『K-1予約中2ヶ月待ち後、1.5ヶ月待ちで 疑問発生。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K-1予約中2ヶ月待ち後、1.5ヶ月待ちで 疑問発生。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

61歳の老人です。フルサイズのデジカメが欲しくて、退職金で買おうと6DとD750を悩んでました。そこに、K-1が発売され、評判を見ると良かったので、早速、予約しました。ところが熊本地震の影響で納期まで、2ヶ月掛かるとの事、最近まで使用していたKISSX4はすでに、初孫が生まれたので娘に、ダブルズ−厶セットで譲渡しました。カメラ歴はOM-1からですので長いですが、腕はど素人です。メカが好きで、今でも、230AF、FinPix30I、EX-Z1000、DSC-R1、DMC-FX150、PSG1X、S3500が除湿庫に眠っています。一貫性のなさが、センスのなさがお分かりになると思われます。そこでお聞きしたいのですが。
 @一番気に入っている画像は、PSG1Xの別府の夜景と初夏の和流、2番目がR1の炭鉱跡の風景です。どちらも最大絞った三脚固定写真です。
 Aモータースポーツが好きで、F1・GT選手権などの写真は 200枚撮って、ジャスピンは20枚以下です。KISSX4の200mmで。
が、現状です。
 @この程度の腕でX-1は持て余すと云うか、宝の持ち腐れかなと思い出しました。
 Aペンタックスは興味がなく「望遠だよ!望遠だよ!」のCMぐらいしか知りませんし、経済的にも、サードメーカーの周辺機器が非   常に少なく不安です。
 Bペンタックスは年末になれば20%以上下がるとの情報もあります。
そこで、皆さま方から、リタイヤ人生をエンジョイできる(経済状態加味)アドバイスを、また、良ければオススメ機種、購入時期(慌てておりません)をお教えください。

書込番号:19977834

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/22 21:25(1年以上前)


>高千穂のかっぽ酒さん

お勧め機種はやっぱりK-1でしょう。(^^

購入時期は我慢が出来なくなった時ではないでしょうか。

今はまだどれにしようか決めかねてのことですが、悩んでいる
時がこれまた、ある意味楽しい時間でもありますね。その時間
も大切にしてくださいね。


書込番号:19977872

ナイスクチコミ!10


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/06/22 21:30(1年以上前)

別機種

こんばんは。

もしかして、同じ年代かもね。

>皆さま方から、リタイヤ人生をエンジョイできる(経済状態加味)アドバイスを、

 私は、2万円以下のオールドレンズで楽しんでいます。フォーカスがマニュアルなので、老眼の私には、ピント合わせが大変ですが、それも、また、一つの楽しみと割り切っています。

写真は、昭和50年頃に買った smc-m 100mm マクロ で撮った水滴(水玉)です。

ちなみに、新婚旅行で高千穂にいきました。泊まった宿は信州屋だったと思いますが、そこで「かっぽ酒」を呑みました。

書込番号:19977894

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2016/06/22 21:50(1年以上前)

星野 一義 撮るならPENTAXだなんて知らないし

書込番号:19977966

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/22 22:20(1年以上前)

新機種はもちろん良いのですが、
節目に新機種、普段は中古の追加なんていうのが懐具合には宜しいですね。
旧機種の入門機級ボディなんて1-2万円、コンデジは5000円〜。

FX150居ますよ。コンデジはパナ メインです。当方、収集癖あり。

書込番号:19978057

ナイスクチコミ!6


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/22 22:28(1年以上前)

予約して待っている間に疑問が出てきたんですね。

思ったのはフルサイズの画質が必要かどうか。もう一つは動きものが多いのか、という点です。

今のカメラで画質に満足しているなら、無理にフルサイズでなくてもいいかもしれません。もっといい画質が欲しいと憧れがあるなら、買って損はないと思います。

K-1の画質は非常に素晴らしいですね。あの凝縮した緻密な絵が簡単に取れるという点は、他の挙げられていたフルサイズの機種にはない点だと思います。k−1の手ぶれはとても優れものです。

ただし、動き物がメインとなるとkー1は、不満が残る可能性があります。AFに頼るのであれば、動き物にもっと強い機種を考えた方がいいでしょう。

私は持っていませんが、フルサイズほどの画質が必要ないならD500の方が幸せかもしれません。

ただ個人的にはkー1はオススメです。自分の中で今まで買ったカメラの中で総合一位のカメラです。ぜひ検討ください(笑

書込番号:19978088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/22 22:56(1年以上前)

リタイヤ人生をエンジョイできる…
そんな方々はDf使いが多くいらっしゃいますm(__)m

理由も有ると思います。 だんだん腕力も衰えてきます。
そうすると、高画素数のカメラが厳しい(^_^;)
Dfはバランスなのか?意外にブレないのです。勿論K-1のボディ内手振れ補正も魅力なんですが(^_^;)

書込番号:19978164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/06/22 23:03(1年以上前)

>さいてんさん
誠に申し訳ございませんが、Dfってなんですか?

書込番号:19978182

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/22 23:20(1年以上前)

>「望遠だよ!望遠だよ!」のCMぐらいしか

 私もそれで育った世代ですが、
 時代は変わり、真逆のような感じです。

>ジャスピンは20枚以下

 他マウントで、
 それなりのボディ・レンズを使えば、
 歩留まりは上がるでしょう。
 しかし、どこまで投資できるか・・・・

>ペンタックスは年末になれば20%以上下がるとの情報

 APS機なら、いままでそうでしたが、
 フルサイズのK−1は、どうでしょうかね。

>Dfってなんですか?

 ニコンのフルサイズ機です。
 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/

フルサイズに拘らないなら、
APS機のK-3Uの方が、
DA系レンズで揃えれば、
経済的でしょうね。
K-1フルサイズで、
新規現行品のフルサイズ用で、
レンズをそろえると、
経済的に苦しくなるかも・・・

別案として、
ニコンのD7200あたりが、
良いかもです。
動体中心であれば、
D500ですね。

書込番号:19978240

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/22 23:39(1年以上前)

>@この程度の腕でX-1は持て余すと云うか、宝の持ち腐れかなと思い出しました。

そんなことはないと思います。


>Aペンタックスは興味がなく「望遠だよ!望遠だよ!」のCMぐらいしか知りませんし、
>経済的にも、サードメーカーの周辺機器が非常に少なく不安です。

おっしゃる通りの状況ですので、サードパーティーのレンズ等も考えると
キヤノンかニコンにした方がいいと思います。


>良ければオススメ機種、購入時期(慌てておりません)をお教えください。

ボディのみを考えると、K-1の購入を待って少し下がってから買うとコストパフォーマンスは高いと思いますが
上記のサードパーティーの事まで考えるとニコンかキヤノンにするといいように思います。

現時点で価格と性能のバランスがとれているのは
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

かなと思います。
ただ、今までキヤノンを使っていたのでしたら、
同じキヤノンにすると、操作も(機種によって違いますが)わかりやすいように思います。
もっとも、キヤノンの方はEOS5Dmk3もEOS6Dもモデル末期という事を考えると
後継機を待ちたいところですが、いつ発売されるかわかりませんし、発売されても最初は価格が高いので
あまりコストパフォーマンスはよくないように思います。

そう考えると、消去法で残るのはD750かなと思います。

書込番号:19978301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/23 00:37(1年以上前)

DF ? ニコンの810をクラシック風にダイヤル設定にした物 かな?・・・・
ソニーの R−1風みたいな感じ ?
K−1も、ダイヤル設定方式ですが、近頃の流行ですね 、
K−3から狙っていますが、操作性が、判り易く私のお気に入りです。( 複雑な設定は別にして )

二カ月待ちですか ! 私も、尋ねたら同じ事を言われました。( 此れ、店舗の口実では ? 客に対する心理作戦の )
デモ! 一カ月内で、入るみたいですよ 。 多分 ・・・・・ ( 店舗にもよるでしょうが )

望遠だよ ! ワイドだよ ! 日曜洋画劇場だったかな ? ジョン ウエイ とか、、、、 良いねぇ 〜

ついでに 、 トリス ウヰスキー に 角 う〜ん! シブイ 。

二カ月後に、20万位 ! 我慢出来れば ! !

さいなら、さいなら、さいなら。


でした。

書込番号:19978414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/23 06:35(1年以上前)

K1自体が何となく買いたくなる機種であることは分かるのですが、正直あまりオススメ出来ません。レンズにしても選択肢がとても狭いです。例えばAPSC用のF2.8標準ズームなどは、設計技術が遅れているせいか採算のせいか丸10年ほど評判の宜しくないモデルを放置しているのが現状ですが、フルサイズでも似たような問題をユーザーは背負わされるのでしょう。
それ以外の部分、絵作りやAF性能もやはり遅れている印象は否めません。手ブレ補正が付いているのは良いけれど、最近はタムロンなど単焦点にも付けてますからね。。。
厳しい見方になりますが、K1は写真を撮るための道具としてドライに評価・運用されているとは思えず、あまり良くない意味でオタク的な機種という印象を受けてしまいます。また個人的には、スペックの割りには華を感じません。

書込番号:19978631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/23 10:27(1年以上前)

ある意味冷静に判断されてるのは
アダムス13さんの様に思いますが

経済的にもとありますが
新機種が出ても目移りせずに
長く使うならK-1 5D mk3 D810
あたりだと思います
特に6Dはやめたほうが良さそうですね

各メーカーとも上位レンズでないと
抜けの良い写真にならないこともあるので
目移りしても買いましならK-1も良いと
思います

私も近い年代ですが
その年代だと
レンズはニコンと言われてませんでした?

書込番号:19979035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/23 10:58(1年以上前)

高千穂のかっぽ酒さん、こんにちは

61才は老人というには早いと思いますが、さまざまなことに柔軟性がなくなっているとはいえそうです。とくに、いままで上手くできなかったことがこれから先できるようになる可能性は小さいと思います。逆に、これまで実績のあることなら、まだまだ上達する余地がありそうだと、、、

で、カメラのことですが、いまさら、フルフレーム一眼レフなんて買わないほうがいいと思います。重くてデカくて高価なだけ。もっと、いろんな面で負担の少ないミラーレスがいいです。

XT1いいじゃないですか。使いこなせないなんてありません。ても、XT10でじゅうぶんな気がします。オリンパスEM10Aなんかもいいですよ。比べると驚くほど軽いです。センサーサイズは小さめですが、写りはカ、ワ、リ、マ、セ、ン!!

一眼レフとミラーレスの違いは、光学ファインダーか電子ファインダーの違い。電子ファインダーなら拡大して見ることもできるし、暗いところでも明るく表示することができます。顔認識といった機能も当たり前にあります。

ミラーレスのほうがAF精度もたかいし、AF速度も速いものは速い。逆に、一眼レフでもライブビュー撮影でのAFはあほらしいほど遅いし、ピンズレやセンサーゴミといった悩ましい問題もあるし、、、。一眼レフにこだわってるのは、これまでのしがらみや腐れ縁であって、とても、合理的な判断をしているとは思えません。高速動体を専門とするごく一部のユーザーだけです、一眼レフを使うべきは。

書込番号:19979093

ナイスクチコミ!5


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/23 11:25(1年以上前)

回し者じゃないですが、マップカメラに在庫あるみたいですね。即納だそうです。

書込番号:19979155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/06/23 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

リアレゾ

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

>61歳の老人です。フルサイズのデジカメが欲しくて、退職金で買おうと・

退職金でカメラを買うはオーバーでは?(笑)

スレ主さんのコメントを読んでいると、三脚持参は苦にしないタイプ?に感じましたし、
目いっぱい絞り込んでのパンフォーカス気味の写真が好きそう〜に見えます。

レースフィールドでK1が向いているかどうか今後の検証次第でしょうが、X4で20枚
撮れていたならK1ですとそれ以上のヒット率向上は間違いないと思われますが・・・
61歳にもなってサーキットに行こうとする気迫?は大したものですが、今後間違いなく
減ると思いますよ〜。

添付はおそらくソニーと同形式の技術だと思われますが、絞り込んだ際の回析補正をする
機能+話題のリアレゾも三脚あってのものでして、スレ主さんには恰好の商品に見えます。

ペンタK1にはニコンやキヤノンにはない「いぶし銀」の雰囲気が有りますよね〜。

書込番号:19979220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/23 15:50(1年以上前)

機種はともかく、ここらへんで写真サークルとか勉強会に参加して、趣味として研鑽されては如何ですか?
5年後位に
「66歳です。K1Uを予約しました。腕は相変わらず素人です。」
って言うのも空しい様な…。

書込番号:19979614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/06/23 18:15(1年以上前)

>高千穂のかっぽ酒さん
ニコン、キャノンはトヨタ、日産で、ペンタックスはスバルかと勝手に思っているものです(私の車はレガシー)。ペンタックスを使っている人はペンタックスへの愛着が特に強く、容易に宗旨替えのできない人が多いようです(私もその一人)。

ちなみに私が好きな写真はローカル線、山、風景、花、町中のスナップなどで、常時はK-3U、遊びでK-5UにM42マウントアダプターを付けてOldレンズを楽しいんでいます。旅行に行くときは撮りたい写真に合わせて大体3本準備するのですが、私も60代半ばであまり筋力はないため、APS-C機でもかなりの負担になります。したがって仮にフルサイズに合わせてシステムを組むとすると体力、気力が追いつくかの不安はあります。
実は私もK-1を考えている一人で、売り場に行ってはデモ機をさわり、インターネットで作例や口コミを見ては買おうか買うまいかいつ買うのかなど、悩むのを楽しんでいる日々ではあります。
はっきり言ってフルサイズが本当に必要かの結論はまだ出ていません。
ただ、今までさんざんペンタックスのフルサイズに注目してきた身としては、結局「今更やめたはないでしょ。買ってから考えよう」ということに。
とりあえずはK-1ボディに既にあるFA、DFA単焦点レンズでスタートかなと思っています。ズームはいずれ準備するとしても生涯予算もありますので厳選して1本か2本か。

私はスポーツ系はあまり撮りませんでAF性能や連射速度はあまり影響せずペンタックスはあっているような気がします。「高千穂のかっぽ酒」さんのようにモータースポーツがお好みであれば「1641091」さんがおっしゃるようにニコキャノもありかもしれません。
でもペンタックスは楽しいですよ。

書込番号:19979867

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2016/06/23 21:27(1年以上前)

>元越前問屋さん
 上記の方を含め暖かいアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバスで、リタイヤ人生まだ長いと思いますので、時間を掛けて、所持している(眠っていた)機器で再度、見つめ直し、機種を選定したいと思います。本当にありがとうございました。

 以外の方々にお伝えたいのですが、
 @「へりくだる」って言葉知ってますか?
 A視野を拡く持ってアドバイスお願いします。
   退職金? 大小ありますし。DSC-R1を始め、PSG1X?・230AF以外は、所持機種は全部ミラーレスです。
 B若い頃からの願望・夢って実現に向かって進むのが、ロマンでは?

 後半に、年寄りの戯言を言いまして、誠にすいません。K-1はキャンセルし、アドバイスを受け入れ、的を絞って、再度機種を選定購入したいと思います。同年配の方々を含め、本当にありがとうございました。

書込番号:19980384

ナイスクチコミ!5


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 23:43(1年以上前)

>「へりくだる」って言葉知ってますか?

いいオトナが言うことかね
何だかな〜って感じですな...

書込番号:19980868

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/24 03:09(1年以上前)

納期がかかって冷静に考える時間が出来て良かったんじゃないかと思います。
K-1なら勢いで買っちゃっても後悔するほど悪くないと思いますが、興味の無いカメラを手にしても嬉しさ半減ですもんね。
一生懸命使いこなして楽しんでやろうという気概も湧かないかもしれませんし、最悪持ち歩くのさえ億劫になるかもしれません。
たっぷり時間を掛けて吟味して、もうこれしかないと思える一品に出会えたら良いですね。

「へりくだる」とは、例えば本当は素晴らしい腕前の自分を「腕はど素人」などと称して卑下したフリをすることですね。
・・・なんて言われたらどうお答えになるのでしょう?
お気持ちは分かりますが、もう少しスマートな表現が出来ないものでしょうか・・・

書込番号:19981164

ナイスクチコミ!9


M(^@@^)Mさん
クチコミ投稿数:32件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/24 04:37(1年以上前)

私は過去pentax z1を使っていました。カメラがデジタル化以後、いろいろな画素を持つデジカメを使っても、あまり満足できないでした。

k3 2400万画素が出た時も直ぐ買ったが、やはりフィルムに近づいている程度だと思います。 今回3600万画素はやっとこれくらいじゃないと、カメラと呼べませんと思います。k1は欠品でも待つ価値があります。

ペンタックスのカラーフルエントリー機は別として、リコーペンタックス社になったら、新レンズの定価や新カメラの値下げ姿勢は変わったと思います。 k-1は対抗可能な新ライバルが出るまで大きな値下げはないでしょう。

書込番号:19981196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 05:32(1年以上前)

>>元越前問屋さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> 以外の方々にお伝えたいのですが、
> @「へりくだる」って言葉知ってますか?
> A視野を拡く持ってアドバイスお願いします。

ふーーーーん。元越前問屋さん以外の意見は、どうでも良いんだ。

なんだかなぁ〜。・・・・・・Asahiflexさん の意見に一票かな。それと、プルプル1号さん のいわれるように、意味が分かっているのかな?

それより、「A視野を拡く持ってアドバイスお願いします。」ということは、どんなアドバイスが欲しいのか、はっきり言わなくてね。みなさん、エスパーじゃないんだから。


書込番号:19981218

ナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/06/24 05:48(1年以上前)

ボディのみでなくレンズも考慮して選択してね。
K-1の価格は良心的?だけどレンズの品揃え、価格は不満だよね。
特に>Aモータースポーツが好きで、F1・GT選手権など・・・
自分ならこの時点でニコンかキヤノンになる、必要なレンズ+対応出来るボディ、
そうするとK-1では物足りない(個人的に)
高画素ならD810、若しくは最新のAPS機D500に必要な焦点距離のレンズになる。

>Bペンタックスは年末になれば20%以上下がるとの情報もあります。
ここまで待てるならもっと待ったら?自分的にはモデル末期まで待つ予定、50%off位になるかな?

あとね、
>@この程度の腕でX-1は持て余すと云うか、宝の持ち腐れかなと思い出しました。
こんなの関係ない、気にしない、またドーデモいいこと。
仕事なら習得しないと困るけど、趣味でしょ?
言葉は悪いけど、
人生あと数十年でしょ?下手は下手なりに楽しめばいいんだよ。
何を買おうが数年後には次が欲しくなるはずだからね(^_^ゞ

書込番号:19981230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/24 06:52(1年以上前)

一眼レフを使いこなせないのがミラーレスガァーとか言ってるのもいますが、ニコキャノと違ってペンタのLVはレンズにとらわれずに十分な速さを誇っています。

センサーゴミもペンタの上級機は超音波式なので付着はまず有りません。
いい加減な流言に騙されないようにしましょう。
自分がしょぼい一眼レフ使って失望したんでしょうね。

作りもキャノンのようなチープさもなくAFも普通にレースや航空機撮るのに何の問題もありません。
どうしても起こるミラーレスの振った時のファインダーの違和感も有りませんしね。
キャノンはAFが早い! てイメージで売ってますが、その実ピント精度は7D,7D2も75%程度です。

新しい55−300mmは小型軽量でAFも早いレンズなのでお手軽だと思いますよ。
本気撮りなら150−450mmの選択もあります。
なんか適当にレンズに文句付けてるのもいますが、どこぞと違って写りは定評のあるものばかりです。
逆光でヘナヘナになっちゃうこともありませんし、中央の一部しか解像しないレンズでもありません。

OM1使ってたならファインダーの良さも認識してるのではないでしょうか。
私を含め使用者の高評価がK1の良さを表してると思いますが。

書込番号:19981290

ナイスクチコミ!13


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/24 08:10(1年以上前)

スレ主さんが好まれてる三脚撮影の被写体だと、Kー1のリアレゾが威力を発揮しますよ。ご存知かと思いますますが、他のフルサイズ機には申し訳ないくらい凄まじ解像、色再現力です。

モータースポーツや戦闘機は、DFA150ー450やDFA560mmやDFA★70ー200ですね。動体には、サード性よりもAFの相性の心配がない純正レンズを。高画素ローパスレスをいかして、他の動体向け高速機よりも精細な写真も撮れます。ただし、コマ速がネックになって 、撮れないシーンもたしかにありますね 。戦闘機が交差するシーンなんかは 、コマ速不足で写らないこともありそう(笑)そういうのを納得なら、Kー1で動体はむしろオススメです。





書込番号:19981392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/24 08:27(1年以上前)

視野を広くというのはなかなか難しいものですが、私が思うに価格コムやカメラ雑誌の情報などからは限られた知見しか得られないですよね。どうしても、機能やスペックや個人的好みの話に偏りますから。都会の大型ブックオフや大型書店に毎週こまめに通っていると、まれに(2年に1回とかw)メジャーでない衝撃的な写真集に出会えたりしますが、そういうことのほうが色々と勉強になるように思えます。あるいは非常に優れたカメラとまったく無関係なノベルを読んで、そこから思わぬ刺激を受けることも。

私も最近いくつかお宝を見つけましたが、価格コムでは絶対に題名は出せません(無料で教えるのが勿体なくて)。

書込番号:19981427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/06/24 08:34(1年以上前)

高千穂のかっぽ酒さん

>>経済的にも、サードメーカーの周辺機器が非常に少なく不安です。

K-1はよく出来たカメラだと思います。
かつてPENTAX機は数年間使っていました。
サードパーティに関して・・・レンズの外品はそれなりに揃えられるとは思います。
風景や静物を普通に撮影することに不都合を感じません。
しかし用途が増えたり、応用的なギミックを試みようとするような場面で、純正、外品の選択肢の少なさに不便さがありました。
あとPC側のソフトウェアが使いづらかった(まともに使えるようなものではなかった)ですが、今はどうなんでしょうね。
今は某大手メーカーの機種を使っていますが、撮影の幅が大きく拡がりました。

>>リタイヤ人生をエンジョイ

ひとそれぞれだと思いますが、もし様々な技法に臨むのであればK-1はいささか退屈に感じるかも知れません。

書込番号:19981437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 09:38(1年以上前)

 スレ主さん。
 あらら、K-1、2カ月も入荷待ちですか(-_-;)
 年代的には私のほうが若干上ではありますが、なんだか似たような経緯に思わずにやついてしましました(^^)/
 
 カメラ歴がかなり長そうで、所蔵品に珍品と思しき230-AF、私も同じ機種を棚に飾ってあります。
 さて、モータースポーツがメインの試写体ということでしたら、AFに漸進的進化は見られるものの、いまだ2強に後塵を拝しているペンタックスは、K-3を所有していた経験から、同じコンセプトのk-1はお薦めというわけにはいきません。
 それならば、私も3カ月ほど前に購入し、満足度の高いD750が価格的にも底値に近いと思われますので、よりベターと思います。
 などと、お薦めしておきながら、実は次機種の購入はK-1が第一候補と考えています(~_~;)
 動体は撮りませんし、風景や街撮りが主なので、高画素、高解像度が魅力で、そのことはk-3で十分経験済みだからです。
 
 写真鑑賞が目的なら、家庭用プリンターのA4程度では画質の差など区別できませんから、少し乱暴に言わせてもらえばどの機種でも一緒で、フルサイズ、マイクロフォーサーズどれでも違いはありません。
 私は、等倍鑑賞が多くカリッとした画質が好みなので、その点でk-1に興味があります。

書込番号:19981523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/06/24 21:32(1年以上前)

 アドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。

 キャンセルしようとしたのですが、2〜3日内に入荷するとの返事でしたので、28-105mmとCPLフィルターと共に購入することにしました。
 まずは、好きな渓流などの風景にトライして、K-1の良さを見つけたい思います。大好きなオートスポーツは熊本地震でオートポリスが閉場なので、当分無理ですので、開場までに望遠を手に入れ腕を磨いていきたいと思います。鈴鹿にも行きたいのですが未定。
 また、京セラ(ヤシカ?)230AF買ったマニアックな気持ちに戻り、ペンタックスにチャレンジします。

本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:19982965

ナイスクチコミ!3


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/24 23:26(1年以上前)

> マニアックな気持ちに戻り、ペンタックスにチャレンジします。

本当に分かってねーな
誰がマニアックなんだよ

書込番号:19983259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/25 00:33(1年以上前)

>Asahiflexさん

まあまあ、落ち着いて・・・
文脈から見ても、単なる軽口で深い意味は無いでしょう。

大切な大切な退職金を叩いて興味の無いメーカーのカメラを買って、マニアックな気持ちでチャレンジしようというその気概に、正直私は少し心打たれています。
失礼かもしれませんが、御年齢から考えてそこまで思い切った決断はそうそう出来るものでは無いと思います。
「ここは無難にトップメーカーの売れ筋のカメラを・・・」と考える方が一般的に多いのではないでしょうか。
隣の芝生が青々と茂って見えそうな気もしますが、初志貫徹の精神で是非ご活躍頂きたいと願って止みません。

書込番号:19983458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/25 09:25(1年以上前)

色々な意見があるようですが、K−1は確かに重いです・・が645Zのグリップに似せて作ってありバランスが良いせいか重さを感じませんサブにK−5を使っていますが、少し重いかなって感じです、画質は素晴らしいです、特に原色や風景は良い色が出ます
私も60歳半ばを過ぎ此れが最後と思い買いました(笑)レンズは主にオールドレンズで撮っていますが不自由は感じません。
10代の頃からペンタ党で他のメーカーは良く解りませんが1眼レフを国内で1番早く作ったメーカーだったと思います、慌てないで価格が落ち着くまで楽しんで検討されても良いのではないでしょうか。

書込番号:19984073

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/25 11:35(1年以上前)

当機種
当機種

DFA28-105 リアレゾ RAW現像

手持ち 1/2秒

高千穂のかっぽ酒さん

んっ?注文できたんですね、良かったですね。

リアレゾで渓流はとったことはありませんが、史跡や建築物には最高です。すさまじい描写(^^ゞ

DFA28-105もコンパクトでK-1につけるとAPS-C機かと思うほどコンパクト。
FA77なんかも是非試してください。K-1とは相性がいいようでシャープさとボケのコラボが絶品です。

K-1の到着が楽しみですね。ではでは

書込番号:19984355

ナイスクチコミ!1


miyakinn2さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/25 13:01(1年以上前)

>高千穂のかっぽ酒さん
 K-1購入おめでとうございます。うらやましいです。
私も、10月で69歳になる老人です。65歳で定年退職し、ボケ防止に退職金でK-5USを購入しました。
3年かけてそろえた機材は、
(1)Pentax K-5Us SP AF28-75mmF2.8 Di LD SP AF70-200mmF2.8 Di LD
  DFA100mmF2.8マクロ DA★300mm F4 ED {IF} SDM (鳥、花、孫etc)
(2)SIGMA DP1M DP2M DP3M TCON-1.7X 49mm・52mmPLフィルター (風景専用)
の2バック体制で、"下手な鉄砲数撃ちゃ当たる"式で遊んでおります。

これで充分。機材に金をかける事はない・・・・と思っておりました。が、
K-1発売されて、みなさんのクチコミを見ているうちに、K-5USをK-1に交換するも有りかな・・・・と。
とはいうものの、先立つものが・・・・・・・・。

もし、K-1+AF28-75mmF2.8 がSIGMA DP1M DP2M DP3Mと同等もしくは、それ以上の解像感・臨場感が
得られるのであれば、K-5US DP1M DP2M DP3Mを下取り交換しようと考えております。

高千穂のかっぽ酒さん まだ、61歳の若さ、平均寿命まで20年位あるのだから。私の場合、後10年くらいかな。

お互い、老後のカメラ人生を楽しみましょう。

書込番号:19984537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング