現在 Canon EOS KissX7iを使用しております(ダブルズームキットのレンズしか所持しておりません)
今月末、ディズニーシーに行きます。そこでパレードを撮影する予定なのですが、新しくX7iを購入してからパレードを撮ったことが無く、昼間のパレードは問題ないと思うのですが、夜のパレードはどういった設定での撮影が最適なのでしょうか?
文章が分かりづらく申し訳ございません。暗いところでの撮影に慣れていないため教えて頂ければ幸いです。
また、水がかなりかかるパレードもあるのですが、レインカバーを掛けても厳しいでしょうか?
是非ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:20039846
0点
まず画質を気にしすぎてisoを低くするとハズレ
不安な場合は躊躇せずどんどん上げる事
水滴が係る程度(水しぶき)は多分大丈夫、直撃(ホースで水をかける)はNG
書込番号:20039899 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます!
isoは上げて良いんですね!
多分、1つのパレードはホース直撃タイプらしいので厳しそうですpq
書込番号:20039948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
う〜ん。。。(^^;;;
いつものワンパターンですけど・・・多少「露出」のお勉強をしていただかないと・・・夜のパレードは、思ったようには撮影できないと思います。。。
いわゆる・・・シーンモード(絵文字モード)を選択するだけでは、上手く撮影できない(ブレブレ写真を量産する)と思います(^^;;;
写真の「露出モード」の設定というのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる・・・と言うものではありません。
「10」と言う答えに対して・・・7+3で行くか? 3+7の方が良いか?? 今日は1+9で勝負してみるか??
と言うようなことを考えて設定するもので。。。
答えは「10」と決まっているわけでは無く・・・その被写体の明るさによって「15」だったり・・・「7」だったりするわけです。。。
なので。。。その都度、その被写体の明るさに合わせて・・・
「15」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「7」=○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑この算数問題を「解く」方法を知らないと・・・上手く設定できないわけです。。。
「5+5」と言う設定を教えてもらって・・・この設定を丸暗記しても・・・答えが「7」や「15」だったら意味が無いわけです(^^;;;
↑答えと合ってませんから(笑
と言う事で・・・この簡単な算数問題を解く方法=「露出」について、簡単な「基礎知識」程度はお勉強しないと、「暗い場所」=夜のパレード/室内/花火・・・なんて被写体は上手に撮影する事が出来ないと思います(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑出来れば、ココのサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・この項目(絞りとは〜1段絞る・1段開けるまで)だけで良いので熟読して言葉の意味と、絞り/シャッタースピード/ISO感度の役割についてご理解して欲しいと思います。
特に「シャッタースピード」と「ISO感度」の役割について理解できれば・・・夜のパレードをブレ無く撮影する事が出来るようになると思います。
シャッタースピード1/125秒 ISO感度1600〜3200程度で撮影できれば御の字だと思います(^^;;;
小雨程度の水滴が当たる程度ならOK(モチロン水滴が付いたら直ぐに拭き取るケアが必要)♪
バシャ!!っと降りかかるような水しぶきはNGですね(^^;;;
※モチロン↑コレを撮るために、十分準備して作戦を練れば撮れない事は無いです(基本カメラ/レンズを濡らさない方法を考える)。
ご参考まで♪
書込番号:20039991
![]()
1点
いぇにむさん、こんにちは。
夜のパレードでも、ホース直撃タイプの散水があるのですね!
昼間でしたら、散水の予測がある程度ができたり、もし濡れてしまった時も、拭いたりなどの対処がしやすいと思うのですが、夜となると、それも難しそうですね。
ちなみに、たとえレインカバーをかけたとしても、レンズの前玉が濡れてしまっては、パレードもまともには写らないと思いますし、湿気でカメラ内部がカビてしまう危険性もありますので、散水タイプのパレードの撮影は、あまりオススメできないように思います。
あと夜のパレードを撮影する場合、露出をカメラ任せにしておくと、夜でも明るく撮ろうとして、明る過ぎの写真になってしまうことが多いので、露出補正をマイナスにするか、Mモードで撮影されるのがいいかもしれません。
書込番号:20040000
![]()
1点
>いぇにむさん
ディズニーランドは遥か昔、ディズニーシーは行った事も無いのですが。
被写体の明るさや撮影距離が不明ですが一つの撮り方として。
仮に55ミリの焦点距離でいいならば55−250の望遠ズームの55ミリ側を使って、ISO感度を6400に設定。
Avモードで絞りをF4に設定してみてシャッタースピードが250分の1秒前後になればそのまま撮影。
500分の1秒以上まで上がるならISO感度を3200に下げて撮影してみると良いかと。
ご自身で許せる高感度撮影の画質がどのぐらいかを見極めておくと設定もし易いと思いますよ。
被写体ブレと手ブレが大敵なので、SS250分の1秒程度を目安にするとよいですし動きの少ないシーンなら
手ブレに気をつければ125分の1秒でもうまく撮れるかも知れません。
こんな事に慣れておくと近い将来50ミリF1.8STMなどの明るいレンズを使う際にも役立つと思います。
書込番号:20040002
2点
いぇにむさん こんにちは。
撮られるモードは何でも良いですがまずはあなたの許容ISO感度を確認されて、ISO感度をあなたの許容まで上げてみられて絞り開放でシャッター速度が1/60秒以下ならば止まっている被写体でもカメラブレする可能性があると思われた方が良いと思います。
動いている被写体ならば1/250秒以下しかシャッター速度が切れなければ被写体ブレすると思われて、さらにISO感度を上げるか撮るのをやめるか流し撮りで動きを表現するかの三択だと思います。
今のカメラは電子機器で水滴1滴でも入ったところが悪ければ、レンズを含めてパーになる可能性もありますのでレインカバーは外すときに水滴がかかるおそれもありますので、タオルなど水滴を吸い込んでくれるものでおおって無理ならば撮らない方があなたの幸せの為になると思います。
カメラが壊れても良い写真が撮れればと思うくらい財力があり太っ腹の方ならば、試しにとって見られるのも良いと思います。
書込番号:20040284
0点
勝手に決めちゃいますね(笑)
Aモードで撮影(ダイヤルで設定)
設定 ISO 1600(メニュー画面から設定します)
絞り 一番小さい数字(ダイヤルで設定できるはずです)
多分これで行けると思います。
だめなら ISO3200 でためしてみてね。
書込番号:20040321
0点
>#4001さん
ご回答ありがとうございます!一応カメラの知識をつけるために勉強をしてはいるのですが実際に撮る機会がないため全然分からない状態ですm(__)mリンクありがとうございます!この後読ませて頂きます^^
水が掛かるパレードに関しては諦めようかなと思っております。壊れたら元も子もないので。。。(;_:)
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます!
勘違いさせてしまい申し訳ございません...散水のあるパレードは昼間なんですm(__)m
やはりカメラの事を考えると諦めるべきかな?と思っております。
また夜の撮影方法もありがとうございます!別の被写体で練習してみます^^
>さわら白桃さん
ご回答ありがとうございます!
とても詳しく解説して頂きありがとうございます!実践で使わせて頂きます^^
慣れたらレンズも新しく購入しようと思っているのでとにかく練習してみます!!!
>写歴40年さん
ご回答ありがとうございます!主に動くものを被写体にしているので後者の方で実践させて頂きます^^
やはり少しの雨粒でも壊れてしまうんですね。。。購入したばかりなので、壊したくないので今回は諦めようかなと思います^^
>山ニーサンさん
ご回答ありがとうございます!
むしろ決めて頂いた方が初心者の私的には有難いです!!
実践で使わせて頂きます!!
皆様まとめての返信で申し訳ございません。それぞれの方の意見参考にさせて頂きます!!!
また、ここをこうしたら良いよ!とかあればまた教えて頂ければと思います^^
書込番号:20040729
0点
>いぇにむさん
一眼レフ用防水ケースがあるので、付けておくと安心です。
防滴防塵のカメラでさえ直接の水は危険なので、防滴防塵無しのカメラは下手すると壊れますよ。
書込番号:20040977
0点
>いぇにむさん
私が初めて一眼(といってもミラーレスですが)でEパレの写真を撮った時の写真がありました。レンズの明るさ的にもかなり近いと思うので参考になると思います。
基本的に、f値をできるだけ小さくするように設定して、1/100秒前後、ISO6400とかにすれば、こんな感じには撮れるとは思います。
本当にきれいに撮りたかったら、f値の小さいレンズを買うしかなんですよねー。私もほしいです。
書込番号:20041142
0点
こんにちは♪ 返信ありがとうございます♪
いつもの長文&ワンパターンなレスですので・・・根性があれば読んでみてください(^^;
釈迦に説法な話も多々あるかと思いますけど・・・「お勉強」のヒントになれば幸いです♪
ココさえ乗り越えられれば・・・ハッキリ言えば、物事の考え方を変えられれば??・・・お勉強は、はかどるかもしれません??(^^;
写真は、被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
ビデオの動画の様に・・・今見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写るわけではありません。
つまり・・・目で見ている様には写らないわけです。
写真には・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムやセンサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る。
⇒素早く動く被写体をシャッタースピードを速くすることで、ブレ無くシャープに写し止めることが可能になる。
室内照明や夜景等、光が乏しい場所ではチョロチョロと少しづつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードを遅くして、時間をかけて光を沢山かき集めないと、目で見た明るさの写真が撮れない。
⇒動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真」を量産する。
↑この2つ法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、パナソニックだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じルール(法則)で写真は写る仕組みです。
どんなに高価で高性能なカメラやレンズを使用しても・・・この法則がひっくり返ることはありません。
つまり・・・室内照明や夜景と言う条件で撮影すれば・・・誰が撮影しても、動く被写体を撮影すれば「ブレブレ写真」を量産するのが当たり前。。。上手く撮影できないのが「普通」って事です(^^;(^^;(^^;
モチロン・・・ボタンとダイヤルをソコとココに設定すると・・・カメラ任せのオートで誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できる・・・って便利な設定モードもありません。
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)・・・って世界の話で。。。
このコンマ数秒の瞬間的な時間の間に・・・何が起こっているのか??って事を「スローモーション」で考える「想像力」が必要です♪
この映像を写し撮る時間(シャッター開いている時間=感光時間=シャッタースピード)の間に、その映像(被写体)が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。コレが「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレた写真が・・・「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレた写真が・・・「手ブレ」です。。。
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・残像が写る暇が無いほどの「短時間」=瞬きするよりも瞬間的な時間で写し止めるしか無いわけです。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)や1/1000秒(0.001秒)と言うシャッタースピードで撮影出来れば、素早く動くスポーツ選手でもブレ無く写し止められると言うわけです♪
◎被写体ブレとシャッタースピードの目安
※あくまでも目安であって・・・個人差や許容差があります。
1/15秒・・・ブレブレ写真を量産、三脚にカメラを固定したり、フラッシュを焚いたりして撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪・・・で、慎重に撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技の撮影をするならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に止めるならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーのアタック、サッカーのシュートボールを止めるならコレ以上!
↑こんなところがシャッタースピードの目安になります♪
この「シャッタースピード」と言うのは・・・自分勝手に・・・好きな時に好きなだけ・・・自分の望むように設定する事が出来ません(^^;
何故なら・・・最初に説明した「2つの法則(ルール)」があるからです♪
ブレブレ写真が怖いからと言って・・・光の乏しい室内や夜景では・・・自分の好き勝手にシャッタースピードを速くすることができないと言うわけです(^^;(^^;(^^;
↑ココがお勉強のポイントです
前レスで紹介したサイトの「1段絞る、1段開けるとは?」の項に書いてある「段」と言う概念で設定を考えられれば、設定の仕方を理解できると思います♪
ご参考まで
書込番号:20041978
0点
連投すいません<(_ _)>
もう少しおつきあい願いますか??(^^;(^^;(^^;
もう一つ・・・お勉強のヒント(^^;(^^;(^^;
人間の「目」と言うのは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯下の団らん風景も・・・「瞳孔」を調整する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)にその景色を映し出してくれるわけですが。。。
ホントは、機械でその明るさ(ルクスとか?カンデラとか??)を測定すると・・・お日様の光が当たっている被写体と、蛍光灯のような人工照明の光が当たっている被写体とでは、およそ50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・我が家自慢の明るい団らん風景と言うのは「暗闇同然」の明るさでしかない。。。と言う事です(^^;(^^;(^^;
肉眼で見る限り、こんなに明るいのに・・・なんで目で見た通りに撮影できないんだろう??
なんか、カメラの設定を間違ってるのかな??・・・なにか「最適」な設定があるハズだ!!
↑こー考えている内は・・・ディズニーのパレードは上手に撮影できません(^^;(^^;(^^;
最適な設定と言うのは無く・・・ただひたすらにブレ無い「シャッタースピード」との戦いになります・・・ブレ無いシャッタースピードと、自分が許容できるノイズ(ISO感度)の間で悩む以外に方法がありません。
カメラの設定というのは・・・全てにおいて最適(理想)となる事がほとんどありません。。。
ほとんどのケースで「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・どっちを優先するか??その都度自分で選択する必要があります。
◎シャッタースピードを速くして「失敗」を少なくするのか?? (シャッターチャンスを逃したくない!記録や思い出を沢山残したい)
◎ISO感度を下げてノイズレスで「綺麗な画質」を追求するのか??(100枚に1枚・・・綺麗な写真をゲットできれば本望!!)
こー言う選択に迫られます。。。その妥協点を判断する「知識(お勉強)」と「経験(修行)」が必要なんです(^^;(^^;(^^;
最後に・・・(まだ、あるのか!!???)
写真は・・・あ!今だ!!・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押しても、その決定的な瞬間には間に合いません(^^;
「あ!」・・・と気付いてから、マゴマゴとカメラをカバンから取り出して、カメラを構えている様では時すでに遅しなんです。。。
基本的に「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・その瞬間はゲットできない物なんです(^^;
用意周到に作戦を考えて・・・ワナを仕掛けて・・・待ち伏せして・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。。。
↑上手に撮影したければ・・・こー言う手順で撮影しないと、上手く撮影できないんです(^^;(^^;(^^;
つまり・・・少し時間に余裕を持って「準備する」って事です。
少なくとも・・・事前に試写をして・・・カメラの設定を決めて(ブレ無いシャッタースピードをどーやって確保するか??)・・・
さあ!準備万端ととのいました!!どこからでもかかってらっしゃい!!・・・と言う状態で被写体にカメラを向けないと上手く撮影できません。。。
特に光が乏しい室内や夜景の撮影では・・・ブレブレ写真のリスクが高いわけですから・・・
シャッターボタンを押す前に「シャッタースピード」を確認して・・・それを修正する。。。時間的な余裕が必要になります。
↑このシャッタースピードを確認しないから失敗写真を量産するし・・・失敗の原因が分からないままなわけです。
↑それじゃディズニーを楽しめないよ!!・・・って人も居るかもしれませんが。。。それは、手早く作業が出来る様に訓練する以外にありません。。。
自分の撮影のルーティンワークを手早くできる様に・・・何度も繰り返し練習するしかないです(^^;(^^;(^^;
たかだか・・・「数秒」程度の時間(手間)ですので・・・やる気の問題だと思ってます。
ご参考まで♪
書込番号:20041997
0点
ミラーレス機ですが、
昼は、AUTO(ただし、動きの早いキャラは、Tvモードでシャッタースピードを上げる)
夜は、
Avモード
ISO=1600または3200
AF=1点AFで中央
測光モード=スポット測光
で撮ってます。
同じような設定で良いのでは…
ちなみに、結果は下のような感じです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=19466562/
あと、個人的には、水物は諦めて水のかからない遠くから望遠で狙うのが無難かと。
どんなにカメラを覆っても、レンズが濡れれば撮れませんので。
書込番号:20042394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
ご回答ありがとうございます!
やはり機械に水はかなり危険ですよね。。。カバーをしても私の技術だと難しそうです。。。
>recs7hiさん
ご回答ありがとうございます!
お写真までわざわざありがとうございました。素敵ですね^ ^
似ているとのことなので絞りやf値等参考にさせて頂きます!!!
>#4001さん
毎回長文でありがとうございます!大変ですよね??申し訳ないです。。。
とても良い勉強になっております!熟読し理解を深めたいと思います^^
>夢心さん
ご回答ありがとうございます!
リンク先のお写真拝見いたしました!!とても綺麗ですね^^
素敵でした!!私もあんなに綺麗なのを撮れるように頑張ります!!
書込番号:20043595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/02 19:13:06 | |
| 10 | 2026/01/02 15:53:05 | |
| 2 | 2026/01/02 8:33:40 | |
| 18 | 2026/01/02 18:02:31 | |
| 4 | 2026/01/01 20:47:07 | |
| 0 | 2026/01/01 10:52:33 | |
| 0 | 2026/01/01 10:42:50 | |
| 4 | 2026/01/02 10:41:07 | |
| 5 | 2026/01/02 19:00:34 | |
| 12 | 2026/01/02 0:19:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







