『悩んでます… 見積査定&アドバイスを御願い致します!』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『悩んでます… 見積査定&アドバイスを御願い致します!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:6件

御世話になります。

当初は自宅に6.0KW程を設置する予定でしたが、経緯をお話しすると長くなりますので、割愛させて頂きます。
現在、自宅敷地内の倉庫兼作業場に設置の見積を数社から取り、最終的に下記3パターンで悩んでおります。
当方、素人で且つ無知な為、有識者の皆様に御教授願えればと思い、書込みさせて頂きました。

プラン@ SF(8.75KW)システム
モジュール:SFT175-A 50枚
パワコン:KP44M-J4-SS-A(屋外) 2台
モニタ:KP-MU1P-SET-SS
総額:2,494,800円(税込み)
補助金:市町村から80,000円・県から50,000円+50,000円(SFの生産工場がある為)
構成:1方位設置・PC1(2直10並)PC2(3直10並)※割付図面より抜粋

プランA Qセルズ(9.72kW)システム
モジュール:Q.PLUS-G4.1 270W 36枚
パワコン:KP44M-J4-HQ-A(屋外)・KP55M-J4-HQ-A(屋外) 合計2台
モニタ:KP-MU1P-SET-HQ
その他:屋内外対応通信ケーブル(KP-CH-A4VG05S)と見積に記載されております。
総額:2,340,036円(税込)
補助金:市町村から90,000円・県から50,000円
構成:直列8枚×並列3枚・直列6枚×並列2枚 ※割付図面より抜粋

プランB Qセルズ(12.15kW)システム
モジュール:Q.PLUS-G4.1 270W 45枚
パワコン:KP55M-J4-HQ-A(屋外) 2台
モニタ:KP-MU1P-SET-HQ
その他:屋内外対応通信ケーブル(KP-CH-A4VG05S)と見積に記載されております。
総額:2,900,000円
構成:直列8枚×並列3枚・直列7枚×並列3枚 ※割付図面より抜粋

設置予定建物の屋根は東向き(-80〜-90度)、屋根材は金属折板、勾配は3.0寸です。
影等が影響する様な建物や架線は有りません。

悩み@ 見積価格が適正か?
悩みA 売電を10年固定にするか、20年固定にするか?
悩みB 余剰売電か全量売電か?
悩みC モジュール(パネル)の配列は適正か?

当方は宮城県(東北電力管内)となります。
プランAとBは同じ業者です。

皆様、宜しく御願い致します。

書込番号:20012785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/05 13:34(1年以上前)

>DR30SKYLINEさん

お、SFで175Wパネル出てくるんですね。(^o^)
(Tのプリフィクスが付くのはどういう意味を持つかも含めて興味あり)

個人的には3パターンの単価でいうと補助金考慮してもABの方が良いですね。

>悩み@ 見積価格が適正か?

どれも十分範囲内と思います。保証とか屋根への適正とかが大丈夫という前提で。
Bは初期投資かかりますが、その分のバックは見込めると思います。

>悩みA 売電を10年固定にするか、20年固定にするか?

Bは補助金なくなりますが20年はとても魅力的です。

>悩みB 余剰売電か全量売電か?

私は深夜プラン併用の余剰お勧め派です。(日中発電した分の売電より、買う方が高い)
10kW越え(24円)なら直さら、使った方が良いと思います。

>悩みC モジュール(パネル)の配列は適正か?

@SFの50枚で昇圧つけないならそのパターンになりますね。
ちょっとバランス違いますが範囲内ですから。(5.25kW+3.5kW)
#51枚だとまた変わってきますけど致し方なし。

AQセルズは8直x3の部分が負担が大きいので、電圧落として6直x3x2セットではどうでしょう。
その場合、パワコンは4.4kWx2台でも範囲内になります。

BQセルズはやはり8直x3がきつそうなので、ここはマルチストリング(KP55R)で8直x2+7直x1と
8直x1+7直x2で分けてあげた方がと思います。
#東向きだから大丈夫とは思いますが、1枚減らして6.2kW位の方がやさしいかなと。
#価格は少し高くなるでしょうが。

とりあえずこれくらいで。
考え方はいろいろですw。

書込番号:20012987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 17:00(1年以上前)

>晴れhareさん

早々の御回答とアドバイスありがとうございます。
Qセルズに関する書込みが少なく、皆さんのご意見を参考にしたく、書き込んだ次第です。
どのプランも保証やアフターは充実しており、個人的にはBに傾きかけております…
やはり20年固定売電に目が眩んでしまいます(笑)
同じパワコン2台のリスクなら、上げられるだけ上げてしまえ!と思い、Bの見積もりに至りました。
SFは業者曰わく、パネル50枚が限界なそうなので、10kw以上の見積りを取るのを止めました。


>お、SFで175Wパネル出てくるんですね。(^o^)
(Tのプリフィクスが付くのはどういう意味を持つかも含めて興味あり)

間違い無く、見積書には「T」が入ってましたよ〜!
どんな意味合いがある有るかは不明ですが…(;^_^A

175Wのパネルは、宮城県の工場で生産された物を使用する事を条件に県より補助金がプラス5万出ると業者が言ってました。

現在、自宅がオール電化なので、アドバイスに従い余剰売電でいこうと思います。

回路に関しては、御回答を参考にさせて頂き、業者と検討したいと思います。
本日中にプランBの現時点での回路図がメールで業者から届く予定になっておりますので、画像をアップしたいと思っております。
因みに、回路図やシステム構築のプラン設計はQセルズ自体が行ってると担当者が言ってました。

書込番号:20013308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 18:35(1年以上前)

Qセルズ・モジュールレイアウト図

業者より回路図?(モジュールのレイアウト図)が届きましたので、アップさせて頂きました。
現段階ではココまでの図面しかない様です。

尚、悩みBは晴れhareさんのアドバイス後に業者と連絡を取り、下記理由により余剰売電にする事に致しました。

1.勝手で申し訳御座いませんが、晴れhareさんのお言葉を引用させて頂きます。
>私は深夜プラン併用の余剰お勧め派です。(日中発電した分の売電より、買う方が高い)10kW越え(24円)なら直さら、使った方が良いと思います。

2.余剰売電であれば、現在使用中のメーターを利用でき、メーター交換の追加費用が掛からない。

晴れhareさん、有難う御座いました!


書込み等を含め、全てにおいて初心者です。
不手際が有りましたら、御了承下さいませ。

書込番号:20013531

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/07/05 21:05(1年以上前)

>DR30SKYLINEさん

 はじめまして
 Bの10kW超え20年固定買取プランが最適と思われます。
 直列回路についてコメントします。
  8直列×3回路→5.5kWパワコン1
  7直列×3回路→5.5kWパワコン2

 Q.PLUS-G4.1 270の公称開放電圧は38.56Vですから、
 38.56V×8直列=308.48Vですので、特段問題ないと思われます。

書込番号:20013968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 22:05(1年以上前)

>gyongさん

御回答、有難う御座います!
頂いたアドバイスを参考に、話を煮詰めていきたいと思います。
当初は補助金を考慮し、10kW未満で考えておりました。
プランAなどは、補助金を貰うと約226,000円/1kWでしたので(笑)
売電単価は安いものの、20年固定売電に踏み切るには有識者の方のアドバイスが必要だったのですが、私の周囲には相談出来る方が居りませんでした。

背中を押して頂ける様な返信を頂戴した、晴れhareさん、gyongさんに感謝致します。

余談となりますが、やはりCISやHITが現在の主流なんですかね? SFは県内生産という事もあり、大変興味が有ったのは事実です。

契約から申請、施工、発電開始まで約2ヶ月程掛かると思いますが、気を付ける事や、確認していた方が良い事など有りますでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いませんが、諸先輩方の経験を踏まえご指導頂ければと思います。
宜しく、お願い致します。

書込番号:20014223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/05 23:39(1年以上前)

>DR30SKYLINEさん


既にオール電化だったら余剰で決まりですよ。(きっと)
昼間の高価な買電がグンと減ります。その価格で売っているのと同じです。

>余談となりますが、やはりCISやHITが現在の主流なんですかね?
>SFは県内生産という事もあり、大変興味が有ったのは事実です。

SFはコストパフォーマンスが良くなるケースが他と比べて多かったのですが、
最近は円高ドル安/ユーロ安のせいか海外製品が値段さがってますね。
Qセルズが何処で作られてるか詳しく知らないですがユーロがヘロヘロなので、
いい感じの価格になってきてるんじゃないかと想像します。
(多結晶ということもあるのかもしれませんね。発電量には影響ないです。)

HITも海外製造のメリット出てきているのかな。(シンガポール?)
SFは国内生産だからこの点有利には働かない。(でも価格面ではまだまだ強い。)

>契約から申請、施工、発電開始まで約2ヶ月程掛かると思いますが、気を付ける事や、
>確認していた方が良い事など有りますでしょうか?

あとに2か月で何をするか・・・う〜ん、何も思い浮かびません(笑)

私なりの感覚では、補助金云々の手続き順序を再確認と、パワコンの設置場所
周辺を付けておく位ですかね。(2か月もかかりませんって)
☆ただ、前者は順番間違えるとややこしくなるので今一度確認ください。

では。良いシステムを導入ください。

p.s
実は最近、安めの価格が出てきているQセルズがマイブームだったりします(^^;
(コストパフォーマンス重視なので)

書込番号:20014573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/07/06 00:12(1年以上前)

DR30SKYLINEさん

初めまして、こんばんゎ!
20年の長期的事業ですので、Qセルズの日本撤退も予期して保証体制を施工される業者に約束させておいてください。

Qセルズはユーロの余波、ハンファはウォンの不安定という懸念だらけですので。
DR30SKYLINEさんがおっしゃる、フロンティアやPanasonicが主流というのは、そういった弊害を受けにくい国産メーカーという安心感も手伝ってかと思います。

※R30スカイラインって、鉄仮面でしたっけ?
 ロングノーズのやつですよね。
 

晴れhareさん
HITは244aからマレーシア工場ですね。
我が家に届いたパネルの段ボールに
メードインマレーシアと英語で書かれていました(笑)

書込番号:20014670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/06 00:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

マレーシア了解です。勘違いでした。
因みにHIT245plusは国内でも作っている様ですね。

ではでは。

書込番号:20014700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/07/06 15:08(1年以上前)

>晴れhareさん

ご返信、有難う御座います。

>既にオール電化だったら余剰で決まりですよ。(きっと)
昼間の高価な買電がグンと減ります。その価格で売っているのと同じです。

これで、プランBで踏み切れます!
設置までのアドバイスを含め参考にさせて頂き、後悔の無い様なシステムを導入したいと思います。
また、パネルやパネルメーカーのご説明も有難う御座います。
どの板を見てもHITとCISで賑やかになってたので(笑)

書込番号:20015860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/07/06 15:39(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

初めまして、御世話になります。
御回答、有難う御座いました。

>20年の長期的事業ですので、Qセルズの日本撤退も予期して保証体制を施工される業者に約束させておいてください。

この件に関しましては、設置業者等に確認を取り、長期に渡りアフターして頂く事で約束致しました。
私も初めは、「Qセルズ? ハンファ? ハンファQセルズ?」 と、いった感じでしたので(笑)
REDたんちゃんさんのご説明で、HITやCISが支持されている理由も納得と思った次第です。
国内メーカーでも海外メーカでもリスクは発生すると思っております。
国内メーカーよりも海外メーカーの方がリスクが高いのを承知の上で、今回はQセルズで覚悟を決めようかと思っております。
予算も限られておりますし…
REDたんちゃんさんのご忠告やアドバイスを素直に受け止め、少しでもリスクを減らしたり、分散したり出来る様に設置まで業者と打合せしたいと思います。
有難う御座いました!

>※R30スカイラインって、鉄仮面でしたっけ?
 ロングノーズのやつですよね。

ハイ!その通りです!鉄仮面が後期で前期(半漁人などといわれたヤツ)は西部警察で出てたモデルになります。
年にトータルで数ヶ月しか乗らない鉄仮面ですが、何分古い車ですので維持費が掛かり大変です。

書込番号:20015906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)