『解像度はこんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

  • ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
  • 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
  • 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
最安価格(税込):

¥74,500

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (12製品)


価格帯:¥74,500¥102,300 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜70mm 最大径x長さ:66.6x75mm 重量:308g 対応マウント:α Eマウント系 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY

最安価格(税込):¥74,500 (前週比:-500円↓) 発売日:2013年 9月13日

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

『解像度はこんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを新規書き込みVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度はこんなものでしょうか?

2016/07/21 19:26(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

クチコミ投稿数:4257件
当機種

質問させてください。

アップできる適当な画像が
これしかないのですが
当該レンズを使用して
半年近くになりますが
どうもなんかいまいち
毛並の写りが
すっきりしない感じです。

カメラ本体はα6000ですが
このレンズの解像度は
この条件下では
こんなものでしょうか?
それとも手ブレやその他が
原因でしょうか?

ソニーは過去にNEX5のレンズキットを
使用した経験があり
現在はキヤノンのデジイチを
メインに使用しておりますが
所謂高価で評価の高いレンズは
使用したことがないのですが
すっきりしない写りは今回が
初めてでもやもやしてます。

もう少し絞りこめば?とも
思いますが何かアドバイスあれば
宜しくお願いします。


書込番号:20055479

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2016/07/21 19:32(1年以上前)

みやび68さん こんばんは

写真拡大してみると シャープネス高めで判断しにくいのですが もう少しシャープネス弱い写真有りますでしょうか?

書込番号:20055492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/07/21 19:39(1年以上前)

解像度チャートっを撮影してみてください。
検索すれば、色々入手できます。

書込番号:20055512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/07/21 20:05(1年以上前)

みやび68さん、こんにちは。

> このレンズの解像度は
> この条件下では
> こんなものでしょうか?

とのことですが、F5.6のISO感度1600で、1/10秒しかシャッタースピードが出ないとなると、カメラにとってはかなり暗い条件になると思うのですが、にもかかわらずこの程度の解像度が得られるのでしたら、まずまず合格点のようにも思うのですが、、、
メインで使われているキヤノンのデジイチでは、これより上の解像度が得られているのでしょうか?

> もう少し絞りこめば?とも
> 思いますが何かアドバイスあれば
> 宜しくお願いします。

これ以上絞ると、さらに手ブレやノイズが酷くなってしまいますので、それよりはもう少し広角で撮って、トリミングで構図を整えるのも方法かなと思います。

書込番号:20055572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/21 20:23(1年以上前)

1/10じゃブレるでしょ、、、

書込番号:20055614

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/21 20:27(1年以上前)

みやび68さん


おひさしぶりです。
ソマリも元気そうですね。

>毛並の写りが
>すっきりしない感じです。

確かに、長毛種の繊細な毛並みが再現されていませんね。
鼻の周りなんかは、水に濡れたビーバーのような?

たぶん、ノイズリダクションのかかりが強いからだと思います。
にゃんこの室内撮りは、f4通しでも条件が厳しいですね。

書込番号:20055629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/21 20:45(1年以上前)

>みやび68さん

まずは、SSを、1/35mm換算の焦点距離にしましょう!!

この写真の場合ですと、シャッタースピードを1/80秒にされるとぶれないシャッタースピードになるかと思います。

書込番号:20055669

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/21 21:25(1年以上前)

撮影条件が厳しすぎるかも・・・・この条件で有れば相応の結果だと思われます。

書込番号:20055804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4257件

2016/07/21 21:38(1年以上前)

当機種

>もとラボマン 2さん

早速に有難うございます。
仰る通りコントラスト高め
シャープネス高めで
設定していましたので
デフォルトの調整値ゼロで
撮影してみました。

>ガラスの目さん
ピントチェックシートの他に
解像度チェックなるものが
あるのですね。
試してみます。
有難うございます。

>secondfloorさん

そうですね。
室内の少し暗めのなので
条件としては厳しいとは
思いますが
なんせ室内飼いの猫撮り
メインということで妻の了解のもと
カメラやらレンズやら増えてきている
ものですから。

>しんちゃんののすけさん
やはりブレてますか。
私の目ではブレが
感じられないぐらいの
おめめなものですから。
有難うございます。

>カンパニョロレさん
ご無沙汰してます!
NRも強めに設定しておりました。
過ぎたるはおよびがたし
なんですね。いろいろと
試して確認してみます。

>おかめ@桓武平氏さん
アドヴァイス有難うございます。
色々と試してみます。

書込番号:20055848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/21 21:45(1年以上前)

ブレてると言う人がいますが、どこを見て言ってます?

書込番号:20055873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/21 22:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

16-70mm

35mm

16-70mm

スレ主さん、こんばんは。


最初の写真は、こんなものかも知れませんが、後の横顔はピントが合っていませんね。

これは、シャッターボタンを押す一瞬に左手でカメラを掴み混んで猫に近づいたのでは
ないかと思われますが?

このレンズのクセを覚えるのも楽しいですよ。


同じく家の中で愛猫を撮っていますが、光の具合で色収差もあるレンズのようです。

尤も、猫用には35mm f1.8を多用しています。


D800、105mmの予備で撮影のランですが、ツボにはまると良い味を出してくれます。


書込番号:20056069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2016/07/22 03:22(1年以上前)

他の方も指摘されていますが、猫ちゃん撮るのにSSが1/10秒ではかなりチャレンジャブルな設定です。いくらOSSが付いているからとはいえ、猫ちゃん自体がじっとしてくれている訳ではありません。この様にアップの写真だと、状況によっては呼吸で体毛が微妙に動いているのが拾われてしまいます。

部屋の明るさからこの設定にしているのだと思いますが、私なら、ISOは6400まで上げて、絞り開放で獲りますね。
それでも、満足する写りにはならないので、室内での猫ちゃんにズームを使うのは諦めてます。専らSEL24F18ZとSEL55F18Zをf2.8以下にして使っています。レンズ自身の解像感と言うよりSS対策としての選択ですから、ピントは薄くなりますのでこの写りに不自然さを感じる人には勧めませんけど。

ちなみにOSSを作動させると、手ブレが補正出来る限界付近のSSでは、線が太く写る傾向があると私は思いますが、皆さん如何思いますか?

書込番号:20056497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2016/07/22 03:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こういうピントの薄い写真。と言っておきながら作例貼って無かったので載せておきます。SEL1670Zも所有していますが室内では使っていないので別レンズです。

窓辺など明るい所では2.8よりも絞ることもありますが、4以上にする事はめったにありません。いつ動くか解らない被写体なのでSSは速め設定です。じっとしているところよりも、動いている時のほうが良い表情で撮れると思うのです。
この位のSSだと、片手でじゃらしながらの撮影も楽しめます!

Rawで撮ってDxo OpticsPro 10で現像しています。高ISOでのノイズとディテールのバランスがJPG撮って出しよりも良くなります。

書込番号:20056510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの満足度5

2016/07/22 04:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDDを探していたら、SEL1670Zで撮ったものが出てきたのでアップさせて頂きます。屋外撮影で充分な明るさがあるので室内よりも綺麗に撮れてます。
油断していると、急に速い動きをするので、変顔になります。
これはこれで面白いのですけど、私が高速SS寄りに設定するようになったきっかけの写真でもあります。もしブレていなかったら、平凡な写真だったかも知れません。
そう、綺麗な写真と楽しい写真は別物で、別に綺麗さにこだわらなくても良いのかな?と思う時があります。

書込番号:20056526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/22 08:03(1年以上前)

画像をアップしてレンズの解像性能を問うのであれば、
日中の明るい時間に、低感度・速いシャッター速度で撮影したものを
使用する方が良いと思います。
そうすれば手ブレや被写体ブレによる画質低下・高感度時の画質低下を
排除できることになります。
またそれにより画質低下をきたしていない場合でも、その論議を排除できますので、
よりスムーズにご質問の解像度に付いて論議が出来るものと考えます。

自分は、解像度など画質に付いては、本来日中明るい所で三脚に固定し、
数段絞った上で撮影した画像で検討するべきだと考えております。

書込番号:20056695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/07/22 08:37(1年以上前)

拡大して拝見しましたが、鼻の毛穴(?)とかその上の産毛とか、かっちりとは言えず微ブレなのか、ISO高いためなのか判断しにくい感じです。個人的にはSSと、じっとしているとはいえ動物ですので手振れ被写体ぶれ両方かな、とは思っています。

思い切ってISOあげてせめて1/100くらいで撮られてみてはいかがでしょうか?
それでノイズなど納得いかなかったら、もうフラッシュ使うしかないのでは、と思います。
(あるいは三脚に据えて、猫ちゃんが動かない事を神に祈るか)

逆に同じ設定で三脚に据えて静物、新聞でも撮ってみれば解像度のテストは出来ると思います。

書込番号:20056756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2016/07/22 09:56(1年以上前)

みやび68さん 

オリジナルの写真ありがとうございます。

写真を見ると レンズの解像度と言うよりは ピントの位置が髭の先端に来ているようで 前ピンかAFの特性かまでは判りませんが このあたりの問題になるような気がします。

書込番号:20056900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/22 10:25(1年以上前)

・高感度ノイズ処理による解像感の低下
・不適切なピント
・低速シャッターによるブレ
・光量不足

撮影条件が悪すぎて
レンズの性能云々言えるような状況ではありません

レンズの性能を知りたいのであれば
天気のよい屋外で適切に絞ってピントを合わせて、建造物や機械など
細かいパターンの得られるものでテストする必要があります


今の状況で猫さまの毛並みを美しく撮りたいのであれば
光を足す以外に方法はありません

書込番号:20056967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4257件

2016/07/22 21:20(1年以上前)

>symmar125さん

画像わざわざ有難うございます。
撮影Data参考にさせていただきます。

仰るようにチルト液晶で床面に
近い体勢で撮影してますので
がっつり親指でレリーズなので
ブレ対策が必要ですね。
ボタンをかさ上げしてみます。

>でぶねこ☆さん

アドヴァイス有難うございます。
そうですねもう少しISO感度
あげてみます。撮影Data参考に
させていただきます。

>hotmanさん
アドヴァイス有難うございます。
参考にさせていただきます。
ただ飼い猫を撮影する機会が
帰宅後となりやはり暗所になって
しまいます。ですので
この条件下でということで
質問させていただきました。
絶好の撮影条件下で
解像度云々はベテランの方に
おまかせします。

>いぬゆずさん
有難うございます。
いろんな設定で試してみます。

>もとラボマン 2さん
引き続き有難うございます。
また参考にならない2枚目で
恥ずかしい限りです。
言い訳ではありませんが
ピント優先でレリーズ可のような
設定があればいいのですが。

>アハト・アハトさん
アドヴァイス有難うございました。

書込番号:20058483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
SONY

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

最安価格(税込):¥74,500発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング