:19946604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/11 07:52(1年以上前)

私も今年4月に、生涯初のハワイ行きを経験しました。で、レンズ交換式なんて仰々しいカメラは最初から持って行くことは考えなかった。写真を撮るために行くのではなかったから。

1人でコッソリ出掛けるのならまだしも、方々からお土産をわんさかリクエストされてたから、ポケットに入るカメラで精一杯(笑)。ショッピングや観光で連日歩き回ったのもあるけど、総ショット数はカメラとスマホがいい勝負でしたね(笑)。でも、首から(無防備に)カメラを提げて歩く人って見かけなかったなぁ。

初めて訪れる地・しかも海外で、色々な意味で日本との違いを感じるのは、写真を撮ることではなく肌で感じてきました。自分のための旅行でしたから。実際にレンズカチャカチャ替えてるヒマは無かったと思うし、そんなことしなくても一生の思い出は自分なりに作れました。あ、ちなみにカメラはGRでした。

カメラ機種選定も結構ですが、スーツケースに入れるべからずとか機内持込み荷物の制限など、特にホノルル空港は厳しいですよ。大丈夫ですか?(笑)

書込番号:19946624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 08:03(1年以上前)

追加します。

私がハワイに行ったのは4年前ですが、1眼レフ持っている人がいっぱいいましたよ。
こんなに誰もかれもが一眼レフを持っているなんて、と思いました。

4年の間に状況が変わりましたかね、、、

マイクロフォーサーズ2台持ち(特に片方がGM1なら)、いいと思いますが、、、
カメラが壊れたりする不測の事態にも対応できますし。

望遠レンズもかなり使いましたよ。
ウミガメとか、野鳥とかいますから。あと、日の出とかね。

当初のプラン通りでいいと思います。

書込番号:19946649

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/11 08:18(1年以上前)

記念写真も撮られるのでしたら、GM1+12-32/F3.5-5.6を記念写真用にしておくといいように思います。

コンパクトなのでカメラを知らない人からはコンデジ程度にみてもらえる可能性もありますので
頼んでシャッターを押してもらうとかもしやすいかなと思います。
(日本より治安が悪いといっても、ハワイは日本に近い雰囲気はあるように思います。)

また、娘さんとかにちょっとシャッターを押してと頼みやすいようにも思います。

E-PL6の方は自分のメインカメラとして、撮りたいと思ったものを撮るのに使うといいかなと思います。
そうすると、こちらには自分の気に入ったレンズを付けておくといいように思います。

35-100mmF2.8は付けっぱなしで使うには汎用性が低いと思いますので
こちらは、別途持っていき必要な時だけ使うという事でいいように思います。

お持ちのレンズの中では高倍率の14-140mmを付けておくのもいいかなと思いますが
広角ズームを購入して、広角レンズを付けておくのもいいかなと思います。

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/

書込番号:19946675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/06/11 08:20(1年以上前)

キャバ大好きさん

12-35/F2.8を買っちゃうに一票
記念になるし^^

私も近々行きますが、OM-Dはお留守。
コンデジのGRD3のみ連れて行くつもりです。

書込番号:19946678

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/11 08:55(1年以上前)

こればっかりは・・・行動パターン、関心となる対象で異なるので何ともアドバイスの仕様がありません。

自分の場合だとハワイは散歩と食べ物が主たる対象なので・・・α7R+2870 これ一本という感じです。
スレ主さんの所有機からいけばGM1+12〜32mm・・・この1セットで十分な気がします。

書込番号:19946749

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/06/11 09:50(1年以上前)

GM1+14-140
これだけ
軽量なシステムで観光を楽しむ

書込番号:19946852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/06/11 10:34(1年以上前)

>キャバ大好きさん
こんにちは。

ハワイといえども、行き先、目的によって装備も変わってきます。
一般的なホノルル中心のオアフ島内の観光なら、EPL6+14-140ていいと思います。
あとは予備も兼ねて、海のレジャーや雨天時も使える防水コンデジを購入されたらいかがかと…。

ハワイ島のマウナケアとかに行かれるのでしたら、一眼2台体制がいいとは思いますが…。

書込番号:19946937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/06/11 10:38(1年以上前)

極上の大型EVF、4K動画。20MPセンサー。デュアルIS。
GX8の良品中古を七万円代で探してみるという考えも。
ボディは一つで済むかも。

G6は売却して、予算に充てます。

逆光のまぶしい朝日を撮るとき、テーブルフォトなどで、チルトEVFは撮影しやすいかもしれません。

書込番号:19946940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2016/06/11 10:39(1年以上前)

おー、短時間にこんなにレスをいただき、ありがとうございます(*^^*)

>とよさん。さん
防水カメラですか〜。未知の分野です。海辺には行くと思うけど、泳ぎはしないだろうな〜。
超広角の方は興味がありますよ〜

>esuqu1さん
やはり12-35/F2.8はいいですか?
1番良く使う画角なのでF2.8は魅力ですよね〜。ただ、GM1にはキットの12-32/F3.5-5.6を付けてコンデジライクに使いたいかなぁと思っておりまして…

>SakanaTarouさん
そうなんですよね〜、屋内で望遠が必要になるケースがあるのかですよね。
画角が被るレンズは持って行きたくないところではありますが…御守りにしてはデカいです。35-100/F2.8

>あふろべなと〜るさん
基本的には広角寄りが好みです。広角ズームはレンズをぶつけそうでコワいのですが、オリの12mmは次に欲しいレンズです。

>うさらネットさん
普段撮りは25mmより17mmが好みです。なので単焦点は17mmかなぁと…
フィッシュアイでの超広角使いは色々と撮りかたを工夫しなきゃいけないですね。

>すき焼き鍋さん
昨今のスマホカメラの高画質化で、カメラをぶら下げて歩く人は少なくなったんでしょうか?
でも個人的には、写真はカメラで撮りたいです。私自身、カメラを首から下げるのはG6でワンコ撮りするくらいで、EPL6もハンドストラップです。ただ、観光地はカメラぶら下げて歩いてる人が大勢いるんだろうなぁ〜って思ってました。

>フェニックスの一輝さん
やはり広角ズーム押しですか〜
出目金レンズが不安です。杞憂ですかね〜

>hirappaさん
12-35/F2.8は欲しいんですけど、旅行なのでね〜
石橋を叩き過ぎて壊しちゃう性格なので、リスクを考えるとカメラは2台かなと。
だと持って行くレンズで悩んでしまって。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:19946944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2016/06/11 11:10(1年以上前)

>杜甫甫さん
>infomaxさん
>kurolabnekoさん
シンプルに考えればそうなんですよね〜。GM1はEVFがついていないので、EPL6に12-32か14-140のシンプル構成。
基本はこれかな〜。
娘かカミさんに12-32つけたGM1預けて、私が14-140付けたEPL6持つ…
これがベストかな〜
そうそう、所有レンズにオリの14-42のEZレンズがあるから、GM1にはそちらをつけたらキャップの脱着の手間が省けるから、ほとんどコンデジ状態。これなら娘に持たせられるかな。12-32と単焦点の17mmは持っていくとしてですが。

>ポポーノキさん
GX8ですか〜。で、1台体制ですね。ただ先にも書いたのですが、バックアップ機は必要かなと。
近くのキタムラには置いてなくて触ったことがないです。大きさがどうかなっていう印象です。

アドバイスいただきありがとうございます。



書込番号:19947014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/11 11:35(1年以上前)

飛行機の中で飴がでてきたら3ヶもらってください。
遠慮して1ヶだと、乗務員さんに、こいつ飛行機乗るの初めてだなーってなめられます。  (^Q^)ぺろ

書込番号:19947063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/11 11:49(1年以上前)

所有機材から見て、レンズやボディも良く考えて揃えてらっしゃるんでしょうから、
ご自身でほとんど決められると思いますが、
アドバイスを求められるなら、
旅行の内容を書かれた方がより良いアドバイスもらえるかもですね。
家族とずっと一緒なのか、ショッピングメインなのか、自然観光が多いのか、
どんな被写体を撮りたいのか。
私も昨年オアフ島にツアーで行きましたが、
行き当たりばったりで、現地でハーレー借りて島一周したりしました。
フルサイズ一眼レフに24-70mm F2.8、70-200mm F2.8をショルダータイプのカメラバッグに、
腰のポーチにRICOH GR入れて、特に機材はそれで不自由しませんでした。
更に望むなら、コンデジに標準ズームが、一眼にもう少し望遠が欲しかったぐらいです。
マイクロフォーサーズもありましたが、結構写真を撮る時間があったので、
携帯性より画質優先でフルサイズとAPS-C持って行きました。
観光地なので、カメラ複数ぶら下げたりしていても何の違和感も有りませんよ。

書込番号:19947085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 12:06(1年以上前)

G7+45-175mm 望遠使います。

GM1+12−32mm 機内では小さいカメラで。

GM1+12−32mm エコノミークラスの食事。美味しいです。

ハワイの鳥コウカンチョウ。公園にいっぱい。Kiss X2+55-250

>飛行機の中で飴がでてきたら3ヶもらってください。遠慮して1ヶだと、乗務員さんに、こいつ飛行機乗るの初めてだなーってなめられます。  

えっ、先日 国際線に乗ったんですけど、飴1個しか貰わなかった、、、
なめられたかも。

ーーーー
私もハワイではカメラ二つぶら下げて歩いてましたけど、そういう人はけっこういるので恥ずかしくないですよ。
GM1ならなおさら。

書込番号:19947117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/11 12:47(1年以上前)

道中、カメラは機内持ち込みのバッグ内で、ぶら下げていきませんから (ですよね)、実用型コンデジは必須です。
で、そのコンデジに防水用を充てれば好適です。で、忘れずウェストポーチに収納。
大袈裟に言えば、これでボーディングブリッジや機内でも写真が撮れます。

書込番号:19947195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/11 13:41(1年以上前)

キャバ大好きさん、こんにちは

一番のお薦めは、GM1+12−60mmf3.5-5.6。
2台もカメラをぶら下げて歩くと「旅行」じゃなくなってしまいます。

書込番号:19947299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2016/06/11 14:31(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>guu_cyoki_paaさん
飴はなめられないように10コも貰っときますか(笑)

>S.vulgarisさん
そうですよね、何を観るのか、何をするのかによりますね。
オアフ島ツアーで、カタマランセーリングは必須のようです。…と、ここで既にTG4が必要?
あとはショッピングやら、無料バスでの観光とかです。

>うさらネットさん
セーリングとかする様なので、俄然防水コンデジに興味が湧いてきました。

>沖縄に雪が降ったさん
PL6をぶら下げて、後はバッグにしまっておきます。
12-60ですか〜。実用的なレンズですよね。12mmスタートですもんね。1台で済まそうと思えば最適レンズでしょうね。

>SakanaTarouさん
機内ではGM1に12-32で十分ですね。

ちょっとTG4を調べてみます。

書込番号:19947387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/11 14:37(1年以上前)

>キャバ大好きさん
今スペインを旅行中です。 本日で出発してから45日目、今回の旅のちょうど半分を経過です。
そんな長旅なので今回持参したのはオリのEM-1一台のみ、レンズはオリの12-40/2.8とパナの7-14/4の二本のみ。
予備はiPhoneです。
いちおうワイフもEM-5は(オリ12-50/3・5-6・3)持って来てますが。
街や景色を主に撮っているのですが7-14の出番の方が多いですね。
ハワイでも島によって撮る対象が変わると思いますが、自分は7-14/4持って来て正解だったと思います。

どうぞ良い旅を!

書込番号:19947396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/11 15:21(1年以上前)

>オアフ島ツアーで、カタマランセーリングは必須のようです。…と、ここで既にTG4が必要?
>あとはショッピングやら、無料バスでの観光とかです。

私ならですが、
GM1 + 12-32mm、E-PL6 + 17mm F1.8にします。必要に応じてバッグから入れ替える感じで。
記念写真に何でもパシャパシャ撮りやすいスタイルでいきます。
望遠はあるに越したほうがいいでしょうけど、あんまり使用しないですよね、きっと。
天気いいと液晶見辛い時ありますので、カメラはファインダー付はあったほうがいいかも。
セーリングの為や、水に入らないのなら、防水デジカメ買うよりもその分旅行の食事とかに予算かけます。
セーリングはシャンプーハットなり、タオルなり持って行って、それでも対応出来なさそうなら、
少し撮って諦めてカメラバッグにしまっちゃいます。
良いご旅行を。

書込番号:19947491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/06/11 16:38(1年以上前)

>キャバ大好きさん
もう一度、原点にかえって考えてみてください。
今回の旅行の目的は何ですか?
撮影旅行ですか?
奥様やお子様の旅行の目的は?
私が気になったのは、「奥様やお子様にカメラを持たせて…。」のくだりです。ご納得されているのでしょうか?
写真が好きでない人にとってはカメラはじゃまものでしかありません。
私の嫁は絶対にカメラを持ちません。もっとも私も嫁には持たせませんが…。扱いが心配…。

私は写真が目的の旅行は一人で行きます。
嫁や家族と行く時は、写真は二の次、みんなに合わせて楽しむことにしています。

奥様やお子様にとっても大切な旅行です。
折角な海外旅行で、良い写真を撮りたい気持ちもよくわかります。でもここは、家族第一で楽しむことを考え、システムはできるだけシンプルにされるのがいいと思います。




書込番号:19947651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2016/06/11 16:46(1年以上前)

>Hanachan1947さん
やはり風景撮りは広角ズームの出番なのですね。
90日の旅ということは、船旅なのでしょうか。憧れです。よい旅を!

>S.vulgarisさん
セーリングの写真が残せたら素敵かなと思ったのですが、手ぶれと被写体ブレでマトモに撮れないのかなと思っています。だったらTG4を調達しなくても良いかなと… 台数が増えると それぞれのバッテリーや充電器も持っていく必要がありますもんね。

書込番号:19947664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2016/06/11 17:39(1年以上前)

>kurolabnekoさん
根本的な部分ですね。
目的は家族旅行以外の何物でもありません。なので思い出を残すのが目的です。
ただ当然の事ながら、美しいも、観たことがないものも残しておきたいですね。そんなにスキルはないけれど、印象的に残したいと思います。
カメラを持ち歩くことですが、家内は「イヤだ」娘は「別にいいよ」でした。もっとも娘は私の撮る写真は、「構図が凡庸でつまらない」のだそうで、自分の方がセンスがある事を見せつけたいようです。

書込番号:19947814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/06/11 18:05(1年以上前)

>キャバ大好きさん
早速のご返信ありがとうございます。
いい娘さんですね。娘さんと腕くらべをするのも思い出になりますね。

思い出に残る家族旅行になりますように…。

書込番号:19947880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 18:22(1年以上前)

>セーリングの写真が残せたら素敵かなと思ったのですが、手ぶれと被写体ブレでマトモに撮れないのかなと
いや、大丈夫。明るいのでシャッタースピードを十分速くできるので ちゃんと撮れると思いますよ。

マイクロフォーサーズなので、そんな大荷物にはならないと思いますので、持ちたいだけ持っていけばいいと私は思います。娘さんがGM1でセンスのいい写真を撮ってくれそうですし(笑)。

またTG4追加するのも一興ですね。

書込番号:19947942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2016/06/12 00:50(1年以上前)

アドバイスを頂いたみなさま、本当にありがとうがざいます。

いろいろな角度からのご意見、大変参考になりました。
行くのは8月の1週目なので、いただいたアドバイスをもとにもう少し検討してみます。
超広角ズームとか、TG4とか、夏のボーナスでこずかいがいくらいただけるかもまだわからないので(笑)

行く直前に、「これ持って行きまーす。」と、帰ってきたら、「こんなの撮って来ましたー。」のご報告をいたします。
ではまた。

書込番号:19949164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2016/08/11 13:51(1年以上前)

アドバイスをいただいたみなさま、結果のご報告です。

まずは持って行った機材ですが、カメラはTG4とGM5でともに今回購入しました。実は持って行こうとしていたEPL6(VF4付き)を十和田湖の奥入瀬渓流での撮影時に転倒して水没させてしまうという大失態を犯してしまいまして……しかもレンズはお気に入りの17mmF1.8……。結局生き残ったのはVF4のみでした。で、レンズはキットレンズの12-32、14-140F3.5-5.6、25mmF1.7、フィッシュアイBCL0980を持って行きました。

まずはセーリング撮影用に購入したTG4は大活躍で、全身びしょ濡れになる環境の中、写真もビデオもバッチリ撮れました。写真はTG4のレビューに載せました。もしGM5でチャレンジしたら購入早々水濡れで故障させていたかもしれません。
セーリング以外は全てGM5で撮りましたが、レンズは12-32のキットレンズしか使いませんでした。大騒ぎしてアドバイス下さいなどと言っておきながらこの結果で面目ないです。レンズ交換するより、とにかくシャッターを切りたい性格なのと、広角好きなのを再認識しました。撮った写真はGM5のレビューに載せましたので、お暇な時にでもご覧ください。

書込番号:20106842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/11 15:40(1年以上前)

>キャバ大好きさん
ご丁寧な、ご報告ありがとうございます。
PL6と17mmF1.8は残念でしたが、新しいTG4とGM5で楽しまれたようですね。

私もTG4欲しくなりました。

書込番号:20107007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/11 16:50(1年以上前)

キャバ大好きさん

写真を拝見しました。両方とも一生の思い出として見事に取れていますね。TG4を思い切って
購入されて大成功で、水没したカメラがかえって良い結果を残したのではないでしょうか。

私はコーヒー大好き人間ですのでその写真に目が行きました。ハワイと言えば勿論Kona Coffee。
ブルーマウンテンと並んで最も高いコーヒーです。棘のない素晴らしい子「〜ヒーです(但しKona coffee100%)。
最近はそれと同じくらい評価の高いkawaii coffeeを楽しんでいます。

ハワイは日本人には最高の場所です。雰囲気だけでも癒される不思議なところだと思います。

書込番号:20107126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2016/08/11 19:15(1年以上前)

>SakanaTarouさん、>I'mtheMasterofmyFateさん、こんにちは^ - ^

TG4はいいですよ!!
非日常を写すカメラかなと思います。水中写真撮れたり、顕微鏡モードで超マクロが撮れたり……。
娘も高2なので来年は受験ですし、大学入ったら親と海外旅行なんか行かないだろうから、ずぶ濡れになってキャッキャ騒いでいる写真はもう撮れないだろうし……そういった意味でも買って良かったです。

コーヒー豆の写真はkahala mallのスーパーで撮ったんですけど、現地の人達の日常が垣間見れて楽しかったですよ。
ホテルのコーヒーも美味しかったですし。


書込番号:20107457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング