『ゲーム用途にCore i7は必要?不要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ゲーム用途にCore i7は必要?不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーム用途にCore i7は必要?不要?

2016/07/24 14:49(1年以上前)


CPU

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

新しく主にゲーム用途でのPCを組もうと思っています。

今現在はAMDのA10 7870K+R9 380 4Gで遊んでいます。
こちらのマシンからCPU・マザーボード・メモリーをリプレイスするつもりです。

これからプレイするタイトルはSkyrim・OverWatch等ですが、将来的にはもっと色々やってみたいので
ある程度スペックに余裕のあるマシン構成にしておきたいとも思います。
また、そのうちビデオカードもRX480・GTX1060・GTX1070などの中から選んでリプレイスする予定です。

そこで今悩んでいるのはCPUをCore i7 6700Kにするか、Core i5 6600Kにするかです。
両者の違いは主にスレッド数とL3キャッシュなどの差だと解釈していますが(足りない認識もあると思
います)、ゲーム用途と捉えた場合、この辺のスペックの差がどうなのか気になります。

ただベンチスコアを伸ばしたりすることにはあまり興味ないので、実プレイにおいて顕著な差がでるか
どうかが気になるポイントです。(あくまでも同じビデオカードでの使用で比べた場合)

やはりこれらのことはプレイするゲームタイトルによるものとも解釈していますが、例えばどういったゲー
ムの傾向によってi7とi5の差が効いてくるのかもわかるのであれば知りたいです。

ちなみに、動画のエンコード用途で別にCore i7 4790のマシンを所持していて、今回組むマシンは純粋
にゲーム用途となります。またCore i7 4790のマシンはエンコードかけっぱなしなのでゲームには使え
ません。

よろしくお願いします。

書込番号:20063293

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/07/24 15:05(1年以上前)

こんにちはです^^

もうあと半年も待たずにKabylakeも登場するのに?
自分は目的が違うからAMDのZenを待たず今更のBroardwell行きましたが。
やっぱり出たばかり新しいものに飛びつくことの満足感は違うと思いますよ。

あとロールプレイングゲームだったら、ステ−ジ画面切り替わり時間とか結構大事ではないですか?
FF14ベンチのローディング時間などで目安になるかもです。
前のi5-4670K + 安いグラボR7 360でいつも30sec以上かかってたローディング時間が、
メモリやらいろいろ弄って22secになったときはちょっと嬉しかったですよ(笑)
よいグラボ積んでる方々は15secほどで出来てるみたいですが。

書込番号:20063336

ナイスクチコミ!4


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 16:08(1年以上前)

>あずたろうさん

こんにちは(*^^*)

ご回答いただきありがとうございます。

KabylakeですがiGPUの強化程度とのことも聞いていますし、半年って私にとっては微妙に長くて^^;
1〜2ヶ月位でしたら待てるかもしれないんですけどね(笑)

Zenにもとても興味が有るのですが、私の情報収集能力が低いせいもあって、結局メインストリーム
でどんなのがいつ頃出るのかわからなくって…
4万円程度で8C/16Tとかが買えちゃうんでしたら、その時はエンコ用にリプレイスも考えています(*^^*)

ベンチもトータルスコアだけでなくロード時間を参考にするといいんですね。
その辺はCPUやメモリーのクロック数などとも絡んでくるのでしょうか。

やはりゲームですと絶対的なパフォーマンスはグラボ有りきで、CPUはi5辺りでも十分なんでしょうかね…

それはそうと、Broardwellは私も少し前にゲームに目覚めるまでは欲しいと思っていたCPUです。
グラボ無しでそこそこゲームができるというコンセプトをとてもいいなと思って最初はAMDのAPUを買った
ので、CPUの性能もGPUの性能もより高いBroardwellは非常に魅力ありましたね。

書込番号:20063462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:539件

2016/07/24 16:33(1年以上前)

インテルの製品戦略は、小出し戦法は周知されている事なので、それまでに予算を貯める方向で待った方がいいのでは?
CPUとSSDについて、アナウンスから2年遅れだけど、その分予算を蓄える時間はあるので、時が来るまで待つことが吉。


俺の場合は今年に持ち越した目標を達成したので、今のところ激しく物欲湧く様な欲しい物が無い('A`)ソレデモヨサンジュンビシテマスヨ

書込番号:20063516

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 16:48(1年以上前)

>ガリ狩り君さん


こんにちは。

ご回答いただきありがとうございます。

先々製品のスペックが上がっていくのものだとは認識してますが、書いてはいませんがあまり今の構成に
満足していない状況も有り、予算に関しても今現在十分にありますことと、これは所詮物欲言われてしまい
ますが(笑)今組みたい気持ちがあります。

その上でi7がベターなのかi5が十分なのかが知りたいところなんですよね。

ビデオカード搭載の前提でiGpuの性能を関係ないものとした場合、今後の数年でCPUの部分ってそんなに
変わってくるのでしょうか?

6コアなどの製品が出るであろうことは聞いているのですが、その辺のモデルになると私の場合はエンコード
ユースでということなら興味は持っています。

例えば、現状からもう一段コア数スレッド数が増えることによって、ゲーム用途で考えた場合のチョイスとして
有用とかあれば、それはその時考えればいいのかな?とも思っています。

書込番号:20063541

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/07/24 16:49(1年以上前)

たしか2018年IntelメインストリームCPUも6コア化だったのではなかったですか?
(6コア+QSVできたら最強でしょう)
買い替え頻度に余裕なかたは、2年先まで待てないでしょうが^^;

書込番号:20063542

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 16:56(1年以上前)

>あずたろうさん

あ、かぶった(*^^*)

度々ありがとうございます。

そうなんですよね。
メインストリームでのマルチコアの引き上げ?こちらはとてもワクワクしてしまいますよ(*^^*)

私の場合ゲーム用とエンコ用は分けてマシンを用意するようにしてますので、もちろん予算の範囲内
ですが、それぞれのユースに見合ったパーツ構成を心がています。(所詮は自分なりにですが)

まあでも、全部i7にしておけば別段悩む必要もないんでしょうけど… 割りとケチなので^^;

書込番号:20063558

ナイスクチコミ!3


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/07/24 17:14(1年以上前)

ゲーム起動中は他のソフトは一切起こしませんか?

例えばスカイプなどメッセンジャーソフトとか。
オンラインゲームではチャットもあるので、グラボ以外にCPUにもそこそこの負荷も増加します。

生放送などもやるようなら同時起動ソフトも増える。
グラボが十分ならi5でも動くだろうけど、余裕を持ってi7を推奨したい。

あと、一応ゴールデンタイムのネット回線の速度の確認もしておきましょう。

書込番号:20063596

Goodアンサーナイスクチコミ!7


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/24 17:23(1年以上前)

どちらでもいい、といったところではないでしょうか。最上位なら気持ち的に安心なくらいで。

というのもハイパースレッディング対応を謳っているタイトルも効果としては申し訳程度ですし、キャッシュについては言うに及ばず。CPUパワーが足を引っ張っていて、かつ快適にプレイしたいならシングルのクロックを上げましょう=OCが推奨されますから、そうなるとi5とi7の差に拘る必要があるとは思えないです。気持ちの問題を除いて。ゲームのマルチコア最適化はかなり難しいようでまともに対応しているタイトルはほとんどないのが現状ですし、この傾向はまだまだ続いていくのはないでしょうかね。

skyrimでいうならCPU依存が顕著な箇所でいうと、影の処理やMOD(NPCのようなAI系、スクリプト等)を導入した場合に重要ですがvanillaで遊ぶならOCも関係ありませんし、そうなるとますますi5でもi7でも…という話になりそうです。

貴方ならどちらを選びますか?という話題ならi7を選びます。私は機器のリプレイスサイクルが長いので。

書込番号:20063619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/07/24 17:40(1年以上前)

>i7がベターなのかi5が十分なのか
疑問に思う時点で既に調べてから聞いてきますか笑)。

他の人も言っているように、
Sandy/IvyBridgeの頃から 『ゲーミングではIntel_HT の効果が得られない』『コスパのi5/ポテンシャルのi7』と言う認識で、2016年時点でもまだ変わってないと思う。

同一ソケットのi5/i7の傾向として、i7は素のクロックが高くLLCが少し多いのは確か…しかし価格差だけの価値が有るかと言えば微妙。ビデオカードやSSDとの兼ね合いで"合計予算に余裕が有るなら"i7を勧めるくらい。

----------
HTの効果を最大限に引き出すための技術的な検証はHPC界隈の議論なので教科書的な説明は省く。
並列計算だと個々の計算単位は均質な処理内容である一方、ゲームソフトは機能ごとに分割するので個々の性質は不均一。

(ゲーム開発はアウェイだから憶測。)ゲーム開発でのマルチスレッディングは非対称的な処理単位を扱うから、6コア8コアをフルに使うのって想像できないや。
…と言うか向こうの話をゲーミングに持ち込むのは僕の能力的に無理。

書込番号:20063664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:539件

2016/07/24 17:40(1年以上前)

-sakki-noさん-

システム検疫時の演算処理については、スレッド数とクロックも依存している問題なので、単純に見て偽Core i7やCore i5に毛の生えたXeon除外して、4C8Tや6C12TのCPUを選ぶ方が長く利用できると思います。
俺が抱く懸念材料は、SkylakeのCore i5 6600Kのスレで上がっている様に、CPUの基盤が薄く壊しやすい状況なので、長期メンテナンス性を取るのか、最新のネイティブ環境を取り入れる選択をいち早く求めるのか、それは各個人の心情次第ですね。
静観して感じる部分として、薄型基盤のCPUをインテルが継続採用される場合、後にクーラーとPCケースの選択肢も狭まれる事でしょう。
その様に考えると、Haswell-RefreshやBroadwellは【インテル最後の良心】と言っても過言ではないかと・・・


メンテナンス性と周辺パーツを充実させて、変態ノートPCを生み出してしまった俺が、こんなこと言うのも変な話ですけどね。

書込番号:20063666

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 18:33(1年以上前)

>φなるさん

ご回答いただきありがとうございます。

今まではオフラインゲームしかしたことがないので、ゲームマシンではゲームしか立ち上げていませんでした。
これからはオンラインゲームもすると思いますので、平行してVCなど利用しますのでやはり並行作業が多くな
ればスレッド数が多いほうがいいと言うことなんですね。
それと、ゲームのプレイ状況をキャプチャーしたいというのもありますので。


>針の先さん

ご回答いただきありがとうございます。

やはりゲームプレイだけのことを考えたらi5でもi7でもあまり差は無いということなんですね。
そこはやはりφなるさんもご指摘のとおり並行作業のことも考えればi7がベターと言ったところでしょうか。
私のPCでの作業で一番重きを置くのは動画のエンコードなので、そちらですとi7一択になりますが。


>twin-driveさん

ご回答いただきありがとうございます。

いいえ、調べ方もよくわかりませんから質問しました^^;

やはりゲームだけ考えたらHTの効果は微妙ということでなんですね。
悩んだ時はより上位のものを選べの精神ですね(*^^*)


>ガリ狩り君さん

ご回答いただきありがとうございます。

そこっ!

SkyLakeの基盤が弱いところは非常に気になっています。
KyabyLakeではその辺は改善されてくるのでしょうか?
あるいはソケットが変わらないならKyabyLakeが出たらCPUだけリプレイスするとか?
あ、ソケット変わってしまうんでしっけ… ?

書込番号:20063827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2016/07/24 18:57(1年以上前)

ゲームについて何処まで突き詰める予定なのか?
ご自身で割りきる上限のポイントを決めとくと良いです。
私はハイエンドなビデオカードを使おう!、出来れば2枚までを目指す。加えてサウンドカードともしかしたらx4かx8レーンでSSDのRAIDカードを使う。
以上のスペックで遊ぶことを上限にして部品選びましたね。
なのでマザーは40レーン使える物にしました(X79)
ゲーム用途でCPU選ぶ時の拘りはclock数で3Ghzを使える物を選ぶ基準にしてます。今となっては考え方として古いのかもしれないのですがね。
ただCPUパワーがものを言うゲームとしてMinecraftのバグった画面での描画領域の広さが(X58とx79では)全然違ったので驚いた事があります。
後はSSDを使うくらいでしょうか。
色々お金をかけて凝った構成を組んでも結局自虐的な言い方になりますけど所詮は主目的ゲーム!ですからメンテナンスに手間隙掛かる構成はうざったくなります(笑)
使いたい目的は快適に遊ぶことですから。
なのでSSDも一枚になっちまいましたしメモリも64でトラブったので半端ながら48です。
WOTとBF4とmod満載フォールアウト4と動画サイトを立ち上げて音声チャットソフトを3つ同時に使ってもPCが固まらず余裕で遊べるのはゲーマーにとって贅沢が過ぎるとは思いますが。
ブロードウェル系統の構成は今から買うのは勿体無いと思ってます。私も次のを期待して待ってます。
スレ主さんの場合ビデオカード更新で我慢しとくのがオススメですかね。
あとストレージをSSDの良いものにしてあげるくらいかな。
どうしても今から変えたいならi5で予算少な目に使うようにするのが良いかと。
あと先日別スレにて言い忘れましたがサウンドカード買わないなら2chヘッドセットにレイザーサウンドプロ(2600円程度)でFPSの音を7.1ch相当にって手段もあります。充分音の発生場所、方向や距離探れます。


書込番号:20063891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2016/07/24 19:22(1年以上前)

特段性能不満が無いならCPU変えるなって論調でお話追加します。
ゲームにおいて画質MAX画面効果最大、フルHD画面を経験すると戻れなくなる。これも1つ正解です、、、がFPS成績落ちて下手になります!これまた正解です(多分)
画面キレイになりすぎて情報量増えすぎて他のプレイヤー見つけきれないとかあります(笑)
画質落として描画速度重視で遊んでる人の方が有利だったり(笑)
スカイリム等なら1070以上で!!となるんですがね。

書込番号:20063943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 19:24(1年以上前)

>Yone−g@♪さん

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。ちょっと今からBroardwellやHaswellRefreshを買う気はおきませんよね。

たまたま今調子があまり良くないのがあって、CrystalDiskInfoではエラーが出てませんが、たまに
起動時にチェックディスクがかかるのでSSDが悪いのかな?と思ってるところもあります。

容量も少し心もとなくなって来たのでSSDだけ変えて、あとは色々ゲームをやっていくうちにパフォ
ーマンスに不満が出た段階でグラボをリプレイスしてもいいのかな?って少しお買い物を意欲に
ストップをかけるのもアリな気もしてきました^^;

あと先日のスレッドのことを覚えいていていただいた嬉しいです。
Razer Surround Proとても良さそうですねっ!
私はそこまで音響にこだわってはいないので、とりあえずこちらと比較的安価なヘッドセットの組み
合わせはとても良さそうに思いました。

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:20063949

ナイスクチコミ!4


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 22:53(1年以上前)

皆さんのご意見を参考にちょっと色々考えてみましたが、やはりSkyLakeは見合わそうかなと
思いました。(お買い物熱を少し冷やしました 笑)

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:20064649

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2016/07/24 22:55(1年以上前)

すいません、グッドアンサーは3個までしか選べないですが、他の方々もグッドアンサーです(*^^*)

書込番号:20064654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング