『純正シート』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

純正シート

2016/07/03 03:32(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

クチコミ投稿数:5件

先日、2016モデルが無事納車されたのですが、乗車するとタンク(タンクカバー?)とシートの先端部分に約1cm程の隙間が発生します。走行中、ギャップなどを通過してシートに荷重がかかると、バコッっという音がして、シートはめ込み部分にある黒いゴムがタンクエッジに引っかかっている状態になります。。。こうなると、シートの白い樹脂部分の突起がタンクに引っかかり、一度シートを外さないと直せません。 皆さんはこんな症状ありますか?ちなみに、当方、体重80kgです。

書込番号:20006614

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:15件 MT-07のオーナーMT-07の満足度5

2016/07/04 15:18(1年以上前)

>塩バター風味さん
納車おめでとうございます!
私は、初期MT-07に乗っておりますが類似する現象には遭っていません。

ここで確認なのですが、納車当時から隙間があって改善するためにシートを一度外して付け直したということでしょうか?
また付け直した後は同様の現象が再発しましたか?
記載の内容だけですと販売店の納車整備時にシートの取り付けが甘かっただけのように感じます。

書込番号:20010313

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/07/04 17:20(1年以上前)

ありがとうございます!
納車当日、バイク屋から帰る時に違和感に気がつき、自宅に戻りシートを一度外して取付し直しました。乗車していない(シートに座っていない)状態では隙間などは発生しておりません。乗車すると1p程の隙間が応じ、段差などでシートに自重がかかると外れる感じです。外れたらシートを取り付けし直す事でしか元に戻せません。二度ほど取り付けし直しましたが、状況は変わりませんでした。私も納車整備時の取り付けミスかな?と思いやり直したのですが、簡単に再発しました。ウィンタースさんは問題ないみたいですので、私の車両特有かも知れませんね...真剣に自分の体重のせいかと思いましたが、80Kg位の人、幾らでも居ますからね。。。外れる時のバコって音、とても焦ります。

書込番号:20010552

ナイスクチコミ!4


NYC777さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/04 22:12(1年以上前)

>塩バター風味さん

2015年式に乗っています。
参考になるか自信がありませんが、似たような経験があったので、お知らせします。

昨年晩夏に納車されたシートにはしわがあって、気になっていたので、その旨バイク屋さんに申し出たら
「遠慮しないで言ってください」と新しいシートに替えてもらいました。

今年の早春、友人とツーリングの帰り道、PAで休憩中にシートにまたがった際
シート前部からバコッっという音がして気になり、
シートとタンクの間の隙間が気になってしまいました。
そうこうしているうちに、
シートのタンク側を上にぐいっと上に引き上げて見たら、
シートが浮き上がり、
シートと車体を固定していた黒い円柱状のゴム製のスペーサーが外れて出てきました。

えらく焦ってしまいました。

外れた黒い円柱状のゴムスペーサーをシートにはめ込もうとしても、
固くて中々はまらず、友人のドライバーと力を借りて、
どうにか元通りに戻しました。

その結果、バコッっという音はなくなりました。

ツーリングから戻って、バイク屋さんに点検してもらいましたが、
問題ないとのことでした。

現在、納車から11か月目ですが、シートには問題ありません。

なお、塩バター風味さんがおっしゃるように、
シートの先端部分に隙間はありますが、1cmまでは無いように思います。

保証期間ですし、買ったバイク屋さんにみてもらうのがよろしいと思います。

書込番号:20011459

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/07/05 07:15(1年以上前)

>NYC777さん
まさに同じ症状です。。私の場合は黒いゴムが取れたりはしていませんが、白い樹脂部分の先端がタンクカバーのエンド部分を越えて外れてしまう状態です。(黒いゴムだけで引っ掛かっている状態ともいいますが…)隙間は今朝方iphoneを挟んでみましたが簡単に入りました。多分、私のシートの欠陥かも知れませんね。今週末に購入店に話してみます! ありがとうございました!

書込番号:20012302

ナイスクチコミ!4


NYC777さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/05 19:17(1年以上前)

>塩バター風味さん
お役に立てて良かったです。
乗っていると色々トラブルがありますが、
購入店のサポートにすっかりお世話になっています。
よろしかったら、点検結果を教えてください。

書込番号:20013642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/12 17:14(1年以上前)

シート裏側中央付近のハメ込みが入っていないものと思われます。
先日、2りんかんでETC取付をやってもらったのですが、帰宅時その部分の
嵌合が不完全で、シート前方を引き上げたら『バコッ』と浮き上がりました。
いま一度見直されたらよろしいかと思います。

しっかり嵌合させていないと、乗車時にシートとタンクの間に隙間が生じます。
もう解決しましたかな?

書込番号:20032082

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/07/15 23:24(1年以上前)

>ゼロクラ300さん
ありがとうございます!
ゼロクラ300さんのご指摘部分が一番怪しいです。
納車整備時からハマっていなかったみたいです...
因みに、私のシートでは何故かうまく引っ掛けられないという状態でして、結局シートを交換しました。
今はしっかりハマってシートの浮き上がりも皆無です!
もしかしたらシートベースが成型不良(もしくは変形してしまっていた)だったのかも知れません。
あまり考えられませんが、そんな事もあるのかなと...

初日からミラーが締まってない、チェーン引きが左右ズレてる、など色々と細かい残念がありましたが...納車整備って何!状態でしたが(笑
慣らしも終え、無事に初回点検も終えましたので楽しみたいと思います。

書込番号:20040940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/07/15 23:27(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!

書込番号:20040948

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング